11/20  趣味の街

東でTAMIYAフェアあらば、西ではコスプレ祭りあり?

 「富士山コスプレ世界大会!?」

ちびまる子ちゃんでお馴染みの清水という地で行われた謎のイベント。いや、別に謎ではないのだがw、今回で五度目の開催らしい。一体いつの間にこんなの始まってたんだろう。ホビーショー大道芸、それからカンヌ映画祭もどきにコスプレ大会と我が県はサブカルに理解があるというか何と言うか…(;^ω^)

さてコスプレ大会と一言で言っても何をやってるんだろうと思ったが、どうやらアーケード街をステージに見立て、その中で客とレイヤー達が交流するイベントのようだ。大会と行っても何かを競うわけではなく、踊る人、演技をする人、ただただ歩く人と様々だけど、小難しく考えずにコスプレを楽しむ人々の交流の場と捉えればいいのだろう。ある意味で少し遅れた渋谷のハロウィンみたいな感じだ。

ただわざわざこんな辺鄙な土地へやってくるのはガチ勢が多いらしく、気合の入った人が多いように見えた。そんなに広そうには見えない世界。素人にはない横の繋がりも大切なのだろう、レイヤー同士で名刺交換してたりするのは中々にシュールな光景だw

また、コスプレだけに留まらず「痛車」をアーケード街内部にディスプレイする痛車博覧会というのも同時に行っていて、まあ痛車だって見方によりゃあ車のコスプレだしな。思った以上に華やかで、どこかレイヤーも映える舞台装置のようで悪くない。

そして「コスプレ体験」みたいなコーナーもあって、裾野を広げる努力もしている。なかなかにしっかりしたイベントだなと感心してしまった。

写真は娘のけいおんコス。オプションではありませんよ!!

こちらは娘の友達。

 「それ何のコスプレ?らんま?」
 「らんま?ぎんたまの神楽ちゃんだよ」
 「ああ、そっちね」

 (神楽というか橋本カンナのコスプレだなw)

こうして見ると、コスプレってのもただただ服を着ればいいってもんじゃないとよくわかる。体型から姿勢やら何やら、突き詰めていくと奥が深い世界なのかもしれないがそこまでガチでやるとコスプレなんだか演劇なんだか違う世界に行っちゃいそうで…。

 「来年はなんか自分で用意してみれば?」
 「えーwどうしよっかなー」

何だかんだで娘はアニメ大好きなのでこの手のイベントはまんざらでも無い様子だ。パパとしてはちょっとだけ心配でもある。とりあえずえっちなのはいけないと思います(´・ω・`)

んで、硬派なパパは娘達をコスプレ広場に置き去りにしてイザ漢の世界へ。ホビーショーやら昔は付き合ってくれたのに、今や妻も娘も誰も付いてきちゃくれやしねえ(´;ω;`)

 「えーっと…た・・ぷ・・こう?で合ってます?これ」
 「ええ、タプ公です (`・ω・´)No tapukou,No life」
 「は、はぁ…」

こうして一人寂しく今年もタプ公バッグ製作に勤しむのであった…

 (そうだ、来年はタプ公のコスプレすっかな…)

素晴らしい街だよしぞ~か県!

コメント

  1. kenji より:

    静岡サッカーの歴史の1ページに大空翼が居そうで怖い

  2. 三重県人 より:

    亀頭ネタでいじられたタプ公のコスプレって下手したら歩く18禁になってしまう可能性がw

    らんま?でちょっとワロタ
    らんまは何歳まで通じるんでしょうね。

  3. 愛知のクマ より:

    タプ公のコスプレはあか〜んw
    (静岡県迷惑行為等防止条例第3条で捕まりますよw)

    警察官 キミちょっといいかな?

    umiさん タプゥ?

    警察官 ?(頭コイツおかしい?)
    それ、どうみても●んこだよね。住 民 が見たら、不快な思いするよね?

    umiさん あの、これはタプ公というオリジナルの…

    警察官 うん、言い訳はいいから一緒に警察署きてくれるかな。

    umiさん タプー!(走ってにげる)

    警察官 あっ、待てー!逃げるな!●んこ野郎!

    来年たのしみにしてますw

  4. ヨシホイ より:

    ホビーにコスプレ、大道芸に映画かホント静岡ってそっち方面に特化しようとしてるのでしょうね・・嫌いじゃないですがwけどみんな中部止まりなんよもう少し頑張って東部にも勢いを持ってきてほしい

    らんま・・うっちゃん・・(´;ω;`)

  5. umi より:

    >>kenjiさん
    トシ、サッカー好きか?

    >>三重県人さん
    もう少しでぶっちょにするので大丈夫…といいたいが、実際作るとしたら素材どうするんだろうw顔隠せるからやるのはOKなんですけど色々大変そうだぜ。

    らんまは25歳のパイセンも知らなかったので下手すりゃ30くらいの判別法になっちまうかもしれませんね^^;

    >>愛知のクマさん
    悔しいっ、毎度のコメントに詰まるクマさん劇場なのにタプ公補正でふふっとなってしまった…w

    >>ヨシホイさん
    そういや僕中部の人間だからあまり気にしたことなかったけど、確かに中心でばっか幸いう事やってますね(;^ω^)西部は西部で好き勝手やってるしw、東部の不遇感はあるあるw

    シャンプーが一番と相場は決まってます!!

タイトルとURLをコピーしました