10/12  見せかけwin-win

学生時代にやっていたMTG(マジックザギャザリング)というトレーディングカードゲーム、二十年近く経った今も人気は健在で、当時のカードにも思った以上に価値がありそうなので売ってみる事にしたのが先日の話であるが… 

あれからメルカリで何度か取引をして段々勝手がわかってきた。

やはり店で売るよりも利益率は遥かに高く、代わりにトラブルに巻き込まれたり面倒だったりするのかと思いきやそんな事もなさそう。思っていた以上に発送も簡単で、これなら値段がある程度つくものなら全部出品してしまおうかなと思っている程である。

以前ざっと店頭で査定してもらった感じ、高そうなカードを全部売った場合合計で大体10万前後くらいかな?という感触であった。

しかし皮算用ながらメルカリやら個人オークションで相場ぐらいの値段で同じだけのカードを売った場合、恐らく軽く15万は超すだろうと思われ…

難点は時間がかかるという事か。そして価格次第では全部売れる保証がないという点

店ならすぐに査定でそのまま引き取って貰えるものが、オークションだとひたすら待って待って待っての日々となるのは仕方がない。その上、全てのカードが売れるわけもないので結局最後は店に持っていく事になるんだろうが、ここらへんは価格と手間暇の天秤だ。

まあ二十年以上眠っていた代物である。今更思い入れもないし、かと言って買い叩かれるのも癪なので折り合いのつく場所を探して徐々に処分していこうと思う。

…で、なんでうちに新しいカードが届くかな?

てへ☆

なんと、衝動買いしてしまったw

もう興味がないので処分しているという行動に全く矛盾しているようだが…まあ言い訳を聞いてくれ。

このカード、当時ずーっと欲しかったが手に入らなかった代物で…能力もそこまでぶっ壊れ性能というわけじゃないのだが、とにかくイラストが醸し出す雰囲気に神々しさを覚え非常に惹かれていたのだ。

当時は今みたいにネットなぞまるで普及しておらず、お目当てのカードは自ら引くか、カードショップで買うか、はたまた誰かとトレードするかのほぼ三択であった。

しかし自ら引き当てるとなると相当な資金力が必要になり、そもそもそんな簡単に出たら苦労しない。

カードショップで買うにしても全てのカードが置いてあったわけでもないし、そして高い。専門誌などである程度の相場はわかるものの、結局は店の言い値で買うしかないという状況は何ともハードルが高かった。

件の「セラのアバター」というカードは確か当時で4000円くらいだったかな(ウロ覚え)。不思議なことにブースターパックを500円で買っていて、こいつが10枚ワンセットでコモンが7枚?アンコモンが2枚?レアが1枚という振り分けだったのだが… これをちょこちょこ買っていたのに、いざカードを単品で買うという行為が酷く損に思えて仕方がなかったのだ。

先ほど述べたように、お目当てのカードを本当に手に入れたいのなら単品で買った方が遥かに効率が良いのは明白なのだが、そこにあったのはお金の問題ではなく「美学」のようなものものだと思う。

金に物を言わせるような事はしたくないね(キリッ

若者である。運命やら縁やら、そういうオカルトに酔っていた時期であるw

そして最後の「トレード」に関しては、これはある種の縁だという事で許容出来たのだが、仲間内ならともかくカードショップに集まるような輩は自分らより遥かに知識も資金力もある大人ばかり。そんな中でカードの相場‥つまり価値がわからない状況でトレードをしても果たして得なのか、騙されてはいないだろうかと疑心暗鬼にならざるを得ず… この行為に関しては消極的にならざるを得なかった。

結局、とうとうこの遊びを辞めるまで「セラのアバター」を手に入れる事は叶わなかったわけで…

時は流れ現代…

300円てw

悩む。今更マジックを買ってどうすんだという思いもあるが、それ以上にこれが300円なら買うしかない!という思いに突き動かされてしまいそう。

金額はともかく、これも立派に金に物を言わせる行為なのだが…汚い大人に成り果てたものだw

しかしこれ、300円で売って何になるんだ??

何って…金でしょうよ

冷静になって考える。

多少ながらメルカリでの売買を経験した今、この300円という値段で売った際に凡そいくら懐に入るかという事も容易に想像がつくわけで… 

300円-ショバ代10%(30円)-送料94円(定型郵便)=176円

カード一枚を売っての儲けはたったの176円である。果たしてそれでどうなるのか。セラのアバターが300円なのは別にいいが、それにしてもセットで売るなりしないと発送の手間がかかって送料も個別で払ってと…あまりにも不利な取引に思えて仕方がないのだが…

それとも俺の知らない「何か」があるのか?実績作りとか曰く付きの代物とか…

知らないよwそんな気になるなら聞いてみればいいじゃん

そうだな

 

マジで聞くんだ…

さすがに買わずに聞くのも失礼すぎるかと思い、購入をしてから聞いてみる。

いや、十分これでも失礼だから

妻は呆れていたが、おまえの旦那は平気でこういう事をしてしまう男なのだよ。ネタとか煽りとかではなく、純粋な疑問なのだよ(´・ω・`)

それと言うのも僕自身、カードを売ってはいるが少なくともある程度まとまった金額になりそうなカードしか出品していない。ショップで500円とかの値がつくカードもたくさん持っているのだが、やはり先に述べた通り500円のために100円の送料を払うのがどうしても無駄に思えて… 例えば500円のカードを三枚セットで1500円とかならまだいいと思うが、単品ではあまりにもコスパが悪すぎやしないか…と、

それでも敢えてやるってのは、俺の知らない何かうま味があっての事なんじゃないか???

そういう疑問。

 (…ん~、、これ以上無いっていう普通の答えだw)

親切な方で突然の不躾な質問にも快く答えてくださったものの、正直納得のいく答えでは無かったというか…やはりどうしても商品の値段に対しての送料の割合に目がいってしまうのだが、、いいのだな、それで。

まあ世の中理屈通りの事ばかりじゃないもんな

おめえが言うなや

そもそも処分している品を懐かしがって買い戻すような馬鹿にコスパがどうこう言う資格なんて無いw

趣味
堕落blog録

コメント

  1. のっぽさん より:

    勉強のためにメルカリ初めて見ようかと思いました。

    ポケモンカードダス(ポケカではない)を全種類持っていて相場を見ると10万を超えていることに驚きました。
    小学生だったのでもちろん使えるお金は雀の涙程度だったにも関わらず、たいして被ることなく151匹+2枚を集めたのは人生最大の奇跡だったはず。
    しかも1枚はヨーカドー限定だったようで(もちろん当時は知らない)、それもきちんとゲットしているという。

    人は知らないところでとんでもない運を使っている可能性がありますね。

  2. すけお より:

    うみさんお疲れ様です、いつも楽しく拝見させていただいておりますm(_ _)m
    僕も近頃は死んだホールになかなか踏み入る事が出来ず、数年前より昔から好きなポケカなんか買ったりしてました。
    最近は転売ヤーの勢いがヤバくてお金ぎ絡むと何処でも酷いもんですね…(。・ω・。)
    メルカリで200円以下でも販売する理由として、いいねを稼ぐためってことはメリットなんじゃないかと思ったりします。
    数を稼げばいいねが増えるので信頼性が増すみたいなものではないでしょうか(^^)ρ

  3. umi より:

    >>のっぽさん
    ポケモンカードダスなんてあったんすね(;^ω^) 存在すら知らなんだw 151種類+2枚のコンプリートって聞くだけで相当大変そうなんですが…w絶対に再販されることの無さそうな商品なんで今後も値が上がるかもしれませんな!

    見てるとメルカリよりヤフオクの方が高値で売れるような感覚はありますが客層の違いとかあるんでしょうかね?

    >>すけおさん
    こにゃにゃちわ!ポケカって思ったよりやってる人多いんだなーって最近驚かされています。最近ツタヤにデュエルスペースが作られるようになって、子供から大人まで幅広い層が遊んでいるのを見ると面白いのかな?なんて興味が出てきたり。小~中学生くらいのときにカード持ってたはずなんだけど、あれが残ってればなぁ><

    メルカリの「いいね」稼ぎ説は… 正直「いいね」にどれだけの効力があるのか怪しいとこなので納得しかねるなぁw

タイトルとURLをコピーしました