3/14  失って気付く事

ちょうど二週間くらい前に、妻がアイフォンを落として画面に亀裂を入れていたのを見て思った。いや、それ以前、もっと前からアイフォン新作発売日などに嬉々として破損画像をUPする人々を見てずっと思っていた事がある。

 (一体どうしたらそうなるんだ??)

僕はこれまで3年近く、何度もスマホを落としているけどついぞ傷一つ付いた事がなかったというのに… いや、そもそも初代のJ-PHONE時代から携帯を壊した事が今までなかった。

P3090401

で、前回の記事に繋がるわけだがまさか北斗にやられるとはな。

亀裂の入った画面を見た瞬間は、つい先日「強化ガラスフィルム」を貼ったばかりなのでそいつが身代わり地蔵になってくれたと信じて疑わなかったが、電源を入れると…アーメン。画面に光が灯ったが、同時に絶望も湧き起こる。

 (おいおいこいつぁやべえぜ)

液晶の半分がクラッシュフリーズ状態。タッチ操作を受け付けない事を知った時、ようやく北斗神拳の前には死あるのみ、という言葉を思い出し… あべしっ!!

 (さて)

こうなると携帯を交換する事になるのだろうが…データなどはどうなってしまうのだろう?どうやら電源は入るようだからデータの吸い出しぐらいは出来るのだろうか?

出来ないとしたら少々面倒だ。なぜならこの携帯、ほとんどバックアップを取っていない。何故バックアップを取ってなかったかと言われると反論のしようもないのだが、一つに僕の携帯はSDカードが常時挿入型ではなく、外付けユニットで別途接続が必要だという事が挙げられよう。パソコンだってそうだけど、外付けの記憶媒体にデータを移すのはなかなか面倒なものだ。作業自体は簡単だけど、普段やってない事をやろうとするのには何かきっかけが必要だ。そして日常にきっかけなどない。きっかけはいつだって事が起きてから…

そう、いつだって人は失って初めて悔いるのだ。バックアップはこまめにというのは本当にその通りだ。以前ブログが消えた時にアレほど実感したはずだったのに、気付けばあの怒りも風化している。

 (わたしって本当、ばか)

とりあえず『電話帳』『画像ファイル』『アプリデータ』などは消えるとなかなか面倒だ。祈るような気持ちでドコモショップへ向かう。

 「まず機種の方ですが、お客様は携帯保障サービスに入ってるようなので5400円で交換が可能ですよ♪」
 「うむ。」

すっかり忘れていたが過去の俺よ、よくやった。保険は使わないのが一番だけど、使ってナンボな皮肉なシステム。こうなると使える喜びすら感じる。

 「ただ、データですが…」
 「UMMM…」

聞けば、電話帳や画像なんかは別途5400円でデータ復旧サービスなどが使える『かも』しれないそうだが(調べないとわからないらしい)、アプリなどのデータは今回の場合基本的に諦めた方がいいとの事。

 (どうすんだ、娘があれだけ情熱をささげた猫集めのデータ!???)

電話帳や画像が何とかなりそうなのは不幸中の幸いだけど、アプリはアプリで中々痛い…それに、入れなおすのが面倒だ。

パチのデータなどを管理してたメモ帳も入っていたし、貯玉数を書き記したページもあった。また各店回って調べなおすのか…とほほ。それからパスワードを一括でまとめてあったアプリがあったのだがあれが消えるのは相当痛い。あれがないと色んなサイトの認証をするためのパスワードや、それを忘れてしまった場合の登録アドレス、さらにそのアドレスにサインインするためのパスワードまで全てを手探りしなければならないw

 (ああ…なんでいつか別の所にまとめとこうと思ったまま何年もほったらかしにしてしまってたんだ(´;ω;`))

ちなみにパソコンの方にも同様のパスワード管理ソフトを入れてあるが、そこにログインするためのパスワードが携帯に登録してあって…現在忘れてログインする事ができない状態だ(;^ω^)w

嘘みたいなズサンな管理はいつだって有事の際に露見するのは歴史の常。

それでも、店員の説明によれば画面が生きていればタッチセンサーが反応しなくてもUSBでマウスを繋いでクリックでアプリを起動させたり出来るそうだが…

Img00005

 「あ~…これはちょっとお手上げですね」
 「(´;ω;`)」

おわた。画面の半分が死んでるのでアプリを起動できても細かい操作や設定が出来ない。パスワードは読み取れないし、LINEの設定も引き継げないのが確定だZE。

 (はぁ~~(‘A`)まあ、しゃーない)

…と、憂鬱になってたのだがそこはギャンブル以外の運はすこぶる良いと定評のあるうみさん。

 (あれ??思ったよりSIMカード内に残ってたデータだけで何とかなるぞ??)

二日後、新しい携帯(前と同じだが、新古品)が届き、さっそく以前の携帯のSIMカードを移し替えると… なんとアプリがほとんど勝手にインストールされるではないか??

なぜかLINEだけインストールされなかったものの、それ以外は2chブラウザからパスワード管理ソフト、スシロー予約アプリまで全てが以前と同じ状態でデスクトップ画面にアイコンを復活してくれた。これは素敵な誤算である!

さすがにアプリの中身はスッカランだったけど、よく考えたらパスワードアプリ以外は将棋ソフトだの乗り換えナビなど、さして重要なデータを『蓄積』していたアプリはない。強いて言うならメモ帳にパチの各機種データやモンハンの勝率が入ってた事、それから娘のツムツムと猫集めのデータぐらいだろう

 (っと、まじか!!!)

なぜかメモ帳に入ってたデータは全部復元されていた。貯玉管理もパチの履歴管理も全て、すべて!ぐれいとふるラッキー!

そして二つ目の嬉しい誤算…と言うほどでもないが、LINEを新規登録しなおすと以前のトーク内容などは復元できなかったものの、なぜか「友達」欄がそのまま復活してくれた。これは電話帳を参照していると思ったのだけど、どうやら同期させていたgmailか火狐かどちらかに残っていたデータから読み取っていたものらしい。

こうなると電話帳が消えたマイナスはほとんど無い。

そもそも僕は携帯を2台持っていて、一台は電話専用でガラケーを、もう1台…今回壊れた方は元々データ通信用で電話は出来ない状態である。つまり、LINEの友達欄さえ復活したのであれば電話帳なぞいらないのだ。

加えて、最後の懸念であった「画像データ」なのだが、これも前の携帯は画面こそ触れなくなったが中身は無事なのでUSBケーブルでパソコンと繋いだたらデータが全て抽出する事が出来た(゚∀゚)!!

となれば今度はパソコンから新携帯へ逆コピペすれば…復活!!ワンダフォーハピネス(゚∀゚)!!一部画像ファイルが転送できなかったものの、よくよく考えると別に携帯に画像が入っててもこの二年で何回見たかって話になるので、携帯に画像が送れないことなぞ全く問題ないと今さら気付く。

結局消えたのはLINEのトーク履歴やパスワード一覧、それから猫集めのデータやブックマークぐらい。(ツムツムはなぜかデータを引き継いでた)

 (なんか・・・思ったより全然被害が無いな)

いや、これが「紛失」だったら前の携帯からデータの抽出が出来ずに泣いていたところだったと思うとある意味でむしろ「破損」して良かったまである。

なぜなら今回の件でパスワードを再度登録しなおすと共に、紛失した時のためにノートに書き記し以前よりも強固な体制を築き、さらにようやく重い腰を上げ携帯のバックアップを全て取れたので雨降って地固まる…正直、以前よりまともな環境になったのだ!バカヅキすぎる!

そして大体が失って大切なものに気付くパターンなのだが、今回失ってみてそれほど大切じゃなかったものに気付けた気がする。画像データなんかが良い例だろう。捨てられない男の現実、確かにそんな大事なものなら厳重にバックアップを取ってるわな。

壊れた瞬間の憂鬱を思うとこの結果は驚きだ。人間万事塞翁が馬とは言うが、こういう事もあるんだなぁ。アクシデントってのは全く起こらないより適度に起きるぐらいがちょうどいいのかもしれないね。

人生
堕落blog録

コメント

  1. 椰子 より:

    「人間万事塞翁が馬」
    僕が一番好きな言葉です。
    心の弱い僕はまたも競馬に逃げてしまいましたが、的中しても外しても虚しさを感じるようになってしまい悔しさを感じるのならまだ続けられるけど、虚しさを感じるようになったら距離を置いた方が良いのではと感じ、今週から無期限でギャンブルからの放牧を決意しました。
    しばらくはニコ動や天鳳、もう少ししたら出るDOAのエロバレーで日々を過ごしたいと思います。
    当たり前の事ではありますが、ギャンブルに限らず勝負事はボロボロのメンタルで臨むべきじゃなかったです。

  2. ヨシホイ より:

    娘さんカワイソス・・・(´;ω;`)←こんな顔になると思うとつらいぜ。
    被害が最小限に抑えられてなによりです。ホントに兄さんはギャンブル以外はツイテマスネ!w

  3. kenji より:

    ん?娘は携帯持ってないのかな?
    しかし、携帯って個人情報の塊なのに
    意外と管理はルーズになりがちですよね。
    私の場合このケースでユニメモが回収不可能になり
    一切の携帯連動パチスロ機能を使わなくなりました

  4. ドニート より:

    ぼくは割れた画面パネルの交換作業が驚くほど上達しました。
    結果、割れてもさして困らないので扱いが雑になりましたよ!!

  5. umi より:

    >>椰子さん
    好きでやってる趣味で虚しさを感じるってのは相当危険ランプ点いてますねw無論愛猫の事もありますし、そういう状態じゃないってのは間違いないと思いますよ。一事的なものかどうかはわかりませんが、少し距離を置けるのであればそれが一番自然でしょうな。強制されてるわけでもないしw
    天鳳なんかは時間潰せて達成感もそこそこありそうだしエエんじゃないでしょうか。そしていつか魚先生と共に高レートでやりましょう!だから競馬は駄目絶対w
    マリーたんはあはあ。
    >>ヨシホイさん
    気を取り直してまた一から猫を集めはじめました。なかなかいいメンタルをお持ちのようでw
    書いて無いけど携帯と共にドライブレコーダーもぶっ壊れたんですが、2chで聞き込みまくって復活させる事ができました。バカヅキすぎる!
    って、実は嘆くほど大したトラブルじゃなかったようですが…こういう心持ちが幸運を呼び寄せるんでしょうね^^;馬鹿ほど幸福とは良く言ったものだwレッツポジティブ!なぜパチだと出来ないんだろう…
    >>kenjiさん
    娘は僕が昔フィリピンで買ったおぞいのあげましたけど、遅すぎてあまり使ってません。アプリなんかは僕の携帯でやってますよん。
    携帯の管理は本当そうだね。未だに携帯で台取っておくクセがあるんだけど、冷静に考えたら怖いなぁ…Y君同じ事して盗まれたって言ってたし。。
    ユニメモとかはこういうケースだと確かに回収不能だなぁ。オラも面倒というより、設定狙う事がほとんどなくなったのでもうその手の機能はほとんど使ってないぜ
    >>ドニートさん
    む?割れたパネルってガラスフィルムのような液晶に貼るものですよね??それともパネルだけ交換とか個人で出来るんですか??
    なんかアイフォンとかは画面割れても案外そのまま使えちゃうみたいですね。

  6. ドニート より:

    僕はiPhoneですけど物さえあれば素人でも出来ますよ
    最近はパネルだと高いんで割れだけで操作出来る場合はガラス面のみ交換してます
    ガラスだけなら1kあれば買えるのでw

  7. より:

    こないだ会った時
    iphonのガラスのケースはサギ
    って言ってあげてたらよかった
    すまん、

  8. umi より:

    >>ドニートさん
    僕はG2というLG電子のやつなんですけど、ガラス面交換できる雰囲気が全くないのですがifhoneは違うんですかね??
    >>掟さん
    多分壊れた今だったら真剣に聞きますけど、あの時はほ~んって言いながら聞き流しちゃったと思いますw

  9. ドニート より:

    電化製品はバラして修理する人多いのでWebで探してみたら意外と情報あるかもしれないですよ

  10. umi より:

    ほほう。次壊したら見てみますん。

タイトルとURLをコピーしました