8/17  永久冷戦

出産祝いをもらっているので、あまり顔は出したくないものの挨拶ぐらいは…

こんな殊勝な心構えで例の家、恒例の妻の親族の集いへ向かったものの…と、事情を知らない方は先に過去の記事を見てほしい。

 →2015/12/25売られた喧嘩は買う主義でね

ここで出てくるマツコDXそっくりのお局さん(妻の母の兄の娘)が、僕がここへ来る事を躊躇わせる要因なのである。

このジャバザハットはとんでもない毒舌家?というか、単に性格が悪いのか甘やかされすぎているのか知らんが、異様に態度がでかく外様(親族の連れ合い)に対しやりたい放題言いたい放題の限りを尽くして来た過去を持っている。妻の母の実家…つまり、一族の総本山に住んでいるため集いの場ではヌシのような面をしちゃあいるが、だからと言って許容されるべき事では決して無い。

当然僕にも洗礼はあった、、

聞けば、この瞬間まで全く知らなかったが、先日お盆で本拠地に行った際にマツコから「あいつうっとうしいからどっかやって」とまで言われていたそうで。

あのとき僕は敵本拠地にて窮屈さに死にそうになっており、そんな折の「子供達をお祭りに連れてってあげな~」という言が妻の助け舟だと思っていたが(ある意味そうだがw)、どうやら真意は別の所にあったのだ。

1232271236714_2

許さんど。

俺は、あんな自己管理も出来ない醜い地球外生命体にいいように言われて黙っているほど従順な羊ではない。聞こえなかったからいいようなものの、聞こえても構わないという感じで口にしたその言葉。それを言っちゃあもう後戻りは出来んのだ。

初めの挨拶以外話した事もないのに、以後勝手に散々言われているらしく、それじゃあこっちもそんな場所行かんよと…、結局あれから盆も正月も三年ほど行ってなかったのだが、冒頭に書いたとおりこの家の方々(妻の母の兄が二人いる)には娘二号の出産祝いをもらっているので一言お礼ぐらいは言いたいなと出向いたのだ。

総本山には既に親族郎党が15名ほど集っており、改めて大所帯だなと思いつつ…出産祝いを頂いた方々へ挨拶を済ましサっと僕だけ抜けるつもりでいた。マツコも確か出産祝いをくれたはずだが、ここが僕の心の狭いところで、お礼なんて言ってヘタに和解するつもりは無いぞとばかりに無視を決め込んで…w

 (おっと!)

宴会の始まりは18時ちょっと。いつもは二号を風呂に入れて寝かしつける時間なのだが、そんなわけで慣れぬ環境と眠さで二号がグズりはじめた。

僕としてはさっさとこの場所から抜けて会が終わるまで近くの雀荘かマンガ喫茶辺りで時間を潰そうと思っていたのだが、妻は既に親類の方と(主にマツコと)やんややんや楽しそうにやっているし、ではせめて寝かしつけてから出ようかと…あやしていたその時だ!!

 『なにアイツ?人が見てる前でいいパパアピールするために来てんの!?』
 

突然これである(‘A`)

わざと聞こえるように言ってるんじゃないかってぐらい、先ほどまで聞こえなかったマツコ・ザ・ハットの甲高い声。思わず妻もハッとこちらに視線を投げかけるぐらいに一触即発のムードになりそうだったが、そこは僕も二児の親。

グッと気持ちを抑えて聞こえない振りをしつつ、抱いている娘にこの怒りが伝播しない事を祈るのみ。

 「アイツ家でもあんな事すんの!?」
 「してるよー。抱かなくてもいいって言ってんのにずっと抱いてるんだよね。やたら疲れたアピールしてくるけど抱かなきゃいいじゃんって」
 「うわっ、ウッザ~!」

 (!!??)

が、あろう事か妻がマツコの味方をしているのが聞こえたらもうお仕舞いよ。なぜ娘を抱いてあやしているだけでここまで言われるのか。っていうか妻も、そういう風に思ってたんか…場に合わせて言ってるだけなのかもしれないが、心底萎える。

 (二度と来るまい^^)

僕の静かな怒りをようやく察知したのか、妻が慌ててこちらに駆け寄るが、僕は無言で娘二号を渡して総本山を後にする。これ以上ここにいてもいい事はない。次に何か言われた瞬間、場が凍りつくような言葉を僕はマツコにぶつけてしまうだろう。

出産祝い分だけ我慢してやったが、次はないぞ^^+

コメント

  1. ドニート より:

    よく耐えましたねぇ素直に凄いと思いますわ
    俺だったら余裕でブチ切れてますwww

    嫁さんも座らせて説教しますね

  2. ひろたかし より:

    ギャングキング凄い大人だわ〜〜

    俺だったらマツコの言ったことには
    我慢できるけど、嫁の発言に
    キレてるね(´・ω・`)

    ちなみに義理の父の前で
    嫁にキレて帰ったことありますwww

    ギャングキング偉い〜〜(・ω・)ノ
    よく堪えました!!!

  3. 匿名 より:

    一発ヤッて黙らせてやれ

  4. あおめがね より:

    共通の敵を作ることが自分の立場を維持するための秘訣とか考えるタイプかもしれません。もしくはストレスたまってて解消のために立場の弱い(新参だから弱いと考えてると思われます)人に嫌がらせするタイプなのかも。

    周りの人にどちらにも味方しないように根回し済ませたあとはっきり言ってやった方がいいと思います。

  5. 三重県人 より:

    おのれー愚弄するか!って
    世が世なら果たし状か手袋投げて決闘ですね。
    そうなったらセコンドは任せて!

  6. 愛知のクマ より:

    昇龍拳!
    かますしかないですなw
    マツコの必殺技があるか気になりますねw
    どすこい
    って頭突きしてくるかも〜w
    マツコデラックスのくせに(澄ました顔で)
    と、ポツリと言ってあげれば精神的に追い詰めれそうw

  7. kenji より:

    柔破斬(`・ω・´)キリッ

    で、麻雀の結果がないのだが?

    自分なら普通に睨みつけながら
    あー?って言っちゃいますね

  8. ヨシホイ より:

    これは兄さんよく我慢したね!朕思うに奥様はマツコ擁護ではなくこれ以上波風立てないようにマツコアゲで終わりにしようと思ってたんじゃないかと・・ってそれはわかってますねいいじゃないかずっと抱いてたってたぷちゃんかわいいもの
    総本山と喧嘩して良い事一つもありませんぜ!だが!男には限界ってもんがある。僕も同じ状況だったら振り切ってる自信があります!だから兄さん偉い!

  9. Ajax より:

    おおお!
    なんでかわかんないけど、うみくんが
    人ともめる記事超好き!テンションあがる!
    なんかごめんね笑
    まあ俺もうみくんの立場なら無言バックレで
    その後嫁にめっちゃグチグチ言うだろうなぁ

  10. umi より:

    >>ドニートさん
    向こうの親族たくさんいる中でですからねぇ…
    説教ったって黙って素直に聞くヤツラじゃありませんよ(;^ω^)

    >>ひろたかしさん
    嫁には怒りと言うより萎えの気持ちの方が大きかったっすね
    義理の父の前でキレるような事がなかなか想像付かんぜ…wそもそもサミーの台とモンハン打ってるとき以外そこまで瞬間湯沸し機みたいになる事が近年なかったからなぁw

    >>匿名さん

    た 

    い息子

    >>あおめがねさん
    周りの人が向こうの親族ばっかだし根回しは無理っすねwそもそも彼らからすると「(マツコはあれで)以前に比べて大分マシになった方」らしいので…(妻いわく)

    この言葉聞いた時点で、あー駄目だ。こいつらが甘やかしたせいでこうなってんだな(‘A`)って、二度と行かない事を誓いましたよ。

    >>三重県人さん
    わしが剣を抜くほどの相手ではないので、結婚相手紹介してやるって言ってスロ狂い君辺りをぶつける刑に処したいと思います!セコンドはいいので仲人を是非w

    >>愛知のクマさん
    んじゃこっちは待ちガイルでw
    マツコはイラつくけど、他の親族の方は全然いい人達なので場の雰囲気悪くするのは本位じゃないのです。数年に一度しかこない男が場を荒らすとか最悪ですやんw

    >>kenjiさん
    麻雀は普通に勝っただけなので(ドヤッ
    何気に行かないための大義名分が出来て良かったという面もあるw

    >>ヨシホイさん
    フォローしていただいてアレなんですが、妻は多分ガチですよ。もともと皮肉屋なのでやっぱり一族の血か…なんて思いながらピキってましたw

    皆さん結構この場面で怒っちゃうんすかね?腹立たしいですけど実際、(+´・ω・`)あぁん!?っていうより、(;^ω^)おうおう…って感じなのでまだ大丈夫ですw静岡おでんの汁の時の方がイラっときましたw

    >>Ajaxさん
    他人のトラブルほど楽しいものはありませんからねwお気持ちわかります!
    今回は妻も無自覚だったっぽいので(だからこそ本音と判断)、敢えてそこは触れずに今後の出方を見守る方向にしたいと思います。いつか喧嘩したときに子育てについてやんや言われる要因を潰せると思えば安い買い物かもしれませんよw

  11. 匿名 より:

    いっそ空気全く読まないであっけらかんと
    いやーやっぱりコイツ嫌いだわーって笑顔で凍りつかせるなんてどうです?

  12. すけお より:

    うみさぁん(^o^;)お疲れ様でございます。
    ほんと、糞みたいな親戚は最悪ですよね、
    立場的に奥様も逆らえないのであれば、どうしようもないですよ_(._.)_
    確かにお子さんのために行動したとはいえ、今後も七五三やらなんやらで絡むかもしれませんがガン無し、或いはパチやでハート様をぶち殺して発散して下さい(^∧^)

  13. umi より:

    >>匿名さん
    それをやってるのがマツコですよ(;^ω^)

    >>すけおさん
    なんか思ったより反響あったみたいで驚いてますw皆さん大なり小なり似た様な経験あるのかな。或いは親類じゃなくても会社でとか…僕は仕事系でこういうの経験ないからなぁ。ちなみに妻はマツコとは仲いいみたいですよw内輪でワイワイやるのが好きなのかもしれませんな。だとすると僕とは一生相容れないなw

    個人的にはこういうのには同じベクトルで相手をするより圧倒的人格差を持って悔い改めさせたいのですが(中2病)、果たしてそういう場面が訪れる日がくるか…w?

  14. 匿名 より:

    抱けばいい。

  15. umi より:

    どんだけ抱かせたいんだよw

タイトルとURLをコピーしました