7/18  KY過ぎる男とKY足らずな男

夏…電気屋の一番忙しい季節の到来。ひっきりなしに仕事が舞い込む嬉しい悲鳴。

いやー、さすがに手が回らん。悪いが明日から一人でやれるとこ回ってみてくれ。

わ、わかりました…

新人君。もう安心して任せられるというレベルではないものの、基本的な仕事は大体できるようになってきたと思うので、いい機会だしこのタイミングで一人で現場に向かわせてみる事にする。

結局僕が後ろであーだこーだ言ってたらいつまで経っても独り立ちはしないと言われていた頃だったし、なんなら僕はもっと前の段階から一人でやらされていた。結局自分の責任で考えて行動しないと真に覚えないとは身に染みて知っている。

自信がないとこや怪しいと少しでも感じたところは後回しにしておきな。暇なときに一緒に見てやるから。

はい

とにかく事故らない事を第一に、頑張ってくれ!

はい。いつも以上に…気を付けます!!

こうして不安ながらも一人で送り出した…翌々日

う、うみさ~ん…

え?なに?やめてよ朝から、怖いんだけん

朝から電話。嫌な予感しかしないが、こういう時の予感は大体当たる。

すみません、ぶつけてしまいました…

…マジ?

そうして送られてきた写真には、相手側の高所作業車のバケット部に開いた穴… 

どういうぶつけ方したらこんな風になるねん、という言葉をグッと堪えて状況を聞くと…どうやら工事車両が止まっていたせいで狭くなった路地を曲がろうとした際に当ててしまったらしく、不幸中の幸いなのは相手側に人は乗っていなかったという点とこちら側には被害が無かったと言う点か。

あと、相手側の穴が開いた箇所も部分交換でいけるっぽいからそこまでお金はかからなそうだし

穴開いただけで済んだの?

みたいだなぁ。動作確認して問題はなかったみたいなんで、要経過観察ではあるが

いやはや、それにしても六月に入ってから一人で作業をやらせてみた結果、早くも三件の事故… 僕でもここまでのハイペースではぶつけないというのに凄えよ。

思うにあいつはよぉ、想像力が欠けてんじゃねえのか?こうしたらこうなるっつー、予測がよ。

ですねぇ。でもKYにしても結局経験から来るものですし…

危険予知。危険予測とも言うが、現場作業に携わるすべての人間が聞いた事があると思うKYという概念。


工事作業にあたってどういう危険があるか、どういう事故が起こりうるか…予め想定して動きましょうという勧告を我々現場労働者は嫌と言うほど徹底されている…徹底してきた筈だ。

だからよお、その経験不足な新人に教えるのが先輩の役目だろうが!

いやいや、イヤミなくらいメッチャ言ってますがな…

彼の事故は僕の責任…なんとなく、いや、実際そういうものだ。それが教育係としての責務。こうならないよう一生懸命教えてきたつもりだったが、一向に良くならない現状はどうしたものか(´;ω;`)… 
 

もっとスパルタでいかなきゃ駄目なんだろうか

いや~…「今の子」はそういうの耐えられないんじゃないかな。人を見てやってくださいね☆

どないせえっちゅうねんw

ともあれ、さすがに短期の三発目の事故には本人もかなり反省している様子だったし…そもそもワザとやるわけもないし。この事故を経験に、より一層危機管理の意識を芽生えさせてくれることを期待するしかないのだが…

う、うみさん…すみません

え???なに??うそでしょ??

事故の翌日、今度は彼が熱中症でダウンしたと聞き僕は天を仰ぐしかなかった。いくら災害的な猛暑とは言え、体調管理もKYの内っすよ…

仕事
堕落blog録

コメント

  1. 電気工事士 より:

    前日に深酒してたとかよほどの非が無い限り熱中症はもうしょうがないというスタンスです。弊社は。
    最悪死んだり後遺症残るから、頑張らずに頑張れという高度なスキルを作業員には期待しています

  2. 2112 より:

    なんであなたの周りはそんなに面白いんだ。
    穴の開いた作業車と漫画は神構図。

    熱中症はむしろ取り返しのつかなくなる前にダウンしてくれてありがたいよ。

  3. のっぽさん より:

    なんかわかるなぁ。
    もし厳しい指導をしたとしても改善するとも思えないしなぁ。人を育てるって大変ですね。

  4. 匿名 より:

    絶対に新人さん自分と同じ多動性障害ですわ
    それをわかってるからいつも以上に気をつけますと言葉で言うのですが、脳のスタミナが持たないから事故るんです
    自分は整体師兼パチプになりました
    両方バカでも身体に染み付かせてしまえば出来るから…

  5. umi より:

    >>電気工事士さん
    うーん。体力の違いなのか自分は何年も炎天下の中やってきて熱中症なんてなった事がないので些か驚かされました。

    仕事の性質上、サボろうと思えばどこまでもサボれる業務を任せようとしているのであまり自由にやれというのも難しく・・・ 命を大事にシフトを敷かせていますが、監視というか管理を考えるのが課題な今日この頃です(‘A`)

    >>2112さん
    面白い事しか取り上げてないからですよw
    確かに倒れられてまず思ったのが、病院送りになったら面倒だな…でしたね。ある程度早い段階でダウンしてくれたのは、認識を改める意味でも良かったと思います。作業車での事故はそろそろ減らして貰いたいんですが、僕の車が特殊なのが悪いっぽいので出来れば他のをリースして渡したいんですがねぇ。

    >>のっぽさん
    結局文句というか、指導するのが僕しかいない状態なので口うるさい人という状態にならざるを得ず… 妻にしたって同じ状況で、結局これが「上」に立つという事なのかなと日々勉強中でございます。

    この俺が忖度まみれの日々とは…信じられん(‘A`)w

    >>匿名さん
    うーんwさすがに障害とまではまだ思っちゃいませんが、、、 慣れてないというか、性格的な面が大きいのかなと。事故をすればするほどプレッシャーでさらにやらかす負のループに入ってるように見えました。特に最後の熱中症なんかは焦ってそうなっちゃったのかな~と。

    前職が長い事期間工でライン作業をひたすらしていたというのも一因なのかもしれませんね。考えて行動するという事が得意じゃないのかも、と見ていますが… それを上手に扱うのが僕の役割なので頑張りますよ。

    整体師もパチプも結構自主性が強そうですが、それを選択して口に糊出来ているのは凄い事だと思います!どちらも新人君に向いているとは思えないなw

タイトルとURLをコピーしました