5/19  負け組の戯言

ある日の事です。首筋に星型のタトゥー(!?)を入れてるお客が来まして、僕はどういう反応をすべきか迷っていました。

Dio

首筋に星型のアザというのは漫画「JOJOの奇妙な冒険」伝統。この人がどういうつもりでソレをしてるのかはわからないけど、世間一般的に見たらJOJOの影響にしか思えないわけで・・・。

 (ツッコむべきか、否か・・・)

いや、確かに無視すれば話はそれで終わりなんですが、わざとらしくはだけさせているシャツの隙間から星型のタトゥーが激しく自己主張していて、とてもじゃないけど無視するのは失礼だと感じたのです。

 (自前だったら相当失礼だぞ・・・いや、しかし・・)

葛藤を繰り返していたそのときです、傍に居たウエイトレスの彼女もそれに気付いたらしく軽やかにジョジョの話をお客さんに振りました。話の内容までは聞こえませんでしたが、お客さんが照れくさそうに笑っていたのを見ると、やっぱり触れて欲しかったのでしょう。星型のタトゥーの溜飲が下がったような気がしないでもありませんでした。

しかしながら、僕が同じように話題を振っていたら果たして同じような結末になったのかと問われると、そうはならなかったんじゃないかと思ったり思わなかったり・・・。入店するときに店長が「麻雀を打つだけが仕事じゃないよ」とは言ってましたが、正しくこのような場合を指しているのだと実感しました。僕が今回のミッションを慣行していたら、半笑いを隠し切れずに険悪なムードになっていたかもしれない・・・。

今回はたまたまジョジョを知ってたヲタの入った女性店員さんがいてくれて事無きを得ましたが、次回同じような場面があったらどうするべきか・・・。悩みます。どうしよう?額に『肉』ってタトゥーが彫ってある客が来たら・・・(><)

 出勤  打数   トップ 二着 三着  ラス   収支    
 17日   24    6    5   7    6     -31.5
 18日   22    5   7   7   3   +10.0  
───────────────────────
  総計  405    109  97  108  91  -160.2
                  (ゲーム代 \213,400)

さて、接客の面ではまだまだ不安はございますが麻雀の方は大分この店のルールに慣れてきました!最近自分なりの闘い方を掴めてきた気がしてます。

もっとも、それでマイナスなのだからまだまだ欠陥だらけの戦法なのかもしれませんが・・・。いずれにせよ、以前に比べて大分安定感のある勝負を繰り返す事が出来るようになってきたのはデータで見ても明らか!この調子で、トータル黒字になるまで戦法の修正を繰り返して成長していきたいものでございます。

結局、パチンコも麻雀も勝つためにする事ってそんな変わりません。

 『長期的に見て、得をする事をする』

この一言に尽きます。ただし、麻雀がパチンコと決定的に違うのは、パチンコは常に全てが見えてる状況で闘うのに対し、麻雀は自分の目から見える部分があまりにも少ないという事。そのため、自分から見て正しい様に感じる事も全体から見たら酷い動きをしているなんて事にもなりかねません。結局、自分の目から見て「恐らく正しいのだろう」という事を積み重ねていくしかないわけで、正解は神と観戦者のみぞ知るという世界。けれど、だからと言って考えることを放棄しては勝てません。各人が様々な思惑を持って闘うがゆえ新たに見えてくる面もあるわけで、そこの部分の読みをどこまで深める事が出来るかが勝ち組負け組の境目になるのかもしれませんね。 by 負け組

麻雀地獄
堕落blog録

コメント

  1. とよ より:

    その客は、JOJO好きのおにゃのこ目当てで、やってるだけっしょ?
    うみくんがツッコむとこじゃない罠
    むしろ、うみくんは、名札に伊藤カイジって書いて付けておけばおK

  2. 一男太郎 より:

    女の子だって髪型を変えた時にイケメンや好きな男からそれを指摘されたら「え~、わかった?うれしー☆」となるが、興味もない野郎やブサ男から指摘されたら「キメェー!!!チラチラ見てんじゃねぇよ!お願いだからストーカーとかになんないでよね~」ってなりますからねぇ。
    むずい問題っすね~。

  3. 通りすがり より:

    うみさん、すごく成長していることが分かる今日のブロクですね・・・と思ったら
    むしろ、うみくんは、名札に伊藤カイジって書いて付けておけばおK
    このコメントにふいたwそして全てを消されたw

  4. ゆうき より:

    ★の事、麻雀、パチンコに限らず全てについて考える事は何より大事ですよね。
    いい事書くな~と思って読んでいたのにコメント1発目の返しの旨さに吹きましたwww
    収支的には負けてるかもしれませんが、考えてるっていう時点で
    既に勝ち組みだと思いますよっと( ^ω^ )
    パスカル

  5. みぞ より:

    『正解は神と観戦者とみぞ知るという世界』
    に見えたwwwww
    しらねーーよwwwwwww
    しかしね。その考え方というのが賭博だけでなく,他の部分にも応用が利き
    そして必要な部分であると思うよ。
    主観的じゃなく。客観的な考え方ね。
    これは物書きをする上でも必要じゃないか?
    そいえば,そんな風に説教したことがありましたねw

  6. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    なに?メイドさんいるの?w 凄い雀荘だw

  7. にゃんちゅう より:

    ★の話もかなり受けましたが、
    >うみくんは、名札に伊藤カイジって書いて付けておけばおK
    これはフキましたwwww
    この前、病気と言われて腹がたったので言わせてください!
    バイト先の先輩に
    「ニャンチュウって金曜日の夜、毎回異常な速さで帰るけど何か予定あるん?彼女?」
    ニャン「ツレと用事があるんっす!(唯っていう嫁です^-^)」
    負け組みです><;

  8. umi より:

    豊丸さん
    えーーー?その人、初めて来た新規のお客さんっすよwさすがにソレはないですって^^;
    まあそれはどうでもいいんですが、トヨさんのコメントのせいで僕のイメージが著しく下落しました。謝罪と賠償を要求するニダ!!
    一男太郎さん
    ああ・・わかりやすい。すごく同意です。ただ、
    >興味もない野郎やブサ男から指摘されたら「キメェー!!!チラチラ見てんじゃねぇよ!お願いだからストーカーとかになんないでよね~」
    これは深読みするとワタスが遠まわしに煽られてるような気がしないでもない件wwwwwwwww
    通りすがりさん
    そのコメントしてる「とよ」って人なんですが、メイド服着た自分に陶酔して、その写真を嫌がる友人に無理やり撮らせ、挙句それをみんなに送りつけて喜んでる人ですよ!?
    そんな人に負けないで!!うみ君成長したなァ~で終わっておきましょうよ(´;ω;`)
    ゆうきさん
    ちくしょうwワイの記事がただのトヨさんのコメントの引き立て役になってやがるww
    話変わりますが、最近パチンコで考えるのヤメてひたすらカイジ打ってるんですが、恐ろしく勝ってます。色々考えてたときと正反対です。皮肉や(´・ω・`)
    ノクチさん
    みぞねーおwwwwその論法だと「神のみぞ知る」って言葉が途端にインチキ臭く聞こえるから不思議(゚∀゚)
    説教の部分は、そうなんでしょうね。ただ、賭博は比較的短いスパンでそれが目に見えてわかる事が多いから体感として僕がそう感じれただけだと思います。実生活で僕がそれを感じるのはいつになるやら・・ いや、そもそも人生で長期的に見て得になる事をして来なかったら今こうなってるような(;^ω^)
    ところで、ついに溝で豚インフル感染者出たようですな!オラ、ワクワクしてきたぞ!
    ( ・ω・)y-~~~~さん
    メイド?最近はウエイトレスをメイドっていうのが普通なんでしょうかね?
    雀荘でメイドさんってけっこう普通だったりします^^この業界なぜかそういうの多い。。
    にゃんちゅうさん
             ∧_∧   ┌────────────
           ◯( ´∀` )◯ < 僕は、さわちゃん!
            \    /  └────────────
           _/ __ \_
          (_/   \_)

タイトルとURLをコピーしました