9/6  痛みは若さの証だぜ

と言うわけで打って来ましたコロナワクチン、ファイザー製の一発目。

自分のほかに娘一号を含む六名が同グループとして一つの部屋に集まり接種を待つという状況だったのだが、13時55分に病院に入ったら14時にはもう打ち終えていたという流れ作業のようなお手軽さであった。

本人的には割と緊張というか、最後の最期まで本当に打たなきゃアカンのかな…みたいな気分だったのだが、所詮注射一本打つのなんて一分かからんと言う事だ。筋肉注射と聞いていたので多少の痛みは覚悟していたのだが、思っていたより浅い?部分で注射してくれたのか、全く痛みがなく本当に一瞬だった。これなら腰に打ったブロック注射の方がよほど痛い。

アナフィラキシー(急性アレルギー反応)の心配があるため、接種後15分はその場に待機している必要があるのだが、結局14時の予約で14時15分には院を出ていたわけでw

 ((;^ω^)知りたいのはソコじゃねえよ…)

最初にパンフレットみたいなものを配られるのだが、それがまあ胡散臭いというか何というか‥ 安心ですと言い張りすぎてて逆に不安になるようなものばかりだったのはご愛敬w 耳障りのいい数値というか、都合の良い部分ばかりを切り取っているようにしか見えなかった資料なので個人的には無い方が良かったまである。
 

さて、アナフィラキシーショックこそ無かったものの、本番は接種後の副反応である。モデルナに比べファイザーの方がワクチンに含まれるmRNAの量が少ないらしく副反応は弱いと聞いているが、どちらにせよ一発目に関してはどちらもそれほど心配しなくていいらしい、が… 

なんか腕、痛くね?

そりゃ打ったとこは痛いでしょ

いや、そうじゃなくて全体的に鈍痛というか違和感があるというか

はじめ、ちょっとした違和感程度だったものが段々と注射した箇所を中心にジンジンした鈍痛へと変わり、ネットで誰かが「肩パンされた後のような痛み」と書いていたが言いえて妙である。実際、注射を打った部分に青タンでも出来ているという表現が一番近く、押せば痛いし動かせば痛い。

接種後1時間ほどで覚え始めた違和感が、次第に気になる痛みに代わり、夜には眉をしかめる鈍痛がずっと続くと言うようになったわけだ。そして寝る頃には痛みで寝返りが打てないくらい、翌日は四十肩のように痛くて肩を上げるのが辛いレベル。ただ、本当の四十肩と違いあくまで痛いのは患部(打った場所)周辺だけでやはり打撲に近い。

丸一日経った頃にようやくそれが初期の軽い痛みに戻っていく感じで、娘も同じような感想を抱いていた。妻はそれほどでもないらしい。

個人差があるのは重々承知であるが、一発目からこれでは先が思いやられる。

二回目の翌日は絶対ダメだな

現在、急な休みが取りづらい仕事に入っているのだが、二回目の接種は月末の土曜日の予定。この分だと翌日曜は相当酷いことになりそうで…念のため月曜も前もって休みを入れておくべきか真剣に悩んでいる。

二回目の時も書いてみるが、今後打とうと思ってる方の参考になれば幸いです。

治験
堕落blog録

コメント

  1. mh より:

    ファイザーなら案外大丈夫すよ。熱は出ますけどwモデルナは妻の見ててもしんどそうすぎワロタでした。嫁の職域接種じゃなくて、自分の職域接種でファイザー打たせてあげるべきでした。でもモデルナの方が長持ちかも?みたいな噂もありますしどうなる事やら

  2. 三重県人 より:

    自分もちょっと前に1回目終わりました。
    打った場所が少し痛いかなってくらいで特に何事もなく終わりましたねー。
    2回目はしんどい症状出る確率が結構な割合でありそうでマジでビビってます。
    ファイザー2回目打った知り合いが関節痛、筋肉痛出て熱は38度手前まで
    行って2日間苦しんでましたので心配でしたら2日間余裕を持って休み取るのはアリだと思います。

  3. のっぽさん より:

    歴史に残る人体実験に全世界で参加している感じでしょうか。
    日本では副反応に苦しんでいる方が多いですが、海外ではどうなんでしょうね?訴訟大国でワクチン接種後に死亡でもしようものなら大変なことになると思うんですが・・・

  4. umi より:

    >>mhさん
    ええ…熱出て関節痛で辛いってのが本筋じゃないんすか‥モデルナはそこから何があるんだ(;^ω^) mRNAの量だかがモデルナが三倍近いって聞きました、そりゃあ副反応も強大だし長持ちもするよなぁw

    >>三重県人さん
    38度超えの熱とかもう何年経験してないんだろう… 三重県人さんの二度目の副反応で苦しんでる最中の書き込みを期待していますw!!

    翌々日の休みを取ろうと思ったんですが、なんと同じ職場で四人ほど同日にワクチン接種していたようで…一人だけ有休とかとりづらい雰囲気w

    さすがに高熱で無理して仕事出るつもりはないし、保険をかけて休んでも問題ないような仕事内容にはしておくが…同僚達まで全員ダウンしたら仕事回るのか不安だな…w

    >>のっぽさん
    まさかこんな選択肢のない状況で接種を促される事態にまでなるとは思いませんでしたね… 平時なら確実に99%の人が打たないような薬を、緊急時だからとよくわからないまま接種するとか… これが真の目的だったりとか陰謀論が囁かれるのも仕方のない異常事態ですよ

  5. のっぽさん より:

    14日の9時に2回目を打ちましたが、21時頃から15日の寝るまで風邪の症状が続きました。周りの同世代の接種者も強弱はあれど超高確率で副反応ででますね。3回目とか毎年とか絶対打ちたくないですわ。

  6. umi より:

    へー、二度目も副反応出るまで結構時間差あるんすね。風邪の症状程度だったんなら聞いたものと比べる限りでは割とマシな方だったんじゃないんですかね(・∀・)?

    レポどうもっす!自分も何だかんだで二日後にハードな仕事が入ってしまっているので何とか一日で治まってくれることを願ってます…

タイトルとURLをコピーしました