5/25  自分以外完璧

週末、人生で七度目となる引っ越しをした。

 (願わくばこれが最後の引っ越しであってほしい…w)

 

相変わらず死ぬほど面倒な作業である。

新居は前に住んでいたアパートからは徒歩五分ほどの場所。会社の軽トラック二台をピストン輸送でえっさほいさとあっという間に…という程さすがに六年の月日は伊達じゃない。呆れるほどの物、モノ、もの。それでもまだアパート暮らしだったからマシだったのだろう。一軒家からの引っ越しなんて想像もしたくない。

 (さらば、スロプとしての最後の思い出の地)

思い返せばちょうど六年前の五月の終わりに無色の婚約者として舞い戻ってきた僕だったが、そこから二年近くぷーをして、なんの因果か一国一城の主としてこのアパートを出ていくこととなった。

 (広すぎて疲れるんだがw)

そういえば、評判が最悪だと噂のNURO光であったが… 怖いもの見たさに覚悟を決めて契約をしたのが4/30の事。聞くところによれば半年放ったらかしなんてのも珍しくもないらしく、夏ぐらいまでには…と諦め半分でいたのだが、蓋を開ければびつくりの…なんと工事は引っ越し直前の5/21で完了してしまった!

4/30 契約
5/7 屋内工事
5/21 屋外工事

これは聞いている限りではかなりのラッキーパターンか?

NURO光は他の会社と違い、内線…つまり自宅の引き込み口(壁面)から屋内コンセントまで光回線を引っ張ってくる工事と、電信柱にある光回線接続BOX(クロージャ)から自宅の引き込み口までケーブルを引っ張ってくる外線工事とで作業をする会社が変わる。

具体的にはSO-netの作業員が内線工事をして、NTTの作業員が外線工事をするという形式なのだが、そのせいで予定を組むのに時間がかかるのか、内線工事をしてから外線工事がくるまで数か月待たされるなどザラにあると聞いていた。

さらにいざNTTの人が外線工事に来てくれた際に、作業困難のため工事不可能と言われる物件も多々あるそうで…実際ウチの新居は高所作業車が届かない場所に引き込み口があるのでそこが心配であったが、今回たまたま工事に来てくれた人が仕事関係の知り合いだったため渋い顔をされつつも希望通りの配線ルートにしてもらい一安心。

 「面倒な物件だった(;^ω^)」

知り合いはそう言い残し帰っていったとさw

 (うっひょー!!!)

今回たったの二週間で外線工事が来てくれて、滞りなく作業が終了して非常にラッキーであった。なんせNUROの悪評のほとんどがこの工事に関する部分のため、終わってしまえば後は天国…?

これが前回の数字。とてつもない差。

ダウンロード速度が言われていたほど…という感じではあるが、今のところ三日間のべ10数回測っているが、270~400mbpsの間で安定しているので全く不満はない。

不満はむしろ別にある。

新しいPC… この本体を入れるために机の下段に全て(コンセント、モジュラージャック、排気、配線孔)を詰め込んだ作りにしたというのに…きっちり高さまで合わせてBOXを組み立てたというのに…

電源コードやHDMIケーブルを差すとこうなるのを忘れてたぜ(;・∀・)

これにて何ともまあ残念な結果に…

画像の左側のPC本体が今まで使っていたもので、右の黒い方が新しいモノ。棚の奥行きは500mm取ってあって実際に470mmぐらいの奥行きのBOXを選んだのだが、この盲点とも言えるケーブル付け根の余長分で気づけば棚からここまではみ出る事態となってしまった。

しゃあないのでとりあえず横置きで入れ込んでみた。DVDなどを見ない限りはこれで特に不自由はないのだが、何とも格好悪いので最悪左手の壁を一部切り取って正面部分を出す形にしようかなと密かに計画中…

が、なんせ分厚い棚板、かなりの大工事だ。また、それをやると本当に引き返せなくなるのでさすがの僕でも保留中である(;^ω^)

以前も書いたが、上段の棚もクリアファイルの事を計算にいれておらずA4用紙ギリギリの300mmで作ってしまって失敗している。そして今回のコレだ。

 (えー、つまりですね、わたくしは、はい。使用する際の事をですね、はい。全く考えていないんですね(´;ω;`)ブワッ…)

まさしく机上の空論…

 (造作デスクはめたくそに言っても、モニターアームの事は嫌いにならないでください!)

均して85点ってとこかな。モニターアームとエルゴヒューマン(椅子)の力で無理やり推し切っている感じw

あ・・・それよりもSSDの起動の速さこそ一番の感動だった。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    引っ越し完了おめです!おうち凄い広そうで裏山っす!
    新築祝い何がいいですか?ゆうて一番いいのはやっぱ現ナマっすね
    SSDそんなに早いのかぁいつ来るか分からない給付金で買おうかな

  2. りゅー より:

    いいなあ
    私は岩手の秘境に住んでおりまして、光回線が使えません( ; ; )
    地元のケーブルテレビ回線でなんとこのご時世に1.5mbpsでインターネッツしております
    アマプラもネトフリもカクカクしますwww
    新居完成おめでとうございます!

  3. umi より:

    >>ヨシホイさん
    アパート暮らしに慣れ切ってるとさすがに広大に感じます。お茶汲みに行くのが面倒だぜ><

    新築祝いはテニスコーチ権でいいですよw 六月になったら市営グランドとか使えるようになるのかなー 頼んます!SSDがいいのかネット回線がいいのかはわかりませんが、非常に快適なPC生活です(・∀・)

    >>りゅーさん
    おお… 光の届かぬ地ですか。大変ですな… ポケットwi-fiみたいのもダメなんでしょうか?村の皆さんでNTTに嘆願書を出すしかありませんなw

  4. kenji より:

    結局カウンターの角は90度で加工は直角か(´・ω・`)R指定の逆テーパー、、、

    PC本体は排熱もあるから結局横向きじゃないと厳しそうですね
    加工にはボードをくり抜くやつの電動を使うか
    サンダーにチップソー付けるかですかね

    何はともあれ新居おめでとうございます(^ω^)

タイトルとURLをコピーしました