5/5  キモい声は拾われないの?

世間がツイッター色に染まる中、今さら感もあるわけだがチト必要に迫られて「スカイプ」なるものを利用する事となった。スカイプとはインターネット電話が無料で行えるサービスである。

実家に帰るたびにネットゲーム中毒の弟がパソコンに向かって楽しくおしゃべりしているのを見ていた僕は、ついに自分もあの人種の仲間入りをするのだなと何とも言えぬ気持ちになりながらヤマダ電機へと歩を進める。でへへ、ぐふふ・・・夜な夜な聞こえるディスプレイとの会話。こう言っちゃあなんだが、傍から見ていてあの姿はけっこうヤバイ。『世に描くヲタク像』、そのままの君がいる。

 「店頭で買うならロジクールかバッファロー辺りがいいんじゃない?」
 「ども!」

こんなとき電化製品初心者の私にアドバイスしてくれるような知り合いがたくさん出来た事はインターネッツをやっててよかったと思う数少ない瞬間の一つだ。アドバイスを頂き、それをそっくり実行すれば何の心配も無い。

こうして購入した「イヤホンマイク」。スカイプというのはサービスを利用する事事態は無料なのだが初めに周辺機器を一通り揃える必要がある。最低限必要とされるのが「マイク」と「イヤホン」らしい。僕が今回購入したのはマイク内蔵型のUSBカメラでテレビ電話まで出来る優れ物だ!まさか自分がテレビ電話のお世話になる日が来るとは思ってもいなかったがこれも時代の流れ。乗るべき時が来たのなら素直に乗っておくのが吉であろう。

説明書通りにセットアップを開始してと・・・。

 「どれ、まずは音声テストから。イヤホンを・・・って」

105

  短っッΣ(゚д゚;)!!!

あれ???何これ???全力で伸ばしても50~60cmぐらいしか伸びないんですけど(´;ω;`) いやいやいや、イヤホン耳に挿そうとしたら首を120度近く横に曲げる必要があって、するとディスプレイが見えなくなるんですけど!!??

 (どないなっとんじゃこりゃ!!!)

おまけに音声テストでなぜかマイクが音を拾ってくれないトラブルが発生し(設定に不備があると思われるが、解説ページを見て何やかんややってもいまいちよくわからない・・)結局スカイプが出来ずじまい・・・ 相手の声は聞こえるので機械のトラブルじゃないのは明白なのだが、それにしてもこういう新サービスを利用するにあたって毎回何かのトラブルに見舞われる機械オンチ体質にはほとほと嫌になるわけで・・・

 「あー、マイクテス、テス・・・・・だぁああ!全然繋がらねぇ!!」
 「声がキモイからじゃない?」
 「・・・うるせー死ね」

僕が必死にマイクテストをしている姿を後ろからニヤニヤとヲタクを見るような目つきで観察している同居人がムカつきますが、これってよく考えたら実家で弟を見る僕そのものなわけで・・・

こういうのって人がいる場所でするもんじゃないですね(´・ω・`)

コメント

  1. 匿名 より:

    元の堕落ブログまだ残ってますね…。

  2. やす@豊中 より:

    つかそれはノートPC用だってwwww>短い
    接触悪いかも?なので後ろ側のマイク端子を使ってみるなり
    USB接続のイヤホンマイク使うなりしましょう

  3. ももひき より:

    うみちゃん何でエウレカは勝てませんか?

  4. 匿名 より:

    ツール⇒設定⇒オーディオ設定
    で、マイクがちゃんとUSBになってるか確認した方が良いですよ。
    あ、ところでヤマトで7000枚でました、ありがとうございます。

  5. mh より:

    おっと名前抜けてましたww

  6. u より:

    前のツーリングを知ってる謎が解けましたw
    umiさんもス○イガール打ちましょう\(^o^)/
    もう買われたのであれですが、イヤホンマイクじゃない、簡易の据え置きマイクも置き場所があればなかなかいいですよー。
    設置不良については…恐らく簡単に直せると思うので、頑張ってくださいw

  7. あふろ より:

    超ひさしぶりです!(覚えてますか?)
    そのWEBカメラはバッファローのやつですよね
    自分も最初それを買ってあとからロジクール9000を買いなおしました、映像はやはりロジクールのほうがいいですよ
    あとニコニコ生放送でパチスロ回してます、よかったら見てください
    http://com.nicovideo.jp/community/co272522

  8. 匿名 より:

    USB?
    ステレオミキサーなら設定したあとに
    補助ソフトをサイトから落とし
    なおかつコントロールパネルの
    サウンドでそのステミキを使うことを設定した後に
    スカイプの設定でも同じことをして
    再起動でもかければおk
    うみさんもニコニコしませんか?
    メガネっ子の放送やらOFFやら
    色々ありますぜ

  9. はち より:

    うみさんはツイッターしないのですか??
    僕もその手の人種だったと思ってたんですが、周りがつぶやき始めてちょっち便乗したらおもしろいのなんの。結局世間の流れには逆らえませんでした。もしツイッターしてるのであればフォローお願いしますね(^^)
    @Hachi0903

  10. 椰子 より:

    昔プレステで出た音声認識機能のついたゲーム(タイトル忘れましたw)を思い出しました。
    画期的なシステムだなーと思ってたんですけど当時はイマイチ一般受けしなかったみたいで・・・
    誰かに見られたくなかったので結局遊ばずに時が流れたんですけど、確かに誰かに見られたくはないですねw

  11. umi より:

    >>名無しさん
    どうなってんでしょうね??一応余裕持ってみてくれてると好意的に解釈しておりますが、これで消えなかったらブログ移すために費やした時間は一体・・・
    >>やす@豊中さん
    ノート用なんですか!?そう言われると確かに長さはしっくりくるかも・・・ 
    試行錯誤の結果、ようやく音声テストを突破しました(゚∀゚)!!これより我ら、睡眠に入る!
    >>ももひきさん
    ・・・くっ!ガッツが足りない!!
    >>mhさん
    設定はいの一番にサイト見て色々試したのですが・・・ 再インスコしてずーっと設定弄ってたらどうにか出来るようになりました!何が悪かったのやら('A`) ??
    今回のヤマト、過去に出た同筐体の機種に比べて何と言うか・・・出目が非常に「下品」に感じて仕方がありません。 七千枚出た人にこう聞くのもアレですがおもしろいですか、あれ(;^ω^)??
    >>uさん
    ○パイガール超打ちたいのに近場に設置がありません(´;ω;`)ミウちゃんかわいいよミウちゃん・・ ポスト「リオ」となれるか!次回のコミケが楽しみだぜ!!!!
    >>あふろ君
    オッス!久しぶり^^ 先月、ブログの移転作業してるときに過去の日記見てて丁度あふろ君は何してんだろ~って思い出してたとこだぜw 元気そうで何よりだ!
    バッファローってやっぱ駄目なのかなw?何人かにロジクールの方がいいですよって言われてるんだけど(;^ω^) まあコアなスカイパーになるわけじゃないししばらく様子見てみるお。
    ・・で、ニコ生やってんだ!?もしよかったら今度配信方法やら何やら教えてクレクレ。ちょっと興味あるんだよね~。。。 とりあえず配信見させて貰うお( ^ω^)
    >>名無しさん
    アドバイスサンクスコ!ステミキ云々がよかったのかどうかはわかりませんが、再インスコかけて色々やり直してみたら出来るようになったっぽいです(まだ本番は試してませんが音声テストおkだったので大丈夫でしょう^^)
    ニコニコはねー・・ 興味無いわけじゃないんですよ。ただ、スキルとかセンスとか、そういう事考えるとどうなのかなーって二の足を踏んでる状態。メガネっ子OFFとかあるならぜひ行きたいな(゚∀゚)
    >>はちさん
    >周りがつぶやき始めてちょっち便乗したらおもしろいのなんの。
    へぇ~・・・。やっぱおもしろいんですか(´・ω・`)?いや、人気がそれを物語ってるんですが、やっぱりやってない僕としてはいまいち面白さが見出せないわけで・・・。喋るのが楽しいのか、フォローしてる人のつぶやきを見るのがおもしろいのか。どっちなんでしょう(´・ω・`)??
    せっかくのお誘いなのですが現在ツイッターやっておりませんのでフォローは出来ません。ですが気まぐれで始めたら宜しくお願いしますね。なう。
    >>椰子さん
    >昔プレステで出た音声認識機能のついたゲーム
    あー、なんかあった気がするような無い様な(笑) ファミコンの2Pスピーカーは恥ずかしくなかったのに、歳取った証拠ですかねw

  12. はち より:

    あおよーございましゅ。
    周りが携帯片手につぶやいてて何がおもろいねん!?と思ってた時期が僕にもありました。
    がっ、
    独り言を共有できる場と思ったら案外いけました。メール、電話が苦手でヒューマンスキルが欠損してる僕にとってはありがたいもんですがな。がな。機会があれば宜しくお願いしますね。なう。(^^)

  13. umi より:

    う~む・・・ 聞いてても何も実感できない(;^ω^) と思ってる人がやってみたら面白いという現実・・・ う~ん・・・。やってみるべきなのかな?かな?

タイトルとURLをコピーしました