9/2  悪夢の境

魔の八月…そう形容するほかない、まさしく呪われたような月だった。

 >204回/一着41 二着53 三着62 四着48 平均順位2.574

麻雀の成績である。何が呪われていたかって、昨年ちょうど似たような平均着順の月があったのだが

 >206回/一着46 二着56 三着50 四着54 平均順位2.544

このときよりも負けが十万ペリカほど多いということ。つまり純粋に祝儀だけで十万ペリカやられているのだ。これは喰らってみるとわかるが数字以上にやられ方の印象が違う。

麻雀を長くやっている人ならわかると思うが、何かに呪われたとしか思えないぐらいに展開の悪い日というのは確かにあって、こっちがどれだけ良形に見えようが、アホみたいな薄い待ちに全く勝てない…勝てないだけならまだしも、自分にとって最も都合の悪い事ばかりが起きてしまう。たとえばそれは最悪の横移動だったり、ダントツトップ目から役満で捲くられたこともあった。ハネ満の親っかぶりが恒例行事となり、仕舞いには自分はラス製造マシーンだと錯覚してくる。

何か確率を超越したものに翻弄されてるとしか思えない諦めの日々。それが一ヶ月ずっと続いたのだ。信じられないが、そうなってしまったのだ。

とは言えこれはメンバーやってりゃいずれは誰もが経験する類の事で、以前師匠もとんでもない負け方をした月があったのを見て震えた事があった。幸か不幸か僕は四年目で初めてこのレベルの不ヅキを体験したわけだが、感想はただただ萎える。

運ってのは一体なんなんだろうと、単なる偏りとは思えない事象を体験する度に考えさせられる。

平均順位が過去一番悪かったと嘆いた二月よりもさらに恐ろしい負け額。当然のアウトオーバー。人助けのつもりでバイトしてるのに時間を使ってさらに金を払わされる気が狂いそうな罰ゲーム。

八月は悪夢をよく見た。殺される夢。拷問される夢。後頭部を打ち抜かれた感覚や、手足を折られた熱さを憶えていた日もあったのだけど、思えばあれはストレスと何か関係でもあったのだろうか?

高校時代の部活動の夢。炎天下の中、13時間ぶっつづけで練習練習。ぶん殴られて、吐くまで走らされて、飲み物はプロテインのたっぷり入ったクソ不味いアクエリアス。思い出したくもない夏合宿。眠気眼で明日も部活だよ、どうしようと思う気持ちで起きた後、夢だとわかってすごく安堵するのだけれど、すぐに気付いて思いなおす。

 (あれ?夢でよかった…のか??) 

八月の麻雀収支(場代込み) -286800ペリカ

麻雀地獄
堕落blog録

コメント

  1. 緋色 より:

    いつも愉しく読ませてもらっています。
    しがない歯医者です。
    あまりにも共感しかありません\(^_^)/
    僕はそういう日は今日は生理だと思うことにして、
    さっさと席を立つのですが、
    それはお客だからできることで。
    メンバーの悲哀が的確すぎて、泣けます。
    それでも卓内では笑うしかないし・・。

  2. 椰子 より:

    ご祝儀ありの麻雀は大嫌いですw
    特にご祝儀の比重が大きいと、トップとっても祝儀でマイナスになるというありえない事態が平気で起こるからです。
    僕は客の立場なので「やっぱご祝儀ってクソだわw」ってフリーから足を遠ざける事も可能ですけどメンバーさんだとただただ苦行の連続でしかないわけで、ありふれた言葉しか浮かばないのですが心中お察します・・・。

  3. road より:

    賭け事は、勝負を楽しむ遊技だと思います。
    負けてコゲコゲの時も、不幸を楽しんじゃうんです。
    勿論、技術的な問題があるのか調べるのも。
    メンタル面に弱いところがあるんじゃないか、とかの、
    努力工夫研磨も、楽しみの一部です。
    で、まあ出ねえ時ゃどうやったって出ねえから、
    ツいちゃいねえや、て笑うのが、いいっすよ。
    くっさいパチ屋でペテ喰らってんのとは違うんだから。
    なんかエラそーな事述べましてすんません。

  4. kenji より:

    呪いかなんか受けてるんじゃないかな?(^◇^;)
    レッツお祓い。

  5. ヨシホイ より:

    不運といえば・・兄さん聞いてください
    僕は兄さんがblogで書いた機種を次によく打つんです。で、ゼーガペイン打ったのです。
    フリーズを引いたらしく7が上下に激しく揃いまくりました。ただ前のゲームで押し順ミスってるんですよ
    縦横無尽に駆け巡る7。液晶には「ペナルティ中のフリーズなので無効になります。しばらくお待ちください」・・・ずっと見てました帰って泣きました
    チラシの裏すぎで申し訳ありません

  6. むむむ より:

    麻雀じゃなくてパチンコですがありえない不ヅキはありますね。
    というか現在、不ヅキ継続中で初当たり30回以上引いたのに
    平均連に達したのが5回に1回も無いとか…。
    店を変えても台を変えても単発・犬祭りって死ねる
    なんで割合が低いはずの、悪い方の確率をアホみたいに引くんだ(´・ω・`)

  7. 誰でしょう? より:

    ども!神様です。
    麻雀は、あんましやらんけど、パチ以上に長いスパンで見ないと腕の差がでないよね。
    最近の神様ですが、パチンコ打って20年弱で最高の不ヅキをくらいました。
    クロユリMAX打って1080-8RST抜け、1750閉店・・・一日打って当たり1回マイナス3万発ってのをくらいました(3円貯玉無制限)(つд⊂)エーン
    どんだけ当たんねえんだ?と思って途中からオラわくわくしたどw
    悔しかったから次の日ガンダム打ったら当たり29回ALL16Rってのをやらかして2日で見たら普通に勝ったがな?
    ちなみに神様は麻雀も最強神レベルと自負していますが、麻雀打つと脳ミソを使いすぎるのか、ハンチャン1~2回しか集中力が持たないので長いスパンで見るとクッソ弱いです。
    引退?遊びで打ってるので知りません。
    長文失礼いたしました。

  8. u より:

    ペリカって、某漫画と同じ意味で使ってましたっけ?雀荘には打ちに行かないので平均がわかりませんが、凄まじい事になってますね(;・∀・)
    不ヅキの期間はパチやスロでよく感じてますwプラス、どうあがいても勝てない機種とか。
    ひぐらしはしばらく禁止します(;´Д`)

  9. road より:

    ごめん!酔うてた!
    ヘソ曲がったお客をケムに巻く時の文句だわ、これ。
    あんまり食らうと効いちゃいますよね。
    俺もラスト1荘で売り上げ吹っとばして、
    一人になってからゴミ箱蹴っ飛ばしてました、しばしば。
    蹴られ専用の、適度にへこむ、ブリキのやつをわざわざ買ってきて。

  10. のっぽさん より:

    高設定濃厚台でも流れが悪ければ躊躇なく捨てる主義の私からすると、仕事故に不ヅキだろうと打たないといけない環境は耐えられないですね。
    悪夢を見るときは精神的にかなり参ってる時だと思われるため、魚先生と遊んでストレス発散をしてください。

  11. umi より:

    >>緋色さん
    ただ駄目だーって思ってても後半バカヅイて捲くっちゃったりする事もあって、これはメンバーならではだよなって日もあるんすよね~。結局結果論ってか?って話になりそうですが、道中様々な思惑もあるしで難しいっすw
    コメ見て思い出しましたが結局まだ歯石取り行ってないや^^;
    >>椰子さん
    さすがに巷のフリーでトップ取ったのにご祝儀でマイナスって場面は無いと思いますけどね(;^ω^)… でもこないだ3回やって131でほぼトントンって事がありまして、クソゲーやなって思いました。
    メンバーも嫌ならやめればいいんですし、そこまでお気を使わずにw
    >>roadさん
    それがroadさんの博打哲学なんでしょうな。素晴らしい考え方だと思いますよ。
    ただ、それが理想なんでしょうが、やっぱ腹立つものは腹立つしどうしようもないなぁ><表には出さないようにしたいんですが、一ヶ月クラスの不ヅキはまだ楽しめる余裕はなかったっす>< パチならある程度は耐性あるんですけど、麻雀でここまで喰らったの初めてだったし…
    でもやられすぎて押し引きのバランス崩してたってのは絶対あるもんなー。次回につなげられるようにしたいですね
    >>kenjiさん
    かの有名な霊峰恐山でもどうにもならなかったが次はどこがいいかね
    >>ヨシホイさん
    まーじーでー!??????これコピペとかじゃないよね???
    うわぁ…それはキツい。写真撮ったらすげえネタになったのに勿体ない…って言いたいとこだけん、でもその場面見ながら写真撮る気力は・・・ないかもなw
    神のようなタイミング乙でした('A`)ゼーガのフリーズ結構強いし俺なら寝込みそうだ。。
    >>むむむさん
    自分も牙狼のSTで直近30回のうち、平均連に届いたの5回だけっすよ!5連超えは3回だけ。10連超えは50回以上無し。欠損地獄。死にたい\(^o^)/
    悪い方ばかり引く。ありえない不ヅキじゃなくて、「ありえなそうに思える」レベルがここまで頻発するってのは最早異常なんですが、はやく潰れませんかねこの業界は(プンプン
    >>誰でしょう?さん
    それが20年で最高の不ヅキってんだからもうね…宥める気にもならないw
    あと神様は以前僕の知り合いっぽいことを仄めかしてましたが、麻雀も神レベルを自称するとなると相当限られてきますよ??僕の知る中での真の神レベルの誰かならともかく、軽々しく神を名乗ると神の品格が著しく落ちるのでお気をつけください。今回の発言は些か安っぽすぎます。
    >>uさん
    以前は某漫画と同じ単位でしたが、いちいち(ペリカは通常の単価の…)って説明するのが面倒なので適当です^^
    不ヅキはともかく、ひぐらしはなかなか厳しそうなのでその判断はおk。釘開いてる店見た事ないや(´・ω・`)
    >>roadさん
    ん~?って、ああ、上の発言ですかwお客さんに直でこれ言うのもなかなか勇気入ると思いますが大丈夫ですかw?
    ゴミ箱もいいですが、百均とかで皿買ってきて思いっきり叩き割りたいなーって最近思ってます。居酒屋で以前そんなサービスをしてるところがあった記憶があるのですが、どうです?roadさんの雀荘でも、役満打った人用にそのようなサービスw
    >>のっぽさん
    高設定確定台をそれで捨てれる人は絶対キツイでしょうねw
    悪夢はなぜか昔から夢診断とかで見ると「逆夢」といって吉兆だとされてるのが不思議ですよね。殺される夢とか特にいいらしいし。
    長年疑問だったんですが、最近は心理学もちゃんとしてきたのかもう少し理屈っぽく「生まれ変わりたい願望」だのと単なる逆夢以上の説明をしてくれるようになりました。やっぱストレスなんでしょうねw

  12. マサル より:

    先日また、お店でお見かけいたしました。
    さてちょっと興味本位で伺います。こういうダメダメ状態のときって、umiさんは「それでも普段と同じ判断で打てている」と思います?
    いえ、私は未熟なせいか、(一晩〜一週間単位くらいですが)ダメダメ状態だったときって、「いつもとは微妙に打ち方が違ってる」と最近思うようになりまして。基本的に麻雀って、「点で考えるべきで、線で考えてはいけないゲーム」だと思うので、前局でのミスとか偶然とかを参照すべきではないのですが、どうしても考えてしまったり、とか。一流店のメンバーさんだとどうなのだろう?という素朴な疑問です。

  13. road より:

    皿割るの、やってました。お店がガチャガチャになりました。お掃除大変。
    ヨメは2階でパンチングマシンをぶん殴ってます。
    俺は毎日寝酒をベロベロになるまでやらかします。ガンマgtp,400点す。
    宿酔いでの明け一本走は、きっついです。
    この商売は、ストレスをどう解消するのかが、肝、なんかな。
    勝ちゃあいいのは判ってんだけど、ね。

  14. umi より:

    >>マサルさん
    いつもと同じように打ってるつもりでも、どこかしらバランスを崩してるとは思ってますよ。だからそういう場合は師匠に後ろから見てて貰ったりするんですが、やっぱ各人バランスが微妙に違うので些細な部分だとわからなかったりしますね^^;
    基本的にはマサルさんの仰るとおり局単位の最も期待収支の高い打ち方をすべきだと思ってます。たらればで反省してもいい事は全くない、と。
    ただ、調子悪くなる時って自らバランス変えようとしてる時期ってのも多いので、その後糧と出来るかが重要な気がします。今回僕も推し引きのバランス変えてる内にわからなくなっちゃった部分がありました。まだ未熟なので修正作業は絶対必要ですし、仕方の無い事かなーとは思いますが、着地点がわからないと悲惨な事になりますね><
    >>roadさん
    皿、あるんすかwwそういうのって専用スペース用意しとくもんじゃないんすか(;^ω^)??
    パンチングマシンがあるならそれでいいと思うんですがねww

  15. マサル より:

    丁寧なお返事、ありがとうございました。
    「不調のとき、いかにそれを脱却するか」は私にとっては永遠のテーマで、過去にいろいろな強い人の話を聞いたりしていたのですが、なかなか難しく…。(「アガリに向かわないナキをする」とかいう亜空間殺法的なのもやったことがあります…ひどい目にあいましたがw)
    参考になりました。ありがとうございました。m(__)m

  16. umi より:

    >>マサルさん
    不調の原因が、単にツイてないだけなのか手順に問題があるのかの見極めが最重要だと思ってます。
    ツキはどうしようもありませんから仕方ないのですが、手順の狂いをツキのせいにしてしまうと大変ですね。
    その際まだ人類はツキを操れるステージまで上がっていないと思っているので亜空間などのオカルト(現段階ではそう呼ばざるを得ない)は傷口を広げるだけとも思っていますが、いつか新たな定跡が加わってくれたら楽しいなとも思っています^^♪
    納得のいくような回答が出来たか不安ですが、各人それぞれの対応があると思いますので難しい問題ですよね^^

タイトルとURLをコピーしました