7/29  誰かの無価値が価値になる

MTG(マジック・ザ・ギャザリング)の専門店が近くに出来たらしいと聞き、友人のキヨハラという名の長渕と一緒に覗いてみる事になった。

前も書いたが僕らは中学生の頃、この世界一有名なトレーディングカードゲームにハマっていて、だからこそ結構古いレアなカードを持ってたりする。

前回のマジックについて触れた日記内では「モックス・ダイアモンド」というカードが一枚3万円ぐらいまで高騰しており、僕らの時代ではその1/10ぐらいの値段で買えたカードだけに驚かされたものだと書いたのだが、このカードは「再録禁止」という扱い=現存する物が全てですよというカードのため、本来の能力以上の価値が付き価格が暴騰しているらしい。ちなみに僕は三枚持ってる。

あれから2年近く経っているが現在はどうだろう・・・?

 (うほほーいw)

どうやらあれからもガンガン値段が上がっていたらしい。

ふ~む、最近ディスクで負けすぎて金無いからなぁ…

二年でこの上がり方なら5年後、10年後は??と思わんでもないが、なんせ背に腹は代えられない(´;ω;`)ウッ…最近それぐらい負け続けてるのでちょっとばかし売りたくなってきたw

本来ならクソサギーが1000万ぐらいで買い取ってようやく渋々了承というところなのだがね。

でもこれって店頭販売価格だろ?買取は状態次第でそれなりに下がるらしいぜ

そこだよなぁ

先ほどのカードの値段が書いてある画像を少し見て貰いたいのだが、「状態」という欄があって、上からNM、SP、MP、HPと値段が下がっているのがわかると思う。

これは察しの通りカードの保存状態を表しているらしく、一番きれいな状態=NM(なんの略??)で64,000で販売されているという事は…当然買取価格はそれ以下だろう。五万円とか、もう少し低いのかもしれない‥ 

対して僕の持っている三枚のカードは普通にプレイ用として遊んでいたもので、お世辞にも保管状態はいいとは言い難い。良くて上から二番目‥現実的には三番目ぐらいか。

それだとMP(メニープレイ?)で51200円、HP(ヘビープレイ?)で44800円の販売価格。これらの買取り価格は一体どこまで下がるのだろうか。

それが知りたくて、とりあえず件の店に行き「査定」に出してみる事にした。

それでは、お売り頂けるカードを拝見してもよろしいでしょうか。

あ、はい。何が価値あるのかわからんので適当に見繕って貰って…ってのは出来ないでしょうか?

そ、そうですね…その場合「全て」査定させてもらう事になるのですが、お客様方のカードの量ですとお時間大分頂く事になりますが…

さいですか。なら今日はとりあえず怪しいのだけにしとこうかしら

 

わかりました、それでは失礼して…

とりあえず十枚ほど値段が付きそうなカードを見繕って見てもらうことにしたのだが、大抵のカードはピッピとレジでバーコードを読み取るように専用のカメラでスキャンして、それからデータベースと照らし合わせ「状態を加味した上」で値段を見るような感じ…だったのが、件の「モックス・ダイアモンド」の鑑定に入った途端に今までにないレベルの厳しいチェックが始まった。

おお…これってやっぱ偽物を見分けるための?

そうですねぇ、高額なカードの場合は必ず行うものなので、お気を悪くされたら申し訳ありませんが…

あ、いえ。むしろこのチェックが来たら高額カードってわけでしょ?熱い演出だなぁ~ってw

そういう捉え方をした人は初めてですwww

これがパチンカス脳か…

こうして入念にチェックされた僕のモックス三枚の買取り価格は…

ジャカジャン♪

3万+3万+2万の合計8万円!

う~~ん。

なんともまぁ…こんなもんかというような非常に現実的なセン。ヤフオクやメルカリだともう少し高く売れているようだが、これが店舗の現実なのか…そもそもカードの保管状況があまりよくないのが悪いのだがw

その証拠に、僕とは違って専用のバインダーに収めてカッチリ保管していたキヨハラのカードは僕のよりも保管状態がいいものが多く、買取査定が多少上乗せされていく。

こういうところに性格が出るのだ(;^ω^)

それでもお前の方が値段行きそうやな

こういうところにセンスが出るのだ( ^ω^)

ってのは冗談で、僕は当時からカードの強さよりデザインや尖った能力のものばかり面白がって集めてて、たまたまそれらの中で価値が上がったものがあったというだけ。逆に当時価値があって大切に保管していたカードが、その後ゴミクズのような扱いになって無価値になっているものだってある。

遊戯王カードなんかだともっと顕著なようだが、後々追加されたカードの能力との絡みで過去のカードが急激に価値を高める場合が多々あるし、追加ルールのおかげで使用禁止カードになる例もある。

つまるところ結構「運」である。その点で特に思い入れの無いモックスを三枚も所持していた辺り、やはり私はパチ以外の運はやたらよろしい。

結局、この感じだと全部で10万いくかどうかってくらいですかね?

いやぁ~…たぶん、モックス以外でもけっこう行くと思いますよ。それに、お客様達の年代のものですとコモンやアンコモンも結構高くなってたりしますし… 

ほう

*コモン=ノーマル アンコモン=ちょっとレア

 

というわけで、その日は査定だけで一旦持ち帰る事にして…連休中に実家に用事があったのでその際昔のカードを漁ってみると…

うおおおおお!!100円~1000円クラスのカードがわんさか出てきたぁあああ!!!

まだ査定に出してないので間違いもあると思うが、ネットの買取表で調べたところ、ざっと見ても数十枚以上のカードにそれなりの値段がついている事がわかった。これだけで一万円以上の値が付く…かも?

おい、キヨ。おまえコモンとか調べてみ?ラノワールのエルフとか睡蓮の花びらみたいな、何枚も持ってるだろってカードにも値段ついてるぞ

ほう、俺も探してみるわ

恐らく10万以上で売れれば当時つぎ込んだ分に余裕でおつりがくるが、何よりも20年以上経った今もこのような形で楽しませて貰えるとは…マジック、恐ろしい子!!

ちなみにこれは何もマジックだけに限った話ではなく、ポケモンカードや遊戯王カードなどもそう。僕も昔両方持ってたはずなんだけど、実家の引っ越しのごたごたでいつのまにか無くなってしまっていた(´;ω;`)ウッ… 

こうなると昔これらのトレーディングカードをやってた人のカードなど、何とか回収できないか考えてしまうねw

遺品整理や廃品回収業でも始めようか本気で考え中だw

趣味
堕落blog録

コメント

  1. mh より:

    ビックリマン世代ですが、ビックリマンも同じ様に高値取引されてる時期があって実家を調べるも•••って感じでしたね。何か昔何気なく買った商品が、億とかついちゃわないかなぁとたまに実家に帰るたびに探してしまいますw
    まあコロナで1年以上帰省できてないけど

  2. kenji より:

    捨てたわ(*´∀`*)y-゚゚
    調べただけで100万すぐ超えたからそっ閉じしたw

  3. umi より:

    >>mhさん
    ビックリマンのウエハースみたいのですよね?あれは自分も買ってましたがカードを集めてた感覚なかったからなぁ… ガンダムやドラゴンボールのカードダスも高いのはあるみたいですね。

    しかし子供時代のはさすがにとっておけないってw

    コロナも家族では仕方がないと言うか、健康状態さえ把握してるなら問題ないという雰囲気なんですがmh家はしっかりしてますね~

    >>kenjiさん
    よくそれだけ集めてたの簡単に捨てれたね(;・∀・)
    俺はマジックは当然ながら、実家の内緒の引っ越しさえなければ全てとっておいた自信あるぜ。…捨てられない男w

  4. せがた より:

    お久しぶりです。
    清原氏に草
    私の年代はキン消しとか、ビックリマンシール集めてましたなぁ。どこに行ったんだろ?

  5. umi より:

    >>せがたさん
    おひさしプリッツ!キヨさんは僕以外キヨって呼んでないので多分言うほどキヨじゃないんだろうなぁw

    キン消しと言えば、こないだ亡くなった義父の弟さんの部屋を片付けてたらたくさん出てきたなぁ。廃墟の片づけや遺品整理はちょっとした宝探し感があって嫌いじゃないw

タイトルとURLをコピーしました