4/30  気を抜けば老害

現状僕は電話用のガラケーとデータ通信用のスマホの二台持ち体制でやっているのだが、ガラケーは仕事用でスマホは完全プライベートという風に使い分けている。もっとも、ガラケーにしても昔から使っていたものを仕事で利用している内にいつの間にか仕事関係以外の電話がほとんどかかってこなくなってしまっただけなのだが(´;ω;`)・・・ 

LINEの台頭もあってか、昔からのメアドにプライベートなメールが最後に来たのは実に3年前という有様であるw

それさー、支払いを会社にしない?

さて、そんなわけである日とうとう妻がこう言い出したのも自営業なら自然な流れではないだろうか。ガラケーがほぼほぼ仕事用の携帯になっている以上、会社の支払いにすべきという真っ当な意見。

別に構わんけど。振りこみ先を変えればいいの?

んー、いまウチの会社の携帯ってみんなauで契約してるんだけど、そこでまとめて払いたい…

え゛っ… auに鞍替えしろって事??

さてはて、どうしたものか‥ 何気に僕は高校時代からdocomoを使い続けている20年選手。継続利用年数に応じた「ステージ」は最上位に位置しているわけで…

こうなるとポイントの還元などで優遇されるのでおいそれと捨てる気にはなれない次第。

スマホは今まで通りドコモで、ガラケーだけ変えればいいじゃん。

 

スマホはとっくにドコモから切り離してるんだなこれが。

データ通信用の方は格安sim系にとっくに移行しており、敢えて二台持ちにしているのもガラケーの電話用携帯としての利便性を買っているのもあるが、それ以上にドコモの契約を残しておきたいと言う思いからだったりする。

で、その最上位ステージ?とやらでどのくらい優遇されてるわけ?

 

・・・いくらだったかなあ?

…えっ?

言われてみればよくわからんなw

でも確か更新毎に継続利用年数に応じたポイントが貰えたり、月々の支払いも「ずっとドコモ割」にすることで割引が受けられていたはず…なんだが?

気になって少し調べてみたら恐ろしい事が判明したw

 

 

「ずっとドコモ特典」は「長期利用ありがとう特典」に

 ドコモ回線の利用者の長期利用特典には、「ずっとドコモ特典」と「ずっとドコモ割プラス」の2つがある。dポイントプログラムのリニューアルに合わせて、ずっとドコモ特典も「長期利用ありがとう特典」にリニューアルされる。

 現行のずっとドコモ特典では、ギガプラン(※2)契約者がプラチナステージの場合、1年に1回3000ポイント(期間・用途限定)が付与される。しかし、付与を受けるには都度エントリーが必要で、通知が来たことを見逃すユーザーも少なからず存在する。エントリーの手間が掛かることへの不満の声もあったという。

(※2)5Gギガホ プレミア、5Gギガホ、5Gギガライト、ギガホ プレミア、ギガホ、ギガライト、はじめてスマホプラン(5G/Xi)、U15はじめてスマホプラン(5G/Xi)

 長期利用ありがとう特典では、エントリーを不要とした上で、付与する特典を誕生月のd払い利用時におけるdポイントの還元率アップという形に変更する。例えばドコモ回線の利用期間が10年以上かつ「4つ星」以上のユーザーの場合、誕生月にd払いで買い物をすると20%増しのポイントが付与される。

あ、あれ??ずっとドコモ割無くなっちゃうの??

 

どうやら昨今色々問題になっていた「二年縛り」を辞めた関係で、二年縛りの更新時に付与されるポイント還元が消えてしまった様子。

そもそもこの記事を読んで初めて知ったが、ポイントを受け取るためにエントリーが必要・・・だと!??

一度もしたことないんだが(;^ω^)

そして無くなってしまう「ずっとドコモ割」でどれだけ割引されていたのかなと調べてみたら…

こんだけかーいw

まあガラケープランってのがそもそも安い(1370円/月)ので、そこから300円引かれてれば割引率としては結構なんだけど… それももう無くなってしまうらしい。代わりに「長期ありがとう特典」というサービスが始まるそうだが、それも調べると誕生月のd払い利用時におけるdポイントの還元率アップという形らしく、そもそも携帯代以外ほとんどd払いをしていない僕にはメリットがほとんどないわけで‥

だったら会社契約のauでまとめ割の方が全然いいじゃん

で、でもっ…

なんだろう… なんか嫌だ。auがあまり好きじゃないってのもあるんだけど、高校時代から守ってきたドコモの契約を切るのに抵抗がある。

そ、それに…dアカウントに紐づけしてるサービスとか結構あるし

調べたらドコモ回線使ってなくてもdアカウントは継続可能だって

じゃ、じゃあ… ほら、昔からのアドレスが無くなると連絡できなくて困る人も…

何年使ってねえんだよそのドコモのアドレス

くうううううううう!!!!!

冷静に考えれば考えるほど、ドコモにしがみつく意味がない事に気付いてしまうが、しかし理屈ではわかっていても離れるのが嫌な気持ちが残ってしまうのはなぜなんだろう。

差したる理由もないのに感情だけでまごつく僕を見て、妻が一言こう言い放った。

 

…ハッとさせられた。

五臓六腑に染みわたるROUGAI☆という言葉。僕自身、仕事の際に良かれと思って提案している事に対し、お客さんが「よくわからないからそのままで…」みたいな事を言われるたびに

まっこと老人ってのは変化を嫌う生き物やでぇ…

なんて心の中で思っていたりするものなのに、ちょっと気を抜けばこうだ。僕にあの人らを糾弾する資格などない…どころか、十数年プランの仕組みに気付かず搾取されつづけてきた養分中の養分ッ………!!!

 

いいからとっとと変えろや

コメント

  1. kenji より:

    わかりみ

    食べ物注文する時なんかも冒険しなくなった

    だいたい同じの食べてるw

    わしもau辞めようかしら

    高須クリニック

  2. umi より:

    おい、kenjiさん!縦読みかと何度か見直しちまったけどそんな事どうでもいいんや。

    GUにちょっと登戸行ってみたんだけどよ、JAMが閉店で、ハトヤが超新しくなってて、一緒に行った雀荘は消えてたぞw 

  3. のっぽさん より:

    何の根拠もないドコモなら安心という謎の信頼関係で自分も契約を続けています。

  4. umi より:

    自分も似たようなものです…w

    今回いい機会なので色々調べてみたのですが、やはりこの「ずっとドコモ割」などを廃止した辺りでベテラン勢が離れてるようですね。自分も拘る必要はないなと判断して会社にゲタを預けようと思います^^

タイトルとURLをコピーしました