3/9  MAPPYしか勝たん!

ディスク2がやはりというか割詐称的な危険なオイニーを感じている今日この頃、待ちに待ったMAPPYがようやく導入された。

ただ、販売台数が少ないらしくどの店も入ったとしてもバラエティに一台という具合でしばらくは台を確保するのが困難な状況が続いていたが、二週経ってようやく空き台を見かけるようになって嬉し恥ずかしの初打ちでござい(´・ω・)

正直ディスク2はダメだと思ってるからお前が最後の希望d

  

一時はどうなる事かと思ったが何とかなったw
 

以下つらつらと感想を述べていくが何よりも初めに言いたいのが、この台はどう見てもディスク2より甘いだろうという事。

まずATの純増。公式では0.3枚/1Gと謳われているが、同じく公式で約0.5枚/1Gとほざいているクソサギーの何とか2って台より明らかに増える。ムラとかそういうのじゃなくて、明らかに、もうハッキリと。

記念すべき初BIGは最終ゲームにビタ押しをミスってあえなく15GのATとなってしまったが、お次に引いたBIGが上記の画像。右上の「2R」というのがマッピーラウンド=ディスクで言うDT。下の45Gというのがマッピーゲーム、ビタ押しで獲得するATでディスクで言うDZ。

マッピーラウンドは20Gで1Rとなっていて、そいつが2Rで40G。マッピーゲームが45GなのでトータルATが85Gという計算。

BIGが一発で153枚なので、リザルト画面のトータル271枚からBIG一発
153枚を引くとATの純増枚数となる。271-153=118枚だ。

つまり、AT85ゲームで118枚増えた事になる…

え?すげえ増えてね?

まあこの程度じゃ偏りだろうが、この時の驚きは以後そのままに…何度ATを重ねても明らかにディスクより増えるのだ≒ディスクより減らないのだw

…ストレスを感じないのだ!!

そうして迎えたロングATでも純増は安定し、延々0.3枚を上回り続け…

(マッピーラウンド13R=260G+マッピーゲーム602G=AT862ゲーム。
 ビッグ7回=1071枚、バケ2回=110枚=ボーナスでの純増1171枚)

トータル1533枚-ボーナス純増1171枚=AT純増362枚

862ゲームでの純増が362枚なので、0.4199枚/1Gである。

これ逆詐称までアルゼ!

たったこれだけのゲーム数で…と思われるかもしれないが、そのたったこれだけのゲーム数ですらディスク2は詐称を疑われるレベルで下ブレ続けている現実。

まだ結論を出すには性急すぎるが、ネットでの感想を見ていても同様の意見が多い。いよいよ世間がサギーのサギーっぷりを認識し始めて胸がすく思いである!

そしてお次はビタ押しの難易度。これが個人的にはディスク2よりもよほど簡単に思えてならないのだが…

僕ですら初打ちでこのレベルで押せているのはどうなんだ?

ビタ判定が甘いと言うわけではないと思うが、メーカー毎の判定基準と言うものが存在しているのは事実で、例えばディスクのビタだとリール上段の下1/3から中リールの上2/3の範囲がビタ成功判定の基準となっている。

たまに勘違いしている人がいるが、ボタンを押してから反応~停止までのラグがあるため(これを制動距離という?)、額面通りリール窓の上から下の範囲で押せばいいというわけでなく、実際は少し早めに押す必要があるというわけだ。

なので目押しというのは実はタイミング押しが奥義だったりするのだが、メーカー毎にこの制動距離というのが違うのか?判定基準がズレてたりするわけで…ひぐらしなんかはリールが20コマしかないからさらに難しいという話。

どういうわけか僕はユニバ系のビタは「合っている」ようだ。というよりこれこそ身も心もクソサギーと合わないと言う何よりの証左かな… 

この台はBIGの最終ゲームで上乗せ演出が発生した際に、バーを菱形に揃えるとほぼ100%マッピーラウンドを獲得できるという超絶技術介入が存在する。(マッピーラウンドに入らなかったら高設定示唆…という噂だが?)

3リールともビタなのでそれなりに難しいし、失敗したら100%マッピーラウンドを獲得できない(らしい)というデメリットもあるので相当なプレッシャーだが… 

今回打って驚いたのが、最終ラウンドを待たずにビタ成功でマッピーラウンドが貰えることがあるという現象だ。

これはビタ成功でMRを抽選しているのか、はたまた元々当選していたMRをビタで演出として見せているのか…と、初めのうちはディスクのようにBIG成立時に50%でMRを抽選しているのかと思っていたが、そもそもそれだと最終ラウンドの菱形ビタの成否で(ほぼ)100%ラウンド獲得が決まるという触れ込みが矛盾する。

となると、やはりこのMRというATは20G1セットのストック方式で道中のビタ押しで加算していくような方式になるのだろうか?

最終ゲームにバーを狙うと菱形成功でストック1以上獲得、失敗でストック+0。バー以外を狙うと50%でストック獲得…みたいな方式か?

ただ画像の通り、BIGの途中でMRの告知が入る事があるわけで、その場合は最終ゲームに菱形を揃えてもストックを獲得できるというわけではないらしい(ネット情報、真偽は不明)。AT中のハイパービッグでもそれは同じ。そしてそれらの状況で菱形ビタを失敗してもMRが消滅するわけではない。

つまり①MRを獲得していない状況で、②最終ゲームに限り…みたいな抽選方法があるのだろうか?そこらへんまだ謎ではあるが、今のところは菱形ビタが50%以上で決まるならチャレンジしたほうが得だろうという事だけは確か。

難易度で言えばディスク2の極みビタよりは全然楽なので、頑張ってみましょう。

そもそもにして最終ゲームにビタ演出が発生しないとチャンレンジすら出来ないので、来たら狙うという感じでいいと思う。実際自分でやっててもBIG2~3回に一度ぐらいしか最終ゲームにチャレンジは出来ていない。当然だよな、カットイン発生率が1/2.5なんだからw

ちなみに敢えて枚数調整をしないで最終ゲームを迎える事で、

・ビタ演出発生時→菱形チャレンジ
・ビタ演出発生せず→枚数調整をして最終ゲームをずらし、再度ビタ演出待ち

という二度漬けチャレンジの出来る小技があるのでビタに自信がある人は実践しよう。

なお、最終ゲームにビタ演出が来なくてさらに枚数調整役フラグが立ってないと6枚ほど損をするがご愛敬…w 

マッピーラウンドには3R毎に「ラッキーニャンバー」という上乗せ特化ゾーン?に入るのだが、これが意外に大きいのでラウンド獲得は積極的にチャレンジした方がいいのでは?というのが僕の感想。

このように、目押し難易度とATの純増だけですでにディスク2より優れているのは疑う余地がないのだが、加えてもう一つディスク2より優れているところを上げるとすれば… 

音量設定だろうな

非常に良心的というか、常識的な音量で打てるのでとても快適です。バラエティに一台という環境も手伝って、そして純増でイライラすることもなくとても快適な台。

今後の設定状況の変化にもよるのだろうが、今のところ両方空き台だったら間違いなくMAPPYに座るかな~

…で、長くなって恐縮だが、ディスク2と比べて完璧にこっちが勝っているかというと、もちろん劣っている部分もあって…

まず第一に演出とリール制御。

この台、出目はさすがアルゼの系譜というだけあって美しいものがあるのだけれど、それを支える演出と制御がゴミのようで…正確には演出と出目の絡みと言った方がいいか。

基本的な狙い目は大体が左リール黒バーと青7だと思うのだが、この台は

無消灯=リプ・ベル・三択ベル・チェリー・ハズレ
1消灯=リプ・ベル・三択ベル・チェリー・ハズレ
2消灯=ベル・スイカ
3消灯=スイカ・演出発展(ハズレあり)

という法則がある。

ディスクの感覚で打っていると1消灯ハズレに違和感を覚えるのだが、それよりも2消灯ベル…こいつがうざったいの何のって。

上の画像は基本的な狙い方をすると死ぬほど遭遇する出目とシチュエーションなのだが、2消灯とは言え熱くもなんともない。ベルとスイカがテンパっちゃあいるが、ほとんどがベルなので結構見かけるわけだ。

ベルは無消灯でも1消灯でも揃うため、なんのために2消灯ベルが存在しているのか本気でわからないのだが、リールの滑りでスイカを消せないかなと狙ってみても、同じ滑りで同じ停止系でスイカもたまに揃うためフォローは欠かせず… がっかり感に加えて徒労感がすごい。

そして腹が立つことにここから外れてリーチ目になる事は非常に稀だ。

大抵は強い演出+チェリースイカ否定という1確や2確で決まる事がほとんどw

熱めの演出でスイカまで滑ってきたらほぼ終わりと言うクソみたいなバランスなので、2消灯しても全く熱くなく、加えて熱くないくせに頻出するベルハズレ目… ここらへん何とかならなかったのかと声を大にして言いたい。

…というか、熱い演出が来なきゃほぼダメというのを先に言っておかなきゃならなかったな(;^ω^)

この台はディスクのように無演出で当たる事はほとんど無く、そしてディスクのように弱い演出でびっくり当たりと言うのもかなり少なく…

途中から変則押しで少しは楽しめる事を発見できたが、それにしてもやはり強演出待ちなのは確かで… 合算が軽い台なのでまだしもだが、ハマってる最中はジャグラーより辛いかもしれない。

そう思うと前作のディスクはそこらへん非常に良く出来ていたなと。ディスク2は劣化したもののそこらへんはまだしっかりしているので通常時はディスクに軍配が上がるだろう。

 

とは言えさすがにアルゼ系だけあって綺麗なリーチ目も多いのだが、、これらは急に出現するからいいのであって、強演出で御大層に出られてもありがたみは薄い。言うなればメリハリが薄いのだ。驚きが少ないとでも言えばいいのか。

演出に文句を言える状況でもない。

ディスク2が機械割詐称をしている以上(断定w)、スペック的には恐らく現状こいつを打ってるのが一番マシである。

消えるのは台か俺か…はたまた店かw

いよいよ来るところまで来たな…

ある意味ビタ押し全盛期の再来(笑)。絶望の六号機時代へ突入だZE!

コメント

  1. のっぽさん より:

    最終Gカットイン発生で菱形を成功させてMR無しを経験しましたが、それが出た時には総回転3,800G、BB6回、RB8回(前任者込み)。BB間1,700Gを記録しました。

    頑張って時間を作って打ちに行ったのに酷いよ・・・

  2. 神様 より:

    おつです♪
    ディスク2まったく空台なくて、まだ打ててないw
    普通に店は真っ赤っかだっていってたよ!
    稼働停止してるとこもあるらしい!
    そんなに割詐称なのかな?
    所詮103パだしなぁ

  3. 匿名 より:

    うみさんはパチンコ打たなけりゃ常勝だって、10年前にも同じ書き込みしましたから。

  4. kenji より:

    マッピーの方が割低いのにね
    今度打ってみます(愛姫に抱きつきながら)

    クラセレと花火を合体させたようなリール配列ですねw

  5. kenji より:

    マッピー打ってみました
    まぁディスク2よりイライラはしなかったですけど
    BB最終ゲームにカットイン来ないとチャレンジもできない
    それと成功しても入らん

    純増もそんなに増えなかったのでまた明日から愛姫です

  6. ヨシホイ より:

    マイボッタ店には導入なくてまだ触れず
    仕事帰りに帰り道以外に足を延ばすの億劫になってるのでどっか休みの日にガッツリ行ってみる!スロが面白いと思い出せると良いなぁ

  7. umi より:

    >>のっぽさん
    新たな解析(?)でやはり最終ゲーム菱形成功でMR獲れなかったら高設定示唆と出ていましたね。問題はどれぐらいの信頼度なのかが出ていない事ですがw、ディスクの乗せ無しくらい差があるといいのだけれど…

    自分もその後、マッピーで酷いデータを観ました。このスペックであれだけ荒れるもんかなぁと思いますが、「波」を無理やり作るために昨今色々無理が出てきてないか?と勘繰ってしまう今日この頃です(´・ω・)

    実は時間との闘いが一番辛かったり…ご愁傷様だす。

    >>神様
    乙にゃんです。ディスク2そんな空いてないなんてあるんですかw?さすが都会は地獄だぜ‥

    店が真っ赤っかという話はネット上では見た事ありませんね…どころか前作よりも設定投入率が高いようなのが、やはり辛さの裏返しみたいに感じます。ほんと、完全攻略できてやっと103%とかそういうレベルなんじゃないかな~と、是非神の技術でそこらへんの証明をお願いしますw

    >>匿名さん
    確かにここ7~8年、パチでしか酷い目に遭ってないかもしれんが… だからこそパチで出したくなっちゃうのが人の性なのだよ(´;ω;`)ウッ…

    でもマジで収支表見るとパチ打たない方がいいってレベルなんだよな。

    >>kenjiさん
    愛姫好きだねぇw あんな軍団御用達みたいな台がまだ普通に打てる状況なのが凄いよ。こっちは打ち子?に占拠されてて空き台見た事ないレベルだし、まあそっちがダメになったら是非マッピーを愛でてやってください。変なラップは是非聞いて貰いたいw

    >>ヨシホイさん
    あれ?あんな大きな店なのに入ってないんすか??そういえば海老系列はディスク2もあんま入れてないし…前作外すのも早かったから相当余裕が無いのかなw

    今のとこ、技術介入系での楽しさは ディスク2>マッピー>新ハナビ>新バーサスって感じですが、そこらへん語り合う‥ほど面白くはないんですよねぇ(;^ω^) ならどっかスロゲーセンで四号機やら五号機打ち倒しに行きたいレベルですねw

  8. kenji より:

    マッピーやりました
    9?9から特殊が発生して最大上乗せw

    純増0.4程有るのですが
    サギーとは違うのだよサギーとは!!

  9. みぞ より:

    都築の某旗艦店ではディスクを毎日打っていたピタ命の興津的若者が、マッピーに蔵替えしたようで、その様子からも甘さが分かります。
    愛知では本当に人気ない、、、ほぼ空いてます。土地柄Aスロ系は終日打つ人が少ない印象で、でも設定割と入るので愛知にいるときは結構な頻度で打ってます。

    ワタクシマッピーは初日に打ちました(最終菱揃えからMR入らなかったのでほぼ高設定だと思う)
    青7ピタは何であんなにしやすいんでしょうね。バーサス下段ピタよりもディスクよりもはるかに簡単に感じる。でも、個人的ですが左バーはピタがうまくできずExtraの成功率が低いのであまり打たなくなりました。

    どちらかというと、再び稼働が上がって設定も入るようになってきた新ハナビか、バーサスを打つことが多いです。
    というか、世の中スロ離れといわれていますが、自分は前よりも打つようになったかもしれない。。。(子育て一段落とか色々理由はあるけど純粋に出目でリーチ目を楽しむ機種がやはり面白いというオッサン的思考)

  10. umi より:

    >>kenjiさん
    ラッキーニャンバーのために打ってるようなもんだよねw
    あれは楽しい。最大255乗るらしいがどういう演出で来るんだろうね。

    >>みぞさん
    お久しぷりっつ!みぞさんのコメって5年に一度ぐらいなので貴重ですねw

    自分もみぞさんの新ハナビ甘いぞ!みたいな話聞いてあれから初めて触ってみましたが、実際甘いと思いました。面倒だけど2コマなら余裕ですしね、マッピーの菱形ミスりまくってるぐらいならあっちでしこしこ打った方がいいのかもしれないとは思いますが… 菱形の快感あってのMAPPYでもあるのでしばらくはあっち打ち倒しますお ⊂( ^ω^)⊃

    実際青ビタはなぜあんな簡単に感じるのでしょうね?そして「ピタ」と頑なに言うのは何なのですかw?

    リーチ目マシンが面白いと言う感想は同感です。レッツを打ち倒してた頃の、初めてお会いしたころのみぞさんの笑顔が思い浮かびましたよw気付けばあの頃のみぞさんよりオッサンになってるのかなw?

タイトルとURLをコピーしました