ヤツではない。娘一号と冷戦状態に入ってはや一週間…
きっかけは塾の迎えに行った際の出来事。娘の通う塾には駐車場はおろか、周辺にコンビニ等車を停めるスペースもないため片側二車線の大きな幹線道路に路駐して待つ形になる。
しかしまあ、迎えは22時なので車通りもほとんどないためそこは問題ではなく…
…遠いんだけど?
なんか今日は人が多いね
道路に路駐するという形を取るため、タイミングが悪いとどんどん塾から離れた場所に車を停める事になってしまうのだが…この日はなぜか普段より路駐している人が多く、いつもより数台分遠くに停めて娘を待つ羽目になった。
それでもたった数台分、距離にして15m遠くなった程度なので全く気にも留めてなかったのだが、
ありえなくない?疲れてるんだよわたし?なんでもっと近くに停めてくれないかな??
開口一番これである。
だから今日は人が多かったんだって
空くの待ってればいいじゃん!
…あのなぁ、何回Uターンさせる気だよ
そんなの知らないよ。こんなんだったらお母の方が良かった!!
前にも遊びに行ってて、車で迎えに来いと言うから渋々行ってやったら指定した待ち合わせ場所にいなくて…電話すると、、
遅いから家に向かって歩いてる
ぶち殺すどわりゃあ
なんて事があったんだけど、僕は昔から恩を仇で返されるのが死ぬほど許せないため、そういう場合かなりの確率でブチ切れる傾向にある。借金問題なんかが代表例なのだが、今回のように迎えに行ってやってるのになんだその言いぐさは!?みたいのも含まれるのだろう。
この日のトークも我慢ならなかった。なぜ金曜の22時、翌日も仕事を控え疲れた体に鞭打って迎えに来てやったのに…こんな理不尽な言いがかりを付けられにゃあならんのじゃ。妻が行っても結果は同じだろうに。
声色もまた最高にイラつく感じで、まるで妻と言い争っている感覚に襲われる(藁
こうして無言の帰り道、静かに冷戦の幕開けと相成ったわけですが…
これ、大人気ないんでしょうか(;^ω^)?
落ち着いてから考えてみると…思えば朝から娘はずーっとこんな感じで気が立っていたようで、妻ともバチバチやり合っていた。ホルモンバランスの崩れる時期(暗喩)だったと思えば大目に見てやるべきだったのかもと、数日経って思いなおすも今更なんと言って声をかけていいものか… 娘も娘で頑なに僕と口を利こうともしない。
週末を挟んで一週間経った今、交わした会話…言葉といえば「手羽先一個食べて」だけである。
これさ、いつまで続くのよ?
知らないよ。あんたらの問題なんだから勝手にしてよ
巡り巡ってお前にも降りかかる問題だぞ?
そんなに言うなら謝ればいいじゃん
え…?俺が謝るの??
『お疲れのところ気遣いが足らず申し訳ありませんでした』…とかw?さすがにそれは無いわ。別に受験生最優先で落ちるも滑るも我が家は禁止!みたいにする気もさらさらないので…これが原因で大学に落ちようが俺の知ったことではない。
と言うわけで絶賛冷戦継続中。
娘が謝ってくるのが一番なのだが、ひょんな事から何事も無かったように会話するのかもしれないし、台風の日などに仏心を出して僕があっさり迎えの車を出してしまうのかもしれないし…
別にあやふやなまま終わらせるべきではない!!という類の問題ではないのでそれでいいのかもしれないが、ともすれば何とも無駄に気の重い時間である。
何気に娘とこういう冷戦状態になったのは初めてだ。
恐らくだけど、こういうのも最初で最後になるのだろう。直に巣立っていく娘、実のところもうそんなにイベントは残っていないのかもしれない。そう思えばこそ、貴重な思い出の一ページとして冷戦さえも噛みしめようぞ。
コメント
この世の女性はみんなお姫様でワガママだと思った方がいいです。恩を仇での考え方は、私もうみさんに同意ですが、その辺りの考えが通じる女性はURですよw奥様も娘さんもみんなお姫様。
ただし、自己中に育っても困るので筋の通ってないことは認めてはいけないとは思いますが…自分が悪かったと思って謝るのではなく、会話が少ないのが嫌で謝るってパターンもあるので…
結構ターニングポイントかもしれないので、慎重になった方がいいかもです(上からみたいな書き方ですみません)
大人気ないとはまったく思わないですな
こちらが良かれと思ってやってあげていることを受けて当たり前みたいな考え方は嫌ですもん
あくまでもしてもらった、手間をかけさせている事にありがとうなり申し訳ないなって気持ちがあるべきだし
その思いがあるなら間違ってもそんな事言えない筈
娘さんのそれはひどいと思いますが、うちの妻も似たようなところがあります。
スーパーとかで車を停めるときに私は多少遠くても停めやすい場所がいいのですが、少しでも離れているとボソッと「遠い」といいます。
そんなことを言うくせに散歩を日課としていて「おまえは歩きたいのか歩きたくないのかどっちなんじゃい!!!」と。
たいした理由はないんでしょうが、理解できない謎の基準があるんでしょうね。
謝ったら負け、してもらって当たり前みたいな人にはなってほしくないけど難しい問題ですねー
お互い冷静に話し合えればいいんですけど
お年頃ですよねぇ
自分も振り返ると親にはずいぶんと理不尽を強いたものです夕飯用意して貰ってたのに飲みに行ったからいらねーとか夜突然迎えに来てとか嫁にそんなこと言えないと結婚してわかりました
oh.ohイライラしちゃってどうしたんだいボブゥー
お疲れのところ悪いんだがあれが最善だったんだーよ
ま、座っておやすみーよHaHaHa
みたいに流せば良かったんでしょうが
仕事の後にこの時期でお迎えはまじキツイですね
心中お察し丸
こんにちは
初コメです。
自分も息子で中学受験ですが、色々親としての苦悩があり、思わず書き込んでしまいました。
娘さんとお父さんは大変みたいですね。
この記事を思い出しました。
自分は父親の味方です。
https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/863770/
>>つば苦労さん
妻は割とURの方だと思ってたんですが、そうでもないのかな‥と結婚後に色々思うようになりまして、娘なんかは典型的ですねwせめて二号は…と思うも、こっちの方がお姫様だ。甘やかす父が悪いな(;^ω^)
ご期待に沿えず申し訳ないのですが、ふつーに謝罪もなく日常に戻ってしまいました。ただ、まだ塾の迎えイベントは発生していないので…その時に一言あるかどうかが今後の焦点ですな。上からケッコーコケコッコ。ネット上ではそんな気を遣わず結構ですよw
>>ドニートさん
とは言え自分が子供の頃に、親にしてもらった事に対しての感謝の気持ちなんてあったかと言えば… 後年大人になり同じ苦労、立場を経てようやく気付けるものじゃないでしょうか。
無償の愛とは言いませんが、世界で唯一それが許されるのが親と子の関係という気がしないでもありません。
…と、後からならいくらでもこうやって冷静に大人な意見になるんだけどなぁwどうしても瞬間湯沸かし器の如くイラっときちゃう☆
>>のっぽさん
上でも書かれてるように「お姫様」思考で、特別扱いしてもらいたい…みたいなのがあるのかもしれませんね。
それこそノルウェイの森のミドリですよね。完璧なわがままw
>>三重県人さん
冷静に話し合う事もなく、何となく会話が始まり冷戦終了です。が、思えばその会話も不自然なスタートだった気がするし(娘から来た)、あいつなりに思う所があったのかなと感じたのでオーケーです。というかこういうわがままを言えるのが親だという想いも少しあります。
>>ヨシホイさん
そうですよね。自分も散々親に学校送って貰ったりして色々してもらったけど、その感謝の意を当時表したことがあったかと言えば…^^;
お年頃という言葉で終わらせていいのかもしれません。
結婚したからこそ、「嫁は一番近い他人だな」という思いは強まるばかりw親兄弟という存在は貴重です。
>>kenjiさん
どうも最近、嫁と娘の文句言ってくるときの声色がダメで… 自分に向けられてなくても聞いてるだけで嫌になります。いつか二号もこうなってしまうと思うとパパは悲しい。
この時代にこんな事言うと怒られそうだけど、女嫌いになりそうです^^;だからと言ってそっちに走るわけじゃないですがw
>>のみやすさん
初めまして!こにゃにゃちわ!
もはやパチブログではなく中年あるあるブログとしての価値が高まりつつあるのかなと思う今日この頃、初コメ嬉しいです。
リンク先の記事は身につまされる思いですね… 正直自分も同じ対応をしてしまいそうです(´;ω;`)ウッ…。というか妻にも非があるのは明白なので、高校卒業と同時に自分が家を出るかな。
幸いうちの子は僕の浸かったあとの風呂に入りたくない程度しか言ってこないので良かった\(^o^)/…のかw?
そしてタイムリーというか、ご自身のブログでの奥様への愚痴… 読んでて同様にイライラしましたw 読んでて小気味よいブログですな。