2/17  気を使って

うちの母方のおじいちゃんが危篤という連絡を受けたのが一週間前。医者の話だとあと一日か二日か・・・ そんな状況らしい。

 (ゴッドちゃん・・・)

おじいちゃんは自分の事を僕ら孫達にゴッドちゃんと呼ばせていた。いつからそういう風に呼ぶようになったのかはわからないけど、物心ついた時からそう呼んでいた覚えがある。名前の由来は間違いなく『ゴッドファーザー』からであろう。うちの母方の親戚は子供の数が多く、そういう意味ではちょっとしたファミリーである。なるほど、その家長・・・トップならゴッドファーザーの敬称もあながちおかしくはない。とは言え、詳しい話を聞いた事がないのだからあくまで推測の域を出ないわけだが・・・、さすがに自分の事を『神』と呼ばせる程狂っちゃいないと信じたい。

ゴッドちゃんに最後に会ったのはいつだったかな?

ニートは親戚の集まりを嫌うというが、僕はそこまで嫌ってない。時間が合えば顔を出す方なのだが・・・ しかし今年の正月は麻雀が忙しくて親戚の家に行ってなかった。となると。。。 ああ、昨年だか一昨年だか、従姉妹の結婚式だ。あれ以来会ってない。

  「どれ、意識のある内に今生の別れをしておきますか!」

弟と一緒にゴッドちゃんの入院しているという病院へ行く事にした。危篤の報を受けてから五日後の事である。何とか持ってくれてるようで良かった。せめて最後に何か話したい。

・・・ちなみ不謹慎にも「今生の別れでもしておきますか!」なんてポップな感じで語っているけど、ゴッドちゃんはもう84。曾孫の顔ももう5人も見てるし大往生と言っても過言ではない。強いて言えば、うみ家の孫が見せられそうにないのが心残りではあるが・・・。とにかく、ここまで来ると僕は基本的にはめでたい事だとさえ思うわけで、だからこそ敢えてPOPな感じで攻めて行こうと思うのだがどうだろう?KYとは違う思いやりなのだよ、これは!

  「オッスゴッドちゃん、元気!?」
  「おお!うみに○○(弟A)か。よく来てくれたな」

  (・・・・あれ?)

危篤の人に向かって「元気!?」。最高に洒落が聞いてて我ながら素晴らしいな、なんて思った渾身の挨拶が空振りに終わった。あれ?本当に元気そうだぞ。

後で聞いたのだがゴッドちゃん、あと一日二日と言われてから逆になんかどんどん元気になって、今では病院の外を散歩できるぐらいまで回復しているらしい。

よく医者が『もってあと○○日です・・・』みたいに言うけど、あれほどアテにならない事は・・・いや、この場合人体の神秘というべきだろうか?危険な状態には変わりないそうだけど、危篤の報を受けてからもう10日経つ。この調子で治らないもんだろうか。

  「俺も臨終の際には孫に軽口を叩かれながら逝きたいもんだ」
  「え!?お兄ちゃん、孫出来ると思ってんの?」

  「(‘A`)」

人生
堕落blog録

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    (´・ω・`) お兄ちゃ~んって弟に呼ばせてるんだwww カワイw
    兄邪じゃないのか?

  2. u より:

    弟さんの一言…地味にくるwww

  3. りょう より:

    そのPOPな感じ、僕は大好きですよ。

  4. コンチ より:

    ハジメマシーテ 
    日本のこと
    あまりわからないですが、
    前回の記事の続きは
    いつ書くですか?
    気になって眠れませんので
    お願いします

  5. kenji より:

    うちの親父と似たような思考…
    じいちゃんの葬式で赤飯炊いてた

  6. ゴッドちゃんより先に、その空気のの読めない弟をあちらにおくってあげてください!
    身内には、顔をみせることが最高の孝行だと思います。大切にしてあげてください。

  7. 雀けんぽん より:

    うむ。元気になったようで何よりだ。
    一般人クラスの奇跡っていうのは日頃の行いがものをいうからな!
    この先どうなるかはゴッドのこれまでの生きざまにかかっているだろう。
    代打ちのトップクラスの奇跡っていうのは他人に奇跡を与えられるんだが、店まで来て頼むんだったら奇跡をおこしてやろう
    もちろん勝負に勝ったらの話だがなwww

  8. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    (´・ω・`)ヤブーキー!
    全く勝てる気がしない・・・・(;´Д`)力石つえぇ

  9. もみあげ より:

    おにいたんとか呼ばせるとか
    どんだけDQNなんだよ
    反省してよね!

  10. umi より:

    ( ・ω・)y-~~~~さん
    二人いるうちの一人は呼び捨て。一人はお兄ちゃん。別にどちらにも強制してないのにどうしてこうなった^^;
    uさん
    軽口屋はそこらへん寛大です(A`) ニコッ
    りょうさん
    自分の親の時は多分もっとポップになりそう。で、ドン引きされるとか何たる親不孝者だ!みたいになりそうで怖いお(A`) ・・
    コンチさん
    あれはもう終わりですからwwこれ以上思い出させないでくださいww
    後日談的なものとしてですが、ちょうど時期的に被ったので結婚式でも使われた木村カエラの「butterfly」がトラウマになりつつありますw。有線で流れてるの聞くとビクっとする( ^ω^)
    kenjiさん
    まあ自分で言うのもなんだけど、言うほどおかしな考え方でも無いと思います。マジョリティまで行かなくてもマイノリティでは無さそう。
    岡山麻雀倶楽部・ブクロさん
    そうですね!これを今生の別れと言わずに、時間を見つけては顔を見せに行けたらなと思います!
    雀けんぽんさん
    俺の奇跡的なヒキの弱さ、そうか、これは生き様が原因だったのかッ・・・!!
    ( ・ω・)y-~~~~さん
    両手ぶらりノーガード戦法はオススメしません。
    もみあげさん
    DQNだったらむしろ兄者だろw
    いや、それでも兄者って呼ばせてみてぇなwww

タイトルとURLをコピーしました