10/15  通り名

 「…健という人。これは厳しい打ち手ね。」

 「健── 苗字は?」

 「苗字は知らないの」

 「──ドサ健かい」

 「そうよ、知ってるの」

 「知ってはいるがね。そうか、あいつか」

            阿佐田哲也著『ドサ健ばくち地獄(上)』より

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・

・・

 (・・・・ううむ)

賢明なダラブロ読者さんならあるいはご存知かもしれないが、何を隠そう、私ことニート君は大の「ドサ健」ファンである。そういう訳で、彼が活躍する小説を読むのが大好きなわけだが毎回、上記のようなやり取りを見る度に思う事がある、それは・・・

 (俺も「ドサ健」のような通り名が欲しい!!!)

誰が聞いてもその名を聞いたら決まって私を連想するような、そんな通り名が私も欲しい。サクラだのニートだの、そんなんじゃなく、もっとこう・・オリジナリティのあるものが欲しい!

そりゃ今のハンドルネームで使ってる「うみ」ってのも、ある意味では通り名的なものなのかもしれない。が、俺が欲しいのはネット上に数多く存在する「うみ」さんの中でも更に差別化を計れるような前置き、つまりドサ健で言うところの「ドサ」が欲しいのだ!!

そんなわけで少し真剣に考えてみようと思う。

ちなみに、一説ではドサ健の通り名の由来は「ドサ回り」のドサから来ているとか何とか。健は言わずもがな。こんな感じで響きだけでなく、意味ある単語を名前に乗っける形式で行きたいと思う。

まず初めに、意味ある単語と言った手前アレなのだが、やはり憧れであるが故、一度試してみたくなり、ドサ回りはしないけどハンゲームのアバターに「ドサ海」と名づけてみた。

 「・・・・・・」

 (・・・ダメだこりゃ)

なんだろう?この緊張感の無さ。まるで空気の読め無さそうな響きである。いや、ある意味合ってるか。

うーん、思うに「うみ」って響きがよくないのかもしれない。「健」のようなシャープなイメージに比べ、「うみ」ってのはどこかこう・・ 丸っこくて優しそうな、それでいて優柔不断で空気が読めなさそうなイメージがある。きっと平仮名が丸っこいからそう思ってしまうのだろうけど。。

 (ううむ・・)

なるほど、そう考えると通り名ってのは響きがかなり重要な気がする。そして、締めの音が響きに重要な重きを締めてるんじゃなかろうか?例えば「ドサ健」ならば「ん」。うむ、立派に締まってる。対して「~うみ」なら「み」って、・・・「み」?なんと締まりのない音なんだ・・

しかし、締まりのない音というだけで諦めるわけにはいかない。それこそ、そんなんじゃ全国の「~み」って名前の人が泣く。

 (・・・・・うん)

それじゃあ、ドサ健のドサとは離れてみて、意味のある単語って所からアプローチしてみようと思う。俺に意味のある単語といえば・・

 ニート、無職、スロ・・・・

ってアレ?気持ちが滅入ってきたぞ・・。そもそも、これ別に俺だけに特別関係ある事柄でもないしなぁ・・

・・・いや、しかしドサ健のドサ回りも、何もドサ健だけに限った事でもないだろうに、だから問題なかろう。

気を取り直して考えてみる。

 メガネ、余興、軽口、空気読めな・・・

ん!?

書いてる途中でちょっと思いついてしまった。
空気読めないうみさんって事で

 『空気海』 = (からけうみ)

ってのはどうだろう!?「からけ」ってのはいつからあったのか、また誰の造語かは知らないけど「空気を読めない」、の隠語、又はそれに対する皮肉だったりジョークだったりする言葉だと思えばヨロシイ。 

 (・・・からけうみ)

うん、響き的には「坊や哲」みたいで悪くないかも。意味がちょっと嫌だけど、きっと通り名なんてみんなそんなモンだろう。

 「…海という人。これは厳しい打ち手ね。」

 「海── 苗字は?」

 「タn(ry ・・・苗字は知らないの」

 「──空気海かい」

 「そうよ、知ってるの」

 「知ってはいるがね。そうか、あいつか」

 (・・・・うわぁ)

えも言えぬ悪寒が体を過ぎる。やはりここまで呼び親しまれるようになったドサ健と言う通り名も、又、それを名付けた誰かも(阿佐田先生が付けたのかな?)偉大である。

 「そもそも、通り名って自分で付けるものじゃないような気がするん
  だがね。」

どこかからそんな声が聞こえてきたり。

いつか自然と通り名が付くくらい有名になってみたいものです。

コメント

  1. より:

    いいじゃんニートで

  2. どら猫 より:

    いいじゃんumiで

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    スーパー海

  4. いっしー より:

    >スーパー海
    ゙;`(;゚;艸;゚;)ブッ
    最高ッスwwもうこれに決定www

  5. mh より:

    スーパー海in静岡

  6. tango 6 より:

     「…海という人。これは厳しい打ち手ね。」
     「海── 苗字は?」
     「タn(ry ・・・苗字は知らないの」
     「──スーパー海(in 静岡)かい」
     「そうよ、知ってるの」
     「知ってはいるがね。そうか、あいつか」
    スーパーサイヤ人みたいだし、いいじゃね?(*A`*)

  7. 僧侶 より:

    『空気嫁無いかい?』って感じで嫁無海…
    …ってのは何なんで
    不読海(よまずのうみ)ってのは?

  8. より:

    ウニのほうがよいです
    スーパーウニ
    一皿100円

  9. 蛙の王様 より:

    植梨(ショクナシ)ウミートでどお?

  10. とりあえずななし より:

    >不読海(よまずのうみ)
    いっそのこと僧侶さんに戒名つけてもらえばいーんだよ

  11. umi より:

    まさん
    ┐(´ー`)┌
    どら猫さん
    健って呼ばれるのと、ドサ健って呼ばれるのじゃ全然違うンです(><;)
    ( ゚∀゚) v―~さん
    今度の海は・・・ ってねーよwww
    いっしーさん
    ちょwwww決定すなwwwww
    mhさん
    お茶ッ葉ランプが点滅したら大当たり確定・・・ って、だからスーパー海ねーよwwwww
    おとーさん
    未だかつて通り名でスーパーなんちゃらって人見た事ないんですがwww
    進化するとハイパー海とかになるんですかね(;^ω^)
    僧侶さん
    を!なんかカッコイイのキタ━━(゚∀゚)━━!!!
    意味はあれだけどwwww
    そうかそうか、よく考えてみたら「哭きの竜」のように「~の海」って方法もあったか!!
    掟さん
    スーパーな割にやたら安い件について(;^ω^)
    蛙の王様さん
    ウミート!!!これは新しい試み!!
    ・・・って、ねーよwwwww
    とりあえずななしさん
    なるほど、通り名じゃなく戒名と来ましたか!
    しかしそうなると二文字の制限が付くから下手すると「不読」だけとかになりそうで怖いおwwwww

  12. kjkou より:

    SUPERUMI、略して墨(SUMI)
    ねーよwwwですね(A`)

  13. ペナオ より:

    特攻の海(ブッコミのうみ)

  14. 匿名 より:

    kjkouさん
    だからそのネタほじくり返すなってwww
    ベナオさん
    踊っちまうぜ!不運とよ!!! ビキビキ

タイトルとURLをコピーしました