2/12  伏兵現る

なんだかとてもつけ麺な気分で、久々にあそこに行ってみっかと向かった某店。

 (むむ?なんだか知らんがすっげー並んで、、ってアレ??これ店変わってね?)

以前のそのお店も別に閑古鳥が鳴いているというわけではなかったが、しかし店の前に人が並んでいる姿はついぞ見たことが無かった。それにしたって潰れる程には見えなかったが、そうかそうか、潰れちまったんか…

というわけで、せっかくなので新店へ並んでみる事に。静岡人は行列が大好きなのだ!

 (ほう、そういう系か)

当店は自然素材にこだわった健康志向のお店ですなどと、店に入るや否や出迎える謳い文句。正直ラーメンってソレ自体が既に健康的に良いとは思えないのだがw、だからこそ健康が売りになるのか、はたまた届かない場所を目指しての永遠の旅になってしまうのか…これは壮大なテーマである。

 (おっ、つけ麺あるじゃん♪)

食券機のボタン横POP、店主オススメと銘打たれた「つけ麺」を見てニンマリする。普段僕は初めて入った店では礼儀としてその店の一番売りにしているラーメンを注文するのだが、今日はどうしてもつけ麺の気分だったのだ。普通のラーメンもあるにはあるが、こちらが店主オススメというならこれが売りという解釈もある。

時につけ麺は大抵「量」の選択が自由で、大盛りが無料なところが多い。加えてアツ盛りかどうかと聞いてくる店もあって、ここもまあそんな感じで店主が聞いてきた。そのついでに軽く話を振ってみると…

 「そういやここはいつ頃オープンしたんですか?」
 「あっ、昨年の11月ッ…ス」
 「そういやなんか工事してましたもんね……ん?」
 「………ジー…」
 「…???」

なんだか嫌にこちらを凝視しているような。それでいて話し終えた後もやたらに視線が残されているような気配がするが… なんなんだ?目と目で語る客とのコミュニケーションを大事にしますってヤツなんだろうか?服屋も雀荘もパチ屋もそうだが、オデそういうの嫌いなんだけど…

 (しかしあれだな、どっかで見たような気がしないでもない顔だったような。)

そういう意味で向こうも見てきたのだろうか?横目でチラりと店主を見るが、うーん…年は若そうだが自分と同じぐらいかと言われると全くわからん、、、このくらいの年代は結構経験や責任が顔ににじみ出てくる頃で、僕はその点お気楽に過ごして来たせいでほとんど変わってないとよく言われる^^;強いて言えばストレスが頭皮に滲み出て…ってやかましいわ!!!!

手持ち無沙汰になりメニューをパラパラしていると、最後のページに店主紹介欄があった。最近こういうの多いんだけど、初めて役に立つかもしれんw!

 (なになに?名前は○○○…うーん、確かこんな苗字のヤツがいた気がしたが)

何やら見覚えのある苗字。しかし生まれ年を見ると僕とは三年も離れている。となると学校での絡みもなさそうだし、やはり勘違いか。

 (或いはどっかのホールでカチ合ってた元プーだったりするのかなw?)

それっきり店主の事など興味を失くし、将棋の棋譜を見ながらボーっとしているとやがて注文があがったのか、カウンター正面から店主がつけ麺を出してきて、それを受け取…

 (アッー!!)

なんということか、店主が勘違いの領域をはるかに超えたガン見でどんぶりを離さないまま僕を見つめているではないか。ちょっと待てよ。なんだ?恭しく気の利いた言葉でもかけないと商品を受け取れないシステムでもあるというのか?まさかここは食うたびにこんな儀式めいた事をしないといけない店なのか(;^ω^)???

 「・・・せん・・ぱい?」
 「え?」
 「先輩っすよね!?ほら、あの、自分が一年のとき三年だった!」
 「あー…あー、やっぱ見たことある顔だと思ったけん、ハンド部の?」
 「はいっ!○○商業の!」

やはり知り合いだったのだ。

しかし恐ろしい事にお互い名前を覚えていないのでこんな探り合いのような会話になっていてw、しかも僕は先ほどメニューに載ってたプロフィールを見て店主の名前を知っているはずなのに、ここに至ってまだ名前と顔が一致しないという痴呆っぷり(;^ω^)

けどまあそれもすぐ原因がわかった。

 「あー、ごめん。名前なんだっけ?確かあだ名で呼んでたような気がするだけん」
 「はい!ブーちゃんです!」
 「おー、ブーちゃん!そうだ、かわいかったあの子がこんな髭達磨に…(遠い目」

そうだ、確かに僕が三年のときの新入生でムチムチしてかわいがってた子がいた。相変わらず恐ろしいほどブレずに彼のアゴも常時タプタプしていたのだが、言われてみれば面影があるし、そうか!遅生まれだったから3年離れていたというわけか。あー、はいはい、完全に繋がったよ。


幸いラーメンは結構好きな部類の味だったため通うのも全然アリだ。これでついに僕の野望(いつもの!シリーズ参照→)であった「大将、いつもの!」が…  

  

(あ、ここ食券機やん(‘A`)……)

  

ガーンだな。そういう阻止の仕方もあるのかw

コメント

  1. kenji より:

    食券の所でも注文する前から
    作り出す程
    同じメニューを繰り返し食べております。

    ラーメン大好き

    月下
    初当たり8 総当り10
    青2(0勝)
    赤6(1勝)
    黒2(0勝)
    剥銀成功

    マジ無理ー

    まどマギ
    ビッグ7レギュラー4エピボ2
    高確率210 揃い0 中段チェリー1
    7000枚プラス( ˇωˇ )

  2. ヨシホイ より:

    いつの間にか知り合いがラーメン屋開いてるのあるあるですねw
    僕の場合はそこそこ仲が良かったやつだったんで探り合いはなかったですけどちなみに元スロプw
    店主「お前まだあの海老通ってんの?wwもう喰えねーらw」
    ぼく「お、おう・・(喰えねぇどころか喰われてんだよ!!!)」

    さすがkenjiさん月下でSageてまどまぎでageる俺でなきゃ見逃しちゃうね

  3. 三重県人 より:

    つけ麺万能説

    去年連れのプオタと元レスラーがやってる奈良のラーメン屋に1時間半かけて行き
    1回目→スープ切れ
    2回目→店主ギックリ腰、後に店のツイッターで告知してたことを知る
    3回目→麺切れ
    3回目なんて店のツイッターチェックして1回目よりまあまあ早めに行ったのにダメでした。
    往復3時間×3(^ ^)
    行ったことがある知り合いによると味は普通らしい

    あ、kenjiさんのは今回は俺でも見逃しませんね流石にw

  4. 武器屋 より:

    ラーメンの原価はスープが一番高いらしく、つけ麺は原価低いらしいですね。
    kenjiさんはイケメンだけど、今回のは流石に許されませんね。

  5. 三重県人 より:

    あ、最後に目が行き過ぎて食券でも通じる”いつもの”があるってのを
    見逃してた(>_<)
    まだまだkenjiさんのことを理解(ワカ)ってなかったか・・・

  6. umi より:

    >>kenjiさん
    食券出す前から作られるのは嫌だな(;^ω^)
    つーかモンハン打ってて赤とか黒って書くの違和感しかねーんだが、ハンターならちゃんと各モンスに対する苛立ちをぶつけて欲しいね。それだと5chだとエアプ呼ばわりされるでw

    まどまぎオメ!中チェからのアルティメットかな?
    オイは結局アルティメット1回も拝めず終わりそうだぜw

    >>ヨシホイさん
    あるあるなんすかw?ちなみにその店まだ頑張ってるのかなw知り合いの店ってそういうのちょっと心配になっちゃいません?

    さっき静岡ラーメングランプリ2019の番組見てたらその店がテレビ出てました!SNSとかネット結構やってるっぽいからこのブログに辿り着かなきゃいいのだが…w

    >>三重県人さん
    プオタなんて言葉あるんすねwなんかプ=パチプ・スロプで勝手に脳内変換されてしまってますw

    味が普通でそこまで並ぶって、そのレスラーさんが相当有名な人なんすかね?ラーメンじゃなくて居酒屋とかやった方が儲かるんじゃw

    >>武器屋さん
    ほほう、でもつけ麺もスープはしっかりしてるというか、むしろ最後のスープ割が真価と言っても過言じゃないような気がするから原価そこまで変わるのは知りませんでした。そういう意味じゃ油そばとかアホみたいに儲かるんじゃ・・・!?

    >>三重県人さん
    kenjiさん愛されすぎでしょw

  7. 愛知のクマ より:

    私はつけ麺を食べる時は基本的にアツモリです。スープが冷めにくい、麺は極太が多いので伸びませんし、何より味が暖かいほうが感じるからです。
    つけ麺の濃厚なものが愛知では多くなり、最近ではアツモリにすると味が濃すぎる泣
    しかし、後輩くんもラーメン業界に入るとは大変ですね。一年以内に半数以上が潰れるラーメン業界。後輩君になら、何回も通えば
    いつもの!
    でいける気がしますw

  8. kenji より:

    つけ麺は熱盛の極太の桶盛りでニンニクぶち込みまくって食します。

    モンス書いちゃうと金レイア以外ほぼ全部(;´Д`)
    あ、またアマツさんが逃げました。

    特にキツイのが
    アグナコトル、ハプルボッカ、クルペッコ
    戦えるのは青のみ(アマツは除く)

    そう言えば未だに大連続引いたことないや

  9. umi より:

    >>愛知のクマさん
    僕もアツモリ派なんですが、麺同士がくっつくのがどうにかならないかなーと。と思ったら別の店で食べた時に、若干スープ?出汁?みたいなのをかけてくれてて麺がくっつかないよう配慮されてました。ただ、おかげで冷めてたという本末転倒w

    飲食店は潰れるの早いっすからねー。なんとか頑張ってもらいたいものです!券売機の店でいつもの!って言うのはなんかこう…w違う気がしますw

    >>kenjiさん
    桶盛りとか初めて聞いたなw
    モンハンは人によって苦手得意が全然違って面白いですよね。さらにキャラの相性まで語りだしたら止まらない。アメトークとかで月下好き芸人SPとかやらねえかなw

タイトルとURLをコピーしました