12/20  き、危機感MAX予備群演出だー!!

10月の健康診断の結果を受け再検査を受ける事にした。

と言うのも、前回記事を見た何人からか個別にメールでアドバイスを貰うという事態が起きたのだ。

思ってるより良くないのかもしんねえな…

と、少しばかり危機感を抱いた次第。

セカンドオピニオンというわけではないが、今回は妻が以前行って良かったと言うクリニックへ行ってみることにしたのだが、まず健康診断の数値を見ての医者の一言。

いや~、尿酸もそうだけど中性脂肪の方こそやばいよこれはww

そ、そうなんすか?

あけすけな態度にびっくりするが、後に聞いたところ妻はこのハッキリした物言いが気に入ってここを紹介したのだと。なるほど、この先生曰く健康診断を受けた前回の病院の言い方はちょっと優しすぎるのだそうで…、この数値は患者にもっと危機感を募らせないとアカンレベルだと言う。

とりあえず半月後ぐらいにもう一度採血して、それから今後の方針決めてきましょうか

こう言われたのが十一月の半ば。そして先日、ようやく再検査を終え再び数値が出たわけだが…

 

ふ~む

ど、どうなんですか…

問題とされていたコレステロール関係の数値はと言えば、

・総コレステロール 230→232 (正常値150-219) ×
・中性脂肪     296→150 (正常値50-149)  △
・LDL(悪玉)コレステロール 145→156 (正常値70-139) ×
・HDL(善玉)コレステロール 37→45 (正常値40-80)  〇

まあ前よりはマシか…

なんか中性脂肪の数値落ちすぎてません??

ここらへんは正直ね、前日に何食べたかとかで結構変わって来ちゃうんだよね。むしろ前回何食べたのよw?

そしてもう一方、要再検査項目であった尿酸関係は…

・尿素窒素 21.4→?   (なぜか測らず)
・クレアチニン 1.02→0.91 (正常値0.65-1.09) 〇
・尿酸   8.1→7.5   (正常値3.6-7.0)  △

とりあえず尿酸が8切ったから、これなら薬出さなくてもギリギリOKって感じかな~?欲しいなら出しますけどどうします?

お、おまかせします…

う~~ん。よしっ、じゃあ半年後にもう一回検査しよう。それで数値悪かったら治療してくよ!いいね!?

はぁ…結構アバウトなんすねw

と言うわけでとりあえず危険水域ではあるものの、直ちに影響があるというレベルではないらしい(久しぶりにこのフレーズ聞いたなw

結論は先送り…と言っても結局半年後の再検査が目的ではなく、これからの人生においての数値との向き合い方こそが真の問題なわけで、こうして定期的に検査を受けると言う行為が、意識が、既に治療の第一歩を踏み出しているのかもしれない。

にしても中性脂肪の数値落ちすぎだろ…

よく見ると結果用紙に各項目の説明がされていて、中性脂肪に対してはこう書かれていた。

“皮下脂肪の主成分で肥満と大いに関係があります。コレステロールと同様、動脈硬化の危険因子となります。また食事の影響を受けやすく、食後すぐの採血では高くなることがあります

先生も言っていたが、食事でそんな変わっていいのか?

ちなみに今回の再検査にあたり、なるべく前回と同じ条件で測るべきだと思い敢えて何も対策を行わず採血に臨んでいる。対策とはつまり、油っこいものを避けるだとか、検査前は数日に渡ってお酒を控えるとか…そういう小賢しいその場しのぎの事。少なくともこれまでの食生活を考えるためにも再検査はありのままの姿をさらけ出さなければ意味がないと思ったのだ。

…しかし、今考えてみると前回の検査の際は仕事終わりの夕方からで、朝昼と普通に食事を採っていた。対して今回は朝食を抜いての検査で… そう考えると条件は必ずしも対等とは言えない。

前回前々回の数値にしても、やはり一日仕事を終えた18時ぐらいからの診断で‥

ん?朝食を抜いて出た数値こそ条件に左右されない真実のものなのか、それとも普段の生活をしてから診断して出た数値こそ嘘偽りない本来の姿なのか…

わからんが、普段通りにコンビニで総菜などを買ってから採血するとああいう数字が出ると言うのは間違いないわけで…いや、そうなのか?必ずしもコンビニの総菜が原因とは限らないのではなかろうか。

油っこいものが悪いとかそういう問題じゃなく、普段食べている食事を消化した際の身体の反応が既にそうなってしまっているのかもしれない。だとすればやはり何を食べるかではなく、食べる物以外にも運動だったり飲酒量だったりと見直す部分は多そうだ。

というか、単純に痩せろ

最近…いや、もっとだいぶ前からだな。気付かないふりをしていたけれど、確かに自分の腹の出方はちょっと異常に見える。腹囲が94cmと言えばその出っ張り具合がわかるだろうか。顔も腕も足だってまったく肉がついているわけではないのに、別にビールを浴びるように飲んでるわけではないのに、餓鬼のような布袋腹だけが異質さを放つ醜い身体(;^ω^)

先日、鏡を見てギョッとした。

そろそろこの腹と向き合わねばならぬか…

というわけでいよいよダイエットをはじめるときが来たのかもしれない。

2022年12月19日現在、 身長175.3? 体重74.4 腹囲93.5cm。こいつが果たしてどうなるか。目標はとりあえずメタボ予備群から外れるらしい腹囲85cm以内かなぁ。

それがどれだけ困難な道か、僕はまだ知らない…

心と体
堕落blog録

コメント

  1. 2112 より:

    良さそうな医者。

  2. 武器屋 より:

    私は意志が強いからタバコを辞める気が無かったんですが、12月上旬から禁煙始めてしまいました。
    初志貫徹できなくてお恥ずかしいです。
    でも、意志が強いから禁煙始めてもなんとかなるんだよなあ。
    守るべき家族がいるのに意志が弱くて 不摂生を辞められない人とは違うんだよなあ。

  3. のっぽさん より:

    人間ドックで要検査項目があったのを無視していたのですが、住宅ローンを組むには解消しておいてくださいと銀行から強く言われ、どこで何が関係するかわからないなと改めて感じました。

    風呂上がりのストレッチから始めます。

  4. のみやす より:

    50になると、、、

    毎日運動するか、体使う仕事じゃない限り

    ほとんど赤字になりますよ。

    30代は、あんなに不摂生でも、Aばっかりだったのに。
    はあ、若い体に戻りたい。

  5. umi より:

    >>2112さん
    背中を押していただきありがとうございました。
    クスリはもう少し様子を見てから、出来れば使わないよう頑張りマッスル!

    >>武器屋さん
    家族は守るもんじゃねえ…背負うものなんだよ!!1!背負うためにはカロリーが必要なんじゃい!!!

    というデブの言い訳( ^ω^)コレステロール的にはいいが、痛風的には青魚を控えろと言われてるのですが気付けば今週4日も鯵やら鯖やら食べてました。間食を控えるためにパチを打たなきゃ…

    >>のっぽさん
    お?土地探しやらなにか動きがあったんでしょうか?
    自分も会社で新たに保険組むための審査で言われちゃいましたが色んな意味で年齢を感じるエピソードですよね~

    とりあえず身体柔らかくしとけば間違いないのでレッツストレッチ!

    >>のみやすさん
    ええ・・・ほとんど検査引っかかるって恐ろしい話ですね(;^ω^)でも10年前の自分が今の数値見たらやっぱり驚くんだろうし、、もう他人事ではないなぁw

タイトルとURLをコピーしました