12/2  機を見るに瓶

何だかんだで前回の飲みから少し間が空いてしまったが、ちょうど友人らと都合がついたので久方ぶりに街に出る。

サッと飲んでサッと帰ってくるんだよ。

うっせえわ!!

酒は呑んでも飲まれるな。妻の提案する節度ある大人の飲み方こそが昨今のテーマであるが、その前に一つ確かめておかなきゃならないことがある。

 “現在の自分の酒量の限界”

どれだけ飲めば吐いてしまうのか。また、どこまでなら耐えられるのか。いつまでも若いころの感覚ではいられない。どういう条件が重なればぶっ倒れてしまうのか。逆にどういう条件なら明日に残さず帰れるものか…

そう、この翌日残らない酒量を見極める事こそ、サッと飲んでサッと帰る…その「サッと」の明確なラインである。それを知らずして軽く飲むもクソも無い事に今さらながら気付いたのだ。

単にギリギリまで飲まなければいいだけなのに…

最近読んでいる小説でこんなくだりがあった。

 「ビールにしますか、酒にしますか」
 「そうだな。どっちでもいい。君のいい方にし給え。僕はビールにしても、酒にしても一本が適量だ」
 「ではビールにしましょう」

 

こうなりたいものだな

他人に迷惑を掛けぬ大人の飲み方、それは自分の限界を知る事から始まる。

そのためにもまずは飲まねばならぬ。飲まねばわからぬ。今はまだ道半ば…吐いたってかまわないのさ。

なんかさ、見てるとあなた達ペース早すぎだよね

そうかぁ?

この日も前回と同じメンツ。僕の酒癖の悪さと尿酸値まで知っている気の置けない幼馴染たちだからこそいろいろと試せる事がある。

この日も思いもよらぬ指摘を受けた。

ってゆーかさ、「とりあえず生」ってところから脱却してみたら?

!!!

これまで僕は吐かないために生ビールを飲み続けていたのだが…というのも、前にも書いた通りビールやら焼酎やらウイスキーやらをチャンポンするとほぼ100%の確率で潰れるため、自衛策としてビール縛りをしていたのだが…彼らが言うにはそのビールの飲み方にも問題があるのではないかと。

まあ確かにジョッキにこだわる意味はないよな

え?じゃあ何飲むの?

いや、だから瓶ビールにしてみたらって話。その方がペース抑えやすいでしょ。どうせ中身は同じなんだし

ん?生ビールと瓶ビールって一緒なの?

まあ中身は同じ生ビールだよ。むしろいつ開けたかわからん樽やサーバーの洗浄具合を気にするよりも品質面でもコスパ面でも瓶の方がオススメまである

なるほど…そうか!

そういえば、店によっては同じ「生ビール」を頼んでも妙に発泡酒っぽかったり変な味がしたりと、せっかくチャンポンを避けているにも関わらず、一軒目と二軒目で味が違いすぎて具合が悪くなるなんてケースも過去にはあった。というか前回が正しくそうだった。

  

今回、飲むペースを抑える事は当然として… 食前に気休めながらも「ウコンの力」を飲んで胃にバリアを張り()、飲んだものはビールと水だけ。チャンポンはしていないものの、2軒行ったので一軒目と二軒目でビールの種類が違うと言う問題はあったかもしれないが、それにしたってあれだけ吐くのは解せない。

 *前回の飲み会の記事より参照

しかし瓶ビールならこの問題は解決するはずだ。どこで飲もうが絶対に同じ品質が保証されている究極の条件戦。これだ!これしかない!!

というわけでこの日は瓶ビール縛りプレイを敢行する事に。

ここで大事なのはチビチビと守りに入る事ではない。このチャンポンの心配がない状況で純粋に瓶ビールだけで自分がどれだけやれるか、その限界を見極める事こそが肝要である。

攻めの瓶ビールだぜ!

 

コロナ禍において飲み会が激減してもうすぐ二年が経つ。

飲みに誘いたい人はたくさんいるのだが、久しぶりに飲んで自分を抑えられる自信が無い。それはそれで酒席の楽しみの一つではあるが、絶対迷惑をかけてしまいそうで… 

警察沙汰だけはやめてよね

相手だって飲んだ帰りに僕が凍死してたら寝覚めが悪かろうよ。

もう子供じゃない。それどころか守るべき家族だっている。河原で寝て許される立場では無いのは重々承知。

綺麗に飲めるようになるその日が来るまで、僕の酒実験は終わらな…

ん??ってあれ???全然調子いいぞ??

…瓶縛りプレイ、いいかもしれない。

この日は瓶ビールを五本ぐらい飲んだのだが、これは前回とほぼ同じぐらいの量。それでも当日もホロ酔い程度で、翌日もまるで酒など残っておらず…

だがまあ、たまたま体調が良かっただけの可能性もあるしな。

全く同じ店で瓶だけを飲んだ日、生ジョッキを飲んだ日など条件をキッチリ合わせて瓶ビールの有効性をだな…

尿酸値の話はどこいったんだ?

コメント

  1. KeM より:

    瓶5本とか、2.5リットルだよ。
    普通に酒、強いんじゃない?w

  2. キヨ より:

    酒のペース配分もあるだろうし、日による体調要因もあるでしょう。

    まぁでも運動習慣は意識してつけてった方が良いと思うから、チャリやろうぜチャリ。

  3. 三重県人 より:

    瓶5本を1人で…だと?
    嗜む程度にたまにしか飲まない自分からすると凄ぇです。
    最初の一口は「かぁー」ってなりますけどそれ以降そこまで旨さは感じないw

  4. umi より:

    >>KeMさん
    すんません、盛ったわけじゃないんですがよく考えるとみんなで飲んでたので一人で何本飲んだのか正確にはわからんっすね(;^ω^)大体そんぐらい飲んだかなーと漠然と描きましたが瓶五本は確かに多いなw三人で10本前後だったような気がするので一人三本ちょいかもしれません

    >>キヨさん
    瓶のいいとこはペース抑えられる部分だな。自分で好きについでいいのでキヨハラというメタボモンスターに煽られなくてすみます!!
    チャリはライフスタイルと合ってないと中々やるキッカケが無いんだよなー。職場徒歩0分の弊害がここに来て現れたかw

    >>三重県人さん
    すんません。上でもツッコまれてますけど多分3本ちょいだと思います(;^ω^)実はそれすらあやふやなんですけどw1軒目で5本ぐらい飲んで、2軒目はもう少したくさん頼んだのでもうちょっとあったかな~?程度

    三軒目行ったら潰れながら惰性で五本ぐらい開けちゃったかもしれませんね…でも瓶いいっすよ(・∀・)僕もビール単体ではそこまでおいしいとは思いませんが、人と肴次第っすかねw

タイトルとURLをコピーしました