7/10  歩み寄り

麻雀格闘倶楽部

セガから出ているオンラインゲーム。ゲームセンターにずらりと置かれた大きな筐体をご存知な方も多いはず。

うちのペットが出た当初からこれにハマっていて会社帰りはもちろん、休みの日は一日この筐体の前から離れないなんて事もしょっちゅうありました。それでいて一日格闘倶楽部を打った後にそのままフリー雀荘に行ったりもしていて…それはもう頭がおかしい事魚の如しなんて単語が出来るなんじゃないかってぐらい、僕はそれぐらい奇異の視線で彼を眺めて日々を過ごしていたわけなんですが…

天下一将棋会

少し前に同社よりこのようなオンラインゲームが発表されました。基本的なシステムは麻雀が将棋になったという事だけ。僕は将棋が好きなので興味半分でちょろっと遊んでみることにしたのですが・・・

 (やべえっ!寝る時間がねェ!!)

気付けば筐体の前に五時間とか全然余裕でした。片道一時間かかるバイト先の最寄り駅か、自宅から三駅離れた場所に行かないと天下一将棋会を置いてあるゲーセンが無いという障害も手伝ってか、今では魚君に皮肉も言えないハマりっぷり(‘A`)

千円札をジャラジャラ崩して脇に積んでいる一昔前なら間違い無くかつあげの対象になりそうな魚君のスタイルを馬鹿にして眺めていた筈なのに、気付けば無意識に全く同じ行動をしていた自分。

薄々感付いちゃあいるものの、

 「麻雀より将棋の方が趣味として高尚だから!(キリッ」

一緒にしないでくれと自分を正当化しているのだから救いようがありません。

コメント

  1. G より:

    俺の場合、将棋より囲碁のが好きなんだよね(キリッ
    それはおいといて、ああいうデカ筐体のゲームって割と激しくお金使いませんか?
    以前三国志大戦とかちょろっとやってたけどニートにはきつかったので早めにやめました

  2. 奈菜氏7 より:

    自分も格闘倶楽部にハマッた人間です。
    馬鹿みたいにお金使ったなぁ……。
    今は卒業出来ましたw
    あ、セガじゃなくコナミっすよー。

  3. kenji より:

    セガはMJ
    コナミは倶楽部
    そして麻雀を生業にしてる人に
    病気とか言われたくない
    魚君なのであった

  4. せがた より:

    ゲームセンターといっても最近はスロットしかしてないお。
    ほんっとにゲームはしてないですね。
    最後にゴリゴリお金入れてやったゲームって…何でしたっけ??
    umiさん知りません?

  5. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    あっ それ2歩ですよ?

  6. はる より:

    俺の場合、将棋よりCRモンスターハウスの方が好きなんだよね

  7. 椰子 より:

    日本プロ麻雀協会に所属してた友達がMJのノルママンドクセ('A`)って言ってたのを思い出しました。
    最近久々に東風荘で遊んでます。
    東風戦を毛嫌いしてて東南戦メインだったんですけど、やっと東風戦の面白さが少しわかった気がします。
    東パツに満貫以上ツモられて親落ちすると本当に萎えますけど('A`)

  8. umi より:

    >>Gさん
    囲碁やった事ないなー。ルールがよくわからないお(´・ω・`)将棋好きならおもしろいんだろうとは思ってるんですがどうなんでしょ?
    お金に関してですが、魚君が格闘倶楽部をやってるときは天鳳やればタダなのにアホみたいな事に金使うんだな~と思ってましたが、自分でやってみると案外お金を使ってる印象は薄くなる事がわかりました(`・ω・´)  千円で数時間遊べるんだからリーズナブルでしょ(キリッ
    >>奈菜氏7さん
    あー、コナミだった。MJ系列と勘違いしておりました、サンクスコ。
    この手のゲームって卒業とかあるのかねw?目が覚めたって事なんだろうけど、我輩も程ほどにしておかなきゃなぁ(´・ω・`)
    >>kenjiさん
    サカナクン ノ キモチ オレ ガ イチバン ワカッテル
    >>せがたさん
    最後にゴリゴリお金入れてたゲーム・・・なんだろ?ダンレボ…ビーマニ…KOFシリーズ…?う~ん(´・ω・`)そもそもゲームあまりしない派なんで覚えが無いっすw 同年代の子がゲーセン行ってる時、僕らはマジック(ザ・ギャザリング)にハマってた口なもんで。
    >>( ・ω・)y-~~~さん
    ボナンザとか、CPU対戦してるときに王手に気付かず他の手打とうとしちゃう時がたまにあるから実際の将棋やったら速攻で凡ミス敗退するんだろうなー('A`)
    >>はるさん
    そっか!頑張れよ(キラッ
    >>椰子さん
    面白いかどうかといえば人それぞれでしょうが、東風戦慣れしてる人の方が麻雀強いイメージはあります。打ち方に隙が無いというかシビアというか。。悪く言えば乞食ですが、乞食麻雀のが強いだから仕方が無いお/( ^o^ )\
    >東パツに満貫以上ツモられて親落ちすると本当に萎えますけど('A`)
    あるあるw 大負けする日って大抵このまま地蔵ラス喰らうパターンなんですよ…

タイトルとURLをコピーしました