11/23  記憶の扉

嫁の母校で学園祭をやってるらしく、娘が行きたいというので娘の友人を連れて三人で行く事にした。

Img01765

 (え?嫁は何で行かないのかって?)

どうも高校生活にあまりいい思い出がなかったらしい。ラノベ風に言うと「嫁は友達が少ない」。僕の事をリア充と言ってくるぐらいなので相当である。そんな人間にとっちゃ学園祭や修学旅行なんて苦痛だったろうな…

嫁の母校は僕が高校生だった頃に何度か部活で来た事がある。ハンドボールという競技はマイナーなのでやってる場所が限られるのだが、ここはなぜか弱小ながらもハンド部があって時折交流練習などをしていた。

その時ぼくらがこの高校に抱いた感想は『楽しそうだな』であるw

高校そのものがというわけじゃなく、ゆる~い部活動の練習風景を見て(あくまで僕らに比べればだが)心底楽しそうにハンドをやってるなと羨んだものだ。反面で、羨むと同時に「チャラチャラしやがってコノヤロウ」というやっかみの感情も抱いていたのもまた事実。

その時の印象が強く、僕は今日に至っても妻の母校にチャラい印象を少なからず抱いていた。農業高校なのだが、最近だと「銀の匙」という漫画…あれを妻が懐かしい懐かしいと言っていたが、おい、おめえらあんな真剣にやってねえだろ・・・と心の中でツッコミを入れていたのだが

Img01757

 (お?)

校内に入るとそこはまるで漫画の世界のような、学園祭らしい学園祭が繰り広げられている。廊下や部室前に生徒達の活動報告書のようなものがビッシリと貼られているが、その活動内容・発表を見るにどうも僕の勝手に抱いていた印象は間違いだったと認めざるを得ない… 少なくとも、ハンド部以外はw

文化祭の出し物を見てると僕の怨念が浄化されていくようだ。

Img01758

 (さぞかし楽しい『準備期間』を送ってきたのだろうな~)

学生らしい素朴な出し物、飾り物。だがそれが良い。こういうのが見たかったんだ。

遅くまで居残って、みんなでワイワイやって…終わったらまたワイワイ打ち上げや・・・あ、最後にキャンプファイヤーを囲んでフォークダンスやったり、そこで一緒に踊ると結ばれる伝説とかあったりするんじゃないだろうか??

そんぐらい、いい意味でベタ。テンプレのような模擬店の数々に僕はふと、忘れかけてた記憶の扉が開く音を聞いた気がする。

 (いいねー。俺らって学園祭なかったもんなー)

そんな思いから、魚君やY君にこれらの写真を送ってみる。

 >『俺らもこういう青春送りたかったよなー』

するとすぐさまY君からレスが届いた。こいつ、中国にいるくせにやけに反応早いな…と思っているととんでもない一言を添えて!

 >『いや、俺らもやったやん』

 (え?)

俺らもやったって…学園祭を??覚えが全くないんだけど。

 >うみ『やったって学園祭?店とか出しての?』

 >Y君『それは覚えて無いけど学園祭はあったよ』

 >うみ『なんで覚えてねーんだよw』

 >Y君『俺ら部室にいたからな』

 >うみ『・・・^^;』

後に、同じグループ内の会話メンバーに入っているスロ狂い君が、彼は僕らと別の学校に通っていたのだが…

 >キチ『俺おまえらの文化祭いったぞ』

 >うみ『!?』

文化祭…また新しいワードが出てきた。いや、文化祭と学園祭って一緒だっけ?そもそも文化祭文化祭…

 (!!!???)

一瞬だが、かすかに脳裏にある映像が映し出された。

 (たしか…パラパラをみんなで踊ったような…思えばあれは文化祭の出し物だったのでは???)

なぜそんなオナニーのような事をしていたのかは覚えていないが、一つ思いだすと関連した別の記憶が色々と蘇る。夜、海辺でみんなで打ち上げをした事。その日、そこへ向かう途中に寄ったホールで(時効)デカドンちゃんで勝って気前良く5千円も出した事…(一人千円ぐらいだったのに、今思うと黒歴史)。酔ってベロンベロンでベロンベロンな事があった事…

 (・・・ッ!!!!)

 (そう言えば…一年生のときも確かにクラスで何かをやったような記憶がある…思えばあれは何かの店だったのか??)

残念ながら二年生の時は思い出せなかったが、僕は一年と三年でY君と同じクラスだったので再度確認の意味で聞いてみる。今さら彼の記憶力にも期待は持てないが…バカも集まりゃ何とやら。。

 >うみ『おい!おい!パラパラ覚えてるか!??ミッキーの曲で、スーツ着て』

 >Y君『はいはいはいはいあったなそんなの』

 (やはりあったのか…)

となると一年の時の何かもきっと存在したに違いない。言われてみると先ほどY君が言ってた『部室にいた』発言…あれ、そういえば部室でみんなでカブやチンチロをやってたような記憶がある。店で、クラスで何をしたという記憶がないのだが、なぜかその日が文化祭だったような気がしてならない。

 (それにしても何故ここまで綺麗に記憶から抜け落ちていたのだろうか??)

何の店をやったとか、そういう内容を覚えて無いのではなく、学園祭(文化祭?)そのものをやったという記憶がスッポリと消え落ちている。本当にあったとしたら三年間、三回も経験した筈の事なのに…まるでそれを存在からして否定するかのように。

 (まさか、俺も忘れたい何かがあって、それで記憶に蓋を…??)

こうして書いてる今現在ですら、ここに書いた事以上の記憶は思い出せない。おかしいんだよ。店をやったなら準備だってしたはずだし、そもそも二年生の時は何をしていたんだ??

不思議だ。思いだそうとしても二年の時の記憶がほとんどない。連絡を取れそうな友人を探してみてもクラスメイトすらほとんど覚えちゃいない… 一体何があったんだ?ここまで綺麗に記憶が抜け落ちているって、ちょっとしたホラーなんですけど・・・

コメント

  1. kenji より:

    海士郎!!とはならなんだね。
    告白して振られたとか、寝て、部活して、スロット行ってとかじゃないのかな?

  2. スイカ より:

    消えてしまった学祭の思い出…。甘い思い出か、はたまた苦い思い出なのか、解明してください。面白そうな香りが!
    続編をいつか期待してます‼️

  3. 三重県人 より:

    文化祭の記憶は自分もないなぁ。開催自体はしてたような気がする。
    体育館でバンドしてる人達がいた記憶はあるんだけど高校自体あまりイベントがなかった青春だった気がする。
    中学の時は楽しかったんですが。
    あ、なんか暗い感じになってしまったw

  4. よもぎ より:

    自分のいた高校では体育祭と文化祭が年毎に交互に行われてたので
    umiさんとこも2年は体育祭だったんじゃないですかね?

  5. ヨシホイ より:

    文化祭の時に部室でカブって運動部あるあるなんですねwうちもやってました。で、クラスの出店(ワッフル屋)当番の時間になったら彼女とキャッキャウフフしながら過ごす・・3年の時だけですけどw
    1・2年の時は招待試合という名の強制練習でした・・思い出すと青春っていいなぁ今では高校時代の友達って一人もいないけれどw

  6. のっぽさん より:

    学園祭ではなく文化祭でした。
    準備で買い物をした記憶はあるけど、当日の記憶がごっそり抜け落ちています。

  7. 椰子 より:

    学園祭だか文化祭あったはずなのに何やったんだか全く記憶にないですw
    大貧民やったり麻雀覚えて雀荘に教師に踏み込まれるんじゃないかとビクビクしながら打ってた記憶はあります。
    思えば高校は一生に一度あるかどうかのモテ期でした('A`)
    19年前の自分に今の自分の状況話したら泣き出す希ガス。

  8. umi より:

    >>kenjiさん
    いんやー、二年の時は彼女いたし部活のセンは…ちょっとある??そもそも部活の出し物とかあったはずなんだけど覚えちゃいないっていう(´・ω・`)
    >>スイカさん
    あのあと三人ぐらいに聞いてるんですが、みんなほとんど覚えてないようで。よほど退屈な催し物だったのかなw?思いだして面白そうだったら書きますが、期待せんでくださいw
    >>三重県人さん
    バンド!そんなものもあるのか!!
    ってバンドは学園祭の花形ですよね。うちは・・・記憶にないけど、あったかどうかは不明だなぁw隣に女子高があったしもっと楽しい思い出があっても良さそうなものなのに、不思議です。
    っていうか中学でも文化祭あったんすか??それも覚えてないなw年末聞いてみよっ
    >>よもぎさん
    いや、うちの学校バリバリの体育系だったから体育祭の思い出だけはバッチリあります。毎年「港かっぽれ」という民謡?踊るんですが、それだけはハッキリ覚えてる。
    しかし交互って変わってますね。初めて聞いたなそのシステム。体育祭二回の学年は嫌だなw
    >>のっぽさん
    聞いたらうちも文化祭と呼んでたようです。違いがよーわからんがw
    十数年経ってるしやっぱり皆さん覚えてないのが普通なんですね
    >>椰子さん
    文化祭の日に雀荘行ってたんすかw?エリートですね。僕も高3で雀荘デビューした口なんですが、学生ズボンで言ってたのを後年指摘されたのは笑い話です。あの頃のメンバーさんみんなどうしてるんだろう…
    モテ期は三度あるとの事ですし、あと二回も残してるって自慢乙w!!!

タイトルとURLをコピーしました