6/17  Third Person view

娘が最近「スプラトゥーン」というゲームが欲しいとうるさい。

  /\___/\

/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < ま~た始まった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐–‐‐―´´\

少し前には音楽プレーヤーを、そのちょっと前にはJボード(スケボーの二足歩行みたいの)と、欲しいものがたくさんあって羨ましい限り。

ただ、これぐらいの子ってソレが本当に欲しいものでなくともとりあえずほしい欲しい言って親がどこまでなら買ってくれるか、そういうところで愛情を計っているような部分がある…とは嫁の談で、僕はなるほどなぁと思ったものだ。だからってホイホイ買うんじゃないよとも言われている。

そのため、またいつものが始まったかなと適当に聞き流していたものの…どうも今回はいつものそれとは様子が違う。暇さえあればスプラトゥーンの実況動画などを見ているし、買ってもらうために積極的にお手伝いを始めるなど、明らかに本気度が違う気がしてならないのだ。

少し前にスプラトゥーンの体験版を実家の弟の部屋で遊ばせたのだが、それがよっぽど楽しかったのだろうか?

001

確かに絵面だけなら相当面白そうだけど…

 (う~~~~ん… WiiUかぁ~……)

マリオカートにスマブラに、それから様々な体験型?ソフト。娘がWiiUというハードを以前から欲しがっていたのは知っている。けれど、任天堂信者…所謂「妊娠」と呼ばれる我が弟にして「WiiUはよほど任天堂に思い入れがない限り、先が無いから買わない方が無難」と言わしめるハードでもある。事実、スプラトゥーンが発売された後は9月まで『一本も』新作は出ない。他社に見限られ全く参入が無い「終わっているハード」なのだ。そのあまりの悲惨な現状はところどころで話題になりまとめブログなどにもよく取り上げられている

 「でも今度マリオとゼルダ出るみたいよ(゚∀゚)」
 「あー、ゼルダはちょっとやりたいかも」

うーん。シェンムーの続編が出るなら鉄で買うんだが…もしくはパワプロとか。僕はほとんどゲームをやらないのでちょっとやってみたいな程度のソフトのためにわざわざ「終わってる」と揶揄されるハードを買うのは些か荷が重い。

 「スプラトゥーン欲しい(´;ω;`)スプラトゥーン(´;ω;`)」

けど、娘がこうしてゲームを欲しがる気持ちもわからんでもない。ハード云々は大人の事情であって、子供は欲しいものを欲しいと言ってればいいのだ。僕らもきっと、子供の頃こんな風に親に無理難題を度々突きつけてきたのだろう。嫁も、きっと。

甘いと言われるだろうが、だからこそそれは僕らが甘受すべき微笑ましき慣例ではないかとも感じる。

 「じゃあ任天堂信者が当然のようにスプラトゥーン買ったみたいだし、とりあえず実物やらせてもらってから考えるか」
 「うん!行く行く!」

てなわけで、実家へ遊びに行ったついでに実物をやらせてもらうと娘の目はさらに輝きを増した。飽きずに何時間も…僕は1回やらせて貰ったら気持ち悪くなってしまったが娘は全然平気らしい。昔、ニンテンドー64というハードで「007」というゲームがあって、それはTPS(Third Person shooter)と呼ばれる第三者目線…いわゆる俯瞰視点で進行していくものであった。必要以上に画面がめまぐるしく変化するのを見て僕はしょっちゅうゲーム酔いをしていたものだ。

例えばこの日、僕がスプラトゥーンをやってみたら「何これ?超面白いじゃん!俺もやりたいから買ってやるよ!」みたいのをちょっと期待していたが、そのセンはこれで消えたw

それでもより一層ゲームが欲しくなったであろう娘を見てると、きっと買ってやっちゃうんじゃないかなと思う><

 「○○ちゃん、ポカリ飲む?」
 「おう、○○。鉛筆いるか?」

 (鉛筆て…w)

それにしても不思議なのが、父と母がしっかりとおじいちゃんおばあちゃんになっている事だ。ここでいうおじいちゃんとおばあちゃんってのは何も老いたという意味ではなくて、孫に対してのじいじとばあばにしっかりとなっているという事。未だ弟たちがオジサンになりきれず距離感がよくわかっていない節があるので、それを考えるとジイさんバアさんは大したものだと思わずにいられない。

子供心に不思議に思ったあのおじいちゃんおばあちゃんの「よくわからんお菓子やジュースをくれる」現象。ああいうのも誰に教わったわけでもなくしっかり使いこなしているのだから微笑ましくもある。

 「え、鉛筆??」

戸惑う娘を見ながら、今ならあのとき疑問に思った様々な事の答えがわかるような気がする。娘もいつか、同じような場面に遭遇してそのときハッとするのだろう。あれは紛れも無いじいじとばあばの精一杯の好意。あのときやはり、僕の父や母も今の自分と同じような心境で眺めていたかと思うと、こうして色々なものが受け継がれていくんだなと思うと感慨深い。

しかし同時に、自分がその輪の中にいる事が不思議でさえある。絵に描いたような幸せな場面なんだろうけど、だからこそ自分がその場にあまりにもそぐわないような気がして…その微笑ましい団らんをゲームの一場面でも眺めているような、別の誰かを見ているような、そんな言いようの無い不安に襲われた。

人生
堕落blog録

コメント

  1. がせじろう より:

    物を買い与えるだけが愛情じゃ無いと思うけどな
    と、ファミコン欲しいけど中々買ってもらえず友人の家でファミコンやってた自分
    これも時代か?

  2. ヨシホイ より:

    あれ?007ってFPSだった気が・・・?ホントに定番だけどしゃがみチョップ連打、トイレにモーションセンサー、リスボン場所に爆弾等で笑い転げながらやった事を思い出します
    スプラトゥーンちょっとやってみたいけどSONYハードしか持ってないんだよなぁ。あ、GKではないですよ!「ちゃんとした」ドラクエが据え置きで出たらハードごと買うんだから!
    自分も早く親に孫を見せてやりたいんですが妊活面倒杉ワロエない

  3. 椰子 より:

    凱旋で万枚、もしくはガロで5万発出して何か娘さんが勉強とかスポーツとか家の手伝いとかで頑張った時のご褒美に一考してみてはいかがでしょう。
    WiiUはゼノブレイドというゲームが凄く面白いとの評判で興味があったのですが、まだ高いなあという印象。
    競馬で10マソ20マソぶっこんでるのに32000円するものを買うのは躊躇する不思議。

  4. あおめがね より:

    スロの30kってすぐですけどゲーム機のは結構悩みますよね。
    シェンムーの続編出るらしいですよ。PS4とPC向けらしいですが

  5. 三重県人 より:

    昔、NEOGEOというソフトがクソ高いハードがありまして、しばらくしてNEOGEOCDというソフトは安くなったけど読み込みがクソ遅いモノが出て僕はそれを買いました。
    家でゲーセンのゲームが出来るというただそれだけで・・・
    その後読み込みが早くなっただけのNEOGEOCDZも買いました。お年玉とか全部吹っ飛びました。そして1年か2年後に売りましたw
    スプラトゥーン買ってあげるなら流行っているうちがいいでしょう。
    別の誰かを見ているようで不安でも、その幸せを守るのはumiさん自身なので頑張っていきまっしょい。
    あ、偉そうにスイマセンw

  6. ひろたかし より:

    ギャングギャングも同じ悩みを持ってて
    なんかほっこりしますた。
    うちの場合は高い買い物は
    誕生日、クリスマスですな。。
    大分先になってしまうにしても
    それを待てる位欲しいなら買ってあげますよ!
    どこまで与えていいか悩みますよね。。
    あっ、牙狼サンタは
    365日いますぜ!
    期待してますよ、ギャングギャング!!

  7. kenji より:

    超面白いよこれ。
    あとコメントであるゼノブレードもクッソ楽しい。
    図鑑が特に。あと低レベル縛りすると無限に遊べます。

  8. のっぽさん より:

    最後の文章が何かの漫画っぽい。
    でも言いたいことは何となくわかる。

  9. umi より:

    >>がせじろうさん
    ん?うちもそういう意見ですよ。子供はそういうところで愛情図ってる節があるけど、だからと言ってポンポン買い与えるような事はするなと言われてます^^;
    時代は関係ないでしょうな。僕も中々ファミコン買ってもらえず友達の家行ってましたよ
    >>ヨシホイさん
    すみません。勘違いしてました。FPSとTPSは似て非なるものなのですね><ああいう動きのものは大雑把にTPSだと思ってましたわい!ではシェンムーがTPSなのね…と思ったらシェンムーはFRRR(Full Reactive Eyes Entertainment)なのか…難しいぜ!
    うちらは007は専ら黄金銃縛りでした。みんなチビのキャラばっか選んでたなぁw
    妊活は…活動となっちゃうと作業感がすごそうで萎えそうっすねw
    >>椰子さん
    うーん、ご褒美案というか、ご祝儀的な意味で勢いで買ってあげたい気持ちはあるんですけどねー。何気に結構するからなぁw本当、ギャンブルで使う三万と買い物で使う三万は天地の差っすよね>< なんて言いつつこないだ十万ぐらいのスーツを勢いで買ったら妻が驚いてたお。
    ちなみに凱旋で万枚と牙狼で5万発って三カンツと三暗刻ぐらい出現頻度に差があると思いますよw
    ゼノブレイドってのは聞いたことありませんけど、評判いいんですか!RPGってポケモン以外やった事ないから僕には無理だなw ただゼルダは猛烈にやりたい><買おうかな~
    >>あおめがねさん
    何だかんだでスロも始めっから30k使う気はありませんからねぇw気付いたら使ってたって感じで、絆のBCスルー台に気付いたら30k使わされてたときとか発狂モンですからやっぱ30kって高いですよ><
    シェンムーの続編は何か記事になってましたね!PC版なら恐らく買いますが…どうせなら1~4全部詰め込んで欲しいぜ。時間経ちすぎてさすがに覚えてないw
    >>三重県人さん
    あー、ありましたね。NEOGEO。ガキんちょだったから初めから手が出ませんでしたけど、KOFとかやりたかったなー。そこらへんはハイスコアガールとか読むと懐かしくていいですよね!
    旬を逃すな、ですか…弟にもそれは言われました>< 本当、早い方がいいんだろうけどハードがハードだけに三重県人さんと同じ道たどる気しかしないんだよなぁw
    がんばります。偉そうになんてとんでもないです!
    >>ひろたかしさん
    オひさしプリッツ。誰もが通る道なんですかね、ここらへんって。
    >大分先になってしまうにしてもそれを待てる位欲しいなら買ってあげますよ!
    これはわかるなぁ。こないだのクリスマス、僕も同じ事言ってましたけど直前でリクエストがコロッコロ変わって結局何欲しいのかよくわからなくなって困りましたw 今回のはネット対戦が主なので人気のあるうちに買わないと意味が無さそうでなおさら困ってます。
    牙狼サンタが最近元気がないのも困っています('A`) 
    >>kenjiさん
    あれ、kenjiさんwiiU持ってるんだ?意外だがや。面白いのかー、そうかー。うーん。このままだと週末ぐらいに勢いで勝っちゃいそうだなw
    >>のっぽさん
    ありますよね、時折こういう…幸せすぎて怖いってわけじゃないですけど、突然場違いなところにいるって思っちゃう感覚。。自分への自信の無さみたいのがそうさせるんだと思うけど… 

タイトルとURLをコピーしました