5/20  やられたらやり返そう

先日部活の集まりで飲んだ際、久々に会った鬼嫁でお馴染みY君に実家の電気工事を依頼されていた。前回で友達案件は懲りたのだけど、頼まれたとあらば断るわけにもいかず、またやるからにはやっぱり友達価格にしてやりたいという情が湧いてしまう。

 (さ~て、いくらにしたものか)

作業内容はエアコン用の専用回路を二本新設とそれに伴う分電盤の増設。エアコン一台取り付けとその化粧カバーを二階から下まで。それから一部屋にTV端子の新設とそのための分配器の交換。エアコン本体の代金も含めて本来なら15万弱の請求といった所だろうか。

無論僕一人で出来る内容でもないため社長と一緒に来ているのだが、僕が受けた仕事という事もあって見積もりから値引きまで一任されている。

 (おまけして13万がギリかな。で、出産祝いを上乗せして・・・14万w)

実は僕と魚君はY君の第一子と第二子の誕生に際しキチンと出産祝いをあげているのだが・・・Y君からは未だ出産祝いはおろか結婚祝いですらもらっていない。こういうのを気にするのは小さいのかもしれないが、あげたのにくれないってのは正直どうしたものかと感じてしまう。

無論それとこれとは話が別なのだが、気になるものは気になるのだ。

ちなみにこの日立ち会いのために平日休みを取ってくれたのはY君の嫁さんである。そういえば2号が生まれてから会うのは初めてだ。Y君は相変わらずアホなのでしょうがないが、嫁さんはしっかりしているので何だかんだで支払いの段で「あ、これ・・・、おめでとう!」とか何とか言って出産祝いをくれる事を密かに期待してたのだが、

 「13万ぴったりでいいよ」
 「わーありがとう。今度もう一台エアコンつけるときもお願いするね♪」
 「お、おう」

当然出産祝いの事などおくびにも出さずに話は終わり、なんだかこんな事ばっか考えている自分が嫌になる。別にお金が欲しい訳じゃなくてさ、気持ちの問題だぜ(´・ω・`)

心と体
堕落blog録

コメント

  1. 愛知のクマ より:

    気持ちって形にするのが難しいですよね。
    私の家庭は、祝い事には何かプレゼント等を渡すのが通例ですが、センスが問われるこの世の中、何を送ろうか未だに悩みます。
    悩んだ時はスターバックスのカード3000分を渡しています。(パートナーがいる人限定)
    スタバは値段が結構すること、使える場所が多い事、女性に喜ばれやすい事等から意外にも好評です。
    なお、「エアーかおる」というタオルが我が実家G県の小さな町工場で作られています。
    めちゃくちゃ吸水性が高く、フェイスタオルサイズなのに身体全身拭けますし、小さいので収納も便利。乾くのも早い。
    ガイアの夜明けで紹介しているのを見て、つい買ってしまった。
    おススメですが、フワッと包み込む優しさはないので、敏感肌には向いていないのが唯一の難点。(若干固めの感触)
    しかし、暴れる娘を拭くには最適ですよ^ – ^

  2. ラーメン大好き武器屋さん より:

    トイレに2人で入ると言うと、某クラブのトイレに行ったら男女が交わっていたのを思い出します。
    とりあえず、クマだかおるって言いたいのだろう事は分かりました。
    ブタゴリラって言われて怒らないイジメっ子おる?
    ジャイアンにはどことなくリスペクト感じるけど、ブタゴリラはdis以外の何物でもないやろ。

    私もうみさんに頼まれたら正規料金50K/時のコンパニオンを49800円/時で派遣しちゃうかもなあ。価格破壊だなあ。
    てか、友達に頼んで安くしてもらおうという考えがセコくて嫌いですわ。
    私ならキレイに払えない無能はポイーやで。

  3. ヨシホイ より:

    こういうのってエアコン本体だけ自分で用意して取り付け工事だけやってもらうって出来るんですか?それじゃ割に合わないとかあるんでしょうか
    うちもエアコン一台付け忘れてるのでおねしゃす!したい所なんですが

  4. umi より:

    >>愛知のクマさん
    いいですね、お互いに贈りたいものを贈れる関係性。
    うちはセンスが違いすぎるというか、何贈っても文句言われるのでそういうのはヤメました(;^ω^)タオルも多分、自分が選んだの使いたがるだろうし・・・

    あ、でもこないだ買ったタミヤTシャツは好評なのか楽なのか、しょっちゅう着させてました!ここ5年で妻に喜ばれたプレゼントってカンボジアで買って来た薄いズボンとこのタミTだけだな・・・wそれでもまあうまくやれてますし、色んな家族の形があるものですね。

    >>武器屋さん
    ブタゴリラも大概ですけど、トンガリも結構酷い気がしますw・・・って今気になって調べたらトンガリって本名かいなw本名尖浩二(とんがり こうじ)って初耳だ(;^ω^)

    別に安くしてくれと頼まれたわけじゃないんですけどね、なんか安くやってやらないといけない義務感に縛られてしまいましたよトホホ・・・

    >>ヨシホイさん
    勿論できますん!でも家電屋で本体買うときに取り付けも一緒にお願いした方がセット価格みたいに安くすむ事が多いですよ。あ、そうは言っても最近はネットで本体だけ買う人もいるのか・・・ 

タイトルとURLをコピーしました