9/2  コロナ駆け抜け

デブにゃんの隔離期間…

ようやく長い長い自宅待機が終了。幸い家族間ではデブにゃん以外には症状は現れず、だからこそ…なのか。

おうおうおう!

あ゛ぁ?

 

やっちまうぞゴラァ

元気なのに外に出れないと言うのは存外にストレスが溜まるようで…

もともと僕も妻も一人の時間が好きなので、休日は交代で子守をする事が多い。結婚してからここまで一緒に同じ空間で過ごすと言うのは初めてじゃないだろうか。加えて外に出れず体力を持て余したデブにゃんの世話を四六時中しなければならないので作業にも集中できない。娘一号は相変わらずわがまま放題で…みんなのストレスゲージは溜まる一方で、ギスギスした空気が家中に漂い始めるのに時間はかからなかった…

 

アカン…仕事でも何でもいいから一刻も早くここから出たい

今現在のルールだと陽性者は10日間の隔離であるが、濃厚接触者は2日目、3日目の検査で陰性が出た場合は翌日から社会復帰可能と書かれてて、最短で4日目から行動も可能だとかなんとか。

そこに活路を見出そうとするも、

これさぁ、抗原検査キット持ってる人じゃないと無理じゃね?

まず、陰性と判断するための検査に辿り着けない事に気付いた。

Q・濃厚接触者に特定されたので、はやく検査を受けたいのですが、どこで受けられますか?

A・濃厚接触者は感染している可能性があることから、不要不急の外出を控えて人との接触を避けてお過ごしください。
現在、保健所においては無症状の濃厚接触者の方の検査は実施しておりません。(重症化リスクのある高齢者施設等一部例外あり)

感染者と最後に接触した日の翌日から5日間は不要不急の外出を控え、症状が出現する場合は早めに医療機関に御相談していただくようお願いします。
なお、濃厚接触者の方は、薬局等で行っている無料検査は利用できません

調べてみるとこのような事が書かれている。また、市で抗原検査キットというのを配布しているようだったが、「症状の出た方」限定で配布しているらしく… 他に近くの薬局に配られているらしい抗原検査キットは濃厚接触者はお断りとも書いてあるし。

ちょうど9月から家庭用にも抗原検査キットが発売されるようだが、現段階では八方塞がりに思える。試しに病院等に電話をしてもやはり濃厚接触者は検査できませんと言われてしまったらお手上げじゃないか…

こうなった以上開き直って暇を満喫する他ない。

しかし…あれだけコロナになったらやろうと思ってた事だが、案外できないもんだな

例えばエヴァの映画を全部通しで見直そうとか、例えば書きかけだった「堕落回顧禄」をこの機に書き溜めしておこうとか… 漠然とそういう事を日頃考えていたのだが、惰眠と事務仕事とデブにゃんの相手をしていたらあっという間に時間は流れ一日が終わる。イライラしつつも気付けば五日が過ぎようとしていた。

濃厚接触者の待期期間である五日が経過したという事で、症状が無いのを確認してPCR検査を受けてみる。当然陰性。これにて大手を振ってパチン

一応…たぶんウチらまだ濃厚接触者扱いだから極力外出ないようにね!?仕事も一人で出来るものならいいけど、それ以外は辞めて。遊びに行くのは論外!

 

は!?政府が定めた五日間ルールに則って、さらに陰性が確定しているのにまだ遊び行くなと???

やるだけの事はやったし、そもそもコロナじゃないのだ。もはや普通に生活して文句を言われる筋合いはないとばかり思っていた僕に意外な妻の一言。

五日間で隔離解除していいのは「十分な感染対策措置を取った人」だからね

くっ…別に雀荘とかヤバそうなとこ行こうってんじゃないんだぜ?台と向き合うだけの究極の根暗遊戯くらい問題ないだろ??

妻の言わんとしている事はわかっている。確かにデブニャンの陽性判定が出た際、病院で貰った濃厚接触者の心得にはこう書かれている。 

陽性者の発症日(陽性者が無症状(無症状病原体保有者)の場合は検体採取日)又は陽性者の発症等により住居内で感染対策を講じた日のいずれか遅い方を0日目として、5日間(6日目解除)とします。

同居家族内で「症状が出た日」or「感染対策を講じた日」のいずれか遅い方を0日目として、そこから五日間症状が出なかった場合に自宅待機解除となる…と。

実際僕らはデブにゃんの発症日から満五日を経過し、症状が出ないままその後にPCR検査を受けて陰性だったものの…この「感染対策を講じた日」というのがいささか厄介で、、

ここでいう「感染対策」というのは、家庭内で“日常生活を送る上で可能な範囲での、マスク着用、手洗い・手指消毒の実施、物資等の共用を避ける、消毒等の実施などの対策を想定しています”との事らしいが、何せ相手は四歳児。

ご飯は食べさせなければならないし、お風呂も一緒に入る。寝るときだって一緒の布団で…遊びまわったりもする。言うなれば四六時中くっついているようなものだ。無論マスクは申し訳程度にしているものの、ご飯やお風呂、抱いたりチューしたりしてたらとてもじゃないが「十分な感染対策」をしているとは言い難く…

つまるところ、毎日が「濃厚接触者としての一日目」なのである。

これはもう子供の世話を一人に押し付ける以外避けようのない事態のため、実際保育園では園児がコロナに罹った場合、完全隔離していない保護者の方は「園児のコロナ待期期間終了後さらに五日間は送迎入退室禁止」とされているぐらいである。

と言うか、濃厚接触者だとしたらPCR検査受けるのもアカンかったんじゃ…

私も保育園に言われるまで知らなかったんだからしゃあない!

ただこの場合「ある疑問」が沸き起こるわけで…

これさ、陽性者より濃厚接触者の方が隔離期間が長いなんて事態が起きるんだが、果たしてそんな馬鹿な話があるかね??

馬鹿げてるけど、これが今の日本の現実なんだよ…

えぇ…(何そのセリフ)

例えば陽性者の隔離期間が終わったと同時にPCR検査で陰性が出たら濃厚接触者も隔離解除とか、もう少しやり方があると思うんだが…

こうなると娘一号の行動は正しかったのかもしれない。少なくとも早い段階で社会復帰したいのであれば、ああする他ないという模範的行動だった。

幼い子供がかわいそうとか妻に押し付けて悪いとか言う前に、生活がある以上僕も心を鬼にして娘と一緒に完全隔離すべきだったのかもしれない。そうじゃないと無収入の期間が続くただただ無意味な監禁劇になりかねない。

こうなるぐらいならみんな仲良くコロナになった方がマシだったかもね… 

こんなセリフが飛び出る時点でおかしいだろうが、実際この方が早く動けたのだからしょうがないよ…これが今の日本の現実(笑

それに、コロナになってれば保険も出たしね

え、保険なんて入ってたんだ?ちなみにいくら出るの?

うーん…これぐらい?

大欠損やんけ!1!!

冗談はさておき、あれだけアホみたいにデブニャンとくっついていたのにコロナにかからんとは驚きである。欧米よりも濃いスキンシップで日々を過ごしていると言うのに、逆にあれで感染らないならどうすれば感染るんだというレベルである。

あくまで他人事だったコロナ禍が、近づいたような遠のいたような…

心と体
堕落blog録

コメント

  1. ドニート より:

    濃厚接触者→陽性→濃厚接触者という展開まであるツラヌキSPEC

  2. 三重県人 より:

    知り合いもコロナ罹りまくりです
    もうちょっとでも体調悪いとビビりながら過ごすの嫌だ嫌だ

  3. kenji より:

    最近になってコロナが増えだしました。ド田舎です。
    客が持ってくるんだろうなーw

  4. のみやす より:

    うみさんは、真正パチカスじゃなかった、ということですね。

    やつら隔離期間は無視して、保険金支払金握りしめ打ちそうですもんね。

    なんせ、クソしたって手を洗わない率、75%てすからね。

  5. umi より:

    >>ドニートさん
    そうなんですよね~…それがマジで怖かったw 最後の5日間、喉に違和感覚えた時の恐怖と来たら(;^ω^)

    >>三重県人さん
    濃厚接触者として怯えて損して過ごすぐらいなら、いっそさっさと陽性になってしまって堂々と過ごしていく方が得な気がしてきました…(‘A`)

    >>kenjiさん
    うちのド田舎村も増えてるようだべさ。もはやコロナ罹らなかった人を称える報奨金でも出した方がみんな頑張るんじゃないだろうか

    >>のみやすさん
    真正になれるほど楽しい台が無いってのもあるんですけどね…w
    パチ屋の中の75%は実質30%程度なのでヨシっ!

タイトルとURLをコピーしました