6/8  急にスーパーセールが来たけど…

新居へ越して二週間が経ったわけだが、図面ではわからない部分が段々と見えてくる頃。

想定外に良かったなと思う点は…あるにはあるが、そういうのは図面の段階でそれを想定して書かれているものなのでびっくりするようなものは実はないw、せいぜい「思ったより便利だな~」という感想ぐらい。

反対に、これは失敗したなというのはわんさか目に付くというのだからいつまで経っても人という生き物は幸せになれないのだw

一例を挙げるとすれば、寝室のドアを障子風の引き戸にしているのだが、こいつが思っていた以上に灯りを通しすぎるという点。廊下には人感センサーのダウンライトを配備していて、その灯りが非常に煩く感じるというのは盲点であった^^; センサーライトというのがまたミソで、点いたり消えたりするから余計に気になる。

↑(件の障子風ドアと、建設中から住み着いていた蜘蛛。益虫であるのはもちろんの事、スパイダーマンファンとして彼に危害を加えることを禁じた蛛形類憐みの令が週末、バカ殿より発令されたらしいw)

それから室内に洗濯物を干す場所を作ったはいいものの、備え付けておいた物干しバーだけでは家族四人の洗濯量をカバー出来ずに難儀している。新たに物干しバーを増設しようにも、天井に据え付けるためには重量を支えるための「下地」が必要になってくるわけで… これを今から入れるとなると大変だ。

他にも主人の書斎に備え付けられた造作デスクの寸法がめちゃくちゃだったり(犯人はヤス)、収納をきれいに見せるため極力取っ手をつけないマグネット式のプッシュタイプのドアにしているのだが…これがまあ使いづらいの何のって^^;

妻はそれを承知でデザインを取ったので文句はない様だが、実用性重視の僕としては操作感の悪さにストレスが溜まることもしばしば。

まあ配られたカードで勝負するしか無いが

あの~…配ったのはあたしたちなんですけど…。

とまあ、愚痴ばかり言ってても仕方がないw

足りないもの必要なものを補って良い生活にしていきませう。なんせ後戻りの出来ない終の棲家(予定)である。

 「とりあえず風呂マットに珪藻土のやつ買おうよ。それから物干し用のバーと災害用のポータブル電源に土間に置くベンチ、それと…」
 「待って!」
 「?」
 「楽天スーパーセールが明後日から始まるから」
 「ら、楽天スーパーセールだって!?」

というわけで(?)、ナイスなタイミングで我が家の期待を一身に背負い6/4から始まった楽天スーパーセール。「半額」の文字が嫌でも目に付く。

 (よ~し、パパこの機にイヤフォンとかオットマンとか買い漁っちゃうぞー)

いい機会だと買おうと思っていたものを色々物色してみる事にする。まずは書斎に置く足置き…小さめのオットマンが欲しいと思ってたんだよな~。

 (ふ~む、サイズ的にこれしかないか。お値段半額以下ならまあいっか)

セール対象の品揃えがそこまでよくないがそこはご愛敬。対象内では希望のサイズがこれしか該当しそうもないが、なんせ半額以下になっている。この際デザインなどには目を瞑るとしてポチる事にしようとしたのだが…

 (・・・そういえば)

ふと、楽天以外の場所だといくらなんだろうという当然の疑問が今頃になって湧いてきた。いや、他のところで倍以上する事実に満足しようとしていただけなのかもしれないが…

 

びっくらこいた。何もセールを打ってないはずのアマゾンでも半額以下で売っているではないか。

実はこれをカートに入れた後にイヤフォンもポチっていたのだけれど、こちらもやはり特に欲しくもないが割引率に惹かれてお得かな?と選んだ品物であった。

 (何か嫌な予感がするんだけん(;^ω^)…)

急いで調べてみれば、こちらも例によって他社とほとんど値段が変わらないじゃないですか…

 


 
 (つーかポイント付与分抜かしたら300円しか安くなってねえじゃねえかw!!)

そのくせ半額以下と謳って…いや、実際半額以下なのは間違いないが、元々のメーカー希望価格というのが眉唾物で、実際に販売している小売価格はセール関係なしに普段から半額以下であるようだ。つまり、セールなど関係ない。

元値を高く書いておいて安くなったように見せる詐欺みたいなもんじゃねえか!!1!

え!?いまさら!??

妻にこの衝撃の事実を教えてやると、どうやら彼女は知ってたらしい…というよりこれは世の常識らしいw

 (そういえば大して騒がれてもないようだし、期間もやたら長えな^^;)

聞けばこのスーパーセールとやらは年に数回行われるただの季節物処分レベルのものらしく、普段よりお得になる商品があるにはあるので欲しいものがそれに該当したらラッキーだね♪という付き合い方が正しい様だ。

アマゾンプライムデーのような年一のガチイベントを想像していた僕には肩透かしもいいところ。
世の心理をまた一つ学び、果たして僕は得をしたのか損をしたのか…

 (あのまま何も知らずにポチっててもそこそこ幸せだった気もするが…w)

コメント

  1. ヨシホイ より:

    珪藻土風呂マットはガチ私はこれで彼女が出来て髪の毛も生えました!
    足置きのヤツこの間カインズホームで2800円くらいでみた気が・・・類似品だと思いますが色形はまさにそれ

    蜘蛛は殺さない教でもあえて住み着かせるのはどうなの・・・?

  2. kenji より:

    蜘蛛は多分、もう奥様に追い出された頃でしょう

    パチ屋に最後に行ったの4月27日くらいだな驚き

    明日ぐらいから覗いてみるかな

  3. ヨシホイ より:

    えっ?だってkenjiさん5月16日に・・・ハッ!やはりあれは概念上のkenjiさんで・・・

    kenji「貴様が見たのものは幻に過ぎん!鳳凰幻魔拳!」
    ぼく「うわぁークルマダトビー」

    こうですかわかりません><

  4. 武器屋(38) より:

    Kenjiさんはチームでやってる釣り師だってハッキリと分かってしまいましたね。
    釣り針が見えたら釣られる。地雷が見えたら踏む。それが俺の生き方だ!
    これからもチームKenjiのありがたいコメントに期待せざるを得ない。

  5. kenji より:

    16日に行ってますね_(ゝLꒊ:)_こっちの自粛明けにちょこっと行った様子

    記憶にございません

  6. umi より:

    >>ヨシホイさん
    珪藻土マットは以前の部屋でも使ってたんですけど、水は吸うけど汚れが落ちづらいのがなー…と妻に引っ込められてました。今回からカバーをつけて使うらしいですが、珪藻土のよいところが消されてるようでモヤモヤ

    カインズに置いてあったなら多分自社ブランドっすよ。最近色んなホームセンターとか行ってますが、カインズはプロ向きではない(キリッ

    蜘蛛は友達怖くない!

    >>kenjiさん
    どっこい追い出すのも禁止してるので…しかしここ一週間見てないな^^; いつのまにかパチ屋が通常営業になって間引きが無くなっておりました。営業的にはその方がいいんだけど、快適さは若干薄れちゃったぜ

    >>ヨシホイさん
    コラ!kenjiさんに正論は禁止って学校で習いませんでしたか?

    >>武器屋さん
    チームkenjiっすかw某ユーチューバーみたいだけどそれは面白い解釈だw

    >>kenjiさん
    年々記憶力が薄れてくるよね…というか、どうでもよいことは覚えようとしなくなってくるw脳のリソース確保に必死なんだなと思うw

    薄くなると言えば髪も(´;ω;`)ウッ…俺たちゃもう若くはないのだ。。

タイトルとURLをコピーしました