2/14  ダイエットGOGO!!

2012年2/13現在、ワイの身長は175.4cm、体重は68kgなんですわい。

この数字を聞いてあなたはどういう体型を思い浮かべただろうか?恐らくだが、そんなに悪い印象は与えないはずだ。

それというのも身長に対する標準体重なるものがありまして、適当にググれば色んなサイトでそれを調べることが出来るのですが…

Hyoujyun

ご覧の通り、僕は今まさに標準体重ピタリ賞なのであります。ようするに、やせすぎてもいないし太りすぎてもいないベストな体重。

さて、それらを踏まえてお話をさせて頂くが、先日の事である。

 (お、たまには計ってみっか♪)

久しぶりに体重計に乗る事にした。たしか最後に体重計に乗ったのは年末で、基本家に体重計が無いのでサウナなどに泊まった際に気まぐれで体重を計るぐらいしかしないのですが、そんなわけで数ヶ月ぶりの計量。

前回が確か73kgぐらいで太ったなぁ~と危機感を覚えてたのだが…?

 (ふむ…68kgか。野菜炒めにハマったのが効いてるのかな^^♪)

以前に比べけっこう減った体重に満足感を覚えたのだが、はて…

 (ん?この体重計、体脂肪率も計れるんだ??)

そういえば体重こそ一応気にしているものの、体脂肪率なるものを一切考えてはいなかった。とは言え、体重が減ってるのだから別に体脂肪率まで気にしなくていいだろうと思っていたからこその無頓着であり、そもそも身長と体重のバランスが良いのだから気にする事事態がナンセンスだとすら思っていた。

 (どれどれ??)

しかしせっかくだしまあ、一応と… 何の気無しに測定してみたのだが…

ピピピピピ…

 (・・・ッ!!!?)

1232271236714

驚いた。なんだよこれは???

余りにも想像からかけ離れた数字に声を失う。そしてすぐに調べる。今の僕の年齢での平均から見て体脂肪率28%は…??

 HI ☆ MA ☆ N ☆ GI ☆ MI !!

 (ワァオ!!!)

⊂(#・∀・)   って調べなくても 肥満 だよ
 /   ノ∪     こんちくしょおおおお!!!!  
 し―–J |l| |
    )   肉  (_  ビターン!!
     ⌒)   (⌒
       ⌒Y⌒

豚だよ。豚がここにおるぞな!!!

想像の中の僕はせいぜい体脂肪率が17、8%だと思っていた。なぜなら全盛期…高校生で部活動真っ盛りの頃に計ったときが12、3%ぐらいだったから。

その頃の身長は今と変わらず、体重が少し増えたなという程度。せいぜい+5kgといったところであろう。要するに年末から今にかけての体重変化が高校時代から今にかけての体重変化と変わっていないのだ。最高上下で10kgあったとは言え、全盛期から見ればたったの5kgしか増えていないというのに…

 (まさか体脂肪率が倍以上になってるなんて!!!)

一体誰がこのような豚物語を想像できようか!!?

元々僕は筋肉質な方ではなく、合宿で朝から晩までみっちり18時間とか練習させられた当時でさえお腹が多少タプタプしていた。だからであろう、見た目の筋肉の衰えという物を感じることが出来ないまま今日を迎える事になり、そしてようやく事態の深刻さに気付く羽目となってしまったのだ。恐らく今の僕に筋肉は全く無いはずだ。

僕はこの数年、自分ではスリムだと思っていたもののどうも周りの反応がそうではない事に度々違和感を覚えていた。同居人なんか僕の事を豚野郎と呼んでくるし、思えばアレは単なる罵声では無かったのかもしれない…と、こう書いてる今でさえ未だに自分が豚である事実を信じられないブヒ。

そんなわけでここに宣言したいと思います。

Images

これからは体重じゃなく体脂肪率を気にするのだ。今に尿酸値とかも気にし始めるんだろうけど、なんつーか… なんというか…。

未分類
堕落blog録

コメント

  1. より:

    この齢になると脂肪の燃えづらさに苛立ちすら憶えるよ
    デトックスしてから代謝を上げるもの摂取
    して有酸素運動がお勧め

  2. namaco より:

    不摂生な生活しとりゃそうなるがな(´・ω・`)
    やっぱ運動するのが一番だよ。但し皇居の周りを走るのは民間人に迷惑がかかるから止めようね^^

  3. 小島 より:

    やっぱ感動する映画を観た時なんかは「ぶひぶひっ」って泣くんですか?

  4. kenji より:

    僕より高いでブヒ
    180cm 96kg 25%
    私も豚をやめて70kg台にもどすでヒ

  5. 椰子 より:

    体脂肪と尿酸値は体型に関係ないですしねえ。
    あんまり人の事は言えませんが、余程のピザじゃなければ食事の量を減らすんじゃなく適度な運動が一番かと。
    あとは食事の時間を変えるだけでも大分違うらしいですよ。
    僕自身は筋肉も多いけど脂肪も人よりも多いのでとにかく体重を落とせと健康診断のたびに言われるピザデブなんですけどね(´・ω・`)

  6. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    人間ドックうけてみては?
    ネタ的に面白くなるように、タイとかの検診ツアー申し込んでみるとか?
    肝機能とか血中脂肪の値とかでかなり分かるよ。
    わたくしは年2回受けてますよ!オッキーお兄さんももう年なんだから・・・・・(;^ω^)

  7. より:

    大丈夫。俺は33%だ。

  8. umi より:

    >>ピスタチオさん
    デ、デトックス???有酸素運動は太古から言われてるがウォーキングがいいんだべ?って、今の季節は辛いよ… 暖かくなったら本気出す(`・ω・´)
    >>tabacoさん
    僕も目指すよ。プロの皇居ランナー!!
    >>小島先生
    貴様は断じて小島先生ではない!
    小島先生のレスはもっと鋭い!偽者め、出直してこい!
    マジレスすると萌えるメガネっ娘ちゃん(虹惨事問わず)みたときにぶひぶひ言います!
    >>kenjiさん
    え?kenjiさん180cmもあったの^^;??
    うちの三男と同じような数値やで。。
    >>椰子さん
    やはりここまで来ると動かず痩せようってのは虫の良いお話ですか><;
    食事の時間は雀荘ヘルプなどで夜番もあるのでどうしても難しいですねー。って、それも結構大きい原因になってるのかしら><
    筋肉多くて脂肪も多いって山のフドウのような体型想像しちゃうなァw
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    人間ドックかぁ… 年齢感じるキーワードだなぁ('A`) けど、そうも言ってらん無いっすもんねー。検討してみます、ってか受けますワイ。
    日本で。
    >>魔さん
    貫禄、そして納得の数値ですねw

タイトルとURLをコピーしました