1/21  伸び代は残しておいたぜ

わかっちゃいたけど酷いもんだな…

Photo

画像はNHKの英語力診断の基礎編をネットでやってみた結果。この図はCEFR(セファール)という語学レベルの指標で、正式には「Common European Framework of Reference for Languages」の略称。近年ヨーロッパ言語圏で広く使われ始めている語学レベルの指標を示す国際標準規格として幅白く導入されているものだそうだ。

 (で、ランクがA1…っと)

よくわからんが、最下層なので今さら何も気にする事もなかろう。ほら、アレだよ。バスケ部の人がハンド部の人とトラベリングの歩数の違いについて言い争いになろうが正直知ったこっちゃないでしょ?アレと同じだよ。

これは昔、ワイ(ハンド部)と今は亡き魚君(バスケ部)とで実際に言い争いになったんだけど、よく考えたら非常にどうでも良い事だし何でこの話題になったのかすらわからなかったんだけど、とにかくこいつと話すのは本当に時間の無駄だなと思ったわけ。それに似てる。

 (レベルが低すぎて考えるだけ無駄ァ!)

ちなみにこの点数の最下層っぷりはTOEICでいうと各部門50~100点ぐらいの超超超初心者レベルだそうで、英検で言うと三級だそうだが…

 (うむ!たしか高校で英検二級に落ちてるから間違いない!)

むしろ当時と同じぐらいできたことに驚き。思った以上に単語さえ知ってれば何とかなるのかななんて思っちゃったり…

今のところ、単語から意味を連想するぐらいしか出来ないもんなァ…。文法なんて、頭文字がWだったら恐らく疑問系(WhatとかWhy)とか、キャンキャン言ってたら可能か不可能か、はたまたかわいいー↑かどうかとか、そういうレベル。

本当に今のところこの感覚でしか英語がわからないのだが、それでもまるで意味不明じゃないという部分に希望は感じた結果となった。

少なくとも犬猫と話すよりは難易度は低いもんな。そして魚と話すより有意義。素晴らしきセールスポイント。

未分類
堕落blog録

コメント

  1. kenji より:

    結局いつ行くんですか?
    パスポートはありますか?
    就労ビザで行くんですか?観光ビザで行くんですか?

  2. umi より:

         ____________
        ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
         V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|    行く・・・・・・!
         / 二ー―''二      ヾニニ┤   行くが・・・
       <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ| 今回まだその時と条件の
       /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|  指定まではしていない
       | ===、!  `=====、  l =lべ=|
    .   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|    そのことを
        |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|    どうか諸君らも
        |  /    、          l|__ノー| 思い出していただきたい
    .   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
        |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
    .     |    ≡         |   `l   \ 私がその気になれば
        !、           _,,..-'′ /l     | ~  海外行きは
    ‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,..-‐'''"    /  |  10年、20年後ということも
     -―|  |\          /    |      |  
     可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
     

  3. のっぽさん より:

    祖母をからかうつもりで話す時は基本的に「ブー」という単語しか発しなかった時があったのですが、不思議と会話が成り立っていました。イントネーションや高低を盛り付けることで「ブー」という言葉がオールマイティーカードに昇華したのです!!
    「ブー」は深い!!

  4. 椰子 より:

    結論=日本最高!
    ってことでいいですかねw

  5. ヨシホイ より:

    中学の英語の教科書に筆記体で名前を書く際、仮に名前が「yoshihoi」だとしたら「toshihoi」と気づかず書いていて先生を含めたクラス中にバカにされた過去が今よみがえりました
    あれのせいで英語が嫌いになったんだ・・・

  6. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    70点だった。。。。低レベルすぎる(´;ω;`)

  7. 匿名 より:

    それほど遠くない所に大きい米軍基地がありませんか?
    そこで働けば嫌ってほど英語に触れる機会があると思うのですが。
    金を使わず英語を勉強できて、給料も貰えますよ
    まあ、働いている人たちがかなりのクソだらけだけどw

  8. umi より:

    >>のっぽさん
    ブー太郎乙
    しかしこれが真理なんだろうなw
    >>椰子さん
    最高を体感するには比較対象を知らにゃあね(`・ω・´)
    >>ヨシホイさん
    そんな事で盛大に先生含めて馬鹿にされるんだから余程面白いスペルミスだったんでしょうねw
    …だったんですよね!? 
    どういう事が後に響くかは本当に当人次第ですよね。。
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    来年また勝負しましょう。現状では勝ちを譲ります
    >>名無しさん
    ほう、米軍基地…考えもしなかった!
    ちょっと調べると案外英語力必要な感じみたいですね。英会話スクール代わりに、みたいなのはお断りな雰囲気のようですぜ。
    でも英語覚えたら遊びに行ってみたいな。ありがとさんば!思わぬ意見でございました。

タイトルとURLをコピーしました