3/26  忘れていた感触

食事中に何やら違和感。

 (…ッ!!?)

歯だ。違和感の正体は下前歯の根元にあった。何やら歯がグラつ・・・いや、欠けてるのか??舌の動きに合わせて右へ左へと頼りなく流されるソレは僕を慌てさせるには十分過ぎた。何という事でしょう?!私は今日からぬけさくなのか!??

急いで鏡で確認すると嗚呼… そこには首の皮一枚で繋がった歯の欠片と見られる何かが見るも無残に口内という名の宇宙空間へと投げ捨てられており、今にも…

 (あっ)

舌で弄んでると間もなく取れてしまった。恐る恐る手に取ってみるも、どう見ても歯である。白菜の芯なんかじゃなく、間違いなく歯と思われる質感を持ったものがそこにはあった。

 (ん?)

しかし、同時に妙な事に気が付いた。今回欠けたのは下の前歯、正面から数えて左へ二本目の裏側なのだが、妙な事に、歯の一部が大胆に剥がれた割には染みるとかそういった挙動が見られない。ちょうどそのとき熱いお茶を飲んでいたのだが、そのせいかと思い冷たいウーロン茶を恐る恐る飲んでみるも…やはり染みない。

 (おかしいな?大分抉れたように思えるんだが…)

実際鏡で確認してみるも、やはり見た目上城壁の1/3ほどが抉られているようにしか見えないワケで・・・ 正直これで染みないわけがないと思うのだが。

Cocolog_oekaki_2012_03_26_02_54

それにしてもなんというか、この欠けた部分が妙に心地よいのもまた謎である。抉れた部分を舌で触ると普段感じることのない感触が新鮮であり、また、懐かしさのようなものを覚えるのだ。

 (…どうして懐かしい感じがするんだろう???)

不思議な感覚だ。まるで昔からこの舌触りを知っているかのような…

食事が終わった後もひたすらにこの懐かしい感覚を楽しんだ。初めこそ歯のグラつきを感じたような気がしたものの、どうやら気のせいだったらしい。歯の一部が剥がれたという事以外は特に変化も無く… しかしその事が僕にある疑念を呼び起こす。

 (あれは本当に歯だったのだろうか??)

おかしい。いくらなんでもあれだけ派手に歯が剥がれたのなら染みないはずが無いのだ。痛みもない。剥がれた箇所が気持ち血が滲んでいるような気がするが、気になるレベルでもないし、まるで・・・そう!まるで、初めからそれが無かった方が自然な風に思え・・・

 (ハッ!!!!)

Kiba

もしやと思った。もしや。もしや… これまで存在こそ度々耳にする機会があったものの、まさかコイツが…?だとすれば、今まで僕が歯と思っていた部分は…!?

意を決し、決行に移してみた。もしも僕の仮説が正しければ恐ろしい事が起きる…

 (ええいままよっ!!)

ガリッ!!!

 (…ッ!!!)

Cocolog_oekaki_2012_03_26_03_06

 (やはり…)

と、言うわけでお食事中の方がいたら汚いお話で大変申し訳ありませんが、どうやら欠けた歯と思っていた物体の正体は「歯石」というものでありました。これはそうなんじゃないか?と思う箇所を削ってみると見るも無残… 波に揺られて砂の城が崩れるかのごとく、また、ある種の快感を伴って今まで歯と思っていた部分が削れて行くではあーりませんか…。

歯石とは歯垢が唾液に含まれるカルシウムやリン等によって石灰化したものらしく、僕はその説明と現物を見てまず鍾乳石を連想した。言われてみれば、確かに歯とは微妙に違うカルシウムちっくな骨っぽい物体。ネット上での説明を見る限りでは、どんなに歯を磨いていても誰にでも出来るものらしく、定期的に歯医者などで取ってもらうべきものらしい。それは年に2~3回の頻度とも言われている。

ちなみに僕は今まで虫歯になった事がないので歯医者の世話になった事が無い。そういう意味からしても、今回偶然歯石が取れたのはいいキッカケだと思う。

今まで歯を削って白くするだの、そういう事をしている人は周りにいたが別にそこまでする必要があるのかな~?なんて、どこか他人事のように思っていた。けれど、実際自分自身にこれだけ見た目でわかるレベルの不純物が溜まっていたのだと知ると空恐ろしい思いで一杯になる。

そして懐かしくも感じるわけだ。元来のこの歯石の無い状態の舌触りを僕は何年ぶりに体感したのだろうか??

一年…?いや、五年??もしかすると十年クラスの話かもしれない。

ややもすれば一生何も知らずに歯周病リスクと共に生きる羽目になっていたかもしれないわけで、知ってしまった以上は皆様にも注意勧告をしたいと思い、恥を偲んで今日この記事を書いている。

なぜかって、僕がこの話を周りにしても、驚くばかりで「歯石」というものの実態を知ってる人間が何とまあ少ない事か。実際僕は知らなかったし、「歯石取り」というものを知らずに生きている人間がかなりいるんじゃないかと思っている。お前だけだよ!なんて突っ込まれるかもしれないが、それはそれで良し。

歯石はやはり不純物であり、溜めていいことなど一つもない。どうかここは一つ、騙されたと思って歯の裏側をチェックしてみる事をオススメしたい。きちんと歯を磨いてるから大丈夫だって??そんなの当たり前だ。その上で歯石は溜まる。だからこそ厄介なのだ。僕と同じく今までこの手の事に無頓着だった人は一度歯医者に行く事を強くお勧めする。

 (この舌触りにはそれだけの値打ちがある!!)

僕はこの感触のためにこれから年に一度くらいは歯石取りをしようと思っている。

心と体
堕落blog録

コメント

  1. namaco より:

    2ヶ月ぐらい前に前歯が唐突に欠けて歯抜け爺になった。はんはーやが…と凹んだが、歯医者に行ったら「治療した部分が取れただけですよ」と3分ぐらいで補修して貰った。科学の進歩か、今の歯医者って何するにも全然痛くないし怖いイメージは薄れてきてるよね。
    ところで歯石って素人が見て溜まってるかどうか分かる?全く取りに行ってないが、溜まってるように見えないんだわ…

  2. 椰子 より:

    以前虫歯の治療で歯医者に通ってた時、歯垢や歯石をとってたんですが終わった後に水で口をゆすぐと水が真っ赤になるのが嫌で、虫歯の治療が完全に終わった時点で通わなくなってしまいましたw
    話は変わりますが、一昨日鉄拳打ったらバケ中ハズレから初のデビルラッシュ→デビルラッシュ中に鉄拳アタック引きました。
    デビルラッシュは3連で終了、鉄拳アタックは50G上乗せで終了で途中でバケ引いて110G乗せたけど400枚で終わりました・・・(´・ω・`)

  3. より:

    恥垢乙
    今日も黄7引いたんだけど乱舞入らなかった。
    ここ最近の稼動3日(ART1000Gくらい)で上乗せが
    中チェ 3回
    強ベル 2回
    ハズレ 1回
    黄7  3回(乱舞1回)
    設定1しか打ってないんだなぁ…

  4. 0.34 より:

    歯石を取ると舌触りが、そんなに変わるんですか(驚)
    僕も一度も虫歯になった事がないので歯は丈夫だ。って油断?して、歯石まで考えてませんでしたよ。
    前もって歯石を取っておけば、今日の北斗での単発乱舞を心地よく歯軋りが出来たのに・・・(涙)
    umiさんは、これで単発乱舞も怖くないです・・・ね?

  5. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    歯医者行かないと・・・^^;
    それだけ歯石がついていると歯磨きで血が出てたのでは?ちゃんと年1回歯石とって貰わないとだめですよ!

  6. umi より:

    >>nukesakuさん
    差し歯なのけ??大変だねー。最近の歯医者と言っても比較できる時代を知らないので何とも言えんが…とりあえず歯科助手さんの胸が当たるってのは本当なのかな?かな?
    歯石は…取れた今となっては凄いよくわかるけど、どういうもんか知らない内はわからなかったなー。言うなれば、スッピン見ないとどこまでが化粧かわからない…みたいな?ちょいグロだけど一度歯石で画像検索するといいかもね。
    >>椰子さん
    なんか血が凄い出るって所々で書いてありますがそんなすごいんですか。親知らずもその話聞いて怖いから行けないんだよなー(;^ω^)w
    デビルラッシュって確率の割に皆さんポンポン引いてるイメージありますね。そして決まって期待ハズレな枚数w
    >>魔さん
    ほ、ほ、ほ、包茎ちゃうわ!!!
    北斗は低設定でロングART行くと非常につまらんですよねw天井とか狙ってると特にそう思う。弱スイカで何も起こらずでもいいから大オーラの音や松明の音を聞きたいお年頃。にしてもその上乗せ履歴は酷い・・・w スイカ乙ですw
    つーか僕未だに黄色七の合計が7回なんですけど… フェイクは17回(´・ω・`)最近青背景が来ると期待よりもまずイラッとするようになってきた。。
    >>0.34さん
    なんか歯が下に引っ掛かるというか、気になるんですよ!!最近弄びすぎて舌がヒリヒリしてきたっすw
    尚、歯石と歯軋りは絶対関係ないと思うので悪しからず(;^ω^)
    本日朝から七連単頂きました。ありがとうございます!もう何も怖くない!
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    えっ!?歯磨きで血が出るのって異常だったんですか!?毎回ではないにしろ、たまに出るんですが… マジか。久々に( ・ω・)y-~~~~さんの話がタメになったぜ…

  7. kenji より:

    歯医者いくと必ずやられますよ
    にしても歯石でかすぎ笑たw

  8. u より:

    歯磨いて血が出るのはよろしくないですよー。
    あと、史跡はほっとくと歯肉炎とかも影響するかもしれない(歯と歯茎の間が綺麗になってないかも)ので、気をつけて!
    歯石取りは歯並びの悪い自分は昔から必ずやってもらってました。
    最近は歯医者によると思いますが、歯石取り→マッサージ(磨いてる?)もやってくれて、気持ちいいんでぜひ一度。

  9. ダンデ より:

    youtubeで歯石除去の動画発見しました~
    絵的にumi氏もこれに劣らずのモノが…ゴクリ
    ※ちょいグロ注意
    http://www.youtube.com/watch?v=mnWH6lrt1KU&feature=player_embedded

  10. umi より:

    >>kenjiさん
    必ずって事はねーだろ。魚君知らなかったし… 歯石は数年物なので大きかったです、はい。
    >>uさん
    血が出るのはよろしくないのかー… 自分歯並びは問題無いと思うんですが噛み合わせが悪いのでその影響とかってあるんでしょうかね??なんにせよ、グダグダ言ってないで一度行くべきか(´・ω・`)気持ちいいらしいし!!
    >>ダンデさん
    ちょwグロ動画いらんがなw ってでかっ!!!この人の歯石超でかっ!!!!!
    さすがに僕はこんなにありませんでしたが、あと10年気付くのが遅れてたら…(ゴクリ
    それにしても気持ちいい程取れますね。普通に歯が割れたと思ったwこれは医者も快感だろうなぁ

  11. 緋色 より:

    現役歯科医師です。
    てきはつ、からROMってだけど、
    初めてコメントします。こんにちはw
    歯石は人にもよりますが、長くても3カ月に一回は除去することをお勧めします。
    歯石は口臭のもとにもなるし、
    年を取ったときの歯の寿命に大きく関わってきます。
    がっつりついた歯石を除去するのは結構快感ですw
    ちなみにある程度乳のある子にさせると、
    大概乳が当たります。
    歯石を取るので結構一生懸命になるので、
    あまり気にしない衛生士が多いようです。
    ちなみに僕にさせると僕の腹があたりますw

  12. umi より:

    >>緋色さん
    初めまして。っておお!!!現役のアドバイスありがとうございます!!!
    三ヶ月に一度って…そんなに溜まりやすいもんなんですね。今まで何年と放置してきたのって関係者からすれば考えられない事なのかぁ(;^ω^) 歯石除去動画見ましたけど確かにあれは快感でしょうねw
    胸に関してはリアリティがあって素晴らしいw 事前調査をしてから歯石除去に行きたいと思います!情報ありがとうございました^^

タイトルとURLをコピーしました