7/12  弱さは詰み

それにしても一向に将棋が上達しない…とまではさすがに言わないがw

2006年より始まった「合コンで即答できるクリーンな趣味を!」運動にて白羽の矢が立てられたこの遊戯。知れば知るほど面白く、未だに全く飽きが来ないというのだから恐ろしい。もっとも飽きが来るほど熱心にやってなかっただけなのかもしれないが、いずれにしたって13年だ。どの世界でも13年間何かを続けて素人レベルのものがあっていいはずがない。

 「うみくん、これやろうぜwww」
 「ああ、ウォーズっすか」

お馴染み、変態の豊島さんという変態が少し前にこんなアプリを薦めてきた。たまに将棋動画を見ているとオススメ動画にこの将棋ウォーズアプリを使った実況解説などがあって気にはなっていたが、いい機会だ、やってみようかな。

僕はずーっと将皇というアプリでCOM対戦をやってきたのだが、将棋ウォーズは基本的には対人戦である。それこそ一時期ハマっていた天下一将棋会というゲーセン用筐体ゲームをスマホアプリに移したようなものなので、今にして思えばどうしてこれまで手を出さなかったんだろうという感じなのだが、巡り会わせと言うものもある。

 (げ、切れ負けルールなのかこれ)

少しやってみてすぐに嫌になったw

と言うのも「切れ負けルール」というのがこのゲームの主流で、これは文字通り「制限時間を使い切ったら即座に負ける」というものである。制限時間は大体10分なので、この10分間を使い切ったら負けとなる。

僕が今までやってた将棋倶楽部24や天下一将棋会には「猶予時間」というものがあった。これは制限時間を使い切ったらあとは毎手○○秒(大抵一分)以内に指しなさいというもので、これにしたって急かされるのには変わりは無いが、少なくとも短い時間ながらも考えて打つことが出来る。

対して切れ負けだと残り30秒とかになると、もう駒を打つという動作だけで2秒ぐらい使いとてもじゃないが考えた一手など打てるべくもなく…

つまるところ、時間切れ狙い戦法だ。

中盤に劣勢になったらあとはもうひたすら早く打ってモッサリと筋悪でも何でもいいから守って、考えさせて…気付けば相手側が時間を使って負ける…まではいかずとも、考える猶予がなくなり悪手を指させる事のみを狙った打ち方をする戦法である。

これだってルールに則った立派な戦法なのかもしれないし、そもそもそうなるに至った自分にこそ非があるのかもしれないが、なんにしても露骨にそういう事をされると何だかなぁと萎えてしまう。

それに、特に時間切れ狙いをされたわけじゃなくても、こちらの都合で少し携帯から目を離さざるを得ない時…例えばデブにゃんの夜泣き対応とか、急な電話とか、そういった要素で減ってしまった時間は仕方のないものだとしても、最後の最期、これまで接戦を繰り広げてきた勝負がただの猿ゲーになってしまうのはやるせない。せめて10秒でいい、駒を打つという動作ぐらいさせてくれても罰は当たらないだろうに…

こういう詰み確みたいな状況で、打つ動作の途中で時間切れ負けをすると発狂しそうになるのだw

現在100勝84敗だけど、そのうちの20敗ぐらいは時間切れ負けである。

 (ゲームで発狂しかけたのはダイジョーブ博士以来だぜぃ・・・(#^ω^)ピキピキ

そんなわけで僕は将棋ウォーズのルールがあまり好きではないのだが、将棋そのものには罪はない(詰みはあるけどな☆(ゝω・)v)。気軽に対人戦が出来ると言う点では非常に素晴らしいアプリである。興味を持った方は是非やってみてくれくれ。

ちなみに豊島さんが作ったこのゲーム内でのチームがあるのだが、恐らく誰でも参加できる。このブログのオフ会より先にきっとそっちのオフ会が開催されるに違いないので興味のある方はお探しあれw

趣味
堕落blog録

コメント

  1. 愛知のクマ より:

    ネット環境の将棋や麻雀は「ちょっと待って、娘が今…」状態になると、勝手に牌などをきられてしまうのでやらなくなりました。
    umiさんがおっしゃったとおり、勝っているのに時間負けなんて発狂モノでしかない
    なお、私の棋士力は龍が如くの将棋ゲーでも、COMには勝てないくらいの弱さですw
    愛知の瀬戸市では、藤井聡太棋士の育った町ということで、シャッター街だった商店のシャッターにマス目を描いて将棋の解説をしていたりと、今だに藤井聡太フィーバー続いとります。

  2. あおめがね より:

    昔はある程度将棋やってましたがある程度までは定石の指し方と返し方覚えるだけでいけます。返しづらい系の得意な戦術1個覚えてみるのがお勧めです。

  3. より:

    将棋オフ…

    やらんがなwww

    将棋連盟企画のウォーズ動画とか見ると、プロと高段者の戦い見るだけで
    「ハェー( ゚Д゚)」ってなるね
    10秒将棋とかで、最善手指し続けるとかある意味私以上の変態ですわwww

  4. umi より:

    >>愛知のクマさん
    龍が如くの将棋ゲーがどれぐらいの強さかはわかりませんが、僕も大したことはないですよw藤井聡太フィーバーに乗るのはわかりますが、そうですかwシャッターに盤書いてるんすね(;^ω^)面白いけど将棋好きにしかわかりませんねw羽生さんの故郷もそうなのかな?

    >>あおめがねさん
    ある程度行くと序盤の定石の勉強は必要だなーってしみじみ思いますね!特にハメ手系に対する受け方を知らないと酷いことになる>< 

    しかし詰め将棋はやるけど定石覚えるのは構えちゃいますねー・・・こんなんだから13年経ってもちっとも成長しないのだろう(;^ω^)

    >>とよまるさん
    いえいえ、とよさんの変態っぷりは手合い違いでございますよ^^

    将棋のいいところは解説聞いてるだけでも目から鱗というか楽しめる点ですよね!パチンコ動画の叫んだりドヤったりするだけのリアクションがいかに低俗なものかと考えさせられますw

タイトルとURLをコピーしました