11/16  この一撃に賭ける

最近は毎週末のように住宅展示場やオープンハウスに出掛けているのだが、当然ながらどの会社も自分達の商品がいかに優れているかを説明するばかり。

一条 「窓!空調!そして全面床暖房にソーラーパネル!」

住林 「やっぱ木っすわ」

地方工務店 「どのハウスメーカーも過剰性能。うちは高価な材料を使わずとも…」

ヘーベル 「ヘーベル材( ゚∀゚)o彡゚ヘーベル材( ゚∀゚)o彡゚

褒めたり貶したり自虐したりと道中様々な手法を取っちゃあいるが、結局自分達がいいよという結論に帰結するわけで…

まあ営業なんだから当然なんだけど、聞いてるこちら側としてはもう何がなんだかわからなくなってくる。いや、正確には言ってる意味や言わんとしている事はわかるのだけど、所詮どこまで言ってもシロートなのだ。

何がよくて何が悪いのか“、その判断が出来なくて…

例えば断熱素材一つを取ってみても、一条工務店では「うちは現在世界で一番性能が良いといわれているものを使用しています…」と言い、ヘーベルハイムは「我が社が開発した“ヘーベル材”が一番!」と自信たっぷり。地方の工務店に行ってみれば「実はあんな高性能な断熱材はいらんのです。有名な会社はそれがわかっとらんのです」とバッサリ切り捨てる始末。

果たしてそれらを聞いてどう判断すればいいのか、そのものさしが僕らにはないわけで…
  

実際、最初に一条工務店に行った際には

 「一条スゲー!全面床暖房マジいいわ(゚∀゚)!」

と妻と語り合い、次の週にヘーベルハイムに行くと

 「ヘーベル材ぱねえわ。そもそも床暖房つけなくても断熱しっかりしてりゃいいじゃん?」

となり、その次の週に地元密着型の工務店へ行ってみれば

 「やはり自由度の高い地元密着型で我々の意見をふんだんに盛り込んだ家を…」

などと、基準が定まらないのであっちへふらふらこっちへふらふら、全てが良く見えてきて、とてもじゃないけどどれかを選べる段階ではない。しかし家を建てるとなれば、最終的にどこかの会社を選ばねばならないわけで…

 (と言うわけで教えてエロイ人…と) 

こういうとき頼りになるのが某掲示板の匿名の自称“その道の玄人”達のアドバイスなのだが、基本彼らは自らの信じる事以外はくさす事しかしないので、逆にあーだこーだと悪いところばかりが目に入り、それを見ていると今度は○○はダメなのかな?と流されてしまう。

彼ら曰く、大手ハウスメーカーより地元密着型の良い工務店を探せとの事なのだが、それがわかれば苦労はしない。そして結局「自分たちに合ったメーカーを探すしかないよ」などと言われても、せやからそのメーカーの選び方をこちとら聞いてるわけで…w

まったく、敵にすると恐ろしいが味方になると頼り無いとはよく言ったものだw
  
  
それ系のサイトを回ってみる。ハウスメーカー、工務店の他に建築家に直接依頼するという方法もあるそうだと知るが、やっぱり良い建築家なんて知らないわけで… デザインで選ぶという手もあるそうだが、それで失敗したとブログを始める人さえいるわけで、調べれば調べるほどますます何がいいのかわからなくなってきた(;^ω^)

それもこれも「家を建てる」という事の特殊性に起因するのだろう。大体の人が一生に一度経験するかしないかというこの大イベント、学校で習うわけでも無し。経験者にアドバイスを求めようにもそのたった一度の試行からの偏った意見しか聞けないわけであり、それはそれでありがたい体験談なのだろうが、予算、土地、家族構成、趣味趣向、結局状況が違えば求められる要素も全く変わってくるので自分たちにとって本当に有益な情報というのは実は少ない。

それは専門家による指南書などを見ても同じ事だろう。結局自分たちがどうしたいかが一番重要なのだと思うなんて書かれている本さえあった。投げっぱなしジャーマンw

 (何を重視するか、か)

うちの…というか、妻が絶対譲れないと今現在言っているのが「平屋」の家で、理由はいろいろあるようだが、掃除や昇り降りの面倒臭さから来ているのかな。断舎利という程ではないが、極力物を置きたくないという妻。それは家作りの方針にも如実に現れていて、無駄な部屋、無駄なスペースを省き、とにかくシンプルにしたいらしい。いずれ無駄な僕も消されるのだろうか。僕は広い風呂と自分の書斎(という名の遊び場)があればなんでもいい。

 「じゃあ平屋で機能性重視な家作りが得意なところ、という探し方をしてみようか」

過去の冷やかしと違い、本気で建てるつもりで意見を携え住宅メーカーを再度回る。

 一条  「うちは平屋作りも得意としています。そして窓!空調!全面床暖房にソーラーパネル!」

 住林 「平屋っすか。やっぱ木っすわ」

地方工務店 「どのハウスメーカーも過剰性能。うちは高価な材料を使わずとも最高の平屋を…」

ヘーベル 「ヘーベル材( ゚∀゚)o彡゚ヘーベル材( ゚∀゚)o彡゚

コメント

  1. 毘沙門 より:

    とりあえずヘーベルがダメなのは伝わりましたw

    家かー。転勤族なので考えたこともあまりなかったり。羨ましい限りの悩みですね。そして立派な父親にならないとですね!

  2. mh より:

    一度出せる予算内の間取り書いてもらって、一番琴線に触れるところにするとかw
    私は高気密高断熱推奨派ですが、数十年後の子供が生きる時代に外気温がどうなってるかわからないからなぁと思っております。最初にしか出来ないのでやり過ぎくらいがw

  3. ひろたかし より:

    ギャングキングお久(`・∀・´)

    家はかなり悩むよね〜。。
    自分も5年前に建てたけど、それはそれは
    毎週毎週展示場にいきましたよw
    下手に建築の知識があるから余計悩みますた。。

    自分が1番譲れなかったのは床暖かなぁ。。
    アパートに住んでる時に冬に
    毎週灯油を買いに行くのが耐えれなかったw

    ガス引っ張っても良かったけど
    位置が決まるし、オール電化に出来んし
    って事で床暖にこだわり
    床暖もフィルム式と配管式あるし
    建売とかだとフィルム式で微妙〜

    で一条と積水ハウスで悩んで。。。
    積水の陶版外壁がすごくいいw

    サイディングにもこだわってたので。

    で、結局地元には一件しかない
    ハウスメーカーにしましたwww

    新潟では、トップメーカーらしい。。

    自分の要望と価格そして何より。。

    グイグイ来ず、他も良く見て相見積もり
    取ってゆっくり決めて下さいと(・・?)

    10何社も回ってそんなん言う営業マンいなかったし、その営業マン後で知ったんだけど
    所長で一級建築士だったww

    天邪鬼の自分は営業してこない人を
    好みまして〜勿論要望価格も◯だったので!

    ギャングキングも納得行くまで
    全部のメーカー見て、後は見積もりを
    出して決めるのがgooかと!

    ただ見積もり取ると営業の加速が
    半端ない笑 色んなもの渡して来るしね。。

    長々とすみません!素敵な家が建つように
    頑張ってね(・ω・)ノ

  4. ヨシホイ より:

    いや実際Lみたいになりますよねw僕もかなり色々見て回りましたが(ほぼ大和に決まってるを前提で)予算気にしなければ積水が一番良かったなあ
    僕もmhさんと同じで高気密高断熱推奨ですね床暖なくても冬でも暖かいですし夏はエアコンすぐ効くしでイイですよ

    娘さん2人で平屋は後々どうなんでしょうか広くすればいいのかな?奥様の構想と色々な思いがあるのでしょう娘さんが大きくなって
    たぷちゃん「悪いな!この家3人用なんだ!」ってならないようにしてください><

  5. のっぽさん より:

    話を聞けば聞くほど迷宮入りですよね。
    地元の工務店主催の住宅講座に行った際に「大手メーカーは商品券を配ったり宣伝をたくさんしています。最終的にはそこで建てた人がその他の人が受けた恩恵をすべて被るため、純粋な住宅の価値以上の負担を強いられます。」と言われて納得したのですが、講座が終わって帰るときに1組ずつにさわやかの商品券3000円分が配られて「やってること同じやんけ!」と思ってどこも信用できないなと感じました。

  6. 三重県人 より:

    平屋だと落ち着ける自信がないなあ。
    とりあえずトイレは2つあったほうがいいと思います。奥さんは掃除が面倒って嫌がりそうですがw

  7. kenji より:

    どうもエロい人です

    まず初めに
    家の方針を細かく決める
    おすすめとしては
    全館空調
    基礎断熱
    テクノストラクチャー

    大手HMなら自分は大和が好きです

    まぁ1番大切なのは奥様が選んだものを否定せずに認め
    こっちもいいよね、と関心を示してる風にすること
    任せ切りや、書斎があればあとはどうでも好きにどうぞという態度は
    後からグチグチ絶対言われます
    あと、こうすれば良かったねと後で言うとかなりの確率で喧嘩してました。(お前は任せ切りで私だけが大変だったのに文句言うなって感じ)

    メーカー決めて間取り決めて設備決めて外観や諸々の打ち合わせがすごい回数くるので辟易しないようにガンバです

  8. シンチャイ より:

    うみさんこんばんわ。
    勝手にアドバイスさせてくださいm(_ _)m
    「あとで変えられないもの」に重きをおいたほうが良いと思いますよ!
    断熱性能や窓にしっかりこだわれば、床暖なくてもエアコンだけで暖かい家になると思います。(床暖も素敵ですが)
    少なくとも、アルミサッシが標準のHMでなく、樹脂サッシ標準のHMが良いかと。。。数値がすべてじゃないですけど、C値も大事です!

  9. より:

    しぞーかなら、そんな寒くならないから冬より夏メインで考えればいいんでない?
    まあ、エアコン効率から言っても断熱&気密性能は高い方がいいけど、どこの
    メーカーでも極端に変わらんし。性能求めたら、その分金掛かるだけだしw

    結局間取りと、家の向きの方が重要なのです(鼻ほじー)

  10. どら猫 より:

    数年前は雀荘とパチ屋を行き来してた人がなんと立派になられて(´;ω;`)
    建った後のフォローもしっかりしてるか検討しておいた方が良いぞよ

  11. kenji より:

    みんなのコメントや営業の話がわからん
    説明されるばかりで質問できない
    こんな家がいい(花粉症に優しい、部屋間の温度差がない、リビングの間取りを広く取れる、風水等)と言うのがあれば
    みんないくらでも協力するよ
    C値とQ値は気密測定値なんだが広い家程数値がいいので、モデルでの測定値は坪数次第で当てになりません。

    断熱は断熱材のキロ数も大切ですが
    熱交換が起こりやすいのがサッシ周りなので上記にあるように
    樹脂サッシ、それもダブルローイーのトリプルがオススメして謎の呪文詠唱終わります

  12. mh より:

    そんな事より上がり調子の金利をどうにか(吐血
    私は波乱(変動)ではなく安定(フラット)を選びます。
    行く道を選べ!!

  13. 三重県人 より:

    今週のファブル読んだらゾクゾクしちゃった。早く続きが読みたい

    そういえば、ちょっと前に知恩さん普通に終わりましたね。

  14. umi より:

    >>毘沙門さん
    ヘーベル材はマジで素晴らしいんですけどねwそれが良すぎて他が頭に入ってこないというか(;^ω^)
    自分は立派な父親よりは魅力的な父親になりたいかなーと。例えが悪いけど離婚した後も娘がちょくちょく会いに来てくれるような関係になれたらいいです。って何の話やねんw

    毘沙門さんは色々大変そうですが…だからこそ(失礼w)大変ブログが楽しみなのでちょくちょく更新してくださいね^^自分が同じ立場だったら旅に出そうな状況w

    >>mhさん
    間取り書いてもらう段階まで話煮詰めるのだけで結構シンどくないっすか?大体1メーjカーで2時間強お話するわけで、後半どうでもよくなってくるわ子供はグズるわは大変です(‘A`)

    最初にしか出来ないのでやりすぎぐらいが…ってのは素晴らしいアドバイスですね!消費税やら金利が騰がりそうなので3月までに仮契約を済ませちゃいたいという思いと、焦って失敗したくないという思いの狭間で楽しく悩んでおります。

    >>ひろたかしさん
    おっぉひさ☆相変わらず人柄が滲み出るような書き込みですねw

    っていうか五年前って割と最近建てたばかりなんですね。そろそろこうした方が良かった…ってとことか出てそうですが、是非ともそういうのを聞かせて貰いたいです。良かったとこは好みですが、悪かったとこは教訓に出来ますからねw

    しかしそうですかー、建築の知識ある人でも最後はそういう感じで決めかねるもんなんですね。自分もグイグイ来られるの大嫌いで、先日も出会って五秒で根掘り葉掘り資産状況から家族の関係性まで聞いてくるような人がいて、いいって言ってんのにプラン作成しようとする営業にやんわりとまだ早いと断ったら、その日のうちにお土産持参でやってきてゲンナリしましたよw

    良い営業に当たれるかは運なのかもしれませんが、なんにせよたくさん見ないと良し悪しもわかりませんものね。またちょくちょく進捗書くと思うのでアドバイスくださいな

    >>ヨシホイさん
    妻が積水は初めから考えてないらしいけど、結局妻の中で既に内定は出ているような気がします(恐らく一条w)。高気密は頭にあるようなのでそういう所から決めていく事になるのでしょうかね?まあ大和の事も今度会ったら色々聞かせてくださいまし

    予算の兼ね合いもあるのでしょうが、いちおう土地が既にあるのが大きいですね。資金的にも余裕がありますし、広さも60坪ありますので…さらに隣にでっかい駐車場があって、あれを丸々庭と考えるとかなりスペースは自由になっちゃいそうな(゚∀゚)

    後はどう自分の要望を組み込んでいくかという勝負になってきそうですよw

    そういえばヒノキヤというメーカーは割と標準装備で地下室作れるみたいなですが(セラーみたいの)、あれなら音気にせず地下スロが…w

    >>のっぽさん
    落語みたいなオチですねwでも某掲示板でHMけなしている人もそこらへんを(広告宣伝費)熱く語ってて、実際聞いてるとそうだろうな~という気はしてきますよね。そこにしかない強みみたいのがないなら大手は選ばないだろうなというのが今の考えです

    >>三重県人さん
    仕事柄工事で色々入りますけど、平屋のしっかりした家が一番住みやすそうに映ります。特に老人になってから楽そうだなーってw

    現状賃貸の2LDKで満足している状況なので、そこからさらに部屋が増えて全体的に広くなって収納増えたら持て余しそうなのを心配してるくらいっすよwトイレ二個は僕も欲しいんですが、最悪隣に事務所があるから何とかなるかなーってw

    そう。隣に自分ちが建つという前提で事務所の間取り考えてるので結構色々できそうで楽しいですよw屋根と屋根くっつけて…とかはさすがに却下されましたが(;^ω^)

  15. umi より:

    >>kenji先生
    全館空調はいまんとこ一条とヒノキヤ見てきましたが、妻が音に敏感というか煩いので恐らく却下されそうです。あの空調の音がダメなんだとか。テクノストラクチャーも良い返事は貰えずw

    基礎断熱は防護シートとかじゃない、吹き付けとかヘーベル材の事ですかね?ヒノキヤの吹き付け断熱は凄いいいと思いましたが、電機屋大変だなーともw

    >あと、こうすれば良かったねと後で言うとかなりの確率で喧嘩してました。(お前は任せ切りで私だけが大変だったのに文句言うなって感じ)

    珍しく非常にまともなアドバイスじゃないか(;^ω^)ズバっと来すぎててビビったぜこの野朗!せっかくの金言だけど多分やっちゃうよwだってそれぐらい「こうした方がいい」ってイメージが現段階で無いんだもんwどの住宅メーカー行っても全部が素晴らしく見えちゃうYO。

    >>シンチャイさん
    とんでもない、素晴らしいアドバイスですよ。樹脂サッシとか気にも留めた事なかったけど、C値とかそういう言葉で表す世界もあるんだなー。一条の窓が凄いいいって営業の人がやたら推してたけどこういう所なのか!

    ちなみにあとで変えるものってどこらへんまで想定するんでしょうね?某メーカーは決まった強度を保つためにこの壁だけは動かせませんが、他は何とでもなります!とか言ってたしw それこそメーカー決める段階が「あとで変えられないもの」の筆頭のような気もするんだよな~w

    >>とよまるさん
    あれ?一番しっかり聞こうと思ってた人が割と適当な感じでw

    「うみくんの家は俺が建てる!代金はRさんから貰ってるぜ」とかそういうのは無いんですか???

    >>どら猫さん
    妻の実家に勤めて妻の実家の土地をアテにしてw…と、書くのも情けない全然立派じゃありませんがな(´・ω・`)ザ・他力って感じw

    アフターフォローは住宅系ブログ見てるとそこらかしこで呪詛の声が上がってますねw大手が強いのはそういうところなんでしょうけど、これも人によりけりな感じがして難しそうです><

    >>kenjiさん
    大丈夫、みんなもkenjiさんのコメント分かってない事が多いからw

    でも質問されるばかりで質問できないって言われても、なんかあまりにも場違いな低レベルな事しか言えなそうでなかなかプロに口を挟めないってなっちゃわないかな?みんなほとんど住宅に関しては素人なわけで、例えば要望言ってそれに対するプラン練ってくれても、果たしてそれがどれほど素晴らしいのかまたはどこか抜けているのかってのもわからないわけですよ。身内にそういうのを判断できる住宅知識のある人がいて判断してくれると助かるね、営業マンがその役目のつもりかもしれないけど、そこまでの信頼関係を築くのはなかなか大変だぜ。

    呪文系は家建てる段になったころ、「あ、これ進研ゼミで出たやつだ!」ばりに思い出すことになりそうですが、構わないからオススメはジャンジャン書き残していってくれたまえ!

    >>mhさん
    自分はそのCZの存在すら知りませんでしたがw、妻は営業に聞かれた際に迷わず「波乱」選んでましたよ。どっちがいいんでしょうね?一撃とか無いのかなw?

    消費税増税にオリンピックによる資材高騰と、早く決めちゃいたいのはやまやまなんですがねぇ…

    >>三重県人さん
    昼休みにハンターハンター立ち読みしてたらすげえ時間経っててワロタw鬼滅とファブル読めなかったじゃねえかこの野朗(;^ω^)!!

    最近時間なさすぎて週刊誌を読むの諦めたので知恩さん終わってるの知りませんでした>< どうせあやふやな終わり方だったんでしょうけど、いっそ膝サポーターの子と付き合う展開とかも見てみたかったなー。ちなみにスピリッツで最近やってるハスリンボーイ結構面白くないっすか(゚∀゚)

  16. mh より:

    一撃は宝くじでも当てない事ニャア無理ですわ。
    2人のファイナンシャルプランナーに話を聞いたら、東京五輪後と2025年問題後の高所得の団塊たちが退職するから財源足りず、国債で埋めるしかないから上がるって見解でした。

  17. umi より:

    妻に伝えておきますw
    去年が一番ローン組むにいい時期だったみたいですね><ヒキよわ!

  18. のっぽさん より:

    たまたま一条・ヘーベル・住林と同じルートを辿って同じ説明を受けて同じくLになりました。

    その上で一条がいいなと思っていたのですが、必要かどうかわからない性能とそれによって押し上げられている値段がネックですね。

    資材高騰などを理由に毎月坪単価が5,000円ずつ上がることが8月まで確定しているという言葉に焦って仮契約をしてしまったのですが、もう一度冷静になろうと思いました。

  19. umi より:

    すごい昔の記事へのコメントすぎて、「Lってなんだ?どこのメーカーの略称なのだろう」と考え込んでしまいましたよw

    一条は実際魅力的ですよ。ただ、とにかく値段ですね。そして実際に住んだことがないのでわかりませんが、少なくとも僕に関してはあれだけの性能がなくても十分満足なんだとわかりました。

    確か一条の工場が浜松にありますし、予約をすれば一泊二日の体験ツアーもあるはずなので…高い買い物です。考えて考え抜いてください!

    にしても毎月坪単価5000円UPってどんなデスゲームですかw僕の時も似たような事言われましたが、仮契約させるための常套手段って噂ですよ^^;

    ちなみにあそこって仮契約で五万枚くらいかかりましたよね??多分図面引いちゃったり、展開が進むにつれて少しずつ返ってくる金額が減ると思いますが、それでもご自身でわかっているとおり一度冷静になってくださいね。

    別に一条が悪いとは思いませんが、焦っていい事はありません(`・ω・´)

    まあ払ってしまった以上はとりあえず一条に情熱傾けるのがベターですけど、いつでも損切りを冷静にする覚悟で…ってところでしょうか。続報お待ちしております

  20. のっぽさん より:

    今は時期が時期だけに坪単価が上がること自体は不思議に思わなかったのですが、やっぱり焦ってしまいますね。

    とりあえず土地探しが難航しそうなので、お金がかかる図面などの提案はかわしつつ、宿泊体験や今まで見てこなかった地元の工務店を探してみようと思います。

  21. umi より:

    あれ?仮契約中は他のところのプラン作成とかダメって言われませんっけ?うちは別の工務店とそれで揉めた経緯があったんですが…

    仮契約って言うなれば囲い込みですからね^^;

    でもまあ、一条しか見てないと比較対象が無いからそれは危険だし内緒で色々見てみることですな。実際一条は素晴らしいからそこだけ見てると絶対一条で間違いないって感覚に陥りますよw

タイトルとURLをコピーしました