9/4  猫問答

飼ってみて一層その思いは強まるばかりなのだが、果たして飼い猫の幸せって何なんだろうと考えてしまう時がある。

 (ひでぇ動画だw)

日がな一日家の中でウロウロウロウロ。寝たり跳んだり走ったり… 餌を寄越せとニャアニャア鳴いて、撫でて欲しいのかそうじゃないのか、近寄ったり逃げたりと…。

おまえらホントにそれでいいのか?と問いたくなるような毎日。

なんで!?手前味噌ながら不自由させてないつもりなんですけど

いやまあ、それは俺も思うけんね…そうじゃなくってさ

根本的に猫としてどうなんだ?という問い。猫の定義なんて知りゃあしないが、とりあえず猫よ、この生活がずーーーーーーっと続くのだとして…それでいいのか?という問いである。

つまり完全室内飼いというものに疑問を抱き始めているという事。いや、最初から疑問しかなかったのかもしれないが。

さりとて野良が飼い猫に比べて幸せかと言えば…それはわからない。わからないけどやはりそちらこそが自然な姿だと思うし、飼い猫の生き方にはどうしても歪を感じてしまう。

猫の幸せがどういうものかはわからないけど、やはり今のスタイルはどうしても「人間のための生き方」という風にしか見えず、猫よ、それでいいのか。

話は変わるが、「ちゅ~る」という猫の餌がある。我が静岡県が誇るいなば食品の世紀の大ヒット商品だ。

この「ちゅーる」、なぜだか他の餌に比べて異様に美味しいのか?普段そこまで食い意地が張っていないクロまでもが「ちゅーる」を取り出すと猛ダッシュでやって来る。

封を切ると二匹揃って狂喜乱舞のニャアニャア合唱団。熾烈なポジション争いをし、我先にとちゅーるを口にしようとする。

その姿はちょっと異常だ。薬物依存者の禁断症状のようにも見える。

「食糧人類」という漫画があるのだが、作中で地球外知的生命体が人間を効率よく食料として管理するために、中毒症状のある餌を与えて飼育するシーンがあるのだが…それを彷彿とさせるのだ。

 (なんか変な薬でも入ってんじゃねーのかこれ^^;?)

「ちゅ~る」が怖い。そして、そんな餌だけが生きがいにすら見える猫達に罪悪感を覚えてしまう。せめて餌も娯楽も不自由だけはさせまいと、それらを与えてやったところでやはり自然な姿ではないなと独り言ち…

どうしたら飼い猫たちにとってベストな生き方をさせてやれるものだろうか。

ペット
堕落blog録

コメント

  1. 匿名 より:

    考えすぎっすよ
    野良なんて今時ネズミすらとれないから飯くれる人間がいなきゃ生きていけないし、ネズミや虫みたいな不味い物食ったり、雨にずぶ濡れになる生活より屋根の下で暮らした方が幸せに決まってます

    飼ってる人間も幸せな気分になれるしwinwinな関係かと、今時のパチスロとは違うのですよ(血涙)

  2. ふーよーはい より:

    思うにうみさんは、路上猫のような、他人を気にせず、思うがまま自由に生きていく生き方が好きだから、そう感じているんじゃないかと思うんですよね。
    でも猫を含めて、それは皆が皆そうではないんだと思いますよ。
    「縄張り」の中で不安なく健康に生きていくのは大体の生物の本能で、家猫は家猫で十分に幸せなんですよ。
    勿論外に出て縄張りを広げるのも本能のうちですが、猫の知能はヒトの2歳児程度です。2歳児が行きたがるからと言って、1人で外を出歩かせるのはただのネグレクトですよね?
    家族に迎え入れた以上は、大過なく寿命を全うさせてあげるのが、保護者の務めだと思いますよ。

  3. kenji より:

    チャオチュールはやばい好まれますよね
    多分に匂いがなんかあると思います

  4. 匿名 より:

    保護やら昨今のペットショップ批判やらそういうのを持ってしても
    そもそも「猫然とする人生」にしても「幸せ」にしても定義付けなんて人間じゃ無理だと思うんで

    「猫の為」なんて主語大きくしないで飼うのは「自分のエゴやらなんやの為」で落とし込まなきゃ生き物なんて飼えないです自分は

  5. mh より:

    犬も猫も人間と共に生きて来ましたからねぇ。
    しかも数千年。遺伝子レベルで何とも思ってないのかも知れませんよ

  6. 匿名 より:

    何十年と愛情注げば飼い猫の本心がわかるかもしれませんね
    まずは中毒性の正体を探る為に、ちゅ〜る舐める所からはじめてはどうでしょうか

  7. umi より:

    >>匿名さん
    今どきのパチンコが誰も幸せになれないってのは同意だがw、猫の気持ちはわからんので「屋根の下で餌貰った方が幸せに決まってる!」という考えで固定してしまうのはおじさん危険だと思うぞ。

    >>ふーよーはいさん
    自分の理想も多分にあるのだと思うのですが、やはりキャツらは元を辿れば野生の生物ですからね…どうしてもこれで文句がないのだろうか?と考えてしまいます。

    猫の知能が二歳児並とはよく聞きますが、野生で生きていく術というものは知識とは別に本能に刻まれているものではないのでしょうかね?餌の取り方然り。車など「野生」のカテゴリーに属さないものに関しては対応がやはり大変なのだと思いますが…

    家族に迎え入れたらのくだりは正しくその通りだと思います。ただ、室内飼いで安全なら幸せだろうと決めつけず、顧客満足度の高いサービスを心掛けていく次第でございます(`・ω・´)

    >>kenjiさん
    確かに開けると飛んでくるもんな。匂いなのかね?これは人間でいうジャンクフード的な感じなのかな?
    貪り食うって表現がぴったりなくらいガッつくから時折不安になるぜw

    >>匿名さん
    なんかあなたの意見が一番胸にスッと降りてきました。

    人間のエゴだなんだ言ってみたところで、そこから猫のためとか抜かすのが既におこがましいというわけなんですね…本当にその通りだ。今度から、自分が納得できる猫の飼育方法は何かという方向で考えていくべきだと考え直そうと思います。

    必要なのは飼うじゃなく共生していくという意識改革なんだな(・∀・)

    >>mhさん
    上の匿名の方が書いてくれましたが、その通りですね。犬猫をパートナーという見方をしていかないと先には進めない気がします。

    …具体的に何がどうって話はまた別なんだけどwただ、ブログ内で僕が語っている内容は「人間様」の意見ですよね…おっしゃるとおり、猫達は何とも思ってないかもしれないし、不満があるかもしれないし。早く意思疎通が取れるような時代にならないものでしょうかね

    >>匿名さん
    そうですね。長年飼っている人なら或いは本当にペットと意思疎通が取れてるの!?みたいに思わされる場面はありますよね。友人にもいました。今でも撫でて欲しいときとか触ってほしくないときみたいのは何となくわかるんですが、10年後ぐらいにはもう少し細かいところまでわかるようになるのかな~楽しみだ。

    ちゅ~るは実際人間が食べてもそこそこおいしいらしいですよw薄いシーチキンって感じみたいで。

  8. kenji より:

    動画とかで紙コップの中にチュール入れといて置いとくと
    通った瞬間、すぐ匂いに気づいて滅茶苦茶探し出すので
    やはりなんかしらの匂いがあると思われます

  9. ふーよーはい より:

    結局飼い主さん次第ではあるので、ご家族と良く相談して下さいね

    猫が病気を貰ってくる話や交通事故にあう話、怪我をさせられる話も沢山ありますが、他人を怪我させたり他所のペットを食い殺す話もあったりしますので、是非色々と調べて結論を出してあげて下さい

    お考えを否定するコメントを長々とすいませんでした

  10. umi より:

    >>kenjiさん
    へー、やっぱ他のとこもちゅ~るはそんな喰い付きいいんだ。
    明らかに他の餌と違うよねw

    >>ふーよーはいさん
    いえいえ、考えを否定するなどとんでもない!上のコメのやり取り見てて貰えばわかると思いますが、コメント貰って考え直す事が多々ありますので他人の意見はありがたいです。これに懲りず思う事があったらまた言ってほしいです

    そもそも猫は妻主導で飼った経緯がありますし、僕がやんややんや言ったところで大勢は変わらないのかもしれません…実際ふーよーはいさんの言ってる事はもっともですので手放しに外に出すというのはしませんよ。やるなら庭やウッドデッキに逃走防止の柵をしっかりと作って、せめて外気や日光に直接触れる事が出来るようなスペースを作ってやる事からかなーと今は考えてます。

  11. ふーよーはい より:

    あ、敷地内だけに限定するならとても良いと思います!
    いつも楽しみに読んでますので、またよろしくお願いします

  12. のっぽさん より:

    めっちゃわかります。
    生きていく上で何不自由のない生活を送れていたとしても「おまえ本当にそれでいいのか?」って感じ。
    私の場合は自分に対してですが・・・

  13. umi より:

    >>ふーよーはいさん
    外気に触れられて逃げられないって、猫の跳躍力考えるともう網みたいので囲うしかないんですけど、いざ作ろうとなると結構大変ですよねこれw

    >>のっぽさん
    精神的に向上心のないものは馬鹿だ、と…夜な夜なユーチューブとか見ていてその言葉が頭の中で響きます(‘A`)猫もニャアニャア言ってるようで実はおまえそれでいいのか!?と攻め立ててるのかもしれませんw

タイトルとURLをコピーしました