7/4  ジャンネームイズ?

…姉さん、事件です!ってこの書き出し懐かしいなw

週末、雀荘に行こうと街へ繰り出すと道中見た事ある人と出くわした。以前通っていた雀荘の常連さんなのだが、腕も達者で感じのいいオッサンで僕は少なからず好感を抱いていた人である。

こんちゃす。お久しプリッツ!

おお~、久しぶりだね。何?今から麻雀?

ええ、〇〇さんもそうじゃないんすか?

今日は打たないよ。でも雀荘で待ち合わせなんだけどねw

ところで〇〇さんと気軽に言ってはいるが、果たしてそれが本名かは知らない。前の雀荘でそう呼ばれてたので僕もそう言ってるだけで、向こうも向こうでやはり前の雀荘で使っていた偽名で僕の事を呼んでくるし、雀荘ではそのくらいの距離感でいいと思う。

ちなみにこのオッサンは以前仕事中にばったり会った人である。だからこそ雀荘へ向かう雑居ビルのエレベーターの中で次のような会話が生まれたのだろう。

そういえば××くん(偽名w)って電気屋だったよね?どう、最近。やっぱ忙しい?

いやー、さすがにこの時期は忙しいっすね。

まあ夏に忙しくない電気屋はアカンよねwうちの方も…あ、俺は住宅メーカーの方なんだけどさ

え!?そうだったんすか

僕はひそかにこの人を不動産屋だと思っていたため、遠からずの答えに若干驚いたのはここだけの話w

最近ようやく忙しさを取り戻してきたのはいいんだけど、職人を確保するのも大変で

へー。住宅メーカーさんって大体お抱えの業者とチーム組んでるもんだとばかり思ってましたよ

勿論そういう現場もあるけどね、うちリフォームとかもやってるからそういう仕事のときは外注さん頼むんよ

あー…なるほど、話が見えてきましたよ

××くんのとこってさ、住宅系もやってくれるの?

こうして人生初の雀荘での名刺交換と相成ったわけである。過去に貰ったことはあったけど自分で渡すという事はしたことがなかった…と言うか名刺など持ってたことが無かったw

そういう意味で、来るべき時に来たイベントという感じがしないでもないが、これが吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知る。

気になっていたオッサンの本名は斉藤を伊藤にするような、どこかで見た事のあるような偽名の付け方で、かく言う自分は伊藤を斉藤にしたような偽名を使っていたのでお互い名刺を見て苦笑い。

しかし、…なかなかいい役職っすね、〇〇さん

名刺に刷られた肩書はそこそこ立派なものであった。帝愛でいう所の黒崎さんくらいのポジション?

いやいや、俺なんか全然よw肩書で言ったら〇×さんっていたでしょ?前の店の常連だった。あの人何してる人か知ってる?

ここで話は唐突に前の雀荘の常連達の職業へとつながるのだが、ここからが驚きの連続である。

え?居酒屋とか女の子のいるお店やってるんじゃないんですか?前にチラっとそんな事話しているの聞いたような

前にチラっと書いたが、以前通っていた雀荘の常連さんたちは結構前からの付き合いらしく、卓上でよくプライベートな会話をしていた。それを聞いてる内に何となく各々の素性を想像していったわけだが、その答え合わせの時間が突然やってきたのだ。

『???』って会社知ってるでしょ?

ありますねぇ

彼、そこの経営者一族で専務だからw

ええええええ???

△△もわかるよね?あいつはサロンを二店舗経営してる

あの若さで??

△◇さんは…

ひょえー…麻雀漫画の世界やんけ

さすがに全部書くわけにはいかないと言うか、既に相当ボカしを入れちゃあいるが…例えてみようか。

・女の子のいる店をやってると思ってた人→大企業の専務
・大学教授だと思ってた人→お役所の偉い人
・塾講師だと思ってた人→医療従事者
・パチプーだと思ってた人→サロン経営者
・半グレだと思ってた人→保険屋さん

あの人絶対半グレだと思ってたのに…

wwwwwwww

知ったからどうというわけでもないが、身分を明かさず五年以上も麻雀を打ち続けてきたからこその答え合わせの醍醐味ってやつだな。貴重な経験をした。

じゃあ、また連絡するよ。

個人的には仕事の話よりも高レートのセットとかに誘ってもらえると嬉しいですw

そして電話番号を交換した直後にこれ(AU大規模通信障害)であるw

以前、やはりこの常連軍団に通っていた雀荘の店長の送別会に呼ばれたことがあるのだが…誘いを受けたにも関わらず連絡先を交換しないまま当日を迎え結局参加しなかった過去がある。

例えば今この瞬間電話をしてきたとして、繋がらなかったら向こうはどう思うんだろう(;^ω^)

ついこの間auに変えたばかりでこれはさすがにウケるw

コメント

  1. せがた より:

    通信障害は先程復旧しました。14:30ごろ
    豚骨県νガンダム前

  2. kenji より:

    中央交換機の不具合だったみたいですね。
    データ通信も夕方から制限されたのが辛かった。
    補償にいくらばら撒くのか期待

  3. umi より:

    >>せがたさん
    個人はともかく企業側への補償等今後も注目ですね

    しかしなんでνガンダムなんだろ… センス良すぎると思うが、なぜかと言う思いはぬぐえないw

    >>kenjiさん
    道中加入者DBの不一致なんて状況があったらしいが、あまり大事にはならなかったようですね。通信の仕事も結構やってるので聞くだけで胃が痛くなるような事件でしたが良かった良かった。

    保障は正直全く期待してないけど、せいぜい日割りで二日分とか貰えたら上出来じゃないですかね?

タイトルとURLをコピーしました