2/2  マルちゃんを探せ

静岡よりこちらに越してきて常々不思議に思っていた事がある。それはどこのスーパーにも「マルちゃんの焼きそば」が置いていないという事。

20090822094940

この黄色いパッケージ、もしかしたらこれは静岡限定の商品だったのだろうか?

まだ土曜日が半日授業だった小学生時代。お昼に母さんが作ってくれるこの焼きそばが僕はとても好きだった。自分で作ると水っぽくなりすぎたり反面、固くなりすぎたりと、お餅を焼いてる時とこの焼きそばを作るたびに料理の腕の差を痛感させられて…。そういえば初めて友達の家で料理を作ったのもこれだったかもしれない。SS君ちの新居の台所を一緒に汚しながら…ああ、あれはうまかったなぁ。

と、もう十余年と会って無い友人との心あふれるエピソードなども詰まったこの焼きそば…

1108_yakisobanohi_kikaku

同じ「マルちゃんの焼きそば」でも、お馴染みのこちらのチルドタイプならどこでも見かけるというのにねぇ。

先日、「そろそろ最強のカップラーメン決めようぜw」というスレを見ていてふと思い出した。

ちなみに僕は即席ラーメンなら中華三昧が一番好きなんですが、思えばこれも父さんがいつもキャンプで決まってこれを作ってて、ちょうだいと言っても全然くれないからなんだかとてもこの中華三昧が神聖なものに思えてきて、だから大人になった今、刷り込み的な感覚で僕はこのラーメンが好きになってるような気がしてならない。
Thumbautox6401546
カップラーメン1つ取ってもこんな事を語れるようになってしまった昨今、本当に歳を喰ったなぁと思うね。

コメント

  1. より:

    くれなかったんすか?
    親父www

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    えっ?
    土日休みだべ??
    ゆとりーとだな!(´・ω・`)

  3. 椰子 より:

    中華三昧懐かしい。
    僕も好きで、昔は良く食べてたなあ・・・。
    今はカップヌードルばっかり食べてますけど。
    マルちゃんの焼きそば、ドンキとかだと置いてそうなイメージなんですが。
    そういえば、昔米不足でブレンド米が出回ってた時期にタイ米でカレー作った事をふと思い出しました。
    超マズかったw

  4. より:

    その黄色いの岩手じゃ見たことねーぞ!
    中華三昧もいいけど広東白湯麺に1票。

  5. Motarike より:

    黄色いパッケージの見たことないですなあ。(埼玉)
    即席麺なら最近出たマルちゃん正麺ってのがおいしいですよ。

  6. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    らさーる~

  7. スーパーゼンツ より:

    俺はサッポロ1番塩ラーメンが1番好きです( ´ ▽ ` )ノあれに野菜入れてごま油垂らして食べるのが最高p(^_^)q
    昔五号機って純増 2枚以上あって良かったな~なんて語る時代が来るかもね。。。
    最近のスロはやる気がしないわ( ´Д`)y━・~~

  8. 塹壕の鼠 より:

    いまさらながらあけましておめでとう?ございます(´・ω・`)w
    新年早々体調崩して寝込んで、さらに今月にインフルエンザかかって寝込んでました。
    もう歳ですかね・・・もうすぐ三十路だもんなぁ。。。うみくんも体には気をつけてね。

  9. segata より:

    とんこつ県人としては、うまかっちゃん一択!!と言いたいところです。
    が、サッポロ一番みそラーメンの安定感は捨てがたいですね。
    黄色い袋のやつは見たこと無いですね。

  10. kenji より:

    あーやきそばいいっすね
    蒸しててぜんぜん焼いてないとことか
    カップラーメンというか即席麺かぁー・・・
    なんかチルドで最近美味しいのを見つけたけど
    商品名をわすれてしまった^p^
    ラーメンよりレトルトカレーではなにが好きですか?
    私は銀座カレーです

  11. namaco より:

    即席系で好きなのは、ラーメンだと"ちゃんぽんめん"、やきそばだと"ペヤング"。それぞれシンプルな美味さ、長く続いているのには理由があると感じる品。
    カレーは星の王子様…しかし恥ずかしくて買い難い!

  12. 匿名 より:

    最初の写真見る限り具はほとんど見えてない様だけど
    こういうモンなのかい?

  13. umi より:

    >>ぴさん
    一口とかね。大体冬にキャンプする事多かったから美味いんだこれが。そりゃ神格化もされるよね。
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    知ったか
    不愉快
    意味無し
    バンバン
    40符3飜一本場で52は67の1枚
    さすがです!
    >>椰子さん
    米不足でタイ米とか懐かしいなーw ドライカレーとかカレー系ばっか喰ってた記憶がありますよ。やはりマズかった思い出がある('A`)
    >>まさん
    むしろ神奈川東京になくて岩手にあったら驚きますよw広東白湯麺って知らないなーっとググってみたら、これはカップラーメンじゃないっすかw
    いずれにせよ知らないんだが(´・ω・`)カップラーメンは一平ちゃんが好きです・・
    >>Motarikeさん
    埼玉もないかぁ… やはり中部圏だけっぽいな('A`) 正麺は最近見かけてから気になってるよ。おいしいなら一度食べてみるか
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    24歳の女性と結婚ってのは全然いいと思うんですが、娘より年下ってのがね・・
    でもロリ婚言われるのはさすがにかわいそうw
    >>スーパーゼンツさん
    サッポロ塩は時折無性に食べたくなる味ですよね!僕も好きですが野菜入れるのは中々骨だな~。楽したくて喰ってるのに野菜炒めて・・・となると一手間で('A`)  スロは設定状況悪すぎるのも戦意を喪失させる要因のひとつですよね。ちゃんと設定入ってれば北斗とかマジで楽しいのに。。そして良くなる見通しがほとんど無いってのが救えないぽ・・・
    >>塹壕の鼠さん
    おひさしぶりです&あけましておめでとうございますw 寝たきりで辛そうですね…僕は数年前からそこらへんかなり気を使っておりますが…そうもいってられなくなるのが老いの怖いとこ・・・
    >もうすぐ三十路だもんなぁ。。。
    って…ええええ!??これ僕とほとんど変わらんじゃないっすか。完全に35ぐらいのベテラン元スロプ現エロゲ好きのオッサンみたいのを想像してたのに・・・(;^ω^)
    >>segataさん
    出たうまかっちゃんwサッポロはミソ派とシオ派に別れますよね。僕は塩派なので今度議論を交わしましょう。マルちゃんの焼きそばはリアルに静岡県限定っぽいですね・・・
    >>kenjiさん
    カレーは「100時間かけたカレー」ってのが好きでよく食べてます。と言っても色々吟味した結果ではなく、たまたま買ったこれがうまくて食べ続けてるだけで他に種類をほとんど知らんだけですが。銀座カリーは常に二つ以上ストックしてあります。あれもおいしいよね
    >>anaruさん
    ちゃんぽんめんは食べたことないけどペヤングはわかるよ!!UFOとか一平ちゃんにはない、なぜかたまに食べたくなる症候群があるんだよねアレ!マクドのポテトみたいな感じだよ。
    星の王子様は… (;^ω^)アウアウ!!
    >>名無しさん
    はい!静岡県民を代表してお答えしたいと思います。
    ご指摘の通りこの「マルちゃんのやきそば」にはキャベツやらしょうが等の具材が一切入っておらず、最後にふりかけを振って食べるのみであります。即席麺であるがゆえわざわざ野菜などを炒める事は無粋であり、このジャンク感が癖になるのであります!!

タイトルとURLをコピーしました