11/14  地獄のモーニングコール

10月某日。新人君がマンホールの鉄蓋を高所作業車で踏み潰したと知ったのは妻からのLINEであった。

あんたが対応してくれたほうが助かるんだけど

は?なにそれ聞いてないんだけん??

はじめ、それは新人君による隠ぺい工作のせいかと思ったが、考えてみればそんなすぐにバレる事をしても仕方がない。単に僕が別件で忙しすぎてすぐに動けないのを判っていたからこそ、先に会社に連絡しただけの事だろう。

しかし責任者である俺に一声掛けるべきだとは思うが…

結局僕が謝りに行く羽目になるんだからなぁ…

モヤっとしつつも自分の仕事を切り上げて急いで戻る。それにしてもマンホールの鉄蓋を割ったと言っていたが、普通高所作業車が乗った程度じゃマンホールの蓋は割れない。仕事柄開けることがあるのでそれはわかる。

この分厚さだ。と言うか本当に割れたのであったら大惨事なのでは…?と思いながら会社に戻ると、無残にも粉々になった鉄蓋の残骸がそこにはあって…

ええ… こんなバラバラになるものだっけこれ??

ただなるほど、思っていたマンホールの蓋とは違っていた。これはどちらかというとハンドホールや点検設備用の鋳鉄蓋と言ったもので、公道ではなく施設の敷地内にあるものだ。物にもよるが耐荷重がそれほど高くないので、これなら踏みどころが悪ければ割れてしまうかもしれない。それにしたってここまでバラバラになるのは相当劣化していたとは思うが… もしかして運が悪かったパターンかもしれないな。

そんな事を思いつつ現場につくと、案の定駐車場のど真ん中らへんに点検用の設備があって、見事に口を開けている。とりあえずは人や車が落ちないように鉄板等を敷いて応急処置をして…

しかしなんでわざわざこれを踏むかね…??

そう思わないでもなかったが、まあ知らなければマンホールと同じ感覚で踏んでしまうかもしれないか。

世が世なら俺も踏んでたかもしれんわw

すみません…なるべく車道に出ないほうがいいかと思って中で作業しようとしたんですが…

まっ、今回は仕方ないね。ご主人も元通りにしてくれればいいって言ってるし、お互い次から気を付けようぜってことで!

…はい、ご迷惑ばかりかけて本当にすみません

後日蓋を弁償し元通りにしてこの件は無事解決したはずなのだが…

その翌日、新人君が気持ちが悪いので早退させてくれと電話してきて事態は急変する。

先ほど吐いてしまって…

今日暑かったけど、、、熱中症??とりあえず気を付けて帰って、調子悪いままだったら明日休んでいいから病院行ってな

以前も書いたが、新人くんは何度か熱中症のような症状で吐き気を訴える場面があった。それを僕は単に体力の無さだと解釈していたのだが、どうも違っていたのかもしれない。

すみません。昨晩から体調がすぐれないまま、朝も吐いてしまって…今日はお休みしてもいいでしょうか?

翌日も朝からこんな電話が掛かってきて、医者にも行ったようだが原因不明ということらしい… 

明らかに精神的なもんだろうなぁ…

事が事なので慎重に対応せねばなるまい。

しかしまさかこのまま一週間出てこないとはさすがに予想できなかった。毎朝7時に電話が鳴って、休みたい旨を告げる陰鬱な声を聴いているとこちらまで病みそうで…

三日目ぐらいに見かねてさすがに言ってみたのだが、

蓋の事気にしてるんだったらさ、前も言ったけど全然気にすることねーぞ?みんなあれぐらい当たり前にやってきてるし、俺なんてあの蓋の500倍ぐらいの被害額出した事あるし…

あれで翌日から気にせず仕事続けてるお前が異常なんだよ

はぁ…、気にすることないってのはわかるんですけど、さすがに毎回やらかしすぎてて自分が情けなくって…

本人が言うにはここのところ立て続けにやらかしまくって、自分が嫌になっていたときにとどめの鉄蓋だったそうだ。そこから気持ちがプッツリ切れてしまい、仕事に行くつもりはあるものの、家を出ようとすると気持ち悪くなってしまうらしく…

…鬱病ってやつ?

だろうなぁ。昔さ、鬱に関してこんな言葉を聞いたことがあるんだが

うつ病の原因として最も多いのは長時間労働やパワハラよりも、人前で自分の能力の無さが露呈する事にある。

見波利幸「心が折れる職場」より

…まさしくだと思ったよ。たださ、会社行こうとすると吐いちゃうとかってのは鬱というか自律神経失調症のほうに当てはまりそうだけんね

で、どーすんの?

と、言われてもなぁ…

一応、病院で薬は処方されているらしい。一度それを飲んだら吐き気が治まったと言って仕事に来た事があったのだが、そしたら今度はぎっくり腰になったと言ってすぐに来なくなってしまった。

なんで出社直前のくしゃみでそんな都合よくぎっくり腰になるんだよ!!!!

これに関しては嘘と決まったわけではないが、状況が状況だけにねぇ… そしてぎっくり腰がよくなったと思ったらまた吐き気が…と言って結局もう三週間ほどこんな展開が続いている。

…もうダメかもわからんね。

原因不明の病気といえば、前に辞めたあいつも同じこと言って長期間休んでた時期があったっけなw

新人君が来る前にいた若い子。彼も一度自分のミスで先輩が骨折してしまい、そこから会社に来なくなったと思ったら鬱ではなく臀部の痛みで救急車で運ばれたとかで…しかし調べてみたらギックリ腰ではなく原因不明と診断されていた。

ってゆーか二人連続でダメになるって、アンタが原因ってことはない?

えぇ…。死ぬほどフォローしてやるいい先輩だったつもりなんだが…。ただ今回のはともかく、あいつ(前の人)は全く関係ねえだろw

結局、その前に辞めた子はエアコン屋として独立し、今やめっちゃ稼いでいる一人親方だ。ちょくちょく会社にも顔を出しているし、たまに手伝ったりもしているので関係性が悪かったから辞めたわけではない。もともと独立志向があったのでやめるべくして辞めたという感じだが、、、なんにしても少なくない投資をしてきた新人が成果を出さないまますぐにやめるってのは中小企業的に相当な痛手であるのは間違いない。なんなら軽い犯罪とさえ感じるぐらいだ。

せっかくそこそこできるようになってきた矢先だというのに…参っちゃうなぁ。

何とか引き止められないかなぁ

実はこの話は現在進行形で継続中で、まだ結果が出ていない。

さすがに二週目からはこちらも気が滅入るし、向こうも気まずいだろうからと言う事で出欠は電話じゃなくてLINEでいいよと言ってあるが、毎朝起きると入っているLINEの通知でどんよりする日々… 

体調は今のところは大丈夫なので明日は出れると思います

恐ろしいことに本人は夕方、毎日こういうLINEを入れてくる。それなら…と交通誘導員を確保しておくのだが、

すみません、吐いてしまいました

早朝七時になると決まってこうだ。最近の僕の一日は交通誘導員を他へ差配することから始まる。人材不足のガードマンを何とか確保してもらっているというのに、この苦労がわかってるのかわかってないのか、一週間連続でキャンセルする事になった時から彼のための予約を辞めた。

出勤するつもりはあります

…絶対来ねえだろ

本人は一貫してこう言っているのだが、果たして本当に出勤するつもりがあるのだろうか?

この執拗な出勤する気はあるぞアピールには何か意味があるかな?

…?一応本気で来るつもりはあるんじゃない?そんなウソついて向こうに何のメリットがあるのさ

わからんけど…なんか朝と夜の温度差に違和感覚えるんだよなぁ。やる気はあるけど首にされた、みたいな口実が欲しいのかな?会社都合で辞めるためにそう言っとけ、みたいに誰かに入れ知恵されてるというか…とにかく不自然なんだよ

躁鬱ってそんなもんじゃない?

うーむ…

真意を問い質そうにも、本当に来る気があるのに来れないというのなら何を言ってもこちらの分が悪い。下手をすると些細な一言がきっかけで心を病みました…などという展開ももはや現実味を帯びてくるターンとなっていると思うのだ。

精神的な部分は本当に触れづらい。今や完全に腫物を触るような扱いで、LINEの文章にしても細心の注意を払っている状況であるし、下手をしたらこの赤裸々に語っているブログだって危ないかもしれないし…

もう出来る事なんて配置換えぐらいしか無いと思うんだけど、今さらイチから別の仕事教える余裕は正直ないよ

そもそもこっから復帰するパターンなんて存在するのだろうか…

決着がどうなるにしろ、誰も得する未来は見えない。これはいったい、誰にとっての災難なんだろうか。

コメント

  1. のっぽさん より:

    うつ病という言葉が世の中にかなり浸透したことで「自分の今の状況はうつ病ではないのか?」という病は気から状態になる人が増えたのか、コロナ禍で何か変わってしまったのかわからないですが、ここ3年くらいで精神的疾病で休職する人はかなり増えていますね。そして一度休職すると会社側がどれだけ本人に寄り添っても元には戻れないことが多いです。

    umiさんが懸念されているようにバックに誰かが付いて会社都合を狙う人も増えているため、そこは常に想定して対応するのがベストですね。

  2. ブクロ より:

    自分も同じ様な部下を持ったことあります。
    そっから返り咲くパターンはほぼ無いので、直に最後の話し合いを早めにするのが吉です! 損切りオススメです。

  3. kenji より:

    一人で回らないといけない仕事ばかりで
    他の人に運転任せたり、話しながら不明点解消したりしながら
    作業しないと、溺れながら向こう岸まで泳ぐような感覚で
    パニック障害というか強迫観念に囚われるかもー

    でも誘導もできないって話だったから難しいですね
    大きいマンションの新築工事とかで室内作業とかの方が
    いいのかもしれん、精神病なら診断受けて
    傷病手当で給料もらった方がいいと思うな

  4. kenji より:

    あとぎっくり腰ですが人にもよるのでしょうが
    なった時も確かに痛いのですが
    動けないほど痛くなるのは2日目以降だと思うので
    ぎっくり腰で休みますはズル休みかも?

  5. つば苦労 より:

    前回のブログ読んで、もう落ち目は辛えやが見れなくなるのか…→また見られるのか!(失礼)ってなりました。

    新人君、前に他の方が危惧されていた通り、仕事できない系の人だったんですかね…。悲しいです。
    厳しいこと言うときは、個人の考えと、会社としての意見と分けて伝えると自分の心が保てますよ。難しいところですが頑張ってください。

  6. かい より:

    これ、合併処理浄化槽のMHでは?
    なら、そんな重厚では無いですよ(笑)

  7. umi より:

    >>のっぽさん
    ADHDなどにも同じことが言えそうですね…今にして思えば「怪しい」友達とか結構いますもんねぇw 昔のように怒りづらくなった結果、精神的にヤワな人が増えている気がしてなりません。昭和のスポ根精神論も大概ですが、少なからず利点もあったと今にして思えば考えてしまいます…

    会社都合を狙っているかどうかは…今のところグレーですかね(;^ω^)注意深く見ていますが本当にわからないレベルです

    >>ブクロさん
    一応話し合いの場は持てたのですが、思っていた感じとは違い… 本人にやる気がある?のか、思ってたよりは辞めたい感じはなかったような。まだ結論が出ていない状況です。事態が好転することは無いとは思ってますが、続けられる内は続けてほしいというのが中小企業的な本音ッスw

    >>kenjiさん
    この間そこらへん聞いてみたんだけど、一人でやる云々じゃなくてもう作業そのものに対する恐怖感があるという話でした。それって終わりやん?と思いつつも、辞めたいとは言いだしてこなかったので…

    心療内科を薦めましたがこれからどうなるかしら。
    ぎっくり腰については一切触れてこなかったよw

    >>つば苦労さん
    落ち目は続くよどこまでも(´;ω;`)ウゥゥ

    新人君は…結果だけ見るとそれを否定はできませんね。言うほど向いてないとは思ってないんですが、技術面より精神面が合ってないかもしれません。慣れれば大丈夫かと思ったんですが… 甘かったかなぁ。

    >>かいさん
    せやから割れた言うとるやろ(´・ω・`)…

タイトルとURLをコピーしました