2/17  魔法商店街

ちょっと早急に取りたい資格があって、そのための講習会が直近では大阪でしか開かれないというわけで、久宝寺という場所まで行かねばならないのだが…

なんか周辺にホテルが無いみたいなんだけど。自分で無理のない範囲で探してちょ

んなバカな。腐っても大阪だぞ??

なにが「腐って」なのか言ってて自分でもよくわからんが(笑、大阪と言えば東京・神奈川・名古屋に並ぶ日本を代表する都市の一つである。その大都会の駅のある土地で、周囲にホテルが全く無いなんて事はちょっと想像し辛く… 

さすがにちょっと探せば東横インやらアパホテルがうようよしてんべ?

この場合の周辺ってのはまあ、歩いて無理のない距離という事だが…

あれ?マジで徒歩30分圏内に一つもホテル無いんだ

一番近い場所で2.2kmと書いてあるが、徒歩30分とも書かれている。しかし上の地図を見てみるととてもじゃないが30分で歩いていける距離に見えず… しかもお安くない。

こうなるとどこか久宝寺までアクセスのよい駅近のホテルを借りて、当日電車に乗ってった方が早そうだが… 地図を見ると久宝寺の左上の辺りにやけにホテルが集中してる場所があるのでそこにしようかな?地名は…阿倍野??

そういえば昔、アベノ橋魔法商店街って台があったな…

原作は知らんが、このスロットルはなぜか好きだった思い出がある。関西弁だったし舞台も大阪だったと思うので間違いなく阿倍野橋ってここの事だろう。いい機会だし行ってみっか(・∀・)イイ!! 

ちなみに地図上で阿倍野橋駅のすぐ近くには「あべのハルカス」という建物が載ってるんだけど、これも聞いた事がある。なんか大きい建物なんでしょ()?

ずーっと安部首相の「アベノミクス」にあやかって付けられた名称だと思ってたのはここだけの話w

なるほど。阿倍野という土地にあるから「あべのハルカス」なんだなw

しかし調べると阿部野橋という駅よりすぐ傍にある「天王寺」という駅の方が大きく、ホテルが密集しているのはむしろそちらという事で、目論見通りアパやら東横インがあったので予約する事にしたのだが…

天王寺なら新世界行ってみたら?

え?新世界ってあの??

当日、大阪に友人がいる三男タプ公にどっかおいしい店ないか?と聞いてみると、「なら新世界行ってみたら?」と。

新世界といえばアレか。ハイカラすぎてまるで異世界と称される大阪でもあいりん地区と並んで有名な場所ではないか。恥ずかしながら私、過去何度か大阪には来ているのだがそのどちらも行ったことがなく、これまでグリコでお馴染みの道頓堀やアメリカ村辺りしか散策した事がないのだ。

む…あれ、通天閣ってやつか?

仕事が終わってから出発したため、天王寺駅に着いたのは20時を過ぎた頃。想像以上に大きな駅にびっくりしつつ、さらにあべのハルカスがただの商業ビルという点にも驚かされる。スカイツリーみたいのを想像していたんだが…w

そしてもう一つ、地味に僕は通天閣が初めてだ。そりゃ新世界に行ったことがないってんだから初めてだろうが、それにしたって大阪に通天閣というものがあるという事すらあまり気にしていなかった。僕にとって馴染みのある通天閣というワードと言えば、ドカベンのキャラによる「通天閣打法」だけだ。

これ以外通天閣というものに関わる機会がなかった哀しい青春(;^ω^)

早々にホテルにチェックインし、あの通天閣っぽい建物を目指して歩いていく。まだこの段階では先ほど見たアレが通天閣かどうかもわかっちゃいないが、違ったら違ったでいい。この寄り道こそが思わぬ出会いや発見を生み面白いのだ。いつだって僕は意図して調べない。

面倒くさがりなだけだろが

さて、ホテルから15分ほど歩くと無事に新世界らしき場所へとたどり着いた。

線路や高速道路に阻まれ見た目以上に遠回りをした感があったが、踏切ではなくガード下をくぐって行くとは想定外。そして趣あるガード下をくぐっていくとそのままアーケードへと続いていくんだからなかなか面白い趣向だ。

玄関からして既にすごい。ジャンジャン横丁って名前、どこかで聞いた事があるような無いような… 

あ、思い出した。『天牌』だ

多分このシーン、ジャンジャン横丁なんだな。

入ってまず驚いたのが、この弓道場?みたいな場所。

え?なんで弓道…

さらに驚いたのが、ちゃんと弓を射ている人らがいる事wなぜここまで来てそれをやろうと思ったのだ…いや、弓を射れる場所なんてそうそうないか。正直僕もちょっと射たい。

そして少し歩くと、味のある串カツ屋が並び・・・ そして射的場が並び???



スマートボール??まだ存在してたのかこの遊び。

なるほど、こりゃすげえ

らしいっちゃらしいが、確かにこれは圧倒される…。

場末の温泉街の博覧会と言えばいいのか、良くも悪くも日本の下品さを集約したような…昭和の遺物といった具合の噂に違わぬ異世界空間である。

お目当て?の通天閣…特に感動もないが、この異世界空間の「電波」を発している中心と考えると、なんだかこの造形もしっくりくるような(;^ω^)

無駄にアルファベットなのなw

ハイカラという言葉の似合う町だ。文明開化の音がする。

それにしても何を食べたらいいんだろう。歩いてるだけで胸焼けがしてきたw

それでもここだと思うような、なんかどっかの漫画で見た事あるような外観の串カツ屋があったのでウロウロした挙句そこへ入ろうと戻るも…21時閉店(´;ω;`)ウッ…

頭が完全に串カツになっていたので、ええいと適当に入ったお店が当たりだったようで…めっちゃ美味しかった。というか串カツ屋でハズレ引く方が難しい気もするが(;・∀・)

ヤバイっす!本気で超かわいかったッスね!!!

でもなあ…15分はあまりにも忙しないというかw

さすがに二回戦は厳しいっすねw

ここだけの話、一回戦も厳しかった…

wwwwwwwwwwwwww

 

 

んんん!!!?

で、天王寺でピンときた方もいるかと思うが、そう。この新世界のすぐ近く、幹線道路を挟んだ向こう側にはあの「飛田新地」があるのだ。

串カツを食べてたら隣のカウンターに座っていた男性二人組がやたら鼻息荒くその話をしていたので気付いてしまった…。飛田新地…若いころは行ってみたいと思いつつ、ついに縁の無いままこの日を迎えたがこんなところで遭遇するとは。。。

まあ行くよね( ^ω^)

多分ここだろうという道を、地図もナビも見ずに「匂い」だけで探り当てるのがハンターだ!!本当に合っててびっくりしたぜ。

ただ勘違いしないで欲しいのだが、誓って遊んじゃいないぞ。このブログは妻もたまに見ているのでそもそもこんな事書く必要もないのだが、やはり天王寺に来てここに行かなかったと思われるのも癪なので…。僕は期待値病という、何をするにも最大限取り切る努力をしなきゃ耐えられない病気持ちなので勘弁しておくれ。

そもそも願掛けというか「ツキが落ちる」という制約と誓約を自らに課し()、ずいぶん前から僕はもうこの手の遊びを一切封印してしまっている。それに妻以外の女性を抱いた手で愛娘のアゴをタプタプできるかいってんだ!!!という父親としての責任みたいのもある。

え?何を語り出してんのこの男…???

以上の理由で、本当に見学に来ただけだ。一度は見ておきたいと思っていた場所。この日を逃すと恐らくもう来れるかわからんし… 

 

…ってマジでアイドルみたいな子しかいねえのなw

噂には聞いていたがこれほどとは…新世界といいなんてすごい街なんだ天王寺。正直、観光地としての最大瞬間風速(?)は歌舞伎町以上、、いや、日本一と言っても過言ではないかもと個人的には感じる。

 

にしても天王寺はともかく、久宝寺という地に僕はこの先の人生で来ることがあるのだろうか。二度と来ぬ街…そう思いながら見知らぬ土地を歩くのが好きである。

翌日は帰宅したのが23時前…超強行軍だったが楽しかったぜ大阪。もしもこの先離婚する事があったら、その時こそ…w

で、アベノ橋魔法商店街とやらは?

あ。

 

仕事
堕落blog録

コメント

  1. kenji より:

    急急如律令!!

    というか原作アニメ知らんのかいw

    他の地名も咲とかで見た気がする。

  2. 2112 より:

    雀球やアレンジボールは?
    むかし沼袋に住んでいた時、楽しかったなあ。

  3. のみやす より:

    うみさんなら、ネタで西成の安ホテルに泊まってくれるだろうと思ってました。南京虫に刺されたりして。

    飛田新地は、若かりし頃、露骨に女性を選んで買うっていう行為に怖じ気づきました。
    今はもう下半身に元気のない年齢になってきて、行っときゃ良かったと後悔、股間たたずです。

  4. REG より:

    アイドルみたいのところkwsk

  5. のっぽさん より:

    551食べたい。

    値段は高いが条件の良い土地が見つかり、その土地を見つけてきた住宅メーカーで建てる方向になり、急にトップギアで家作りが進み始めました。
    後戻りできないところに一気に連れてこられた気がして正直怖いです。

  6. umi より:

    >>kenjiさん
    原作知らんのよー。MADとか見ると良い意味でのガイナックスの悪ふざけアニメっぽくて面白そうなんだけどね。なんで見なかったんだろうね?

    >>2112さん
    ざっと見た感じスマートボール屋しか開いてませんでしたが、何分21時前ですしねぇ… 写真に入ってるいい感じの雀荘もありましたが、シャッター半分閉まって中から光が漏れてる感じでさすがに覗けませんでしたw

    >>のみやすさん
    あいりん地区は行ってみたいと思ってるんですが、家族が出来るとなかなかノリでホイホイ危ない事は出来なくなりますな…

    露骨に女性を買うって行為はまあ、逆にあそこまでいくと開き直ってて僕は逆にいいと思っちゃいましたYO.性のテーマパークとでも言いましょうかw

    自分はまだ股間は力を失ってませんが、15分だとどうかしら(;^ω^)w

    >>REGさん
    いやね、それがもう本当にかわいい子ばっかなのよ。整形…してるんでしょうかね、びっくりするぐらい整った顔ばかりでそこらへんの坂道系のアイドルより全然かわいかったっすよ。店の前通ると手を笑顔で手を振って客引きするんですが、それがかわいいのなんのって…

    >>のっぽさん
    肉まんも串カツもおいしかったですが、神格化する程ではないかなーと(;^ω^)w

    そしてマイホーム計画はついに動き出したのですね。住宅メーカーが土地を見つけてきたから選ぶ・・・か、でも建造物と同じぐらい土地の位置は重要ですし、そういう選び方も一つの正解なんでしょうね。

    今の時期だとオール電化にするのはちょっと怖い気もしちゃいますね、色々時世柄考える事が多くて大変でしょうが2度と無いかもしれない大きな買い物、存分に施主を楽しんでください!

タイトルとURLをコピーしました