2/26  魚君の憂鬱 ~エピソード3~

彼が求めたもの、それは『自由』。

だがしかし、この一連の流れが過ぎ去った後、そのヒレに残るのは果たして本当に彼が望んだ自由なのだろうか?

まだ見ぬ自由を追い求め、一匹の魚が大海原へと漕ぎ出した。
 
 
  ~三匹目  魚、逃げ出した後~

  「なぁうみ、自由っていいなぁ・・・」

魚君が社用車で家へと来た日、俺達はそのまま雀荘へ行き朝帰りとなった。そして多少仮眠を取った後、すぐさまパチ屋へ出掛け終日勝負といった学生顔負けの黄金コース。

普段ネクタイという鎖に縛られた男にしてみたらそれはもう、夢のような生活だったのだろう。魚君のエラはとても輝いていた。

・・・だが、こんなのが自由かと言われるとそれはまた違う気がする。けれどそこは敢えて口にはしないでおこう。こういう日常が当たり前になったとき初めてわかる心境というのもあるのだ、きっと。

  「おまえのは現実逃避って言うんだぜ?」

代わりに俺はやんわりと現実をつきつけた。 

・・・・・・・・・・・
・・・・・・

・・

  「はぁ・・明日仕事ダリぃな(‘A`) 」

やがて、彼にとっての夢のような時間も終わりが近づくが・・・
  
  「ってか結局、後遺症の事とかも何も調べてないし明日会社に
   行って大丈夫かよ?ボロ出るぜ絶対・・」

  「・・・・・だよなぁ」

俺は冷静に魚君の置かれた状況を説明してやる事とした。

・・・ここに白状するが、このとき俺は事態がもっとおもしろい方向へ進む事、それだけを切に願っていたのを否定しない。元来、俺は人の修羅場を見るのが大好きなのだ。全く、性格が悪い事この上ないがこればっかりは持って生まれた性分なので仕方があるまい。

そんなわけで、必要とあらば要らぬ入れ知恵もする。

  「まぁ・・  言われてみれば確かにその通りだよな」

  「冷静に考えればパチンコ打ってる場合じゃないぜお前さんw」

  「よし、休むか!・・・何かいい案無いかな?」

  「なぁに、簡単な事です・・・

Sakana1_2

 

続くっ!!

内輪ネタ
堕落blog録

コメント

  1. tango 6 より:

     「おまえのは現実逃避って言うんだぜ?」
    やんわりじゃないと思います><
    しかし次の展開にwktkを押さえられないおとーさん(*A)

  2. 僧侶 より:

    パチ屋か雀荘で会社の人に見つかるってオチじゃ・・・

  3. より:

    このままデッドエンドまで突っ走って・・・欲しいです・・・

  4. カヲル より:

    魚、逃げ出した後wwwww
    クソワロタ

  5. ねどべえ より:

    さすがにそれはバレるのではw
    その提案におよげたいやきくんが乗っかるか否かが生命線になってきそうですね(^^)

  6. どら猫 より:

    wwwwwwww
    絶対バレますわなwww
    それより海魚コンビの活躍が見たいです…

  7. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    どうせ後10年でこの国は沈むので、いいんじゃないでしょうか?w 外貨預金だw

  8. kenji より:

    この提案に乗ったらどんだけ低脳なんだろうwww
    っと思いましたけど・・・まさか・・・ねw
    寝てないと、行けるかも?って思考に・・・普通はならないっすよねw

  9. うーみつき より:

    私も前の仕事を辞めようとしたらオーナーに止められたのですが、そのまま続けたら発狂しかねない職場だったので翌日に重体で入院した事にしてフェード・アウトを図った事がありますぜ^^
    ・・・即バレですた^^
    その後は修羅場と憎悪を経て今現在、無事絵描きの道を突き進んでるおっお(^ω^ )
    何が言いたいのかと言うと・・・
    YOUやっちゃいなよYOUYOU!!

  10. 掟 にしこり より:

    思えばわたしも派閥争いというくだらないものに巻き込まれたのが独立のきっかけ
    部長派と次長派の争いに巻き込まれ
    沈む船に乗って溺れたのだよセニョール
    何が言いたいのかというと
    げんきがあればなんでもできぬ
    てんきですかあ?
    だあああ

  11. umi より:

    おとーさん
    そりゃ他人からそう言われたらやんわりじゃないでしょうけどwww
    ネタバレすると、この後はそこまで突飛な展開が今のとこ無いお。そろそろ魚君の会社へ電凸すべきですかねwww
    僧侶さん
    魚君の会社は僕らの地元から車で2時間程かかる場所にあるのでその心配は無いです^^
    まpさん
    >一番いいのは会社にバレて皆にシカトされていたたまれなくなって退職フラグ。
    むこうでこう書いてたようですが、僕の理想とほぼ一緒っすwwwとりあえず何とかしてバレてほしい( ^ω^)
    カヲルさん
    やっぱ名前通りエヴァ好きっすかww
    ねどべえさん
    ちょwww何か勘違いしてるようですが、さすがに「母を事故らせろ」なんて提案するつもりはありませんってww
    どら猫さん
    活躍てwwww魚君が会社辞めたら一緒に放浪の旅にでも出たいなぁ。奴と一緒なら本が出せそうな気がするっすww
    ( ゚∀゚) v―~さん
    え?あと10年で日本沈むんすか・・?
    ・・・じゃあ働くなんて馬鹿な選択できないじゃないっすか!!!あと10年遊び通さなければ!!!!!
    kenjiさん
    まさかそんなアホな事しませんがなww親父の事故って策ですら首をかしげたってのに(;^ω^)
    うみつききゅん
    >その後は修羅場と憎悪を経て
    ちょwwwここ超kwsk頼むってwww
    あ、そうだ!今度絵付きでその日記書いてよwwwwwすげぇ興味あるww
    掟さん
    沈む船に乗ったっていうと、負け陣営に加担してしまったって事ですか?掟さんはそういうのに縁がない方だと思ってましたがいやはや、掟さん程の漢でも巻き込まれるんですな・・・おそろしや社会。

タイトルとURLをコピーしました