12/15  ギザ10を捨て未来を拾う

なあ…もう新品で七万の買ってええかな?

少し前に触れたカメラの壊れたスマホ。想像以上に使い難いというか、仕事に支障が出るのでさすがにそろそろ面倒になっていたのだが…

pixel5は今年の二月とか三月くらいに買ってるやつ結構いるみたいだから少し待てばすぐ出てくるはず

そう?ならもう少しだけ待つか…

電子機器に於いての我がブレーン、リアルタプ公こと三男坊の言う事を信じもう少しだけ待ってみる事にする。

なんせオークションに出てくるであろう「新品未使用」の品はネットショップなど看板を掲げている店子に比べて15000円以上も安いのが相場である。

っていうかさ、正直状態がいいなら中古でも俺はかまわんのだが。

う~ん…スマホは消耗品みたいなもんだから可能な限り未使用品にした方がいいよ

そう?なら今月いっぱいまでは我慢するかね

なんて言ってた翌日に「新品未使用」のPixel5が出品され無事落札。54000円だったので前日に我慢できずに店で買っていたら泣けていた。さすが顧問料という名の手間賃を払っている専属アドバイザーである。持つべきものは情強の弟よ!

くっ… 

さて、情弱の兄は最新スマホに馴染むまでまだまだ時間がかかりそうだが、まず何と言っても「戻る」の操作に慣れない。


以前のスマホであれば、画像のようにスマホの画面下に表示されていた「戻る」「ホーム」「タスク管理」というボタンの押下で可能だった操作が…

なになに?左端から右端にスワイプで「戻る」?
下から上えのスワイプで「ホームへ」?んでその操作で長押しするとアプリ管理だぁ???

新しいバージョンのandroidではこれまでのボタン方式からスワイプによるジェスチャー方式へと変更されていて、これがまた違和感があっておじさんはとても困っている。なんせスーパーのビニール袋に難儀するぐらい、指に油分が全く無いのでスワイプという操作がうまくできないのだ(´;ω;`)

これは絶対慣れておいた方がいいから

一応従来のボタン方式も可能らしいが、情強の弟が絶対にジェスチャーにすべきだと語気を強く言い放つ。大昔、パソコンの授業でキーボードを打つ際は絶対にブラインドタッチを覚えた方がいいと言い放った教師の言葉が蘇る。確かにあそこで覚えておいて良かったし、今だと携帯のフリック入力か。あれは大変便利で慣れておいて良かったと思う。今回もきっとそうなんだろう、おじさん頑張る。

お。おサイフケータイ機能ついてるじゃん!いい機会だから電子マネー入れてくださいな

ぺ、ペイペイってやつ?

そして今度は妻からの打診。是非とも電子マネー決済を導入してポイント活用してくださいとの事で… おじさんは謎に抵抗感があって今まで電子マネー決済を頑なに使ってこなかったわけだが、まあ話は聞いてやるか。

あんたお昼に毎回コンビニ使ってるんだから、絶対そっちで払った方が得だよ

と、言われてもなぁ…

っていうか使って。んで今後家の分の買い物は全部電子マネーで払うようにしてほしい。こまごました物のお使いを後から現金清算するの面倒なんだよね

ふーむ、それはそうだが

ついでに言うなら今お小遣いに含めてる昼食代抜きにしてさ、こっちで払ったらその方が得なんじゃない?

!!!!

ちょっと何を言ってるかわからんと思うので説明するがw、今現在僕の小遣いは月三万。そのうちの昼食代…と言ってもおにぎりは作ってくれるので、おかずを毎回コンビニで買っているのだが、その費用として一万円が上乗せされている状態である。つまり小遣い三万と言ってもそのうち一万円は昼食代なのだ。

大体おかずに焼き鳥やら焼き魚やらを買っていると500円は優に超えてくる。夏場はこれにプラスして飲み物も買うのでもっとかかるし、寒い冬はあったかいスープなども買う事があるので結局毎回600円前後は使っている計算になる。

そいつが大体20日前後の出勤で12000円…これだけでも既にお得だというのに、ここにポイントが付きさらに日頃頼まれたおつかいの品など、清算がなあなあになりがちな部分を全部電子マネー決済する事が出来たら案外馬鹿にならないぐらい浮くのでは…?

その提案乗った!

じゃ、来月から小遣い二万で。

あ‥はい。

小遣い二万、改めて聞くと恐ろしい響きだな。娘一号ですら一万円貰ってるというのに…w

僕はここからお茶代(文字通りお茶っ葉買ってる)で4000円弱。猫のおやつ代(自費)で3000円。そして自分や子供らも食べるお菓子代で3000円くらいは毎月確実に使っているので、残った一万円から飲み代や床屋代、週末の晩酌用のおつまみ費用やら何やらを捻出していくわけだが…

どう考えても足りるわけがないよなー

これでも煙草は吸わないし酒もそこまで飲まないし、スマホゲーに課金はしないし飲食以外に金はほとんど使ってない方だとは思うんだけど、世のお父さん方はもっと節制して生きているというのだろうか?

それはともかく、こういう事情でついにキャッシュレス決済アプリを導入してみたのだがこれがもう死ぬほど便利のなんのって!


妻が楽天大好きなので楽天ペイを導入したのだが、もう手放せる気がしない。

そもそも神奈川で一人暮らしをしていた頃は普通にsuicaを使っててこのキャッシュレスの便利さを肌身をもって知っていたはずなのに、、

くだらない先入観や嫌悪感で古きにしがみつく事の愚かさを改めて思い知らされた体験であった。ほとほと懐古厨の情弱には生きにくい世の中。

強いて欠点を挙げるとするならば、お釣りが貰えない=ギザ10収集の可能性が消えてしまう点くらいか…

あんたこの一年で何枚ギザ10見たよ?

まだ使ってない人は騙されたと思って導入してみそ!

コメント

  1. のみやす より:

    楽天経済圏ってやつですな。

    自分も楽天銀行、楽天証券、楽天市場。全部使ってます。
    楽天カード引落設定してる楽天ペイで払っていると、
    沢山、ポイント貯まりますよ。

    そういえば、余裕があれば
    楽天証券で積立ニーサ口座開いて、楽天米国インデックス(s&p500)をコツコツ積立下さい。月に33,333円。
    老後に一財産築けますよ。

  2. ゆうき より:

    キャッシュレス便利ですよね。

    >娘一号ですら一万円貰ってるというのに…w

    今ってそんな感じなんですか!?高校まで5000円程度のイメージだったけど、物価高はこんな所にまで。。。

  3. umi より:

    >>のみやすさん
    楽天カードと紐づけているのでそちらのポイントは大丈夫なのでしょうが、これで払うようになると財布を持たない事が増えて結果ツタヤカードなどのポイントをつけ忘れる事が増えてしまいますね(;^ω^)

    積み立てニーサは結婚以来ずっとやってますが、靴磨きの少年の話ではありませんが最近どこでも積み立てニーサやっときゃ堅い!みたいに言われ始めててさすがに違和感を覚え始めています…

    >>ゆうきさん
    娘も食費その他が含まれていると思うのでお小遣い自体は5000円ぐらいじゃないんでしょうかね?自分も高校時代はそうでした。それとお年玉などを含めたなけなしのお金で獣王やらAT全盛期にスロットルを触ってたんだから今にしてみたら恐ろしい話ですよねw

タイトルとURLをコピーしました