12/20  目指せパーフェクトハウス

妻の実家を建て替える件で、色々なメーカーを見て回ったものの、最終的にウチと同じ工務店に頼む事になったようだ。設計士から現場監督、プランナーまで全く同じメンツで気心がある程度知れているのがいいし、何よりもまた電気工事で自分らで入れるのは悪くない…が、それはあくまでこちらの話w

…ウチら(っていうか妻)って向こうからしたら結構面倒な「お施主様」だと思うぞw?

忘れもしない、要望ガン無視のファーストプラン…からのランボー怒りのダメ出し。人生で初めて「話になりませんよ」と口に出してしまい思わず感動した思い出w

2019/5/2 ただ斬るだけの先 より

堪らず言ってしまった。

僕よりもずっと期待していて、だから今僕よりもずっと落胆しているはずの妻が先に何か言いだすものと思ったが、言わないのか言えないのか、とにかくお茶を濁している感じだったのでここは戦争メーカーである私が行かせてもらった次第。

まさかあのファーストインプレッションからこの工務店を選ぶことになるとは思ってもいなかったが、さらに妻の実家の建て替えまで依頼する事になるとは人生本当に何があるかわからんものだ。

まあ雨降って地が固まったという事で。

大雨で地形が変わったレベルだがな

そういえば施工中にボヤ騒ぎもあったんだっけなw

とは言え定期的なメンテや点検もそうだし、何だかんだで猫用のドアとか完成後も色々連絡は取りあってるようだしそれなりの信頼関係は築いているのだろう。下手に知らない工務店を選ぶよりよっぽどやり良いのは確かだと思う。向こうからしてもこちらの感じがわかっていてやりやすい面もあるだろうし…

しかしそうなると…今度はどういうファーストプランが出てくるか非常に楽しみだな

ねー。さすがにうちのときみたいな事はないだろうけど

今回も妻が義父と義母、弟と…実家に住む親族達に入念にヒアリングを重ね相変わらずの分厚い要望書を提出したとか何とか…w

一番やる気あるね、君

そりゃそうよ!実家の建て替えは私の悲願でもあるんだから!

やはりというか、妻の策略によって融通の利く工務店に誘導されたようであるw

でもまあ本来何度も顔を合わせて行うプランニングの一端を妻が担ってくれるのだから、工務店側からしてもただ煩いだけの身内じゃなく、それなりに役に立ってはいるんだろう。

して先日、最初のプラン提示があったそうだが… 

もう一回やり直してって言っちゃった☆

ええええ

さすがに我が家のように要望ガン無視のプランというわけではなかったものの、要所要所で気に入らず… まあそれは妻だけでなく義母も同意見だったそうだが、そこでプランの修正という形にせず、とりあえずもう一回全く新しいの頼むわ!って流れになったそうで。。。

そんな悪くないと思うけどな、これ?

見せて貰った図面は、確かに色々改善したいところはあるものの、それなりに要望にそった形に見えて、何がそこまで気に入らないのかよくわからないぐらい。

それはね、あんた。他所の家だと思ってるから「こんなもんか」ってなるんだよ。実際自分の家だとしたらさすがに色々言いたくなるよ

 

お前の家じゃねえだろうが

とは言えこの妻にして、である。義母も実は相当細かいw聞けば妻がその場ではああ言ったものの、本当のところ真に不満を抱えているのは義母だったそうで。

たぶん前より大変ですよ…〇〇さん

心の底から設計士さんに同情しつつ、行く末を見守ろうと思う。何だかんだで最近ウチも弟の家も従姉妹の家も四軒ぐらい建ててるのを見ているので、あーしたいこうしたいという意見が出揃う集大成的ないい家が建つのではなかろうか。

コメント

  1. ゆうき より:

    家建てるのって難しいですよね。。。
    当方名古屋でハウスメーカー見て回ってますが、地元の工務店も検討に入れたい所です。
    工務店の良し悪しってどう見たらいいんでしょうな。

  2. のっぽさん より:

    これから1~2年で本格的に家のことを考えないといけないのですが、見学会に参加した経験的には営業の人を信頼できるか否かになってしまいそうです。
    でも営業の人は家を建てるわけではないし何年かしたら異動やらなんやらでいなくなる可能性高いしなーという葛藤。

  3. umi より:

    >>ゆうきさん
    結局何を主題に置くかという話になってしまうでしょうね。性能で言えば一条工務店が抜きんでてるかなと思いましたが、やはりそれなりの金額ですし、あれは過剰性能だと言うメーカーもあったりしますし。

     「一条さんは日本全国どこでも同様の快適さを提供するという厳格な自社基準が売りですがね…、北海道と静岡で果たして同性能の断熱設備が必要でしょうか???」

    とあるメーカーの営業マンが熱く語っていたセリフですが、非常になるほどと思いましたw

    それとは別に、大手のハウスメーカーさんって大体型にハマっているというか、よく言えば安定しているけど悪く言えば融通が利かない…自分らは散々見学会に行ってそういう結論に至り、最終的に「自由にやれる」地場の工務店に決めました。(自分らで電気工事入りたいという背景もあったんですけどね)。せっかく建て売りじゃなく注文住宅にするなら色々やりたいじゃないですか(・∀・)

    それにしたって過去に日記にも書いたように、決めかけていた工務店Aとは最終的に金銭面で折り合いがつかず、キッチン周りが素敵だという理由で冷やかし半分で見ていた工務店Bになったわけでしてw

    うちは断熱を発砲ウレタンでやっている工務店という縛りで探していましたが、とっかかりはそういうのでいいと思います。見ていくうちに知識も段々とついてきて、絞り込み要素が増えてくるはず。

    最終的に見学会で判断するしかありませんし…つまり目と足で探し、あとは相性と縁じゃないでしょうか^^; 極端な話、有能な営業さんがいたとして、この人がいるなら・・で決めてしまうなんて事も普通にある世界です。

    あやふやな答えで申し訳ありませんが、僕もまだ一回しか建てた事が無いので正解なんてわかりませんw 地場の工務店は全然アリだと思いますので、実際に建てた方の口コミなんかも参考にしてくださいね。

    ちなみに名古屋でゆうきで新居という全く同条件のナイスガイが友人にいるのですが偶然でしょうかw?

    >>のっぽさん
    営業の良し悪しって実際馬鹿にできませんからね。特にこんだけ高額な買い物なんて、我々素人が頼れるのは営業しかいない!ってぐらいの感覚になってしまいますよ。

    …と言いつつ、うちの場合は小さな工務店で営業というより担当でしたね。代わりに現場監督さんに細かい事は何でも相談しておりました。

    のっぽさんちの場合は営業よりも霊能の方を何とかしないとw

タイトルとURLをコピーしました