7/27  イタコツアー3

あれも食いたい、これも食いたい。

東海林さだおのコラムじゃないが、やはり普段行かない場所へとやってくるとそこらかしこの食べ物がおいしそうに見えるわけで。

では食べればいいじゃない、そう思ったそこのあなた。そういうわけにも行かないものだ。

例えばそれが仙台だったとしよう。牛タン。うむ。これは教科書に書いてある通りの名物of名物。さすがの僕でもこれぐらい王者の風格を漂わせられるとへへえ、ではアッシも一丁・・・と、わりと抵抗無く暖簾をくぐる事ができる。

しかしどうだろう。例えばこれがラーメンなどになったとしたら。

 (ううむ)

お腹はペコちゃんだと言うのにだ、国道四号線沿いに面した様々なラーメン屋。ある夜僕は実にその十数軒ものラーメン屋をスルーしてひもじい思いをしていた。なぜ適当に入らないかと言われるとそこはやはり風格不足に起因していて、ここでいいのか?これはねーよ・・・ そんな風に二の足を踏むが如くアクセルを踏んでいるうちにポツリポツリと人里離れ、仕舞いにゃ山道へと足を踏み入れていた。

(おいおい、コンビニすらねーぞ)

さすがに状況を理解し始め、もはやラーメン屋に限らず何か次のまともそうなお店でいいや…そう決めたはずなのに。見えてきたのがそこらかしこに点在するチェーン店(幸楽苑とか丸源とか)の看板だったりすると、途端に先ほどまでの決意はどこかへ行ってしまう。

 (せっかくここまで来てチェーン店なんて入れるかい!!)

この、「せっかくここまで来て」という考え方で僕は昔から失敗ばかりしている。

実際考えればわかりそうなものなのだが、仙台の牛タンクラスの、僕でも安心して全てを任せられる「頼りがいのある名物」というものはそんじょそこらに転がっているものではない。

それこそ僕は東北の片田舎に何を期待しているのだろうか?確かに僕からすれば、遠い初めて訪れたテンションの上がる地方であるが、ここに住む人からすれば何の変哲も無い住み慣れた地元に過ぎない。

果たして逆の立場なら…!?

静岡の寂れた田舎にある飲食店でババっと目を奪われるようなお店があっただろうか??いや、寂れて無くてもこれぞ静岡!みたいなお店がそこらへんにあっただろうか??僕が遠くからやってきた人にここへ行っておけ!というようなお店がそこらかしこにあるだろうか??

 (・・・無いな。)

それだというのに、僕はヴェルダースオリジナルが如く特別な存在を常に期待していて、思えばこのギャップが容易に店を選ばせる事を良しとしないのだろう。

 (何か、何か無いのか?せっかくこっちに来たんだから…)

まるで修行僧の如く、ここまで来ると何を探して彷徨っているのかは僕にもわからない。それでも時折見つける吉野家や松屋、丸源、ラーメンショップ…  何度も見かける看板には飽き飽きしていた。しかしだからと言って、もっと寂れた雰囲気の客ゼロのお店には入れない、入りたくない。。

 (何か、何か無いのか…)

葛藤に葛藤を重ね、気づけばどこにも明かりなんか見当たらなくなっていて…

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    デジカメ持って行ってないん?うお氏に撮って貰えばいいのに・・・
    ID付けて画像載せてよw
    本当はうお氏と家でいちゃついてるとか・・・・・・(;´Д`)

  2. デし より:

    4号沿いはどこもそんなもんです[E:gawk]
    …かといって知らない地で街中にってギャンブルもおすすめは出来な‥いやいやそれこそumi氏の真骨頂[E:good]

  3. がせじろう より:

    自分が秋葉原に通ってた時にも同じ様な葛藤してましたね
    結局失望を重ねて、らんぷ亭に落ち着いちゃった自分はヘタレっすわ

  4. 椰子 より:

    確かに旅行してるのに食事を全国チェーン店ではとりたくないですね。
    郊外のラーメン屋も当たり外れが激しいというか、圧倒的に外れが多い印象があります。
    僕も夏休み利用して札幌で競馬とグルメを満喫しようかなと思いましたが、手持ちのお金では心許ないのでギャンブルで勝たないと無理という現実。
    安西先生、エヴァの6で5000枚出したいです・・・

  5. kenji より:

    山菜を取って男の料理!!

  6. 小島 より:

    普通ある程度下調べしてから行くよね!

  7. umi より:

    >> ( ・ω・)y-~~~~ さん
    デジカメ持っていかないわけがありませんよね…。画像を取り込む機器は持ってってないから画像は帰ってからです
    >>デしさん
    しかし青森目指す際に四号線の安心感と安定感は半端無いですね。52号線の次くらいに好きになりそうです。ギャンブルは…そろそろ麻雀したいんですが時間が勿体無くてできない><
    ・・・はっ!!この気持ちを日ごろ持ち続けられたら成功しそうな気が・・・
    >> がせじろうさん
    でも秋葉で何か食べるものって言われても実際特に無いですよねw 強いて言えばメイド喫茶できゅんきゅんオムライス食べるくらいかな。らんぷ亭で間違ってないような気がしますw
    僕が漫画喫茶でカップラーメン食べたのもきっと間違ってない
    >>椰子さん
    椰子君…、エヴァの六で5000枚出さなくても競馬を10回我慢すれば5000枚以上になるんですよ
    >>kenjiさん
    山菜!!その手があったか…
    >>小島さん
    なるほど、小島先生が言えばこそその書き込みが笑いへと昇華するのですな。深いぜ・・

タイトルとURLをコピーしました