2/23  魚君の憂鬱 ~エピソード2~

魚君は元来、真面目な男である。得意な競技は魚なのにマラソン、といえばその程度が窺えるというものであろう。常に黙々と、淡々と、何かをやり遂げてきた。習い事もそう、部活もそう、今まで自分の意思で途中で何かを辞めた事は一度もないそうだ。

・・・そんな彼がだ、初めて自分の意思で何かを辞めようとしている。方法はけして褒められたものではないが、だからこそ、その手段を選ばぬ姿勢に彼という人間が初めて顔を出したように思えた。

なればこそ、友として応援してやらねばなるまい・・・
  
  
 ~2匹目  背陸の陣~

18時を過ぎた頃であろうか・・・ 魚君が家へとやって来た、見慣れない車に乗って・・・

 「・・・・○○(会社の名前)?っておまえ、それ会社の車か!?」

 「ああ、直帰だからな」

 「って事はおまえ・・・本当に言った・・のか?アレを?」

実を言うと、この時点での俺はいくらなんでも親が事故ったなんてアホな言い訳を魚君が本当に使うとは思ってなかった。だって、冷静に考えてみればわかるが親が事故ってのはけっこうな一大事である。親戚ならともかく、実の親ともなればその後のフォローなど色々と面倒な事請け合いではないか!?後遺症云々で会社を休む口実にするって言ってたのも、あの場の流れでの軽いジョークだと思っていたのだが・・・

 「ああ、オヤジが交通事故にあったと主任に伝えたら
  社の車使っていいからすぐ帰れって言ってくれたよ」

 「・・・・!!」

この男はまさしく「そんなの関係ねぇ!」状態であった。

・・・あるいは、恋に恋して周りが見えなくなった恋愛中毒者のように、真面目一辺倒に生きてきた自分が始めて起こした大胆な行動にある種の陶酔のようなものを感じ、思考能力が麻痺してしまってるのではないだろうか?ともかく、そう思えるだけの平常の魚君には見られない大胆さがチラと顔を覗かせていたのを俺は見逃さなかった。

 「言っちゃったのか・・。これで、後戻りはできなくなったな」

 「・・・・なあに、自分を追いこむくらいがちょうどいい( ´ー`)」

 (・・・・何その無駄に格好いいセリフ・・)

 「それに、退路を絶っておかないと後々決意が鈍りそうじゃん?
  俺には自分を縛っておく鎖が必要なんだよ!まあバレたらバレた
  で、どのみち気まずくなって辞めやすくなるからいいんだけどね!
  ハハハハ^^」

 (・・・・・・

Sakana2

続くっ!!

内輪ネタ
堕落blog録

コメント

  1. 生故 より:

    なぜか銀と金辺りの福本漫画読んでる気分になった

  2. 僧侶 より:

    辞めるなら素直に辞表を出した方が…

  3. ねどべえ より:

    冒頭のやりとり、何故かデビルマンを思い出しました…

  4. 掟 にしこり より:

    わたしも転機です。
    タバコをやめました(すっぱり)
    バクチもやめました(たぶん)

  5. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    S与?(-ω-;)

  6. kenji より:

    魚君の実家に会社から電話が行ったり上司がお見舞いに行きたい
    って言った場合の展開にオラワクワクしてきたぞ!

  7. 匿名 より:

    水さすようなこと言って、申し訳ないんですが、もし、ここのブログをお魚さんの同僚、
    もしくは上司が覗いてて、「この魚野郎!」ってなことになったら、お魚さんはどうなるんでしょう?

  8. より:

    ウソついてる時点で理にかなってねーよwww
    で、ここのところ慶次が15R→2通な件
    しかも両方とも聚楽第。なーぜー(´;ω;`)

  9. どら猫 より:

    魚くんと乗り打ちコンビの結成ですねwww

  10. umi より:

    ナマ子きゅん
    話しがあまり進んでない辺りとかかい?
    今日の話しなんて実際5分も進んでないからねwww
    僧侶さん
    僕も度々そう言ってるのですが、結局のとこ奴は(魚)はいい子ちゃんのままで終わりたいようです( ´ー`) 止むを得ず・・みたいな流れで。。
    ねどべえさん
    ジェネレーションギャップキタ━━(゚∀゚)━━!!!
    さすがにピチピチの18歳な僕にはデビルマンネタはわかりませんって( ^ω^)
    掟さん
    煙草をやめた事は大変素晴らしいと思いますが掟さんから博打を取ったら何が残るというのですか!!!!??
    ( ゚∀゚) v―~さん
    S与を辞めようとしてたらさすがにもっと真剣に引き止めますwww
    kenjiさん
    魚君が父を敢えて殺さなかったのは「葬式だと確実に上司が来るから」だそうです。「入院程度じゃ見舞いにゃ来ないと思われる」そうですよ・・・あと、実家・・つか、両親には全て口裏を合わせるようにしてあるみたいっすwww
    意外に考えて行動してるんだなぁって感心しちゃいましたよww
    しかし現実はもっと思いもよらぬような事が色々あるだろうからオラもワクワクが止wまwらwなwいw(・∀・)
    名無しさん
    ギョッとするんじゃないでしょうか?
    ・・・魚だけに( ^ω^)
    ってのは冗談ですが、さすがに訴えられるような事はないでしょう。親の看病の名目で休みこそ貰ってるようですが、それは今まで使えなかった有給をフルに消化してるだけのようですし・・(今まではコキ使われて全く使えなかったらしい)
    ってか、こんな場末のブログを偶然上司や同僚が見つけて、さらに魚君を特定するような事態に陥ったら奇跡っすよww
    まぁ一番おもしろい展開は、実はあなた様が魚君の先輩とかってオチなんですけどねwwww
    まpさん
    やっとマトモなツッコミきたww
    慶次は・・聚楽第で運使っちゃってるんですよwww^^ というか、80%ってかなり荒れるという事に最近気付いたお。試しに黒ひげ打ってみてくださいよ。慶次なんて怖くて打てなくなりますよwww
    どら猫さん
    あいつはパチの才能ないからお断りwwww

  11. ねどべえ より:

    ちょwwwwそんなに歳は離れてないと思いますがw
    マンガ博識なumi先生なら分かってくれると思たのに(^^;)

  12. umi より:

    うほっwwすんませんwww
    なんか永井豪作品は読む気が起きないんですよぉ(´-ω-`)  中途半端なエロ要素?が悪いのか知りませんが・・
    ゲッターくらいしか読んだ事ないなぁ・・ ハニーがこの人から生まれたってのがとても不思議ですよ!

  13. より:

    黒ヒゲは初打ちで3万負けたし近所では出す気がないので打ちたくない。
    というか慶次の生涯収支がプラスに転じたお( ^ω^)
    >なんか永井豪作品は読む気が起きないんですよぉ
    まずは花平バズーカを嫁

  14. umi より:

    おwwボロ負けしてんだろうなぁって思ったら意外や意外勝ってたんすか!?(失礼ww) 
    さっき漫画喫茶行ってきたんですが花平バズーカってのはなかったっす(;^ω^)

タイトルとURLをコピーしました