彼の利根川大先生も仰っておられた
安定した場所で見ていると、もうそれだけで…、
しみじみ幸せを感じられる… と。
偶然だが、今私はその心境にいる。
この物語は、とある若者の人生が転落すると思われる瞬間にスポットを当てた一切の嘘偽りなき現在進行形で進んでいく実話である。
どうか自分じゃなくてよかった、とセーフティーを感じつつ読んで頂けたら幸いである。
~一匹目 終わりの始まり~
時は遡り五日前。2月12日の出来事。
「俺、今日会社早退するわ。雀荘行こうぜ」
突然、このブログにも度々登場している我が悪友の魚君がこんな事を言い出してきた。
「どうした急に?」
俺がこう聞くのは当然である。なぜなら、今まで魚君は模範的な社員として入社以来、無遅刻無欠勤無早退で今日まで生きてきた超が付くほどの優等生であったのだから… それが、一体どういう風の吹き回しだろう?
「いや、そろそろ布石を打っておこうと思ってな…」
「・・・!!」
彼の言葉を聞いて俺は一瞬で全てを理解した。
(・・・こいつっ、マジでやる気だ!)
実はこの魚君、地元ではそこそこ名が知れてる大企業に入社したはいいものの、不平不満が募りに募っていよいよ退社を決意したらしく、数ヶ月前からその類の話しは聞いていたわけで・・。だからここで「布石」という言葉を使ったのにはきっと、『辞める前準備としてまずは優等生イメージを壊す』という辺りの意味合いが込められているのだろう。全く、ちゃちい男である。
「そっか。早退の理由はどうすんの?親戚殺す?」
「いや、オヤジに交通事故にあってもらう( ̄ー ̄)ニヤリ」
「なんか大袈裟すぎて後で困らない?」
「ふふふ、まぁ聞けよ・・・ 俺の練った壮大な策を」
「あ、孔明さんどうも」
「オヤジには悪いが、今日の事故で危篤状態になってもらって
入院してもらう。まずはそれで数日稼がせて貰う。」
「・・・・・ふむ、なるほど」
「・・・・でな、看病でまた数日。その際、介護が必要な状態に
なってもらい、それを理由にちょくちょく休むつもりだ。」
「・・・随分先を見越してるな」
「・・・・・ああ、完璧だぞ。そして、最終的には退院後は今の
仕事が(水道屋社長)続行できない程の後遺症が残った事
にして、俺が稼業を継ぐ事にする。」
「・・・・そしてキサマは綺麗に今の会社を辞める、と。」
「そういう事よ ( ̄ー ̄)ニヤリ」
「・・・・・・・・
続くっ!!
コメント
続き早くwwwww
どうしてそんなすぐにバレそうな嘘を…
この物語は、からの出だしですでに
爆笑なんですけどw
続きwktk
すごく・・・楽しみです・・・・
期間工につづき、新シリーズktkr!(・∀・)
さかなくん・・・・・
いよいよ は じ ま っ た な 。
ゆっくりと夜にビールでも飲みながら
読ませていただきます。
あ。↑は自分です。
ちなみに,最近は自分も夜は
ビール飲みながらSPIとか解いて
転職に備えてます。
まさん
いや、これ実話でしかも現在進行形なんでちょっと間を置きつつ書いてかないとすぐにネタ切れ起こしちゃうんです(><;)つーわけで、週一くらいで書く予定っす。
オチがわからんのでとても楽しみっす。願わくばバレて欲しいwww
僧侶さん
僕もそう思いましたが、例え嘘だと思っても、「人の親が事故って後遺症残った」なんて事にツッコめる人はそうそういないんですよねー・・
それすら見越してる魚君はちょっと策士すぎてギョっとしました。魚だけに^^
カヲルさん
実際これからどう進んでくかわからないので個人的には見切り発車しちゃったな感は否めません(;^ω^)所詮、現実なのでおもしろい事無しで終わるかもしれません。。嘘バレずに何事もなく退職しちゃいそうな気すらしますしwww
期待せずに見守っててくだされ!
ねどべえさん
魚大先生本人もこの皆様の反応に喜んでおられましたwwww彼の今後に期待age
いっしーさん
ああ、期間工と同じとこに書こうか迷ったんすよー(><;)あまりにもおもしろい結末になったらマトメ直して書籍化狙いますねwwwww
みぞ先生
魚君も僕と同じで人の話しを聞かない子なんですwww今度マジ説教してやってください。あと、転職のキモを教えてやってくださると嬉しいデス。
あ、僕はいいです( ^ω^)
会社から速攻突っ込まれると思うwww
まぁ面白いからほっとく方向でw
二話以降のネタバレになりますが、「今のところ」会社ではめっちゃ親切に対応されてるようです。
最終的に匿名で通報しようか迷ってる件wwwwww