11/11  引けぬ媚びぬ省みる

おひさしプリッツ。ご心配掛けて申し訳ありません、無事です(´・ω・`)

気が付けば最後の更新より丸々三週間も空いてしまったわけだが、日記を書き始めて早…に、に、に、二十年弱!???相変わらず時の流れに驚かされるが、その長い恥の歴史の中でもここまでブログを更新しなかった期間は一度たりともなかったはずだ。なんなら昔は一週間空いたら通報してくれとまで書いてた時期もあったと思う。

別に書くのが嫌になったとか体調を崩していたとか逮捕されていたとか(笑、そういうわけではない。

単にパソコンがぶっ壊れて更新できなかっただけなのだが、それにしても過去何度もパソコンが壊れたことはあって、そのたび僕はマンガ喫茶などに出向いてまで更新してきたというのにだ!!

歳のせいか忙しさのせいか…

はたまたパチンコがつまらなくなったからなのか、今回別にそこまでして更新したいという意欲が湧いてこなかった。

モチベが湧かんのよね

20年やってて何を今さら…

客観的に見ても素人でここまで公開日記を続ける人はあまりいない。現に数少ない相互リンクしている人たちもほぼすべて更新は止まってしまっているし、原因としては趣味として続けるにはあまりにも得るものが無いのだろう。惰性で続けるにしても一般ピーポーの日常生活の中で書こうと思えるネタなんてそれほど無いのもわかる。そしてせっかく頑張って書いたところで反応がない日々が続けばモチベも上がるはずもなく…

ある種の病気でもなければ長年こんな無意味なことを続けることなぞ出来ないのかもしれない…

ましてや今はSNS全盛期。ショート動画やツイッターが流行る時代にブログなんていう長文オ〇ニーなんてもはや誰もやろうとは思わないのだろう。或いは文章を書くという文化が廃れている証左がここにあるのかもしれない。

俺もいい加減惰性で続けていいものか…

そういう意味で、過去これだけブログを更新しなかった期間はなかったのでいい機会だと思った。前からずーっと思ってたんだよな、このブログを書く時間を他に充ててたら一体どれだけのことが出来ていただろうって。

電気の勉強をちゃんとしたい。英語の勉強もしたい。出過ぎた腹を何とかしたい。バブちゃんに将棋を仕込みたい。

いろいろやりたい事はあって、さりとて日常の忙しさを理由に留保し続けてきたものがたくさんある。恐ろしいことに既にライフワークと化したこのブログの更新もその「忙しさ」の中に含んでいるというのだから笑えないが、だからこそブログを書けないという状況で空いた時間を有効活用できないものかと…期待した。

期待??なんで他人事なのさっ??

そりゃオメー…今やブログの更新なんて週に一度程度だぞ??

そう、一昔前ならいざ知らず… 考えてみると思ったより現状ブログに時間を割かれているわけではないのだと今さらながらに再認識した。結局時間のせいではないのだ。単に僕のやる気の問題だと、ブログを更新しなかったこの3週間で更新する以前とほとんど生活が変わらなかった事でそれがよ~っくわかった。

いや、何も変わらなかったわけではない…か

意外なことに、ブログに対する潮時を考えていた当初とはうってかわって、次第に書きたいことがたくさん増えてきてモチベが高まったというのだから救えない…w

書きたいけど書けないという状況はある意味で、何も書かなくてよいという矛盾した安心感を与えてくれる期間ではあったものの、結局のところ何か面白いことがあったとき、それを文章に面白おかしく落とし込みたいという欲求が僕にはあったのだ。

惰性で書いてるつもりでその実、やっぱり書きたくて書いていたのだと。そうじゃなきゃ20年もだらだら続けやしないだろう。もはやこれは立派な僕の趣味で、欲求を満たすための方法だったと今さらながらハッキリとわかったのである。

パソコンが壊れたことは決して無駄ではなかったわけだな(キリッ

あんたのその前向きさだけは尊敬するわ

というわけで、書きたいことがたくさんあるが、中でも一番のネタはコンプライアンス的に書いていいのか迷ってる面もあって… つまり、あいつのことだが(笑

そして取引先の親受けの理不尽に対し喧嘩を売った話もある。

他にも、ここぞとばかりに旅行に行ったり娘一号の文化祭に彼ぴっぴを探しに行ったり… 相変わらずエヴァで死ぬほど負けたり、、思えば何気にいろいろあった三週間ではあったな(;・∀・)

 

ではでは。詳しくはまた書くと思うが、新しいパソコン…小さっ!!!こんなのがあるなら造作棚のサイズミスで死ぬほど悩む必要なかったやーーん(´;ω;`)

人生趣味
堕落blog録

コメント

  1. ドニート より:

    うぉぉぉぉぉ
    おかえりなさい
    更新を確認するのがルーティンになってるくらいだから続けてくれて助かる

  2. あれい より:

    大昔に1,2回だけコメントしたことがあるだけですが、毎日更新してないかチェックしてます!
    うみさんのブログは読みやすくて楽しいのでこれからも無理ない範囲で更新お願いします

  3. テル より:

    はじめまして。
    テルと言います。
    今回、初めてコメントさせていただきました。
    自分自身が39歳で、キンパルの4号機の頃よりスロット、パチンコをしており、また大学などでは徹夜で麻雀などしていたこともありました。漫画も大好きです。

    学生の頃はハンドボールをやっていた経験もあります。
    車で47都道府県を旅打ちしながら回ったりもしました。そして現在は働きながら子育てをしています。

    うみさんの考え方や言動がさまざま共感できるところが多く、10年以上、楽しく読ませていただいております。

    堕落ブログを見るのがわたくしの定期的なルーティンになっているので、ぜひ続けていただけたらうれしく思います。

    応援しております。
    頑張ってください。

    長文失礼しました。

  4. かい より:

    昔、相互リンクをしてましたwww
    が、ブログ書くほどネタは無く…すみません。
    然し乍ら未だハイエナと期待値的に立ち回り未だに勝っている私も異常ですが…
    ブログしていた頃と変わった事は立ち回りが、設定、開けクギ狙いでは無くて期待値積む時間あったら、偶に行って期待値詰める台を打って帰宅する。
    詰めなかったら即帰宅ってのが変わりましたね。
    まぁ、嫁さんを放置プレイしたら激おこされたら怖いので考えて?機嫌みて?行くか?気分で行くだけです。
    お陰様で、ダイパ良く何とか収支は上がってますが、粗、奥様に消えてる件www
    まぁ、それも良かれと思ってます。
    /(^o^)\

  5. なま より:

    JUGEM 管理者ページ
    おかえりなさい!今すぐブログを書きましょう

    ログインに失敗しました!JUGEM ID、もしくはパスワードが間違っています。

  6. のりおたく より:

    なんか今回の記事は泣きそうになりました。

    これからも続けてください。なんでもしますか(ry

  7. kenji より:

    時間作るならギャンブル辞めるしかないw

    まーた彼ピッピ騒動かよw
    そんだけできるってことはやはり外見がいいのかね

  8. Suika より:

    自分は1〜2回、昔ローストビーフに凝っていらした時期の回でコメントをさせていた者です。私は読む専門で、あまり声かけ出来ずに心苦しいのですが、お帰りなさい。安心しました。※LINEの顔文字は購入しました(笑)
    お身体に無理のない間隔で!設定6に座れる様に陰ながら応援しております^_^

  9. 毘沙門 より:

    相互リンクして頂いている毘沙門です!
    最近は株もサッパリで、自分のブログを更新するネタもなく、堕落Blogを見るだけが楽しみのオッサンです。

    Setuさんの旅打ちの頃からUmiさんを知っていますが、堕落Blogを読んでいると、いつも自分自身の若き時代の記憶がフラッシュバックしてきたり、またUmiさんの文章力も素晴らしく、毎回読み終えて心穏やかになってます。

    継続するも辞めるもUmiさんの自由ですが、続いている限り応援しています!

  10. ニケ より:

    うみさんが結婚したときに一度コメントしただけですが、毎回楽しく読んでますよ!

    大学生の頃から見ていた自分もいつの間にか結婚して子持ちに。
    時が経つのは早いですねー

  11. umi より:

    >>ドニートさん
    ワシにもそういうブログが何個かあったけど、みんな死んでしまった・・(´;ω;`)ウゥゥ

    >>あれいさん
    調べたら1.2回どころかもっとたくさんコメしてくれてましたよw
    初出が2010年だったので何気に13年選手… ありがたいことですが今や週に二回くらい更新が限度なのでチェックは程々にw

    >>テルさん
    ありがとうございますって、なにその経歴… 年齢と言い似通いすぎてて怖いんすけど(;・∀・)w
    ハンド部ってだけで既に話が弾みそうな気がしてならないw そこまで趣向が合えば…将棋もきっとハマるはず!ぜひ将棋!子供にも将棋!!

    >>かいさん
    え、すいません…当時とHN変わってます…よね?かいさんって名前の相互LINK者の記憶がないぞな(;^ω^)??

    しかし未だに徹底した期待値稼働が出来ているとはすごいですね。ましてや家庭を持った身で!自分は逆に当時と違ってハイエナをほとんど狙わなくなりました。もちろん目の前で見つければ打つこともありますが、そのために動き回るという事はしません…というか時間が限られている中でできなくなったと言うほうが正確かな?

    なんにせよお互いに自分にあったスタイルに変えてなお収支が残せているのだから大したものです。芸が身を助けるを地でいってますねw奥様期待値も当然算出すべきです、良い立ち回り乙!

    >>なまぽさん
    生きとったんかワレええええ!!!!
    JUGEMブログってワードが既に時代を感じさせるなw

    どや、元気しとるんか(´・ω・`)?

    >>のりおたくさん
    おおwなんかすごい懐かしい名前だw
    別にこういう流れにしたいわけじゃなかったけど、やはり懐かしい名前出てくると嬉しいものですね(・∀・)

    >>kenjiさん
    そうなんだよなぁ。麻雀とパチ辞めるだけで週に何時間浮くものか…w しかし娯楽を捨てて生きることに何の意義があろうかや。

    娘一号は外見はまあまあってぐらいだけど、モテるタイプなのは間違いないよ。与し易し、という単語が合う感じw

    >>Suikaさん
    おー、覚えてます!あれから嫁さんにローストビーフは叩きつけられたのでしょうか?自分は未だにおいしく食べてますよ。

    ROM専に関してはそれが普通ですよ、自分も人のブログには滅多に書き込みませんし、無理やり何か書くのもなれ合いの元で良いものとは思いませんしね。何か言いたいことがあるときだけでいいんです!

    タプ公ラインは「わかったぷ公!」が唯一使い勝手がいいのでたまに使ってやってください。自分で使うように第二弾を作りたいとずーっと思ってるんですがねw

    >>毘沙門さん
    お久しぶりです。最後の記事がサンバイオで、致命傷を負って退場してしまったのではと心配していましたがw 生存確認出来てよかったです。せっかくブログをワードプレスで作ったんですし、たまに更新してくださいよ!

    当時の思い出を懐かしむためには唯一といっていいぐらいの最高のツールですよね、ブログというものは。自分もそういう思い出のために残しておきたいと思ってますが、やはり昔を懐かしむという行為の是非についてはそのたび考えてしまうところがありますwユーチューブにしたって4号機とか検索してばっかですもん(;^ω^)つくづく年を取ったなぁ…とw

    >>ニケさん
    おー、結婚から何気に10年近く経ちますからな。ニケさんも結婚して子宝にも恵まれて… ま・じ・で、時がたつのが早すぎてビビります(;^ω^)

    もうあと一か月そこらで今年も終わりってのが今書いててびっくりしました!!!

タイトルとURLをコピーしました