10/5  軽口宣言

男は無口がかっこいいと思ってた時期もあった。けれど、歳を重ね
るにつれ、軽口を叩く男にこそ俺は魅力を感じるようになっていて・・

 ○○  「なぁ、本気で殴っていい?(♯^ω^)ビキビキ」

そして俺は今日もまた口で失敗している。
 

事の発端は忌々しきかな『余興』である。11月に結婚する○○に
結婚式の余興を頼まれた俺達は(俺、魚君、Y君)その打ち合わせ
のために○○宅にお邪魔した。二度と関わりたくないと思っていた
結婚式の余興ではあるが、頼まれたらやはり断りづらいものである。

○○宅に訪れた我々は二人の馴れ初めから思い出の場所・思い出
の言葉等を色々聞くわけだが・・

 うみ  「で、彼女の実家の焼津まで行ったわけ?」

 嫁さん  「え?焼津?」

 ○○  「ッ!!!!!」

 うみ  「・・・?」

 ○○  「・・・・・・(目で合図)」

 うみ  「・・・・・!!」

例えばこんなシーン。ここで俺は「焼津」(静岡内のとある地名)と
発言しているのだがあろう事か焼津は○○の元彼女の実家であり
完全に勘違いしての発言である。○○が目で訴えていたのは当然
であり、速やかにこの話題を流してくれってサインだったのだろう・・

しかし

 うみ  「おっとイケないイケない。違う女の事だったなwwww」

こんな一言を発してしまうのが俺である。

断っておくが勿論悪気があっての事ではない。つか、これくらい何と
もないと思うんだが・・

こんな具合に何度か空気のよめない発言を繰り返しその日の打ち
合わせは幕を閉じた。

 ○○  「うちの嫁さぁ、冗談通じないし嫌な事あっても全部自分で
       抱え込んじゃうからああいう発言は今後気を付けて欲し
       いんだ(><)」

帰り際、○○が改まって俺にこう言ってくる。○○自身はああいう
冗談は構わないのだが、嫁が嫌な思いをするからヤメてくれ、との
事だ。

 うみ  「そうか・・・」

いくら空気と人の感情を読めない俺でも嫁さんのそういう事情を聞
いて「ああ、それは悪い事をしてしまったなぁ」と思う感情くらいは持
ち合わせているつもりだ。

だから俺は○○にこう切り返す。

 うみ  「そうか、そりゃ悪い事したな。

       次も言っちゃうと思うけど勘弁な!」

深刻な会話にとびっきりの軽口が炸裂。もちろん悪気は無い。

・・・・だからこそ問題なのだが。

 ○○  「は?おまえふざけてんのか?」

そして○○とリアルに喧嘩になった。

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・

・・

思うに、空気を読めて初めて軽口というものは成立するんじゃない
だろうか?きっと空気の読めない軽口はただの挑発なのだろう。
俺は今までこれで失敗してきたように思える。

ただ、ここがアメリカだったらこの日の俺の発言は咎められたのだ
ろうか?それだけが唯一の気がかりである。

心と体
堕落blog録

コメント

  1. 匿名 より:

    アメリカだろがうが、
    会話は選びますよ(苦笑
    日本人のほうがプライベートにも仕事を持ち込むだけ。

  2. 僧侶 より:

    慎んだ方がよい類の軽口ですね。

  3. 匿名 より:

    これが噂のからけかwwwww

  4. なまこ より:

    その状況でその発言は普通に引くわw
    空気云々のレベルじゃねーだろ(;^ω^)

  5. kjkou より:

    なにかモメル前に腹立ったコトでもありましたかー?精神分析を学習してるボクがやってきましたよ。

  6. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    余興回避の荒技ですな?w 

  7. ペナオ より:

    うわ…

  8. kenji より:

    そこにしびれないあごがれなぃいいい!!
    素で陳謝に一票

  9. まーく より:

    ( ^ω^)・・・
    それは、ほぼ確実にumi君が悪いです(汗
    アメリカだとジョークを真に受けられたら撃たれるんじゃ?(A`;)

  10. KeM より:

    いやっ。そりゃ、うみさんが悪いですよ。
    「悪気がない」ってとこが尚更、危険です。
    他に自分が気づかないところでそういう発言してる可能性大ってことですからね(汗
    麻雀ではなく、会話分析の本を読み漁りましょうw

  11. 匿名 より:

    余程、余興をやりたくないとしか思えませんw

  12. いっしー より:

    まあ、その流れで最後笑ってくれる人はなかなか居ないと思うよ(;^ω^)
    たとえアメリカだろうとね。

  13. 件汁漏 より:

    その程度でキレられるような
    人間関係ってことじゃないでしょうか?w
    もしくは相手の男の器が小さい
    嫁もいちいちそんなこと気にすんなとw
    笑い飛ばせばすむ話じゃねお互いに?
    まぁ人を見て話をしたほうが良いってことですね、うみ氏みたいな人は少数派ってことですねw
    ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

  14. みぞ より:

    >ただ、ここがアメリカだったらこの日の俺の発言は咎められたのだ
    >ろうか?それだけが唯一の気がかりである。
    このブログのオチも空気が読めてないことに
    umiくんの個性を見た気がする。
    でもね,人間一人で生きてる訳じゃない
    のだから,やはり相手を思いやる事は
    大切だと思うよ。
    たとえ思いやってたとしてもそれは言葉に出さないと。
    オトコの『ツンデレ』は普通に嫌われるだけだよwwwww

  15. やま より:

    残念ながら、今回の様な発言はどこの世界にいっても×です…。
    俺の身近にもいるけどね。発言に、いちいちトゲのある奴が…。
    本人に悪気が無いってのは確かに問題だけど、それ以上に人生損してるよなぁって思うよ。
    これ言ったらヤバイな、と少しでも思ったらグッと抑えるべき。口は災いのもと。

  16. より:

    まあ、空気が読めるどうのこうのということは別としてもここまでレスがつくまでにこのブログが成長したことに感動している。
    まあ、そんなに悩むことでもないぞ。
    少なくとも「反省」はしているのだからそれでよし。
    そのスタイルをあと2~30年続ければ、何を言っても許される。上原一郎をめざすのじゃ・・・(注)奥田英朗著「サウスパーク」の主人公・・・こないだ角川から文庫版が出たから買うべし・・・・

  17. 女とししゃもは子持ちに限る より:

    俺はこんなハプニングは楽しむけどw
    だから、俺、独身ww
    umi君は俺と似てるねw
    こんな小さい島国は性にあわない
    大陸目指そうぜw

  18. ey より:

    アメリカでは通じないかもだけど、中国では大丈夫だぞw大陸的だからアッチは。仕事ではかなり困ってますが…とりあえず人は選んで喋ろうw

  19. てる より:

    同じようなことがよくあるから笑ったw

  20. umi より:

    皆さん正直な感想をありがとう。
    うみさんの名誉のために言っておくと、「数年来の付き合いの友達だから」みたいな条件はあったわけでして、さすがに誰にでも言う言葉じゃありません( ^ω^)
    そしてマジレスするとさ、俺は○○の頼みをそんな深刻に受け止めてなかったし(ここが問題なんだな)そもそも今回のだって無意識に出ちゃった言葉だから次回もきっと無意識に出ちゃうと思ったんだ。そう思ってるのにポーズだけとって「すまない、気を付ける」とは言いたくなかったわけで・・ だからこそ正直に「次も言っちゃいそうだわww」って感じで軽やかに言っただけなのに(´・ω・`)
    ホンマ空気読めてへんでwww
    名無しさん
    どうもアメリカのホームドラマに悪影響を受けてるようだ俺wwww
    僧侶さん
    これねぇ・・ やっぱダメだったんだ(A`)
    「おまっwwwちゃんと反省しろよww」
    みたいな返事が返って来る予定だったんですけどねぇ。。
    名無しさん
    からけ?と思い検索したらワロタwwww
    空気?読めませーん( ^ω^)
    なまこさん
    上でも書いてるけど、あの場で正直な気持ちを話したんだ!空気読めてないのは認めるけどそれが間違ってたというのだろうか!??
    kjkouさん
    ○○君曰く、元彼女系のウッカリ話しがあまりにも多すぎて後半は悪意すら感じていたらしい。ただ、俺と一緒にいたY君は一緒に話していて別段何も感じなかったらしいから、○○君の彼女の性格を知った上での過敏反応だったんじゃないかなぁと思っていたりもする。。
    ( ゚∀゚) v―~さん
    余興に関わるとろくな事がないぜファッキン!!
    ベナオさん
    ちょwwwそこ引きすぎwwwww
    ちゅーかそんな引く事なのか??
    と思ってしまう辺りが空気読めない。
    kenjiさん
    陳謝、つか・・ 相手も俺と長い付き合いで悪意があって言ったわけじゃないってわかってくれてたもんでその日のうちにおさまりは付きました^^
    「おまえの性格はわかってるけど、今その発言は相応しくねーだろ」ってずっと言われてたあの日の俺空気嫁。
    まーくさん
    悪いと思うし今となっちゃ反省はしてるけどさぁ・・・
    それでも険悪なムードになりそうだったからそれを和まそうと出たユーモアと受けて欲しかった面もあるよ(´;ω;`) 撃たれなくてよかったぜ。
    KeMさん
    これだけ大勢の人が読んで、皆が皆「おまえが悪い」と断言するんだから確実に俺が悪いのは承知したんですが、そうなるとあの時点でそう思えてなかった俺はやっぱオカシイのですな(;^ω^)
    それと、KeMさんが言うように悪気無しでああいう事を他にも言ってるんだろうなぁって「自覚だけ」はあります。けど、無意識下の事なもんで直しようがないわけで・・ 俺\(^O^)/オワてる
    名無しさん
    そんな策士じゃねーよwwww
    今回の件、○○にも嫁さんにも悪い事をしちゃったと思うからこそ最高の余興を持ってその償いをさせてもらおうと思ってるんだZE!
    いっしーさん
    でしょうね、今回の批判カキコの多さからそれを窺えました(;^ω^)
    ただ、問題なのはあの日、あの時点での俺は相手の「ちょwwおまえそりゃねーよwww」みたいな反応を予想してたって事です。。
    そして、無意識に次も同じ事言っちゃいそうな自分/(^O^)\
    件汁漏さん
    ここが傷の舐めあいコメント場にならなくてよかったと心から思うと同時に少し反対の多さに欝になってましたので同じ意見を持つ方の登場がありがたい!!
    ちなみに○○とは高校からの付き合いでかなり付き合いは長い方っす。なもんで今回も怒られるとは予想すらつかず・・
    でも、彼はもう嫁さんを守るべき立場に立ってる人間なもんでいくら数年来の付き合いの友人としてもここらへんはハッキリしておきたい、との事でした。
    今回は、もし別件だったら笑い飛ばせたんじゃないかなぁとも思えない事もありません。○○君の嫁さんを思う立場とそれをそこまでわかってなかった僕との温度差によって導かれた悲劇・・だったんじゃないかなぁと。
    空気読めないなりの分析。
    みぞさん
    オチも空気読めてなかったんすかww!??
    なんつーか、ここで笑い飛ばせる結末は存在しなかったのか?的な意味を込めてのセリフだったんですが・・
    そうなると、そんな結末は存在しねぇ!=おまえ空気読めてなさすぎ
    って事になるわけで厳しいなww
    あと、僕は思いやりが無いわけじゃなくて思いやりをそういうジョークで発するタイプなんです(><;) ツンデレとはまた違いそうなww
    やまさん
    うい、肝に銘じておきます(´・ω・`)
    ですが、僕の問題なのは「これ言ったらヤバイな」と微塵も思わず発言してしまうところでして・・
    人生損してると思った事は一度も無いんですがね^^; 周りはそう思ってたりするのかなぁ・・
    掟さん
    ですね!しかも、擁護擁護の馴れ合いコメントじゃないのが嬉しいっす(・∀・)
    何を言っても許される人物もどうかと思いますが、なんとなく「あいつだから」的な理解をして頂ける風にはなりたい・・かな?勿論僕も空気をそれなりに読めるようになってからの話しですが。。
    それにしてもサウスパークって外国のアニメっすよね?主人公がそんな純和風な名前って・・
    女 ~ry~ に限る さんww
    ああ、多分一行目で俺と似たタイプだって感じましたよww
    だから、俺も、きっと独身wwwww
    俺達に この国は 狭すぎる のだ!
    ピキーンドゴーン
     
    eyさん
    中国行ったら逆に、今日の自分の発言のイラつき具合に気付けるのかもしんないっすねwww
    って、そんなレベルの事やっちまったんすかね俺(汗
    もう人と喋るのが怖いですwww(´;ω;`)
    てる
    タプ公(・∀・)  これは遺伝だな。うん、きっと。

  21. どら猫 より:

    さすがカリスマww
    そんな空気の読めないあなたに一票ww

  22. より:

    サウスパークって外国のアニメ?
    また空気読めないことを
    直木賞作家の小説・・・・
    あっ、!
    「さうすばうんど」だったよ・・( ̄人 ̄)

  23. まーく より:

    そういや、余興で思い出したので
    前回の余興動画もう一回脳に焼き付けてきます( ^ω^)
    HDDにデータがあるので(・∀・)

  24. より:

    うみ君は社会人として働くのは無理だねwww
    不適合\(^o^)/

  25. 連投人 より:

    何か話す前に一度考えるクセを付けた方がいいっす。
    前の軍団との事もそうだけど(麻雀物語のくだり)。
    ガサツな男は女にモテない。

  26. umi より:

    どら猫さん
    本物のカリスマになればこの行為さえも肯定されたりしちゃったりしてね♪(・∀・)
    掟さん
    知ってて言った私は嫌な人間です( ^ω^)
    掟さんのオススメならおもしろいんでしょうね、読んでみようかな。
    まーくさん
    お願いだからパソコンごと消去して下さい(A`)
    まpさん
    コレって実際問題重要なトコっすよねwww
    何気なく上司にこういう発言してそうで怖い僕ちゃん
    連投人さん
    前回で懲りてそれからは気を付けようとは思ってるんですが・・ 何と言うかもっと根っこの方の問題のようで意識どうこうじゃなく、気付いたら遅かったって感じです(><)
    ガサツなのは心得ております。モテないのは・・気付きたくないお( ^ω^)

  27. 旅人 より:

    酷いですね!!
    絶対に社会に出れないですね!
    てか何歳ですか?
    軽口なんかですませられるのは未成年のうちだけでしょ・・・・・
    ニートなんじゃ分からないですよね

  28. タイガースz より:

    嫁さんに謝ったのですか?
    結婚式にも出るな

  29. ペナオ より:

    いや~、なんか俺のダチにもumiさんのような人がいるんもんでびっくりしました。
    そいつよく場の空気をしらけさせるってか凍りつかすんですけど、結局「さすがは〇〇!!」とか「〇〇だからしょーがない」って感じで、許されてるんですよね~。俺とか他の奴が言ったら絶対許されないような事が〇〇ならOKなんすわwww
    umiさんも多分そういうキャラなんでしょうから問題無しっすよ!!

  30. オナニーしてて遅刻、そしてクビ より:

    あの〜
    umiさんの真意にみなさん気がつかないのでしょうか?
    umiさんは、「過去も含めて全てを受け入れてこその愛であり、結婚だろうよ!こそこそ、うわべだけ取り繕って、見せかけの薄っぺらい幸せにどっぷりつかる、そんな人生で良いのか!?友よ!」
    というメッセージをこめて、あの発言をしたのだと思いますよ。

  31. umi より:

    旅人さん & タイガースZさん
    どうした?職場で嫌な事でもあったのかい?
    俺でよければ聞くよ(´・ω・`)
    こういうレスがあった方がおもしろいから歓迎だけど、次に煽るときは携帯も使うといいんだぜ!?
    ベナオさん
    うーん、俺もそういうタイプなんでしょうかね^^;自分は天然キャラって感じで通ってるハズなんだが・・
    ただ、こういうのって本人は気付いてないでしょうし可能性はアリアリっすねwww
    オナニーwwwwさん
    そうだったのか!!さすがうみさんだぜ!!
    ( ^ω^)・・・
    まぁそこまで美化できないけど、遠からずの意思を持っての発言だったのは本当だお。

  32. 掟 ケンジロウ より:

    すんげーツリーになってるねw
    ここまで伸びるともう次の話題になると思うので、最後にちょっと書かせてください。
    ご存知の方も入るとは思うが、俺には小学生の息子がいる。
    コイツは小さいころから人とちょっと違っていて、一言でいうと「とても人なつっこいヤツ」だった。
    公園に遊びに行っても、知らない子に「友達になろうよ!」みたいなノリで話しかける。でも、今の時代の子供は昔と違ってドライというかクールというか、人と違った者は排除する傾向にある。ある意味子供のほうが残酷だ。
    そんな行動をとるとすぐに「変なヤツ」というレッテルが貼られる。俺の小さいころそうとう変なヤツだった自覚があるが、俺の場合は、それを逆手にとって「俺って変なヤツでしょ?ハハハ」というノリに変える性格だった。逆にそれをリーダーシップ(らしきもの)に変えていって、なんとか乗り越えた。
    ところが、息子の場合は、俺とは性格が微妙に違っているせいなのか、時代のせいなのかはわからないが、徐々に萎縮してしまった。軽いイジメが重なるたびに、ヤツなりに学習したらしい。
    小学校高学年となった今はすっかり「おとなしいヤツ・余計なことにはくびをつっこまないヤツ」に変わってしまった。
    Umiくんが「これがアメリカだったらどうなんだ?」って言ったときに、ふと思ったこと。海外の島国、ハワイとかセブ島とかに旅行にいくと、現地の人間は大人だろうが子供だろうが、皆、人なつっこくってフレンドリーだ。知らないやつにも平気で話しかけてジョークをとばす。
    ひょっとしたらこういうところで生まれてきていたらもっと楽に人生をおくれていたのかもと思うことがある。
    人と同調するのを学んだ息子を見ると、まあ、これが成長したということなんだろうなと思う。でも、多少バカでもいいから、あの明るいノリのまま育ってほしかったな・・・と思うこともある。
    長文ごめん!

  33. 海鼠 より:

    コメント(32)ワロタ

  34. G より:

    私の場合はこうだ、ある日イベントで早めに並んでると前にいた常連Aが
    常連A「なあ兄ちゃん、何打つんや?」
    俺「・・・・・。」
    常連A「兄ちゃん聞いとるか?」
    俺「・・・初対面の人間にいきなりタメ口聞いて返事もらえると思うな」
    常連A「ああ?おどれシバくぞ?」以下略
    え、微妙に違う? ご、ごめん(´・ ω ・`)

  35. G より:

    まあ実のところ、私も言わなくていいこととか言っちゃいけないことを
    昔からよく言っちゃう方だったのでよく考えてから喋るのを心がけてたら
    多少でもシリアスな場面になると何も言えなくなってしまったタイプです
    実はこのブログ(だけに限らずだけど)で軽く書き込む時も何度も書き直して推敲してから更に本当に投稿していいか悩んでたりする
    それだけ言葉というのは慎重に選んでから行った方がいいものなんですよ多分!
    まあたまについポロっと言っちゃって困ったことになるんだけどそれは愛嬌
    umi君もまずは無難な台詞を脊髄反射で言えるように鏡の前で一人練習だ!

  36. ajax より:

    beckのコユキを思い出した。

  37. マイケル・ジャクソン より:

    どんマイケル

  38. umi より:

    掟さん
    良くも悪くも量産型ニッポン人になろうとしてる息子さんの話しを聞くと、この国は本当に「出る杭は打たれる」風潮の強い場所なのだな、と再認識させられてしまいます(´・ω・`) 息子さんの可能性を潰した・・とまでは言いませんが親としての安藤さんの気持ちはすごくよくわかりますし、何にせよあまり気持ちのよい話しではないっすねぇ・・。。
    とりあえず息子さん、生まれてくる場所と親を間違えたなwwwwwww
    と、僕は最後にこうやってジョークを交えるタイプなんです、ハイ。
    これ実際言ったら怒られますかね(;^ω^)?
    海鼠はん
    ここまでレス来るなんて・・ 俺、相当空気読めてなかったのかな(;^ω^)?不安になってきた。。
    Gさん
    鏡の前で練習ねーおwwwww
    つか、setuさんから聞いてたGさん像からは想像も付かない話しです、常連さんとの会話の件。。
    僕も、コメントのレスなんかはキチンと考えて書く方なんですが・・ 会話だと瞬間的に思った事が出ちゃってるんですよ^^;それで失敗。。コメントとかは、書いてから一度読むので大丈夫なんでしょうけど・・ そこらへんの違いなんでしょうねえ。
    しかしそうなると空気読めないっていうか、読めるけど止められないだけのような気もしてくる(´・ω・`)
    ajaxさん
    コユキでそんなシーンありましたっけ?
    蘭さんとの会話の辺りかな(´・ω・`)?あ、千葉君との会話か!!
    マイケル・ジャクソン
    でもそんなの関係ねぇ!!

タイトルとURLをコピーしました