8/30  久々に痺れた

少し舐めてた、謝りたい。

 (おおおお!?)

ぱちんこAKB48を初めて打った感想だ。いや、初めて「一斉LIVE」を最前列から体験した感想と言ったほうが正確か…

右を向いても左を向いてもAKB、AKBな昨今のジャポン。ついにパチ屋にまでその余波が訪れたのはつい先日の事。現役バリバリのアイドル(?)が出演する歌パチという事で、なかなかに話題性は高かったものの、そもそもパチンコをするような人々がそのようなアイドルに興味があるかと言えば話は別。

スペックこそ甘いものの、ここ最近の享楽機が仮初めの人気を博すにあたってその最大の要因となった「技術介入」という優位性を根こそぎ奪ってしまったこの台は駄目だろうと僕は思っていた。

昨今の享楽機はどの台もモチーフを変えただけで演出に目新しいものは一切ない金太郎飴のようなもの。それこそ海物語ですら代を変える毎に様々な演出を組み込み新しくなっていくというのに、享楽機は頑なに演出に変化が見られない。変わらない安心感という狙いもあるのかもしれないが、正直焼き増しの連続と言った印象しかない。

 (この台もどーせゼブラがどーたら、役物がどーたら、擬似4がどーたら先読みゾーンがどーたらと、銭型だか巨人だか力石幻影ゾーンだか何だかわからぬ、絵をちょこっと変えた程度の焼き増し台なんだろう?)

はっきり言ってユーザーはもう飽き飽きしている。どうせなら高尾ぐらい斬新な事をしろってんだ。

 (まあこれをいい機会に、銭型やスケバンに客が付いたのはAKBの力じゃなく、単にスペックの甘さと技術介入度の高さが要因だったと思い知るがよいさ)

…そう思っていた、昨日までのアタシ。

 ガコンッ!!

 (!???)

話の種にと、冷やかし半分で試し打ちをしたAKB。座るなり突然一斉ライブまであと○秒!と、デカデカと液晶にてカウントダウンが始まったと思いきや、突如隣の台と同じタイミングで落ちる液晶上部の巨大役物。

 (!??)

一瞬何が何だかわからなかった。凄い偶然で熱い演出が同時に来たのかと思ったぐらい。が、実際はそんなこともなく、単に「遊戯とは一切関係ない」ライブ演出のためだけに役物が落ちてきたらしい…

ワー!ワー!キャー!!

 (!?!?)

そうしてカウントがゼロになると、巨大な液晶からはパチンコのパの字も消え去り、とても鮮明なライブ映像が流れ出した。まるで突然ストーリーリーチでも始まったかのようなその堂々とした演出の入りっぷりに僕は不安になって思わず辺りを見回す。

 ( ゚д゚)

 (゜д゚ )

 ( ゚д゚ )!!

・・・何人かと目が合った。多分、彼らも初めて一斉LIVEを見たクチだろう。

 『『君に重力シンパシー♪』』

 (おおう・・すげえ響くじゃねえか…)

どのお店もAKBを大量導入しているからか、それらの数十台という台の重複ステレオ演奏はなかなかに圧巻である。これは舐めてた。謝る。正直すごい。是非とも今後のAKB以外の歌パチ台でも取り入れて欲しい機能である。X-JAPANとかでやったら相当盛り上がるんじゃないかな?

 (しかしこれ、当たったらどうなるんだろ?)

一斉LIVE中は液晶上から数字が消える。分かりやすい例で言うと、エヴァのストーリーリーチ中のような状態。と言っても、画面の隅っこで一応数字がクルクル回ってはいるが、AKBの液晶はエヴァと比較にならないくらい巨大なのでさらに数字に目がいかなくなっている。

Akb1

そのため、メイン液晶下部にある小型液晶でLIVE中はリーチ演出などを執り行うわけなのだが、なんだろう…Xファイルを打ってるような気分。隣はやたら長い間液晶が回っていたが、内部で熱いリーチがかかっていたのか?

それはともかく、今後も新曲だったか新PVか?何かしらが「一斉LIVE」演出へと続々と追加されていくようなので、それを狙って「時間帯演出ハイエナ」をする立ち回りが流行るかも…うん、マジで流行るかもしれないな。

まだ見たことの無い人は一度くらい体験してもいいかもしれません。なんか、久々にパチンコで金銭の絡まない事でテンション上がった。

コメント

  1. kenji より:

    台自体の出来もいいらしいですね
    まぁ多分一度も打ちませんが…
    そういや轟炎打ってきましたけど
    ヤマサって高尾を吸収合併でもしたのかな?w
    出玉面ですが天国入ったときの無限ループ感は異常ですね
    でもART中にボナ前兆がある方がよかったかなぁ
    番長で一番楽しいのがART中のボナ前兆だからねぇ…
    結果は32kプラス
    でも1G連も逆回転系も一切でなくて
    しかも天国とりきれずに閉店とか…
    また明日打ってきます

  2. zanbo より:

    はじめまして
    AKBの感想が自分と全く同じだったのでコメントしました。ホント震えます。
    何がすごいって当たり演出<一斉LIVEで作られてる点。
    隣がLIVE中大当たりになっていましたが右打ちの指示と次の状態告知以外は全てLIVEというなんかもうそこまでやるかってレベル。
    AKBに全く興味がなかったのですがこれは…打ち込んでしまうかも知れぬ…
    非遊戯中でもLIVE中だけ音でるっぽいのですが
    これ閑古鳥が鳴きまくってるボッタ店でやると面白そうですね

  3. 椰子 より:

    遊びで1パチで打つならありかもしれないですね。
    僕は凶落もAKBも苦手なのでAKBが導入されてない店でひたすら麻雀物語とエヴァ7に興じてます。
    ただ大好きな攻殻機動隊は凶落系列から出る模様だけど打たざるを得ないw

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    大勝ちしたな?ww
    1029387522095310864386

  5. おが より:

    なんか騒々しそう…て思ったけど、実際打ってみたら臨場感あって楽しそうですね。とりあえず今は釘空き待ちです。
    それはそうと最近スロット全く勝てません…偽番長大量導入でさらに厳しくなりました。
    僕も引退の時は近そうです

  6. umi より:

    >>kenjiさん
    >そういや轟炎打ってきましたけどヤマサって高尾を吸収合併でもしたのかな?w
    なんで高尾なんw?普通そこは大都でしょ^^;キツすぎて俺は無理だなアレは。
    >> zanboさん
    ほう、LIVE中に当たってもそのままなんですかwとにかくスペックが良いし、確率も高いから打ちやすい台ではありますよねー。
    一斉lIVEは閑古鳥の鳴いてるホールは色んな意味で楽しい事になりそうですね(;^ω^)僕はそういうホールで貸切状態の中思いっきり踊ってみたいです。いずれそういう集いもどこかであるでしょう…
    >>椰子さん
    ほー、攻殻は享楽なんですか。うーん… いつもの絵でミニキャラが動いているのが目に浮かぶ… 高尾がやってくれれば濃ゆいのが出来たろうに。。
    >> ( ・ω・)y-~~~~ さん
    3kでラッシュ入るも即落ち。回らんのでヤメというツイてんだかどうだかよくわからん結果でした。
    その数字は何かの暗号なんですか?
    >>おがさん
    釘はしばらくは開かなそうですよね><何だかんだで客はついてるし… 
    スロはマジで無理でしょ。おしりぺんぺんも応援団も、マジでヒキゲー台しかなくなっちまった('A`)

  7. たま より:

    umi君のこの日記を見て、早速昨日の晩打ってきました。
    半年ぶりくらいに。
    相変わらず800ハマって単発喰らってノマレヤメですた^^
    liveは3回見れましたが、これならDVD買った方が安いなと思いましたw

  8. umi より:

    >>たまさん 
    な、なんかすんません(;^ω^) 
    にしてもたまさんも半年ぶりとは… 時の流れを感じずにはいられません。
    ただ、相変わらずのようでそこは安心しました^^

  9. ほねつぎ より:

    うみサーンうみサーンヤッホー!!
    久しぶりに来たらパチ屋通いやめとる、と思ったら打ってはるw
    AKBを横目に朝イチから麻雀物語に走る今日この頃です
    今日は30回ツケたのに3k負けましたw
    1,200ハマリしてもサックサクでやめられませんorz
    引退時期が延びそうです

  10. より:

    久々に魂震えたよ。
    去年あたりからAKBに興味出て、推しメンはと聞かれれば高城に宮澤と答えてたのに…
    で、おとつい43回つけて46000発出ましたよっと。
    あと秘密だけどラッシュ中にジャンプしてハートゲットの時にV入れれば継続だよ。

  11. umi より:

    >>ほねつぎさん
    おおう…麻雀中毒になっちまったか。まあアレ面白いしエロいしで良台ですもんね^^ スロは辞めた方がいいと思うけどパチは別に引退しなくてもいーんだよ!グリーンだよ!
    >>魔さん
    なんか最初の一行で笑っちゃいましたw
    そうですか、まpさんAKBに興味持っちゃってたんすか^^;しかも微妙にマイナー(?)な人っぽいからマジっぽいしw
    46000発はすごいっすね。うらやまし。
    右打ちでガロみたいにV外し効くかなーって導入当初に試してたんですが、そんな事しなくてもかなり拾ってくれなくてヤキモキしました。せっかくの秘密情報ですが僕には狙い打ちなんて高度な真似は出来そうもありません><

タイトルとURLをコピーしました