7/8  熟年放浪

父が二週間ほど北海道~東北へ一人旅をするという。愛車のトラックに乗って、自由気ままに色々回ってくるのだと。

いいねぇ。終活ってやつかね

いやはや、血は争えないというか‥

父は昔から超が付くアウトドア派で、未だにサーフィンは現役でやっている。キャンプだって今でも年に何度か行ってるし、そもそも若いころは波を求めてハワイに住んでたぐらいなのだ。この親にしてこの子あり、という言葉がぴったりの父である。僕の椎名誠好きだって当然父の影響である。

最近は陶芸にハマっているようだが、その陶芸仲間が長期旅行をしているのを見て少しばかり思う所があったようだ。

ある日ふと思ったんだけどな、俺ビッグサイトから北に行ったことがないんだよな…

えぇ…基準がビッグサイトなんだ…

こんな具合に北に行きたいという話は聞いていたんだけど、先週になって突然「明後日から出発する」なんて連絡が入って驚かされた。

いや、行くなら行くで全然いいというか、むしろ身体の動く内に好きな事をやってくれと思っているのでこの一人旅には大賛成なのだが、どうせ行くなら金の心配なぞせずに好き放題やって欲しいと長男としては思うわけで。

理想としてはキャンピングカーでもプレゼントして好きなだけ余生を楽しんで欲しいと思っていたのだけれど、さすがにエヴァで負けすぎてて無理だったので、せめてキャンピングカーのレンタカーでも…と一応探してはいたのだけれど、まさかこんな急に、しかも相談も無しに行くとは思っていなかった。

とりあえず少しばかり金を包みたいと思ふ。

で、こういう場合なんて名目でお金渡せばいいんだ?お小遣いじゃさすがに変だし…

餞別…かなぁ?寸志ってのも何か違う感じするし

何気にこういうシチュエーションでお金を渡す機会が初めてのためわからなかったが、色々調べてみると‥‥

あっ、「はなむけ」って言葉はどうよ?終活に相応しい言葉じゃねw?

旅立つ人に贈る…って意味では合ってるけど、別れの印象が強い言葉だけどね

どうでもいいわいw

結局「おはなむけ☆」と書いて新ハナビの勝ち分をそのまま包んで渡してやったが、父はそういう気を遣わせたくないからと出発をギリギリまで黙っていたそうで。親の心、子知らず…は違うかw

まあまあ、最後の旅かもしれないんだから金に糸目をつけず楽しんできてくれよ

おいおい最後って、次は九州行くつもりだぞ(笑

あ、そうなんだ…

そして毎晩、ポエムが届く様になったw

さすがのウミさんもこれには苦笑いw

なんかアンタのお父さんって感じするわ…

まだまだ旅の途中。楽しんでいるようで何よりだが、息子としてはとりあえず梅毒だけは貰ってこないでくれよと祈る日々であるw

コメント

  1. せがた より:

    お、オシンコシンの滝!前に新婚旅行で行ったなぁ。に、20年前!?だと!

  2. kenji より:

    まぁ餞別ですよね
    普通は。楽しそうでいいなと思います

    そういえば前回の
    待てば海路の日和あり、の海路が
    一瞬カイジにも読めてクスッとしました

  3. のみやす より:

    なるほど、旅の目的は
    ススキノ
    なんですね。

  4. umi より:

    >>せがたさん
    オシンコシンって妙に語呂がいいですよね、アイヌ語かな?なんて意味なんだろうか。新婚旅行で北海道っていいですね~…て、思えば自分ちは新婚旅行らしいものに行ってないんだな(;・∀・)

    来年で十周年らしいんですが…ってマジ!???と同じ驚きw

    >>kenjiさん
    自分もそれ(カイジ)思いまして、ついでに「日和」もギャンブル用語の「ヒヨリ」でちょうど良く、カイジがヒヨる…何か面白いタイトルにモジれないかなと考えましたがお蔵入りでしたw

    >>のみやすさん
    うーん。行ってるかもしれないし、行ってないかもしれない…父とはそういう話を全くしないのでわからんっすw 思えば下ネタとか人生で一度も話したことがないかもしれないな(;・∀・) 

タイトルとURLをコピーしました