3/29  チャネリングゾーン

この間銅トロフィーが確認できたディスクと、菱形イップスになりつつあるMAPPY… 以前も述べたが甘いと感じるのはMAPPYであるが、菱形ビタがあそこまで決まらないとなるとその甘さを引き出す事が出来ず…

設定2のディスクがあるならそっちを打った方が安定しそうだな…

ゲーム性として面白いと感じるのはディスクの方なので、設定が狙える間は極力ディスクを打ってこうと思う。設定1のMYPPYなんぞいつでも打てるし。

もちろんMAPPYに設定が入るならその限りではないが、なかなかそれを体感できる状況ってのは少なそうだしね^^;

 (おう!)

と言うわけで月イチイベで拾ったディスク2。この台、狙い台だったのになぜか開店して数十分、250ゲームほど回されて捨てられていた。ディスクどころか技術介入系は軒並み満席の中、整理券600番で絶望していた僕にとっては僥倖すぎた展開。

こういう時は得てしてドラマチックな結末が待っているものだが?

 (はぁはぁ…)

聞くところによれば、ディスク2はAT中獲得枚数が2000枚を超えたらそのまま有利区間の完走が確定する(1500ゲームの有利区間を使い切るか2400枚到達までAT継続が確定する)≒エイリヤンが出現する…という噂。

なので現在1972枚、残34ゲームという状況は非常に熱い…というかこの台で一番熱い状況と言っても過言では無さそう。なんせあとたった28枚の獲得で労せず400枚が上乗せされるのだ。たかが400枚と侮ってはいけない、恐らくここに機械割を割かれている部分が少なからずある以上、獲らねば欠損の要因になる事請け合い!

し、しかし…マジで微妙なとこだなこれはw

ご存じの通りこの台のATは純増詐欺を疑われるほど増えない…というか荒い。良い時は100ゲームで100枚以上増える事もあるが、大抵はクレジットが壊滅してそれを補うための労働時間… 体感で言うと前者2割の後者8割だ。

先ほどのBIG終了後から50ゲーム回して21枚の増え方は普段なら嬉しいとこだが、残り28枚、34ゲーム・・・地味に厳しい。ポンポンポンと10枚役を4回で引くだけで達成できるが、それがまあ難しいのなんの(;^ω^)

とは言えまたとないチャンス、降臨の瞬間を動画に収めようとユーチューバーのように携帯を構えながらその時を待つ。

 

1999枚…!!やったか!?

結果はご想像におまかせします♪

・・・というのは冗談で、逆に1999枚で終わったらウケるなと思いここで一度写真を撮っておこうとビデオモードからカメラへ切り替えた第三停止後・・・少し間を置いてプチュン!?と、画面がブラックアウトしてUFOが舞い降りてきて、さながらそれは猛獣王のアレを意識してるんだろうなーって…


…思っている間に演出は終わりw、エイリヤン降臨。

2000枚行かなくても来るんかーいww

無論カメラの切り替えは間に合わず、一番撮りたかった肝心の部分が取れず、、、な~にやってんだか…(´;ω;`)ウッ…


というわけで、結局画像でエイリやん。

前作に比べ格段に出やすくなったのもあるし、そもそも思い入れも無いので感動もあまりないのだが、とりあえずBIG8発(1616枚)とREG2発(110枚)とAT706ゲーム?で達成しました\(^o^)/ AT純増0.40枚/1ゲームの超上振れのおかげですな。

御覧のように、2000枚到達で有利区間530ゲームか完走まで残り391枚の上乗せが確定したわけだ。こういうとき、ハマって残りの有利区間を全て使い切りたいと思ってしまうタイプなのだが…

・・なぜかこういうときはハマらない、引くな引くなよのダチョウの法則。とは言えお次のボーナスは138ゲーム後のバケだったので、エイリヤンが来なかったら繋がっていない。しっかりと恩恵に与れたと言えよう。

そして完走直後にクソハマりするのもお約束w


REG中の最初のキャラ出現+バシュンが複数回、それから上乗せ無しも一回確認出来たし設定2はありそうだがトロフィーは出ず。

この日以外も何度か設定2以上を確信できる台を打ってるのだが、今のところトロフィーは日記に書いた一回しか見れていない。店長カスタムでトロフィーの出現率を変えられるそうだが(出やすくするのみ)、デフォルト設定だと相当出にくいのだろうね…と思っていたらちょうど新たな情報が更新されたようだ。

詳しくはこのページを見てもらいたいのだが(→パチガブ:ディスクアップ2解析)、簡単に言うと店長カスタムでトロフィー出現率を上げていないデフォルト設定の場合、1~7000ゲームまでの間に設定2でトロフィーが出る確率はAT終了時のリザルト画面の0.1~1.0%という超低確率。

そして7000~8000ゲームの区間「のみ」、設定2の場合は12.5%で銅トロフィーが出現する可能性があるらしい(なぜか8001ゲーム以降はまた出現率が下がる)。

ちなみにこの7000回転という数字にはボーナス中の回転数も含まれるため、先日僕がデータカウンタ上で6000回転を超えたところでようやく銅トロフィーが出現したのも得心がいくというもの。ボーナス含めて7000回転を超えていたという事なんだろう。

こりゃトロフィーは無いものと思って立ち回らんとアカンな

割と設定2以上になるといろんな要素で自己主張が激しくなるので、そこに至るまでに確信している場合がほとんど。個人的にはREG関連の強さ、1回目の15枚役時のバシュン+キャラとか、シナリオとかを重視している。シナリオの最終リーゼントとミアでの偶奇の差は正直そこまで感じていないが、何かしらの特殊シナリオが1日打てば一度くらいは見られるレベルだと思う。

それから体感レベルだが、パンクのしやすさも結構差があると感じてるが、1枚役(バシュン)にはどれぐらい差があるんだろう?

【REG中·1回目の15枚役成立時】
バシュン+キャラ登場の発生率
設定通常時REGAT中REG
3.1%3.9%
5.5%10.3%
10.6%16.6%
15.0%21.9%

そしてAT中の共通10枚も相当な設定差があると思う。

個人的には1/50を下回るようだと追いづらい。今のところ2以上あったろ?という台を打った際は1/40前後になる事が多いし、巷に蔓延る虹トロフィー台のデータを見ると大体1/30を切っている事から段階的に相当な設定差があるものだと信じて疑っていない。恐らく6で1/30前後、1で1/50前後、設定2と5はその中間ぐらいになるんだろう。

現状では打ってて思っている以上に設定2が入っているのは感じられているので、この状況なら設定1上等のMAPPYを打つよりかはマシかな~と思う。

偉そうに言ってるけど、まだ答え合わせ出来たの一回だけなんだけんねw

コメント

  1. kenji より:

    マッピー1000回転毎に1万円増えて行く神台だったずら

    エイリやんおめ

  2. umi より:

    勝つと謳う、それがハンターだ!

タイトルとURLをコピーしました