8/23  メルカリデビュー

先日、某有名カードショップにてMTG(マジック・ザ・ギャザリング)というTCG(トレーディングカードゲーム)の買取査定をして貰ったとは書いたが…

う~ん、、思ったより安かったなぁ…

僕の手持ちの中で一番価値のありそうな「モックス・ダイアモンド」というカード。ショップで売られている値段は64000~44800円という値幅で(7/29現在)、これはカードの傷やカケなどの保管状態によって変動するのだが… 僕のカードを査定してもらったら買取価格が三枚で8万円という結果になった。内訳は3万、3万、2万らしいが、やや状態の悪いものが一枚あったので2万円というのはそれだろう。

それでも一番状態が悪くても店では44800円で売られているわけで… 基本的には半額程度での買取という事になる。

えげつねえけど…そんなもんか

この日は持ち帰ったのだが、店で売るとこんなものだとわかっただけ収穫であった。

さて、それを踏まえた上でネットオークションサイトで改めてモックスの値段を調べてみると…

ふーむ。平均して4万前後で売れてるようだな

ヤフオクやメルカリの場合、売れた金額の一割がショバ代として徴収されるそうだが…一枚4万円で売れたとしても12万の一割、12000円払っても差し引きで108000円残る計算だ。

カードショップで売るよりもよほどお得ではないか!

どうにも手数料一割というのが引っかかって今まで使うのを躊躇っていたわけだが、こうなると事情が変わってくる。一枚辺り一万円の増額とあらば手間をかけるだけの価値はありそうだ。

ヤフオクとメルカリ、どっちがいいか迷ったのだが…昨今勢いはどう見てもメルカリに軍配があがるだろう。ついでに妻がよく使っていて詳しいのもあって今回はメルカリを選択。

まずは小手調べや。売れたらラッキー価格で…

欲をかいて三枚15万で出品してみたものの、二週間経っても値引き要請のコメントすらつかなかったw

なぜか「いいね」みたいのはちょこちょこ増えているんだけど、いいねと思うなら反応ぐらいせーやと…

そもそもこの「いいね」って何の意味があるんだ?

チェックだけしてる人だよ。あとで安くなったら買おうかな、とか

あー、お気に入りに追加みたいなもんか

それにしてもなんだろう…もっとこう、メルカリって頭のおかしい人たちが「〇〇円でどうですか?」って出品者の意見を無視してガンガン聞いてくるところだと思っていただけに拍子抜け。

 

で、値引きのコメントすらつかん場合はどうすればいいんだ?

値段下げるしかないんじゃない?そもそも取引回数ゼロの人がいきなりそんな高額商品出してもねぇ。

…??誰だって初めは取引ゼロだろ?

いや、そりゃそうなんだけど…逆にあんた、実績ゼロ=信頼度のわからない人からそんな10万超えるようなカード買いたいと思う?

…確かに、怖いな。

ただでさえマジックの高額カードは偽物が出回っているとの噂もチラホラ聞く商品。査定の際もこのモックスだけはやたらと入念に重さを測ったり裏から光を透かしたりと、厳重にチェックされていた。値が値だし偽造も容易いから仕方のない事なんだろうけど、なるほど…確かにそんなものをメルカリに初出品する男から買いたくない気持ちもわからんでもn

値段下げたらすぐ売れてワロタw

信用とは一体…実績とは一体…w 

え゛!?あれ売れたの?

やはりお得感を出すために120,000ではなく119,900にしたのが利いたな(キリッ

情に訴えるというか、学生時代にプレイしていたものを処分します~という素人臭全開のコメントを添えたのも良かったかもしれないw

何にせよショップで状態が良くないと判断されたものも含めて一枚4万円で売れたのは完全勝利と言って良いだろう。

でもまあ、買う人は店より安く買えて、売る人は店より高く売れる…完全にwin-winの関係だよな

若干変なものを掴まされるケースが怖いが、きちんと見極められればオークションって素晴らしい。何を今さらって話だろうけど、食わず嫌いを見直そうと思った今日この頃。

さあ、この金でディスクが何万ゲーム回せるかなw?

趣味
堕落blog録

コメント

  1. 匿名 より:

    物を売ってやるギャンブルって本当に勝てないんだよなあ(経験談)

  2. kenji より:

    無くなってもいい金でするギャンブルは身が入らんのよなぁー
    降って湧いた金だからいっか、みたいな。

    あと思ったのが初期ロットの美品とかレアリティ違いとかあったりするのかなと思った
    復刻とオリジナル、みたいな

  3. のっぽさん より:

    数ヶ月前に当選したポケカのイーブイズセット(定価1万円)(たいして特別なものではない)がメルカリで3~4万で売られています。現在のカードブームは異常ですね。

  4. 匿名 より:

    遊戯王カードの超高額なやつを銀行の金庫に預けてる人がいるとかネットで聞きました
    何に価値が生まれるかわからん時代になりましたね

  5. ヨシホイ より:

    僕も倉庫に眠ってるポケモンカード(初版)に手を出すか…何もってるか全然把握してないけど

  6. umi より:

    >>匿名さん
    まあ打つために売ったわけでもないからセフセフ^^;
    でもそれぐらい切羽詰まったギャンブルが一番ヒリつくだろうねw

    >>kenjiさん
    もはや無くなっていい金って状況でもないからおじさん必至よ(´;ω;`)ウッ…
    初期ロットは枠の色が違ったりで高いし、そうじゃなくても昔のシリーズほど高い傾向にはあるみたいだね。ちゃんと調べないとアカン世界や

    >>のっぽさん
    ポケモンカードと遊戯王カードはルールがポンポン変わるしそのたび禁止カードが増えたりと…正直、ソシャゲと同じぐらい運営の匙加減次第な気がして絶対触る気になれません><

    そもそもただの紙のカードにここまで価値が付くって時点で一般人からしたらどれも変わらないのでしょうがw

    >>匿名さん
    投資目的でカード漁る金持ちも世にはいるみたいですからねぇ。にしてもMTGのパワー9(超有名ぶっこわれカード)とかならともかく、遊戯王にそこまで値が付くのがわからん…わからん。

    でもまあ「もの」として存在しているんだから見る人によっちゃあ金やプラチナ持ってるような感覚だったりするのかもしれませんね。

    >>ヨシホイさん
    おー、倉庫と初版ってワードだけで6桁行きそうな気がしてしまうw
    開封の儀に参加したいぜw 

タイトルとURLをコピーしました