12/1  一昼の幻

気付けば来なくなって三週間が過ぎようという新人君。

この頃になるともう諦めムードというか、有休も使い切ってしまってこれからどうすんだろうねという空気になっていて、それでも毎日のように「明日は出れたら出ます」というラインだけが届いて… 

本当に来る気があるのか、行く気はあるけど無理ですというアピールなのか…わからんぜ。

結局翌朝になると「吐いてしまって無理です」というメッセージだけが届くのだが、そんな負の情念に包まれたラインを毎朝目にすることが健康上よろしいはずもなく…。

引きずられるよう落ち目状態に陥った僕は、この頃公私共に最悪の運回りであった。パチの成績は言わずもがなで、パソコンも逝った。仕事の方でも周囲で事故が重なり度重なる機材の故障が頻発し…

中でもすごいなと思った一件があって、橋梁などにある電気設備の点検の仕事をしていたときのこと。

高かったり低かったりで中々撮影が困難な場所を点検するために、数年前から360度カメラを使うようになっていた。自撮り棒でカメラを天井だったり水面ギリギリまで近づけたりするんだけど、その日… 国道沿いの設備だったため市に申請が必要な場所があって、さらに交通量が激しい道路沿いのため夜間にやるしかない現場。

数週間前から入念に準備を重ねていざ!という作業中、ご覧のように自撮り棒がポッキリ折れたのだ!!!

間の悪いことに水上での作業中でカメラは水没乙太郎… 真夜中のくっそ寒い中探索を余儀なくされ、一時間ほどの後にようやく見つかったカメラは当然壊れてて… 仕事は終わっていないまま作業を中止せざるを得なく、これまでの準備に費やした時間が丸々無駄になったというおぞましい事件である。

自撮り棒が折れるなんぞ、五年ほどやってきて初めての出来事である。

経年劣化にせよなんちゅータイミングで壊れるんだよ

今年は厄年だよ…とほほ

度重なる事件にいよいよ妻の心も病んできて、或いはこれこそが現代流の藁人形なのかなとも思ったり。

さすがにそろそろどげんかせんとイカンと思っていたある朝の事だった。

おはようございます・・・

・・・。

…。

!????

思わず二度見してしまった。なんの前触れもなく、突然新人君が朝になって会社に現れたのだ。言われてみれば朝のLINEが来ていなかったな。

お、おはよう

…おはようございます。ご迷惑おかけしてすみませんでした

お、おう。とりあえず出てこれて良かったよ

みんなどう触れていいものかわからず、けれどこういうときの対応こそ精神が病んでる人には肝心なものである。努めて冷静に、大袈裟にリアクションも取らず問い詰めるような事もせず… いつもと同じように迎え入れる努力はしなければならないのだろう。

今日は調子良かったんだ?

いえ・・・今朝も吐いてるんですが、あまり休みすぎて癖になっても困るなと思いまして

…えっ??

・・・え?

ギャグみたいに書いているが本気で怖かった。本人は今の発言の異常さを全く理解していないという様子の真顔で…そこに狂気すら感じてしまったぐらい。背筋に冷たいものが走る。 

そしてこのとき悟った。多分、彼は本気で精神にキてる。その結果防衛本能かなにかによって恐らく記憶に何らかの障害が出ているのではないのかと… 現実逃避なのか記憶から消してしまっているのか、まるでそんなものは初めから無かったというように… ぎっくり腰の件とか覚えてさえいないのではないのだろうか?

彼は本気で自分が数週間休んでいたという事がわかっていなのかもしれない。

ともすれば、やはり毎夜の「明日は出ます発言」は打算なき本心なのかもしれない。本人も現状を打破したくもがいている状態なのかもしれない。

しかし、いつまでも来るか来ないかわからん状態ではこちらも対応に困るんだよなあ…

もはや来るはずもないと思っていたので当然仕事の予定なんて組んでるはずもなく、そもそもこんな状態の人間に以前のような一人作業なんて任せるわけにもいかない。人手のほしい現場も無いし、何もやらせることがない。いや、やらせちゃいけないだろう。

それでも来るという以上、復帰を望んでいるということか。ならば会社としては様子を見ながら徐々に復帰してもらう道を探るしかないので、この日はとりあえず僕がやってる仕事に連れて行く事にしたのだが・・・

すみません、ちょっと吐き気が酷くて…厳しいです

あ、はい。無理しないでいいから…

結局、ほとんど見学しかしていなかった彼は昼頃気持ちが悪いと言って早退。現場から往復一時間という距離を送迎に費やし、こう言っちゃなんだが…いや、言うまい。

しかしまあ、こういうのは最初の一歩が肝心というし…

だね。このまま明日も出てきてくれるといいけど…

とりあえず今日来れたならこれから頑張って来るようになるのかな‥なんて妻とは話していたんだけれど、

すみません、また吐いてしまって…今日休ませてください

お大事に…

彼もつらいだろうが、ウチもつらい…

コメント

  1. あれい より:

    自分も今適応障害と診断されて一週間休んでますが、新人君の気持ちがよくわかるから読んでいてとても辛いです(笑)

  2. REG より:

    うーん心中お察しします…
    読んでるだけのこっちまで胃が痛いわ

  3. ドニート より:

    慈善事業でもないから
    復帰したところでいつまたなるかわからん状況だと使えないわなぁ。
    退社の方向に進んだ方がお互いにとっていいのでは?

  4. 電気工事士 より:

    私は経営者側の人間で、かつて新人くんによく似た「困ったちゃん」に困らされた過去を持つのですが

    私の読みでは新人くんは、会社から辞めてくれないかと言われるのを待っています。理由は自分から辞めたら「自己都合退社」会社から辞めてくれと言われて辞めたら「退職勧奨された会社都合退社」だからです。違いは失業保険がすぐもらえるか否か。

    海さんところが新人くんを辞めるように説得する時には言葉ひとつ間違えてもいけません。もし間違えた場合、こういう人間は労基署に駆け込んで既成事実にしたあと弁護士雇って精神的慰謝料、もしくは働いていない間分の給与等も平然と要求してきます。

    新人くんとの労働契約締結時に比べて健康状態が低下し会社が望むパフォーマンスが出来ていないのは契約違反にあたるという線ではいかがでしょう

  5. ヨシホイ より:

    もう会社都合で終わりにした方がいいよ…規定みたいなものは作ってあるんですよね?このままでは誰も幸せにならないと思います

  6. kenji より:

    とりあえず病院で診断書貰って傷病手当貰えばいいと思うよ
    失業保険的に7割ほど支給されます

  7. umi より:

    >>あれいさん
    自分もあれから調べた感じ、鬱や自律神経失調というよりは適応障害って症例がしっくりきそうな感じですね。あれいさんがどうしてその状態に陥ったのかはわかりませんが、何か新人君への対応へのアドバイスや自分の経験からの希望みたいのがあったらぜひ教えてもらいたいです

    >>REGさん
    正直自分はこういうときに病むより闘う事を選ぶタイプなんで、彼の気持ちに寄り添う事ができないのです… それが一層症状を悪化させているとしたら申し訳ないが… ここで「が!」と使ってしまう男なので教育係を降ろされました^^;

    >>ドニートさん
    うむ。そのつもりでこのあと話し合いをするのですが‥ 予想外の展開へ!!??

    >>電気工事士さん
    自分も最初はそう思ってたんですが、そもそも彼はまだ入社前の失業保険をもらっていた状態から12ヶ月間雇用保険に加入していないので、失業保険狙いの会社都合退職希望というわけでは無さそうで… 失業保険狙いじゃない場合、会社都合で辞めて他に彼にどういうメリットがあるのか見当が付かないんですよ(´・ω・`) 心情的に…とかなら知らんけどw

    後半部分のアドバイスですが、僕もやはりそういう心配はしています。ですが妻や社長が新人君は労基に駆け込むようなタイプにも見えないし、そんな元気があるようには見えないと、そういう風に見てるからあーだこーだと説教されて僕はokoです^^;一応発言には気をつけているつもりですけどね… 

    僕だって彼がそういうタイプに見えないのは承知していますが、背後に入れ知恵してる人や団体がいたら…なんて風に思っちゃうんですよねぇ。

    ちなみに就業規則や労働契約みたいのはウチにはあってないようなものなので、契約違反のセンでは攻められないかな、と。また続報を書きますが、とりあえず年内いっぱい様子を見て決断するとの社長判断です。僕のように0か100かで物事を判断しちゃイカン!と言われたのでお手並み拝見ですな(´・ω・`++++++)

    >>ヨシホイさん
    無いんだなぁ、それがwwww
    良くも悪くもこれがあっとほーむなどんぶりかんじょうでやってきた結果や!!

    >>kenjiさん
    そんなのはもう自分でやれ!ということで放置。そもそもヤツは病院行ったらしいが、聞けば内科に行っただけだと… 心療内科行かんかわりゃあ!!

  8. あれい より:

    自分は適応障害とたぶん自律神経失調だと思うんですが、異変が起き始めたのはコロナにかかってからですかねー
    今までずっとポジティブ思考だったのがネガティブ思考になっちゃいました。
    他人にアドバイスするならしっかり休むか、仕事がストレスなら辞めるかって伝えるんですけど、いざ自分が病気になると頑張らなきゃとか、申し訳ないって気持ちが出てきてなんとか仕事はしなきゃって焦って、でも上手く身体や頭が働かなくて、、、っていうループですね(-_-;)

  9. umi より:

    >いざ自分が病気になると頑張らなきゃとか、申し訳ないって気持ちが出てきてなんとか仕事はしなきゃって焦って、でも上手く身体や頭が働かなくて、、、っていうループですね(-_-;)

    あーーー。すっごいわかる。新人君まさしくそんな感じです!その後本人から辞めたいという話は聞いたんだけど、それから中々退職届を持ってきてくれないので言っていいものか迷ってたら…次号、驚愕の展開が!!!

    しかしポジティブを自称する人間がはっきりとネガティブ闇落ちするって自覚するぐらい変わるんだから恐ろしいな… 自分も突然なっちゃったりするのだろうか。想像もつかないぜ(;・∀・)…

タイトルとURLをコピーしました