4/24  ヲタ>パチンカス?

麻雀する人ってパチンコもやってる場合が圧倒的に多いわけで・・・いや、パチンコする人に麻雀する人が多いのかな?ともかく、ギャンブルやる人ってのは基本的に何かしら他のギャンブルを摘んでいるのは当たり前に思える。

 「うみ君パチンコやるんだ?」

バイト先で暇なときに置いてあったパチマガを読んでいたら先輩が喰いついてきました。これに対する私の返答。どう答えよう。

 「はい、昔はこれで生活してました!」

う~ん・・・ 事実だけど、これを言ってどうなるものか。まさか尊敬の眼差しを向けられるわけもないし、また、そんな事全く望んじゃいないし。逆に痛たたた・・・って思われる事の方が多そうだ。しかし一応生活出来てたのは紛れも無い事実だというのに、どうもこのセリフを口に出すと途端に負け組の虚勢っぽく聞こえてしまうのは何故だろう?

 「ええ、好きですよ^^」

でも、こう言って当たり障りの無い事言って先輩が「俺がパチンコ教えてやんよ♪」とか絡んで来られてもけっこうウザい。第一、僕はパチンコの話をするのは好きじゃないのだ。誰がどんな熱いリーチを外したとか、何連荘したとか、正直どうでもいい。それよりもっと豊かな会話がしたい。

  (豊かな会話、豊かな会話・・・)

しかし自分で言った手前アレだけど、自分自身豊かな会話というものをするための材料を全く持っていない事にその都度気付かされる。パチンコ、麻雀、アニメ、2ちゃん・・・、それとエロゲ。 考えると寒気がしてくる。一体どれだけ人生エンジョイしてるんだよ俺は(‘A`)

 「あ、先輩!ところで『咲』って麻雀アニメ知ってます!?」

それでも、パチンコの話をするよりはまだアニメの話の方が個人的にはマシだろうと思い先輩に話しを振ってみるも、途端に傍で見ていた主任の言葉が突き刺さる。

 「きみたち、暗い青春だね」

はい、僕もそう思います。

先輩の慶次で27連荘したという自慢話を右から左へ流しつつ、僕は近代麻雀を読み始めた。

コメント

  1. kenji より:

    その腕前はテノール歌手並ですな

  2. 塹壕の鼠 より:

    もうすぐ26歳の私の生き甲斐は
    エロゲ・アニメ・漫画・フィギュア・なのはさん・フェイトそん・ニコニコ動画くらいかな…

  3. なまこ より:

    その辺のもんって趣味としてする分には何ら問題ないけど、「それ以外何もしてこなかった」って状況になりやすい分野だと思う。んで青春時代をそういったものに費やしていると・・・
    いざ社会に出てボキャブラリーの低さに泣きそうになる。会話が広がらない、弾まない。狭い車内で続く堪え難い沈黙。WBC、お笑い芸人、政治の話・・・一般人の好む会話にはついていけない。先輩、手形ってなんすか?
    ・・・ってなことになるかもしれないね。いや、つーか俺のことなんだけど(A`)

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    社会人になると仕事の話一色になるので、もっとどす黒い人生になりますがな・・・・(-ω-;)

  5. 匿名 より:

    誰がどんな熱いリーチを外したとか、何連荘したとか、正直どうでもいい。
    こーゆー話にうまく合わせられるのが、大人なんです><
    んまぁ、大人っていうか世渡りうまい奴ってことですが
    と、ちょうど昨日そーゆーことがあった俺が言ってみる。

  6. umi より:

    kenjiさん
    こ、これが豊かな会話・・・なの・・・か?
    塹壕の鼠さん
    ぇ(;^ω^)?塹壕の鼠さんってそんな若かったんですか???僕の中では三十過ぎたオッサンだったんですがこれは失礼しましたww
    それにしても、フェイトそんの「そん」は打ち間違えなのか、ファンの間ではそうやるのが普通なのか、迷う所だぜ・・・ なんて豊かな会話や!!
    なめくじさん
    さすがに体験を伴っての言葉は重みが違うぜ・・・ 車内で困ってる自分の姿が容易に想像が付く(;^ω^)
    しかし、一般人って政治の話好きなのかなww?
    ( ・ω・)y-~~~~さん
    これまたリアルな・・・
    豊さん?
    平気で自分に嘘を吐けるようになるのが大人になるって事ならば、僕は一生子供のままでいい!!1!!!
    ってなpさんが言ってました。

タイトルとURLをコピーしました