12/11  はじめての部下?

さすがに義父も御歳を召されて、知識は未だ健在ながらも身体は思うように動かせず…特に力仕事はもう無理という事で、通常業務にも支障が出始めている今日この頃。

いい加減新体制を固めにゃならんと、いよいよ僕が矢面に立たねばならぬ気配が漂ってきたのだが、ただそのためには今僕が請け持っている協力会社のブラック企業の仕事を誰かに引き継がねばならず…さりとて今いる職人さん達で手を挙げてくれそうな人はいない。

そしてその人らに「命令」できる立場でもないのが今後の課題でもある。

そんなわけで新しい人を雇って一から仕込んじまおうとかねてより計画していたのだが、ようやく一人網に引っ掛かってくれた!と言ってもまだ本決まりではなく、実習期間を経てその後結果が出るらしいが…?

…実習?ウチってそんなハイカラな制度あったっけ?

職業訓練所から来る人だからちょっと特殊な例だねー。あっちの授業の仕上げとして実習訓練があるんだけどさ、そこにウチを指名してきたってわけ

…?よくわからんが、指名って事は実習終わったらウチに入るの?

双方の同意があればね

???

どうにもそれをするメリットがよくわからなかったが、とりあえず訓練生はハローワークに求人を出している企業の中から実習先を選ぶらしく、数ある電気屋の中でウチに白羽の矢を立てたらしい。

そんな七面倒くさいことせずに若くてやる気があるなら即採用でええで・・・とも思うのだが、ともあれウチとしては向こうが給料(失業保険)を払ってくれている間に有望株を試すことができ、向こうは向こうで未経験の業界をじっくりと見定める事が出来るwin-winのボーナス期間…という認識でいいのかな?

確かに雇ってすぐにやめられても面倒だしなー

そんなわけでやってきた実習生、三十歳業界未経験の男性。事前に電話で話した感じ、クセのないマトモそうな人という印象を受けたのだが…

おう。ワイが指導係のスーパーウミだ

よろしくお願いします

ここまで想像通りのヤツが現れるとは…!

やってきた青年は活動的ではないMMRのキバヤシという感じで、よく言えば真面目そう。悪く言えば特徴のない… まあ特徴があった方がいいかという問題はこの際置いておくとして、とりあえずパチ屋や雀荘で見知ったような顔じゃなくて良かったと言う思いが第一であった。

真面目そうだけど面白くなさそうだなぁ

ぶっちゃけるとこう思ってたのをここに白状するが、高所作業車の隣に載せて色々現場を回る間に話してみると、なんと職業訓練所に通う前はホンダの期間工をやっていたと言うではないか!!

マジかー。俺もンダで期間工やってた事あるよ

こうなると話も弾む。やれあの作業はキツイだの、ライン業務のあるある話など…配属先の工場が違ったのが悔やまれるところだが、それでも懐かしい単語の数々に親近感も芽生え始めてきたところで事件は起きる。

しかしンダの飯は美味かったよなー。いろんな会社回ってたって人もみんなホンダの飯が一番うまいって言ってたもん。

何気ない思い出からの一言だ。

実際僕はホンダのご飯は非常に美味しいと思っていて、当時金欠だったのもあってツケで腹一杯食べられるホンダの食堂の飯が空腹と言うスパイスでより一層美化されていたかもしれない点は否定できやしないが…

あの塩素臭さがどうしても…。あそこの野菜って次亜塩素酸ナトリウムで洗浄しているはずなんですけど、流水でしっかり洗い流さないから…うんたらかんたら…

!!!??

驚いた。先ほどまで当たり障りのない生返事がやや多く見受けられたこの青年は、人が変わったようにホンダの飯について語り始める。いや、ホンダの飯と言うよりは“野菜”に焦点を当てているようだが…

突然の饒舌に狼狽える僕。もはや脳裏にはあのキャラクターしか浮かんでこないが

き、キバヤシさんは結構グルメなのかな?かな?

KYの名を欲しいがままにしてきた僕でさえも気を使ってしまう空気であったが、そんな僕の不安を察したかのように慌ててキバヤシ君は訂正してくれた。

あ、違うんです…そういうんじゃなくて、僕期間工やる前は野菜工場で働いていたものですから

あ~…むしろ洗ってた側なんだね。それでかw

良かった…オーガニック至上主義者はいなかったんだ。いや、そのまま突っ走ってくれた方が面白かったのかもしれないが(;^ω^)なんにせよこうして話せば色々と見えてくるものがあってそれだけで面白い。

しっかしこの俺が人に仕事を教える立場ってんだから驚きだな…

初日を終えた感じ、まったく悪い印象は無かったので何とか入社してくれるといいんだけどな。そしたら俺派閥の第一号にするんだ…!!

仕事
堕落blog録

コメント

タイトルとURLをコピーしました